詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 教えて!大学の入学式、両親、祖父母は出席?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!大学の入学式、両親、祖父母は出席?

レス102
    (トピ主1
    話題
    こんにちは!昨今の大学の入学式について、教えて頂きたいです。
    まず、保護者(両親)は、出席する方は多いのでしょうか?
    四月に子供の入学式があり、母親のみの出席で良いと、考えていました。
    が、当日は平日ですが、たまたま、主人が仕事が休みの日に当ります。
    今まで、子育てに一切かかわらなかった主人なので(今まで、子供の行事には、一切参加した事がない)、当然、今回も「関係ない」と思っていたのですが、今回は、主人自ら「行こうかな」と・・・。私は「えっ?行くの?」と、少々、驚いています。皆様や、周りの方で「両親がそろって出席」という方は、いらっしゃいますか?

また、次は、更に「難題」です。祖父母というのは、私の両親の事です。
    特に父ですが、孫の大学入学式への出席を希望しています。
    父は、私や兄の大学入学式は、当時、仕事ばかりで、出席しませんでした。また、当時は、時代もそうだったと思いますが「母親のみ」の出席が多かったと思います。
    しかし、最近は自分に残された時間を感じているのか、せめて孫の晴れ姿を・・・・と、出席したい希望をもっているようです。
    年老いた父の希望を叶えてあげたい気持ちと「孫の入学式に祖父が出席?」という気持ちと入り混じっています。
    皆様の周囲の状況とご意見を頂きたいと思います。

ランキング

レス

30件ずつ表示

大学によるのでは

mon
    東大ならイベント感覚で両親は行きたがるものみたいです。
    あまりに行きたい人が多いから一人につき二人まで入場券が配られますが、留学生とか親がこない人から、譲ってもらって祖父母も兄弟も来る人がいます。

ウチは両親出席しました

🙂
    さらり
    大学によって、保護者の出席制限をしている所があります。

新入生1人に対して、保護者2人とかです。

大学の規模によっては、入学式をライブで見る事は出来ず、会場に入れなかった保護者は別教室でTVモニターで見ることになります。

うちの娘の時がそうでした。

考えてみてください。

新入生1人に対して、保護者が4人(両親、祖父母)かそれ以上(双方の祖父母とか)が来ると、どういう事になると思いますか?

とりあえず、大学に問い合わせたらいかがですか?

ご自由に

マルコ
    両親であろうと祖父母であろうと出席したければ出席すればいいんじゃないですか?

学生1人につき保護者は2人まで等の入場制限はないと思いますよ。

学校側から人数制限がないのならOKでは?

ネコ
    進学おめでとうございます。
    私は昨春、大学の入学式に出席しました。母親一人で出席しましたが、両親揃って出席の親御さんも少なからずいましたよ。
    祖父母らしき方々はちょっと記憶にありませんが、会場のキャパなどで特に制限がないのならよいのではないでしょうか。
    うちの息子の大学では、学内の体育館が会場で、先着順で入りきれない保護者は別の建物で映像で見るようになっていました。
    式の後も、ちゃんと親子が落ち合えるように大学側が配慮してくれていましたよ。
    お父様もお祖父様も、お子さん(お孫さん)が誇らしいのですね。
    せっかくの機会ですから、皆さんで晴れの日をお祝いしてあげてほしいと思います。

私立とかは参加しているのでしょうか。

🎶
    ごぼう茶
    旧帝大出身です。20年も前のことですが私のところは親は来ませんでした。
    講堂で入学式は行われましたが、親御さんは中に入らずに控室や校内を回っていたりしていたと思います。
    キャンパスも相当広かったですし何か所にも分かれている程でしたので生徒だけでいっぱいなんですよね。

幼稚舎からあるような私立の大学出身の友人はわざわざ東京にまで奈良から親御さんが出て来てたと言ってました。大きな会場を撮ってあったから親御さんも参列できたのではと思います。
    おじいちゃんおばあちゃんが来たがるということは余程いい学校に合格されたからということもあるのでしょうね。
    私は大学もですが高校入学時から親は来ていませんでした。
    合格発表にも親が来ている子も今ほどは居ませんでしたが「落ちてたらどうするのかなあ」と思っていたくらいなので…
    時代なんでしょうね(笑)

誰も来なかったような・・・

かにゃ
    高校の卒業式までは確か母が来てくれましたが、大学の入学式って
    保護者が来る方自体が少ないか、いなかったような…。
    結構大きな女子大でしたが。
    保護者席ってあったかなぁ…。
    地方出身者も多いですしね。

っていうか、入学式→オリエンテーションだし、学生ひとりで参加
    するものだと思ってました。

イマドキは大学生になっても誰か親が来るものなんですか?
    地方出身者はわざわざ新幹線や飛行機に乗って親が来るんでしょうか。
    ホント過保護でビックリですねぇ…。

出席したいなら是非

imagine
    私は息子の大学入学式にいってみました。
    夫婦連れも半数くらい居たのではないでしょうか。
    正門前で記念撮影をする家族も少なからず居ましたよ。

思い起こせば息子の保育園・小学校の行事でも父親参加が増えていましたから、父親の関わりが変化してきているんでしょうね。その延長で考えるなら父親参加率が増えるのは頷けます。

特に息子が通う大学では親の参加を積極的に勧めていますし、保護者・保証人向けの説明会(保護者会)も年1~2回開催されます。

お孫さんの入学を見たいというお父様の希望もぜひ叶えてあげていただきたいですね。
    本当に一生に一度ですから、行きたかったと悔いを残さない方がよろしいでしょう。

ちなみに私が入学式に行ってみたかった最大の理由は「自分は大学に行かなかったのでどんな様子か見てみたい。興味がある。」というのが正直な理由です。
    子供のためとかはあまり思わなかったですね(笑)

アリです

tata 
    最近は入試の日にも「保護者控室」が用意されていたりします。
    いろいろなところから入学してくるためか、長男の入学式には保護者がたくさんみえていたようです(私は行きませんでしたが)
    卒業式にも保護者が来るのが普通だったみたいで夫が仕事の空き時間に行きました(私は行きませんでした)
    祖父母さんも大丈夫です。
    たまにはご家族そろってお食事などなさってはいかがでしょう。

両親までかと。。。

🐤
    ひよこ
    私の大学の入学式では両親ともにっていうのも少なかった気が
    します。ましてや祖父母までなんでありえません。入学式の
    会場にもよると思いますが。。。

それ以前に・・・

んまぁ
    昨今では、大学の入学式に親が行くのが普通なんですか?

私が入学したのは、十数年前の話ですが
    卒業式にいらしてた親御さんはいましたが
    (学校側も保護者席を用意しておりました)
    入学式に、親が同伴してきた人って居なかったような?

去年、入学しました

さくら
    ご入学おめでとうございます。

総合大学の入学式(大学院も一緒)を昨年経験致しました。
    とても大きなホールで行われ、ホールに入る際に子供とは別れての入場となりました。よって、どこに子供が座っているのかも全く分かりませんでした。(笑)
    ご両親、御兄弟、祖父母いろんな方が来られていましたよ。
    ご両親、祖父が参加なさっても全く問題ありません。
    ただ、交通機関は非常に混みあいますので、気を付けたほうが良いですよ。

よいとおもいます

うさ
    東大の入学式に両親祖父母家族全員そろって出席された方を知っています。
    小数派とは思います。
    大学によっては入学式の式場の保護者席にゆとりがなく 行っても入れなかったり別室(?)でモニターを眺めるだけというところもあります。
    入学式の案内に出席について記載されていると思うので事前に調べてから行かれるとよいと思います。

祖父母の出席はあまりないと思いますが 行きたいというならよいと思います。
    大学なんて 誰の親だかわかりませんから 入学後に
    「家族全員で来てたヤツがいたよね。」
    「へぇ。」
    で済ませられます。

晴れ舞台ですから

ぽにょ
    みなさんで行かれたらいいんじゃないでしょうか。

大学によっては同行者の人数が制限されている場合もありますが、そうでないのならば祖父母の出席もいいと思います。

晴れの門出を暖かく見守ることですから、ご遠慮なく。

たまに子供の大学の入学まで親が出席するなんて
    「親離れ子離れができていない」
    との意見もありますが、入学式の数時間出席と親離れ・・・とはまた別の問題だと私は思っています。

母様は世間的に過保護すぎるのではないかと見られることが今回のトピをたてられた理由ですか?
    世間にはいろいろな意見がありますから、今回のことも賛否両論の意見を聞くことになると思います。

ですが私の個人的な意見では入学式、卒業式は節目となる式典ですから、親や祖父母が参加することは非難されることではないと思います。

家の子の入学式は同行者2名までと制限がありましたので、義母と私が出席しました。
    義母はそりゃあもう喜んで服を新調して出席しました。子供もおばあちゃんが喜んでくれてよかったと言ってましたよ。

う~ん?

😨
    ちい
    私はひとりっ子でしたので、入学式や卒業式は、高校まで両親揃って参加してくれたのを覚えていますが

大学の入学式は「もう大人になるのだから」といわれ、親の参加は無しでした。(もちろん私も当然だと思いました。)

周りの友人も親が来る人は少数だったと記憶しています。

ましてや祖父母参加はゼロでしたね。
    卒業式も然り、です。

今年、我が子も大学に入学しますが、我々親は参加しません。

お子さんが強く望むのであれば、大所帯での参加も良いのでしょうが、

浮かないことを祈ります…。

出席したい方がしたら良いと思います

半同居嫁
    幼稚園や小学校とは違い、親子で一緒に行動することはほぼありませんし、学生は学生、保護者は保護者で行動されたら良いと思います

もう20年近く前の話になりますが、私自身の大学入学式は、学校が自宅から近いこともあって、母が「大学の入学式は経験がなくて興味があるから、勝手に見に行くわね」と言い、それこそ親子で別行動でした
    保護者席には、ご両親揃っていらした方や、祖父母であろう見た目の方も多かったと、あとから聞きましたよ
    卒業式も同様でした
    私はたまたま地元でしたが、大学は遠方から入学する方も多いですし、記念に出席したいという方もいらっしゃると思います
    まったく出席されない方も多いですしね

トピ主さんのお気持ちよりも、まずはお子様のお気持ちでは?
    一緒に行動するのは恥ずかしいからイヤ、とうことであれば、私のように保護者とは別行動という手もありますよ
    母親がついていなければならない手続きなど、大学ではありませんでしたから

ご両親の件は、難題でもなんでもありません、ぜひ叶えて差し上げてください

自由だと思いますが…

塩辛
    昨年妹の長男が大学に入学しましたが、両親で出席したようです。
    入学式が週末だったのか、どうしてだったのか忘れましたが。
    ただ、マンモス校のため保護者は式場には入りきれず、別室で
    テレビ中継を見たようですが。

祖父母の出席はあまり聞いたことがありませんが、大学の入学式なら
    ずっと一緒に行動するわけでもないだろうし、ある程度以上の規模の
    学校なら、別に目立たないのでは?という気もします。

そういえば、と、自分の大学の卒業式には、これも理由は忘れましたが
    今は亡き父が一人で出席してくれたのを思い出しました。30年ほど前のことです。

去年入学式に参列しました。

55歳で大学生
    まず、父母でも祖父母でも基本出席されても問題はないかと思います。 保護者席が充分ではありませんがあります。

私の場合私学でしたので、入学式が終わるとその後の説明会(オリエンテーション)があり、その間保護者は
    別の所に集められて、保護者会の案内や大学側の説明がありました。 当日参加していない保護者は後日郵便で送ります。

なので、出席しようとしまいとどちらでもよろしいのではないでしょうか?

大学を知る良い機会なので、私は時間に都合がつくならば保護者の方も見て回られたら良いと思いますが。

旧七帝大

miye
    入学式には、入学生よりその両親や祖父母などの付き添いが多くて、人数を制限しているところもあり、また別室で式の模様を中継で見せたりしているところもあるようですよ。

普通に出席

🐤
    りりー
    私の大学では両親揃ってが殆どでしたね。
    ただ男子は後で聞いたら恥ずかしいから呼ばなかったと言ってましたが、私からするとありえなかったです。
    親ばかとかよく聞きますが、入学・卒業式への出席は普通だと思います。
    祖父母も来てる子は来てましたし、見てて羨ましかったですよ。

最近多いですね

まちゃひこ
    まずはご入学が決まられたこと、おめでとうございます。

最近は、大学の様々な行事にご家族同伴の方が増えています。まずは、大学からの案内をよくお読みください。ご家族の同伴について何か記載があるかもしれません。また、付き添いの方は別室でモニターを見る、ということも普通ですので、そのあたりもお考えください。

入学式当日のスケジュールチェックもお忘れなく。いまは監督官庁(文科省)の目も厳しく、また授業が始まる前の1週間ほどは、様々なオリエンテーションや健診などもあったり、本当に忙しいので、入学式が終わったらすぐに解散、とはいかないかもしれませんね。お食事や写真のご予定は、そのあたりもお考えくださいね。

今は、男女ともリクルートに使えるスーツを入学式に買う、というのが一般的なようです。だから、入学式、といっても華やかさはあまりないかな。

入学式当日、晴れるといいですね。

本人のみ出席

🙂
    みさき
    大学の入学式、卒業式に、親が出席するものなのでしょうか?
    私も、友人も、式に親が来たってのは、ちょっと聞いたことがありません。
    親となった今、心情は理解できるけれども、当時の私は、もし親が出席するなんていったら、恥ずかしかっただろうな・・・。

いいんじゃないかな

まりい
    最近は大学の入学式でも両親揃っての出席が多いらしく、父母席を拡大して確保する学校が増えている…というニュースを数年前に見たことがあります。
    祖父母の出席は少ないでしょうが、決して珍しくはないと思うので浮くことはないと思いますよ。
    ぜひお祖父ちゃんにも晴れ姿見てもらって下さい。

家族で出席多いですよ

大学生のはは
    お子さんの大学ご入学、おめでとうございます。
    息子が昨年4月に国立大学に入学しました。
    学内体育館にての入学式でしたが、特に人数制限はなく、
    「入りきれなかった方はホールで映像で見てください」でした。
    御両親ともに出席の方も、御家族(祖父母、兄弟)で出席の方もいらっしゃいましたよ。
    うちは、私のみ出席でしたが、それすら息子に「え、来るの?」と言われました。
    規模の大きい大学になると、午前午後2回に分けて、とか、保護者は2人までといった人数制限あり、とか、いろいろのようです。
    友人は、人数制限があったため、家族みんなで大学のそばで写真を撮ったそうです。
    ハレの日を、家族そろってお祝いできたら、素敵だと思います。

お答えしましょう

経験者
    今や両親・祖父母の出席に違和感はありません。
    もちろん、行かなければいけないというものではありません。来ない人もいます。でも、行ったからってみっともないということは全くありません。新入生より保護者席のほうがずっと多いのです。驚きです。

私も「大学の入学式に親が来るのか」という感覚でしたが、なんと親宛のチケット(二名まで。人数制限があったのだ!)がきたので、どんなものかと思い、長男の時は行きました。夫は仕事でしたが、夫の母が来て、あとで三人で食事をしました。
    私の母が残念がったので、下の子の時は両方のおばあちゃんに来てもらいました。まあ、おばあちゃん孝行になったかな。

祖父母が出席するなら、両家の釣り合いを取ったほうがいいですよ。少なくとも、義実家にも声だけはかけて。

たぶん

二宮
    大学の入学式 来ないと思います。
    両親も もちろん 祖父母も。

強いて言えば 女子なら 母親が ついて来るくらいかな。

祖父母は ないです。

どちらでもいいと思いますが

ジャムのびん
    大学の方から人数を制限するようなお知らせが来ていなくて、
    入学されるお子様に異存がなければ、
    どなたがいらっしゃってもいいと思います。

大学の近所に住んでいますが、
    お母様だけという学生さんが一番多いように見えますが、
    ご両親がいらっしゃる人もいます。
    一人で出席される学生さんももちろんいます。
    お祖父様お祖母様は確かにあまりいらっしゃらないようですが、
    ぜひ行きたいとお父様がおっしゃっているのなら、構わないと思いますよ。

ちなみにうちの子も今年大学入学です。
    どの大学になるかはまだ分かりませんが、
    子供は「お父さんかお母さんどちらか一人に来て欲しい」そうです。

夫の大学入学時は、夫の母がとても喜んで(期待以上の大学だったらしい)、
    「入学式行っていい?並んでは歩かず、後からこっそりついて行くから」と言って出席したそうです。
    一方私の大学入学時には私の親は行くという発想すらなかったみたいです。
    期待以下の大学だったのでしょうか…。

ともあれおめでとうございます。
    会場の広さなどありますから、大学からの案内はチェックしてくださいね。

大学の入学式ですよね?

えっ!?
    私が大学に入学したのはもう四半世紀も前の話なので、時代が違うとは思いますが、ほとんどの親は入学式には来ませんでしたよ。ほんのごくわずか、母親の姿を見かけましたが・・・。
    第一、1人の子供に保護者4人となったら逆にお子さん恥ずかしくないですか?仰々しすぎるというか・・・。
    会場の席の問題もあるでしょうし。
    まぁ、行って入れてもらえないことはないでしょうが、普通は来てもせいぜい母親1人ではないでしょうか・・・。
    お子さん、なんと言ってますか?

自分の時を考えてみると

ももりん
    アラフォーで短大卒です。

私の時は両親揃って出席してくれました。
    ただ行きと帰りは別々で私は友人と行動しました。
    祖父母はもう亡くなっていました。

私の子供が数年後に大学入学予定で勉強中で
    無事合格した時は主人の都合がつけば夫婦で出席したいと思っています。

が祖父母はどうでしょう?
    確かに孫の晴れ舞台を、という気持ちもわかります。
    私の両親も孫の入学式に出席したいと言う可能性は高いです。
    でも入学式のビデオを後で見せるから~といって出席はあきらめてもらうかな。
    学校側もそれほど多くの保護者席を用意してあるかわからないし、
    子供が嫌がると思いますね。両親だけならまだしも
    おじいちゃんまで!?って。

でも無下に出席はあきらめてっていうのもなんなので
    入学式後に家族でお食事会したり記念写真撮影するっていうのは
    どうですか?

最近の傾向

tokyo
    最近の傾向として両親で入学式出席というのも増えてきたようですね。
    そのため大学によっては保護者二人まででというところもあるみたいです、大会場の手配が大変だそうですよ。

おめでとうございます。

私も母
    5年前に息子が入学式しました。
    当時は、両親で出席が一番多かったようでしたが、祖父母も一緒にというお宅も結構いましたよ。
    少数ですが両方の祖父母も出席、さらに兄弟もと7~8人でいらしてる方もいましたよ。

卒業式は祖父母も参加というお宅は少なかったです。

出席される方多いです

vivi
    大学で働いてます。

出席される方、多いですよ。

年の離れた兄弟姉妹の方も来られる事があります。

卒業式までは、出席OKだと思います。

いまどきは、入社式に出たがる親もいるそうですが・・・。

参加してください

Aya
    昨年の娘の大学入学式には、私(母)だけ参加しました。
    平日でしたし、主人は仕事がありましたしね。。。

でも、平日にも関わらずご両親そろっての参加が、予想以上に
    多くて驚きました。
    どこを見ても、お父様らしき人の姿がいっぱい。

子供の大学に行くことって、それこそ入学式と卒業式しか機会が
    ないので、行かれるといいですよ。(もちろんご両親そろって)

祖父母様も、参加されても全然かまわないと思います。
    いい記念になると思います。(人数制限されてたら、あれですが・・)

子離れしようよ

🐶
    きじ
    私(女)は30年前、武道館でしたが一人で行きましたよ。
    自宅は都内でしたが、親が来ないのは当たり前でした。

2008年の東大入学式でのこと。
    当時特別栄誉教授が祝辞の中で
    参加した親に対し「自己を確立しない限り独創心は生まれない。
    自立した個人をつくるため親は子どもを切り、子は親から離れてほしい」
    と苦言して話題になりました。
    これに先立つ式辞で学長も
    「新入生の幼いころを思い返し感慨もひとしおと思うが、
    入学式は親離れをして独立し、自らの道を切り開く場」と父母らに呼び掛けました。

思いはそれぞれでしょうが、父母や祖父母のエゴを通したら、子どもは(もう子供ではありませんね)自立しにくくなります。
    ここはぐっとこらえて、温かい目で遠くから見守りましょう
    おとな側が自立を阻んでどうするんですか。

全然大丈夫!

心音
    東大なんかは保護者制限作ってしまったけれど うちの子たち(私立・国立)共々自由でした。
    私立なんかは 親がスポンサーって よ~く理解してるから入りきれなくて立ち見も凄くて学食カフェで中継までしてました。

来ない人も勿論居ます。でも 別に一緒に行動するわけでもないし(出来ても待ち合わせて一瞬写真撮る程度かと思います)
    祖父母が来たって大丈夫だし帰りに、ちょっとした会食して楽しむのも有りでは?

男の方は子育て時代に何も参加できないことが多いですよね。

国立の子の方は少なかったけれど それでも ご夫婦や ご夫婦+おばあちゃんとか いらっしゃいましたよ。

自分達の時代は少なかったとは思います。(40代)でも母親は来てたりしてました。今は ホント少子化だし学校も親をウェルカム!です。
    余談ですが、2年位前に私の両親は「学部と名前とか言えば大丈夫ははず」と言ったら 普通に広いキャンパスを車で ぐるっと回ってきました。警備員さんも「どうぞ どうぞ。広いですから車のままで。」との事で喜んでました。
    父もやはり子供達に関われなかったので孫で叶えてる感じでした。

むしろ

あらら
    大学の入学式なんて主も出る必要ない気がしますけど、時代は変わったんですね。
    入社式に親が出席するような違和感を感じます。

参加しましたよ

匿名で
    私の弟がW大に入学した時、家族総出で行きましたよ。

何となく、お祝いと言うかイベント気分でしたが・・・。
    でも、行ってみたら周りもご家族総出って所が結構ありました。
    大学側からも、当時は何も言われませんでしたしね。

ちなみに、過保護とかそういう事では無いんです。
    両親にとって最後の子供で、私達娘は皆独立もしていましたし、
    こう言う時で無いと家族が集まらない!
    じゃあ、皆でイベントがてら行っちゃおう!と言うノリでした。
    皆それぞれの場所から乗り入れましたね。
    東京の大学で、それ以降見る事も踏み入れる機会もないだろうし、
    盛り上がった家族のイベントです。
    仲良し家族だったもんですから。
    すっごく良い思い出になりましたよ。

ただ、大学には確認した方が良いと思います。
    場合によってはすっごい人数です。

だいじょうぶ

さくら
    子ども2人がそれぞれマンモス大学の学生です。
    上の子の時には、大会場でした。もう一家総出(祖父母兄弟込)でっていうご家族がたくさんいましたよ。全員入場できました。
    下の子の時には、学内の会場で午前と午後に分かれていて、入れない人は別の建物のモニターで見るのですが、来る者拒まずっていう感じでご家族連れ多かったです。びっくりしたのは妻子連れの学生さん一家。
    もうマンモス過ぎて、地元でもないしどこの誰かも分からないし、わさわさし過ぎてて本人がはずかしいもみっともないも何もないです。他人のことなんか構ってない感じで。
    人数制限のある大学もあるようですから、そうでなければお祖父さまも誘ってあげたらいかがでしょう、

子供に聞いてみよう!

おやっち
    私は「恥ずかしいから入学式には誰も来なくていい」と、断りました。
    両親も「あなたがそう言うなら。。。」と、来ませんでした。
    卒業式も「来なくていい」と言いましたが「卒業式くらい行きたい」と母が来てくれました。

ていうか、今どきって大学の入学式に親が行くものなの?
    兄の時も実家を遠く離れての入学でしたが、両親が行ったのは卒業式だけだったような。。。
    でも入試に親が付き添う子も居るくらいだから(正直なところ恥ずかしいことです)、アリなのかしら?

まぁ、お子さんに聞いてみるのが一番いいのではないかと。
    入学するのはお子さんなんですから(笑)
    祖父母にまで来られたら、私だったら嫌だけどな。。。

びっくりしました

ええ?
    大学の入学式に保護者会ですか・・・
    この先日本は大丈夫でしょうか・・・

行けばいいのに

🐱
    匿名
    大学3年の息子がいます。
    保護者あてに入学式の案内が来て、本人用と保護者用の整理券が同封されていました。
    それがないと式典会場には入場出来ません。
    ご夫婦で出席されている方も多かったし、中まで入れたのかどうかわかりませんが三世代一家総出?
    のようなご家族もいらっしゃいました。
    お祖母さんが嬉しそうにお孫さんと写真を撮っている場面も。
    式場がコンサートも開かれる全国的に有名な場所だし、遠くから東京見物がてら来るご家族も
    多いのかな?と思いました。
    人が多いし会場も古いので、足が悪い人はちょっと大変だなと思います。

式典内容も興味深かったし、学長挨拶から教授紹介、伝統のある応援団、総代挨拶など
    行きも帰りも息子とは別で、人が多くてどこにいるのかも分からなかったけれど、私は参加して
    良かったと思っています。

でも保護者会の類は行った事ないです。今はキャンパス内に自由に立ち入り出来ませんから、
    見学したかったら学祭や保護者会で行くしかないですね。やはり大学から配布されるチケット制です。
    卒業式は、多分行かないですねぇ。
    総代挨拶するのなら行きますけど(笑)

レスします

さつま
    大学で教えている友人たちから、
    「近年は親がついて来る」と聞いて驚いていたのですが、
    この間は「最近、両親そろってついて来る奴もいるんだよ」
    と話題になってました。

ウチの甥っ子は一昨年でしたが、普通に本人だけだったそうです。
    入場制限というのが何のことか一瞬分からなかったと、
    姉は笑ってました。
    親がついていくなんて思いもしなかったから、と。

出席したいのなら行ってもいいけど・・・

arie
    数年前でしたかね?
    東大の学長さんが、
    「親が大学の入学式に付き添うとは嘆かわしい。」
    と発言したことがありました。
    出席したければ出ても構わないよ・・・という感じです。
    ただ、親離れ、子離れできていない?の印象を持つ人もいるようです。

全然OKです

😀
    まく
    大学生の息子は今三年生ですが
    入学式の時は両親揃って出席しました。
    祖父母や兄弟も出席している方達が少なからずいましたよ。
    武道館で入学式をやる大学ですが
    入りきれない程の人数でした。
    大学は地方から出てくる学生さんも多いので
    ある意味家族の人達は旅行を兼ねてみたいな所もあるようです。
    驚いたのが箱に大学の名前の入ったおまんじゅうが売られていた事。
    こんなの買う人いるのかと思っていたらいるんですよね。
    東京土産でしょうか。
    それから就職難の昨今
    親も大学と関わりを持とうとする傾向が強くなっていると
    テレビのニュースでやっていました。

私の大学入学式には

ミンミン
    家族は誰も来ませんでした。小学校からのエスカレーターなので今更感があったためです。
    ところが同じく下からあがった娘の入学式には昨年夫婦で我々は出席しました。学生時代の友達の子供達も同学年が何人もいるので、夫は中学から一緒ですし、ミニ同窓会感覚で誘い合わせて行きました。子供達には誰のための入学式と冷たい目で見られましたが、式が終わりお茶などを飲んで楽しい時間を過ごせました。

時代は変わったのね。

満更
    私の大学の入学式には、保護者の方はほとんど来て
    いなかったなー(思えば20年前だ!!)
    もちろん私の親は入学式卒業式どちらもきませんでした。
    ましてや祖父母なんて・・(驚)
    そういえば子供の入園式・入学式にも祖父母まで来ている人が
    結構いてびっくりしました。
    最近はなににしても親同伴のケースが多いのかな?
    行きたいならいってもいいと思う。人数制限がなければ。

昔の話ですが

😀
    私と、2才違いの弟の、大学の入学式には、誰も来ませんでした。
    仲が悪い訳では無く、意味が無いからです。

過保護とは違う

😍
    love
    普段の送り迎えを親がしているなどということでしたら過保護でしょうが、子供の晴れ姿を見るために式典に行くことが過保護とは思いません。
    私個人に関しては両親・祖父母とも入学式・卒業式には参加しませんでしたが、家族が参加している友人を見てほのぼのとした気持ちになりました。

大学教員です

おめでとうございます
    大学教員をしています。
    ご両親揃って入学式にお見えになる方はいらっしゃいますよ。おそらくお子さんとは別の場所に着席なさるでしょうし、つきそいという感じはないと思います。大学側からすれば、おじいさまおばああさまに来て頂いても問題ないと思われます。わたしが勤める大学では、入学式の会場の席はかぎられていますので、保護者の方々は入学式の中継を別室で御覧頂くことになります。

大人だからひとりで、と仰る方もいますが、お子さんとは別行動を取ればいいと思いますし、つきそいというよりも、ご家族のみなさんが記念に入学式という式典を御覧になりたいのであればよろしいのではないでしょうか。

もし私が個人的にこういう質問をされましたら、是非参加していただいて、キャンパスなどゆっくり見て頂きたいとお答えすると思いますね。

過干渉 ジジババパパママ

ponpon
    考えただけでムシズが走ります。

そんな親に育てられた子は、将来リッパな 「見かけだけの大人」になるでしょう。
    私から見れば、子供の自主性をつぶしてしまう、典型的なジジババパパママです。

良く考えてください、貴方がその年頃だった頃、親やジジババが来てくれたら嬉しかったですか? もし、嬉しかったとしたら、あとは何も言うことはありません、、、よく考えてください。。。

大学によって違うのね

CAT
    30年ほど前に東京大学に入りました。当時は学生1人につき親族2人まで参加できました。うちは母親だけでしたが、東大だからなのか、けっこう多くの学生の父母、もしくは父母でない場合でも祖父母含めて2人まで来ていたような記憶があります。

他の大学のことは知りませんが、大学の入学式に親が来るのが驚き、という人がいるのが逆に驚きです。

先輩の娘さんが今年大学入学です

🐤
    いちおう大卒
    アラフィフの2児の母の先輩と働く子供なしアラフォーです。
    先輩の子どもが、そろって大学と中学に進学します。
    中学の入学式は休暇取って出席しますが、大学は行かないそうです。
    大学名まで聞いていませんが、地元の私立大学に進学で、女の子です。

ご主人は非常にお忙しい方で、子育てにはあまり協力していないとのことで、今までも行事は先輩が休んで出席してました。

アラフォー以上の世代は親が入学式に出席はなかったですが、
    今は事情がかわりましたね。

わたしのときは。

🐴
    まき
    私の時は、今から14年前ですが、ほとんど学生だけで。
    そのあとに、新入生歓迎コンパの紙切れ貰ったり、
    そのまま終わったような。
    卒業式も親は来なかったし。

子供だけで良いんじゃないかな?って思います。
    友達を作る最初の日だし。

大学にもよると思います...

🐧
    のりぽん
    私が入学した時(もう10年近く前ですが)は両親祖父母きましたねぇ。
    そもそも、家族の入場券が1人2枚しか配られないので
    親が地方で来られない子の入場券をもらったりしました。

同じ大学に入学されている先輩とかで知っている人とかいないでしょうか?
    いたとしたら雰囲気を聞いてみられるといいのではないかと思います。
    私の出身大学は家族前提で整理券配布などがありましたし
    家族用に別室(モニター室)を用意する大学もあるみたいです

祖父母はともかく、お父さんは育時には関わっていなかったとしても
    高校の学費や大学進学費用への貢献は大きいのでは?
    私にはまだ子供の立場しかわかりませんが、ぜひ参加してほしいと思います。

週刊誌によると

🐴
    ケント
    以前、東大の入学式には7割方親が来るようになったので
    東大の先生が「時代は変わった」と話した記事を見た記憶があります。

私は40歳代ですが、国立大学の入学式に一人で参加しました。
    遠方からくる人はアパートの準備などで母親参加が多かったようです。

祖父母参加も良いのではありませんか?
    入学式では誰が誰だかそもそも知らないし(笑)

大学関係者でした

くま
    アラフォーの私の時は親は入学式に来ませんでしたが。

とある地方国立大で少し前まで働いていましたが、年々入学式に来られる親御さんの数は増加傾向でした。
    ただ、会場のキャパの問題があり、うちの大学は親御さんの入場は制限され別室でモニターを見てもらっていましたが、近くの大学は講堂で行っていた入学式を近くの広い会場を借りてやるようにかわりましたし、そのあたりは大学によって違うのではないでしょうか。

最近は入試にまでご両親揃って付き添い、全教科終わるまで待機されている方もちらほらいて本当にびっくりさせられます。

旧帝大では

おかか
    旧帝大では、確か合格者1名につき、2枚までの入場券を出してましたよ。
    ウチの弟のときなので、10ン年前の話ですが。
    それこそ、両方の祖父母までが出席したがる(ご家庭もある)ので、制限がかかったと聞いています。

他の大学でも、確か入場制限をしているところが多いのではなかったかな。
    主役の新入生が入れなくなりますからね。

そうですね・・

🐱
    加奈子
    実際に多いとは思いますけど、その状況を歓迎しているかどうかは大学によるので、確認されてからの方が良いと思いますよ。
    東大の卒業式、入学式は付き添い者の多いことで有名ですよね。
    入学式において付き添い者の数が学生数を2000人以上上回ってしまった年もあります。
    確か、ある教授は式の祝辞の中で昨今の過保護っぷりに苦言を呈したとか。
    もちろん‘是非お越しください‘と言ってくれるような大学なら全然構わないと思うのですけど。
    東大の例が強烈すぎて、積極的に付いていこうとは思わないかな、私は。

で、私自身ももう何十年も前に大学に通っていたのですが。
    入学式は、確か母親が一緒にきましたね。
    ただし一緒に来ただけです。
    門の所で記念撮影だけして、「じゃ、行ってらっしゃい。」と私の背中をたたき母は帰りました。
    卒業式はこれまた両親が、写真撮影をしたいがために会場の外で長く待っていました。
    私も子供自身がいいよと言えば、両親のように写真撮影だけしに行くと思います。
    もしかすると両親も連れて。
    式典は・・そこまで興味ないのでパスかな。

親まではいいかな…

🐱
    つばさ
    去年大学を卒業しましたが、入学式卒業式に来る祖父母いましたね~。
    個人的には勘弁してほしいです…
    というのも保護者の参加者が年々増えているため、各学科学部ごとに入学式や卒業式をやるので1日に4回ぐらいやってました。
    そのため一番目は凄く早くて、一番最後は終わった時はもう夜……

我が家の場合は母が高卒だったので大学に行ってみたい!とのことで入学式と卒業式に来ましたが、父や祖父母は「もう大人なんだから保護者はいらないでしょう」という考えなので一度も来ませんでした。

私としては何で親や祖父母が入学式や卒業式に来るのか分かりません。
    だって凄くつまらないじゃないですか…子どもがどこにいるのかも分からないし。
    子どもが代表で人前で喋るとかなら別ですが。
    子どもの通う学校が見たいのならば文化祭とかに行った方が色々な場所が見れるし、楽しいのになーと思ってます。

祖父母が参加を希望しているとのことですが、入学式の後に家族で集まってちょっと良いお店でお食事とかじゃあ駄目なんですかね?

席があるかないかによるかなあ

チョビ
    私、地元国立大で、なんか妙に巨大な体育館での入学式でした。
    保護者…というか、見学者は二階で…
    ほら、体育館の二階部分って、グルーっと手すりが付いた廊下みたいになってるでしょう?
    その手すりにすがって立って見てましたよ。皆コート着たままで。
    なんかむっさーな感じでした。

ウチの父、職場が割と近くの大学だったもんで、
    「じゃあ○大の式はどんなもんか最初だけ見て、そのまま抜けて職場に行くわ」
    と、普通の通勤着にコート着て、普通に通勤カバン持ってついてきて、
    二階からしばらく見た後、姿を消しました(って、私そっちの方見てないから知らないんですが)。
    その行動が実に相応しい感じの保護者立ち見席でした(笑。

そういう感じなら、誰が何人行こうと全然構わないと思うんですがね。
    でも、祖父母様はガッカリなさるかもしれませんね。
    ずっと立っておくのしんどいですし。

一方、名門私立女子大入学の子の話では、保護者席がピシッと決まってて、
    学生一人に付き保護者二人まで、と制限がありましたし。

大学によりますから、やっぱり問い合わせかなあ。

みなさんの仰るとおり

🐤
    ボケモン
    その業界に片足をつっこんでいる者です。

14,5年ほど前から入学式、卒業式の保護者や祖父母の参列が増えました。それまでは学生の半分以下で済んでいた座席が、とても足りない事態となり、入りきれない保護者や祖父母が関係者に詰め寄ったり、罵声を浴びせたりするようになりました(その時点でごめん被りたいですが…)。苦情の電話もその後一週間ほど鳴り続けたりして、とにかく大変だったのです。

そのため、前もって書類の中に人数制限をすることとその主旨を書き入れるようになりました(それでも苦情はすごかったです)。日本武道館ですら入りきれない場合もあるのです。二部制にしたり、会場を分けたりと、それはもう大変な騒ぎですね。

特に人数制限も無いようでしたら大丈夫ですが、書類にきちんと目を通すなり、事前に確認をするなりしておいた方が無難だと思います。

遅ればせながら、ご入学おめでとうございます。

昨年ニュースでみました

エミラ
    大学の入学式の様子をテレビでやってました。

両親のみならず祖父母まで出席したがり、大学側も困っていると。
    最近こういう親が増えているんですってね。
    少子化の影響なのか、子離れできないんでしょうね。

私にはありえない光景でした。

でも、年賀状に我が子の大学名の入った門前で写したものを送ってくる人も結構いるので、最近ではそちらの方が多数派なんでしょうかね。

そういえば、大学に入ってからも保護者会を設けているところもあるそうです。
    親が過保護とも言えますが、大学に入っても何も一人でできないお子ちゃまが増えてきたとも言えますね。

7人で記念撮影。

あったあった。
    10年前、まだ自分が大学生だった時、入学式の看板前で
    本人、ご両親、双方のおじいちゃまとおばあちゃま、
    7人で記念撮影している方をお見かけしました。

幸せなご家庭だな、と思うと同時に
    あちらのご両親が行くならうちもいかなきゃ、という見栄のようなものも
    感じ取られました。

かく言う私は、母だけ来てくれました。母の母校でもあったので。

東大は親御さんたちの「なんとか3人以上お願いしたい」
    という電話が殺到したらしく、
    入学式で世界的建築家、安藤忠雄さんが苦言を呈しましたね。

さて、会場にキャパシティがあるなら構わないと思います。
    念のためご主人側のご両親にもお声をかけておくと良いかと思います。
    もし「なんで奥さん側だけ?」と言われたらあまりよろしくないのでは…。
    気になさらない方たちなら問題ないですよ。

ご入学、おめでとうございます。

色んな 方がいますね

クリームパン
    私の時
    長男 次男 とも 一人で出席でした

今日からは 大学生 大人になって行く 一人で 生きて行く そんな意味もあって 一人参加でした

卒業式もです

他のご両親は? 解りませんが 会場にもよりますよね 某大学は日本武道館で これだと 子供がどこにいるか? ただ 入学式の雰囲気は 感じる?ことは出来るかな

お子さんがどう思っているのか

もうすぐ卒業
    このトピックを見て、何年か前の東大の入学式の一件を思い出しました。
    もしよろしければ「東大 入学式 両親」といったキーワードで検索してみてください。

私自身は地元出身者(自宅通学者)が多いことで有名?な地方旧帝大学の学生です。
    私も自宅生ですが両親とも来ませんでした。
    式当日は式典と部活動の紹介のみなので新入生で参加しない人もいます。

うちの大学は新入生すら会場に入りきらず、私も会場外(屋内)に用意されたパイプ椅子に座って式の様子をモニターで見てました。
    保護者は全員別の建物で中継を見る形です。
    式の会場と保護者用の会場は少し離れているので、私は式当日に保護者の姿は殆ど見なかった気がします。
    そういえば3月中の入学手続きに親同伴の人がごく少数ですがいました。
    あれはちょっと……独りでできないの?と思いました。

保護者(祖父母含む)の参加が禁止ではないのでしたら参加して、折角の機会なのでご家族揃って記念写真の1枚でも撮るのがいいと思います。
    祖父母参加は少ないと思いますが、主役(お子さん)が嫌がっていなければ誰が参加してもいいと思いますよ。
    まずお子さんに訊いてみてはいかがですか。

いいと思いますよ。

😍
    う~ん
    ご家族が総出でいらっしゃることが過保護だとは思いません。
    むしろそれを拒否しない事でお子さんが親孝行/祖父母孝行する
    という考え方でしょうか。

入学式の間にもお子さんは新しいお友達を作ったりするだろうし、
    式の後にはサークルの勧誘なんかもあったりすると思います。
    その時に「○○ちゃん(くん)!」なんて言いながら
    金魚のフン(失礼)のようについて回ったりしたら
    それはお子さん恥ずかしいかも知れませんね。
    そういうのを遠巻きに出来るなら、入学式出席自体は
    全く問題ないと思いますよ。

最後になりましたが、大学入学おめでとうございます!

名門大学?

ねこまき
    きっといい大学に入学されたんでしょうね。
    うちの近所にも某一流大学がありますが、入学式や文化祭は、ご両親に祖父母も一緒で、鼻高々で学校見学しておられますよ。
    大学名の分かる門の前は、祖父母ご両親と学生さんでずっと撮影会です。

いい大学なら、別に珍しい光景でもないと思いますよ。

大学の規模とレベルで違うらしい

ぽんた
    私自身は子供の大学の入学式には行きませんでした。子供も友達と行くからとあっさりしたもので特に何も言われませんでした。
    聞いたところによると夫婦の出席も多かったようです。私は卒業式には行こうと思ってます。
    聞いた話ですが、いい大学ほど両親、祖父母の出席率が上がるようです。
    ひどく珍しい話でもないみたいですね。入学式会場が別の場所だとか、午前午後に分かれてる場合は大人数を想定していると思われます。
    そこで判断してみては? 最悪祖父母のみ着席で自分達は立つつもりで行けばいいでしょう。

大学によります

大学に勤める人間です。
    入学式への保護者参加の状況は、大学によりけりですが、昨今は決して少なくありません。
    都内の私立大学であれば、学生数もそれなりですので、保護者の入場制限を行っているところが多いです。
    まずは保護者が何名参加できるのか、案内書で確認してください。
    都内私立なら、何千人が一同に会することとなりますので、親がいて恥ずかしい思いをするなんてことはまずないでしょう。
    お子さんの通う大学の雰囲気を少しでも知る機会ですので、個人的には親御さんにも参加していただきたいです。
    ただ、入学式とは、新入生が新しい友達を作る機会でもあります。親が隣にベッタリしていたら、その機会を失いかねません。
    同行される場合は、よく場の空気を読んで行動してください。場合によっては、わざと席を離れて座り、終了後に合流したほうがよいこともあります。

入学して学内に友達ができてしまえば、ほとんどの学生は親が大学関連の場に来ることを恥ずかしがるでしょう。
    親にとっては、お子さんの大学生活を垣間見る最初で最後の機会かもしれせん。卒業式は、保護者参加の率がぐっと下がります。大学の友人と参加するのが普通ですから。

出席してください!!

😀
    いと子
    都合がつくようでしたら、出席されたらいいと思います。
    大学入学式はある意味、イベントですもの。

2年前、旧帝大に子供が入学しました。
    県外からの入学でしたので、
    出席は母親(私)だけでしたが、地元と思われる保護者の中には
    ご両親、おじい様おばあ様も多数、出席されていました。

車いすで参加されていたおじい様もおられましたよ。
    楽しみにされてたんだろうな、と
    とてもほほえましく思いました。

子離れできていない、というのとは
    ちょっと意味が違うと思いますので気にされなくていいと思います。

ただ、先着順で会場に入る入学式でしたら、
    座席がなくなるとおじい様たちにはお気の毒ですので
    早めに並ばれたほうがいいと思います。

ウチの子たちの場合

😢
    さくらんぼ
    息子は地元の国立大学でした。
    入学式は大学近くの収容人数2000人ほどのホールで行われました。
    息子が嫌がるのでコッソリ出かけました。
    学生は1階、保護者は2~3階、と言う区分になっていましたが
    1階に入りきれなかった学生が2階にもいました。
    周りには父母、そしてもちろん祖父母、そしてなぜこの時期にこんなにいるんだ、と言うほど小学生くらいの子供がゴロゴロいました。

娘は地元の国立大学でしたが
    最初から「保護者は別室でビデオ中継です」と言われました。
    ずいぶんたくさんの教室に振り分けられた覚えがあります。
    正直、モニター見ていても全然 面白くありませんでした(笑)

ただ、当然のように門の前で記念写真を撮影するのは誇らしかったように思います。

たまたま娘の卒業式の時、母に袴を着付けしてもらって
    その母を自宅に送るついでに娘を大学へ置いてこようとしたら
    見も知らない人に「せっかくおばあちゃんいるのなら一緒に写真撮りなさいよ」と撮って貰った事があります。
    母は大喜びしていました。

後で夫の祖父母も呼んであげればよかったかなと思いました。

ただし、夫は全て仕事だったので出ていません。

入学式に親が参加するのは過保護??

Aya
    大学の入学式に親が参加するのは、過保護なこと?
    子供の側にぴったりくっついて、世話を焼いていたならば、
    それは過保護というしかありませんが・・・

家から一緒に行って、校門前で写真を撮る以外は、後は別行動だし、
    終わったら、親は先に帰るだけだし(学生はその後、色々な予定が
    組み込まれているので)、式典も学生と親の席は別だし・・・

ただ、大学の学長さんが、どんなお話をされるのか、この大学の
    教育理念は何なのかを聞いてみたいという好奇心から、私は出席
    しました。講演会に参加するような気持ちですね。

それが、子供の自立を阻むとか、子離れ、親離れしていないという
    概念になるのが、すごく不思議です。

お子さんの意志を尊重し、会場の規模を考慮して

yuki
    お子さんと入学式について

今まで子育てに一切関わらなかった父親が来る気でいる
    祖父母の希望とトピ主さんの思い

話し合って来ても良いという意志を確認していますか?

お子さんがOKなら、
    今度は大学の入学式の会場規模を確認して、来賓4名は多くて迷惑かどうかを判断されるか、問い合わせてみたらよいと思います。

おととし入学でしたが

大学生の母
    大学から保護者もご出席をお願いしますとのことでしたので、夫と2人揃って出席しました。
    ほとんどの方がご両親共に出席されているようでしたし、祖父母と思われる方の姿もありました。
    大学の入学式に保護者が出席するなんて子離れできていないと嘆く方もいらっしゃるようですが、私どものように大学側からのお願いで出席しているケースもあるのに一括りに批判されるのはいかがなものかと思います。

トピ主さんの場合、どなたか大学の先輩など入学式の様子がわかる方に聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
    ここでの意見も分かれるように、やはり大学によって状況は異なると思います。

たくさんいらっしゃいました。

🐱
    はなび
    京都大学という大学を出ています。

私は母とさらっと行きましたが、
    行ってみると、祖父母のみならず、「一族郎党引き連れて田舎から出てきました!」「祖父母、孫の京大入学に感涙」みたいな場面がそこかしこで繰り広げられていました。

これは18年前の話ですが、
    昨今の風潮を踏まえると、より一層OKな気がしますよ。

出席というより見学

ゆき
    私の場合『今の大学の入学式を見たい』という親の希望でした。
    学生と親は別席ですし、式後も別でした。
    席があるなら見に行かれるといいですよ。

入学式、行きませんでした

きんぎょ
    夫婦共稼ぎ、フルタイム正社員です
    一人息子の大学の入学式、うちは誰も行きませんでした
    行きたかったと言われれば、私は行きたかったですが
    その前に高校の卒業式でお休みをもらいましたので
    半月もしないうちに入学式でお休みなんてとても言えません
    だいたい3月決算で4月は忙しいのです
    入学式<仕事です
    夫も似たような価値感で仕事を休んでまで行く気はなかったようです

ところで最近は、子供の大学の入学式に夫婦で出席は当たり前に
    なりつつあるようですね
    それに+祖父母となれば、入学者一人につきマックス6人が付いてくる計算
    大学側の負担はいかほどか、それは考えないんですか?
    何年か前に東大の入学式で問題になりましたね
    もっとも息子が東大に入学するなら、一族で出席しそうです笑
    ちなみに息子の入学式は民間のホールを貸切だったそう
    2階席は保護者ゾーンに開放していましたが
    それでも収容できず、ロビーでビデオ放送していたそうです

学校によるでしょ

🎶
    ことり
    東大では入学式に来る親は多かったです。
    学生1人あたり2人出席までの整理券を申請しましたが、親のどちらか一方だけの出席だと余る分を譲り受けるのか、足腰がかなり弱っている祖父母の方もいらっしゃいました。
    武道館で行われますが、お齢をめした方には急な階段や観客席では大変でしょうに、東大への合格・入学となると出席したくなるのが人情ですよね。
    私も関西から仕事を休んでまで出席しました。

うちの子のとこは2人まで

匿名
    昨年入学しましたが、新入生一人につき2枚までの整理券が送られて来ました。
    私の感想としては、大学にまで親が行くの?でしたが。
    主人も同じ考えで、子供も友達と行くというので勝手に行かせました。

幼稚園~高校入学までは、母親である私だけが参加しました。
    入学式の後に役員決めだのいろいろあるからです。

大学生の後ろにご一行様が着いていたら
    何じゃあれは…って思ってしまうかも。

気にしないで

🐱
    匿名
    過保護とか言っている人は、何十年も前の話をしているんだと思います。

席も用意されているのだから、トピ主さんも迷っている人も可能なら出席してください。
    遠方から来るのだったら経済的に余裕があり仕事の融通利く人じゃないと無理ですよね。

私は自分の子が4年間通う所に好奇心というか興味や関心があったので。
    通勤定期で行けたしそのまま仕事に行ったので着飾ったりしてないですが、遠方だったら行けなかったかも
    知れません。
    息子のスーツは入学式だけでなく、サークルの受付や大学案内の手伝いの際にも着たので、用意しておいて
    良かったと思いました。

卒業式でよい。

💔
    きき
    入学式には付き添いは無かったです。
    遠方でしたし。
    親が来たからって…
    むしろ、大都会に1人で放りだされて、かなり気が引き締まりましたね。
    最近では専門学校ですら親がいっぱい来ます…
    ハッキリ言って、甘いな~と思って見てます。

出席は卒業式で良いでしょ。
    首席代表で証書授与なら喜んで見に行けるでしょ。
    私も代表でしたので、それならと両親共上京して卒業式出てくれたのは良い思い出です。
    ちなみに、兄弟も、六帝大に行きましたが、入学式は1人ででましたよ。

大きな目標持たせて、入学式は1人で行かせましょうよ。

大学による・・・

新妻
    入学式会場のキャパにもよりますし。

ちなみに、
    私は都内のお嬢様大学出身、
    母と、関東在住の叔母、関西在住の祖母(母方)が来てくれました。

正直、私的にはどうでもよかったです(笑)

大学にもなれば、「○○ちゃんとこ、誰がきてたね~」なんて会話もありません

「××大学の△△サークルのイケメンに勧誘された~」的な会話がメインですかね(笑)

どうぞ、深く考えずに、ご令嬢の晴れの姿を見たい人に参加してもらって下さい。

愛想良くご家族をお迎えします

教員
    が 私のゼミには親が入学式にやってくるような家庭の学生はいれません。一年生の個人名と親の参加が同定できないことが残念です。

昨年、夫婦で出席しました。

ひつじ
    息子が昨年国立大に入学し、夫婦で出席してきました。

入学関係書類が送られてきた時に、その中に入学式の案内があり
    是非 御両親様もご出席ください。といった一文があり
    迷うことなく出席しました。

御両親 多かったですよ。

入学式は学外の大きなホールで、
    式典の行われているホールは新入生のみ。
    小ホール&ロビーが保護者用で
    式典の様子をスクりーンで観ました。

保護者小ホールでは、式典後に
    学校紹介や 大学の所在地の地域の紹介などが
    30分くらいありました。
    かなり良い内容でした。

総合大学なので、入学式後は それぞれのキャンパスに移動し
    学部ごとに「入部式」があって
    その間は 保護者控室が準備してあったし
    学生サークルによる 保護者向け学内案内ツアーも行われていました。
    大学が率先して参加を促しているような雰囲気で
    とても好感がもてました。

息子の友達が進学した他の大学も同じような感じだったようで
    私の周囲は ほとんど御夫婦で出席されていましたよ。

親は出席しませんでした

ドミニク サンダ
    我が家は娘の入学式も卒業式も本人だけ出席です。昨年入学した息子も本人だけ出席させました。出席は人数制限をされていなければ自由なので、ご両親、祖父母、出席してあげようと思えばしてあげていいと思います。私は、自分の時で経験済みなので、別に親になっても入学、卒業式に出席したいと思わなかったので、出席しませんでした。入学式、お天気がよかったらいいですね。

入学おめでとうございます

😨
    masame
    いまどきはみんな来ます。なので全然変じゃありません。
    親にとっては子育ての終りを意味する行事であり、感慨深いものでしょう。

ただ会場のキャパシティの関係で人数制限をする大学もあります。
    また入学式後、大学に行ってさっそくガイダンスを始める大学もあり、
    式後にのんびり一緒の時間を過ごすことができない場合もあります。

大学側がよければ

ブラピ好き
    出席でいいと思います。

入学式に保護者が出席=親離れ子離れしていない

はおかしいと思います。

数時間の出席で判定するの?

数時間参加するだけでその後の子供の人生にどんな影響があるの?

数時間式典を見守った後地方から参加されたご家族の方は帰り、子供は一人で下宿なりアパートなりで生活をしていくんです。

一人で暮らし始めれば親にご飯を作ってもらうこともなく、洗濯もしてもらうことなくやるしかありません。

親はそれを遠くで思うだけ。

私大教員です

Tamaco
    小規模な私大の教員です。
    ここ10年ほど入学式や卒業式の来場者の集計をしています。
    両親そろっての来場は多いですが、祖父母はまず見かけません。まれに来られることもありますが、それは親に代わって育ててこられた場合のようです。
    小規模大学ゆえかもしれませんが。「天下の◯◯大学」というようなところなら、祖父母も含め一家そろっての出席も珍しくないのかもしれませんね。

大学としては、祖父母の出席、歓迎します。

過保護とは関係ない

🐱
    さくさく
    写真位は一緒に撮っても、別行動でしょう?

子どものが努力の結果入学が決まった大学なら親としては嬉しく誇らしいでしょう。入学式に出たいというより、そういう場面をこの目で見たいものです。

大学の場合は、式場には入れないかもしれないし、別室かもしれないけど、それでもいいなら行きたい人は行けばいいと思います。
    一緒に写真だけでも撮りましょうよ。出席したいと言ってくれる祖父母には何よりの孝行になると思います。

出席者が増えすぎると、他に迷惑がかかる幼稚園~高校とは少しニュアンスが違うと思いますね。

義父母が出席しましたよ。

🐤
    marin
    昨春、甥の大学の入学式に、親、祖父母が出席しましたよ。

確認した方が良いよ…と言う言葉を無視し行ったようですが、会場には入れなかったようです。

ちなみに…兄の時は父のみ出席しましたよ。

そしてそして、私の場合…
    母と一緒だと迷子になると思い、一人で行きました(汗)

入学式には、親、祖父母、様々な人が全国から訪れます

🍴
    ねこ
    迷う必要はありません。早稲田ですが、入学式に、両親や祖父母と共に来ている人はたくさんいます。普通です。
    ただ、子どもが四六時中親と共にいるかというと、答えはNoです。
    子どもは子どもで、サークルの勧誘をうけたり、同じ高校のメンバーで集まって写真をとったり、飲みにでかけたりと、多忙です。
    でも、お昼ご飯は大学近くのレストランで家族と食べている人が多かったかな。
    ちょっと良いレストランで親族揃ってお食事をしている新入生たちをみると、「あぁ、育ちが良さそうだな」と感じたことを覚えています。
    過保護でもなんでもなく、とくに注目すべきことでもないくらい、普通の光景です。

無関心な親よりは良いかと

🎶
    green
    誰が何人付き添おうと、各家庭ごとに自由でいいと思います。
    一方で、親の付き添い無しで本人だけというのも、もちろんOK。
    それぞれの方針で良いと思います。

個人的には、両親出席は普通だけど、祖父母まで一緒にというのはやはり
    若干子供っぽいかな?とか、ゾロゾロと所帯が大き過ぎないかな?という
    気はしないでもありません。
    ですがそれでも、大学という子供の大切な学びのステージに対して
    無関心だったり無責任だったりする親よりは、よほど良いと思います。

自分の子どもがこれから学ぶ大学はどんなところなのか、まず親なら関心があって当然。
    そして中には、「孫の大学に興味アリ」なおじいちゃんやおばあちゃんが
    いても不思議はないですよね。
    遠い昔の自分の大学入学式と比べてみるのも面白いかも知れないですし。

大学にもよるのでは?

okan
    二人の息子が、旧帝大に通っています。
    我が家は、主人が仕事だったため、私だけ出席しました。
    出席している方々を見ると、ご両親や祖父母の出席もいらっしゃいました。
    長男の時は、後ろの席の方が、おばあさまが出席されていたようで
    『孫の晴れ姿を見れて嬉しい』とお嫁さんとお話されているのが聞こえて来ました。
    次男の時は、ご両親、祖父母の4人で出席されている方もいました。
    (たまたま息子のマンションの隣の学生さんのご家族だったので、ご挨拶した関係で分かりました。)
    ですので、人数制限していない場合は、出席されても良いのではないでしょうか。

まぁ実際・・

🐤
    れみ
    大学の入学式、卒業式だけにとどまらず、会社見学や説明会(会社は招待していない)にまで付いていき、不採用とわかるや人事部に怒りの電話をかけてくるような保護者もいますからね。
    大学が見てみたいだけではなく、我が子が心配でたまらず付いてくる保護者もいるので、付き添い=過保護という批判が出てくるのでしょう。

主様がどのような親子関係かわからない中で私達が‘過保護‘と決めつけるのもいかがなものかと思うし、かと言って「是非出席してあげてください」と大学側の事情を無視して勝手に促すのもおかしな話で。
    まず入学される大学は、何と言っているのですか?
    その上で、付き添い4人は非常識かどうか、という話になるのだと思いますけど。

トピ主です!

沢山の、ご意見、ご経験談、ありがとうございました。
    お尋ねしながら、何ですが、半数以上の方々が「参加」へのご理解がある事に、驚いております。いまどきの入学式事情なんですね~。

会場のキャパは、十分で、大学側からの人数制限もありませんし、とりあえず(笑)主人もお休みなので、夫婦での参加はしたいと思いました。

本人(息子)は「おじいちゃんも、来れば~?」(←彼なりの、祖父孝行のつもりらしいです)と。また、主人の両親は既に他界しておりますので、本人にとっての祖父母は、私の両親だけになります。ですから、夫の両親に声をかけないと御心配して頂きましたが、そちらは、大丈夫です。

実際、父の参加については体調によりますし、もし、参加出来なくなっても「孫が誘ってくれた=嬉しい」となりますので、それで良しと致します。

当日は、会場入りまでは、本人(息子)と一緒になると思いますが、それからは、親子一緒での行動は考えておりませんので、「過保護だ」とご心配くださった皆様、どうぞ、ご安心下さい。

あと、1ヶ月半ほど時間の猶予がありますので、もう一度、話し合いたいと思います。

まずは手続きですよ

🎶
    とうみんぐま
    わが家は、

夫と本人で入学手続きをしたのち、大学から保護者の入学式出席を促すようなハガキがきました。
    保護者の方には好評ですので、ぜひおいでください。的な文書でした。

年度初めの忙しい時期に年休をとって出かけました。
    なにせ、数日前にひとり暮らしを始めた子どもの顔が見られるんですから。

大きな会場で、入口で子供と別れ、学生は学部ごとに、保護者は指定されたエリアの席にすわりました。
    壇上のご来賓の方は、豆粒サイズでした。
    大きなスクリーンに有名な卒業生のビデオレターが流れたときはよく見えましたが。

とにかく手続きをすれば、3月になったら大学側からなにか届きますよ。
    整理券あり、人数無制限など大学によりますから。それから考えてください。

去年の4月に、京大の入学式に行かれた方は、一族で来ている方にご立腹でした。
    いとこまできている一族もあるそうです。
    毎年、モニターのある保護者会場は、とんでもない状態のようです。

ちなみに、大学からのハガキが来なければ、出席するなんて全く考えていませんでした。

歓迎しますが・・・

バナナ
    大学に勤務しています。

「何を着ていったらいいですか」という保護者の服装の問い合わせもあるのが今の時代です。
    入学式への一家、一族の参加はダメと言われない限り
    いいと思います。
    ただ、ライブで見れない可能性、
    キャパシティや行事の関係など、
    新入生と同じ行動ができないことはご了承ください。
    また最近では式典のネット中継をする大学もありますので
    そちらもご利用ご検討ください。

私が参加をオススメする理由のひとつは、
    大学は桜を植えているところが多いので、
    写真を撮ってもらいたい、ということです。
    (但し、大学外で開催する分は該当しません)
    手入れの入った立派な樹が多いでしょうし、清掃されている美しい構内での桜ですからね。
    (入学式の日は授業が無いため学生もあまり居らず、余計に清潔です)
    このチャンスを生かせば、価値があると思いますよ。

大学入学、おめでとうございます。
    念のために申し添えますが、
    入学式はいいんです。
    入社式は参加してはいけません…
    (ホント、洒落にならない状況が近づいています。今という時代は)

小学校の入学式ならともかく

メタボ親父
    ご入学おめでとうございます。

私の学生時代は、小中高までならともかく、大学の入学式に母親が付いて来るだけでも、
    「マザコン」「乳離れしてない」なんて、嘲笑の目で見られたものなんですがね。

いつの頃からか、親(それも両親とも)が付き添うのが当たり前のようになったんですねぇ。

というわけで、トピ主様のご賢察どおり、両親ともにまではあり得るかと思いますが、
    それ以上となると、大学によっては建物の収容者数のこともあり、
    「付き添い者は○人まで」と制限を設けている場合もあります。

従って、あらかじめ大学側に確認されるのが良いのでは?

子離れとか過保護とかは関係ない

ロダン
    入学式の受付なんかの手続きを、親がやってたらビックリの過保護ですけど、ただ我が子の晴れ姿を見たいだけでしょう?
    どうせ、一緒に行動するのは、会場への行き帰りくらいで、後は、親と子はずっと別行動になるはず。
    それだけなら、過保護というより、子供から親への、親孝行の一つだと思います。

たったそれだけの事を、子離れ出来てないとか、過保護だとか鼻息が荒い方が、幼い感じがします。

まず大学による

人数制限無しの大学もあれば招待券が来て一名のみOKだったりいろいろですよ。

この春入学の次女の大学は一名のみ、それでも満席になれば入れないと手紙がきました。

OKで出席したいのなら行かれたらいいかと。

付き添い人数の指定が無いなら、ご参加下さい

😀
    ぴぃちゃん
    ご入学、おめでとうございます。

私の時は、付き添い人数の指定があり、母親だけでした。

付き添い人数の指定が無ければ、ご家族で参加してはいかがですか。

過保護と言う人たちは、大卒では無いのでしょう。僻みです。
    気になさらず、良い一日をお過ごし下さい。

楽しみですね。

ん?

🐱
    匿名
    トピ主さんは最初は息子さんだとは一言も書いていないし、18歳くらいの女の子がご両親や祖父母と一緒に
    歩いて大学の入学式に向かったらおかしいんでしょうか。むしろ微笑ましいのでは。
    レスしている人も式には行ったけど付き添いしましたなんて人、いましたっけ?
    殆どの人が、親子別々でしたよ、とレスしてませんか。
    会場に入れなかったとしても、写真撮影したり、式が終わるまで別の場所で待ってみんなで食事したり
    するくらい仲の良い家族なら当たり前だし、喜ぶ祖父母も多いのでは。

そりゃ母親が「付き添っていたら」平成生まれだろうが昭和生まれだろうがバカにされるでしょう。
    行きたくない人は行かなくていいのだから、他人の事は構わなくていいのでは?

職場の受付にアポなしで孫を何とかお願いしますって来ちゃうお祖父ちゃん、確かに年に1回程度います。
    でもそういうのは採用しないようにするのが人事の仕事なので、親が付き添って来た時点でその会社のミス
    だったというだけだと思います。

長男の時も、次男の時も

sakura
    入学式行っちゃいました。もちろん30年前の私の入学式は誰も来ませんでした。
    だから大学の入学式に出席するなんて思いもよりませんでしたが、同じ高校のママ友に誘われて行ってみたら、教授のお話も面白く、下宿する学生への生活の注意とか、勉強になりました。帰省したときなどは、その点を重点的に観察しています。
    楽しかったので、次男の時は主人も誘って行きました。寮生活になるので、寮なども見学させていただいて、学校側はウエルカムでした。
    長男がこの春就職なので、入社式さすがに無理だけど、主人とこっそり本社を見に行っちゃおうと話しています。
    夫婦ともちゃんと自立した社会人ですよ。

学校側がOKで、健康状態がよければ、おじいちゃんもご一緒に行かれたらよいと思います。
    ご入学おめでとうございます。お子様の学生生活が楽しいものとなりますように。

30件ずつ表示