詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ネイティブの彼 日本の外資金融への転職は可能か
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネイティブの彼 日本の外資金融への転職は可能か

レス9
    (トピ主1
    🐤
    こまき
    仕事
    いつも色々勉強させていただいております。
    ネイティブの彼が日本で仕事を探すことについて、外国籍の方をパートナーに持つ方のご意見を伺えればと思いました。

結婚を考えている彼は、母国(英語圏)の投資銀行のフロントでシニアマネージャーをしている44歳です。
    転職して7年目ですが、最近昇進もし、新しい仕事も任されたりして安定しています。

私と一緒に住むために日本での転職を試みてくれていますが、日本支社からは、ジュニアレベルしか募集していないと断られてしまいました。

他の銀行も打診してくれているのですが、本国でやっていたほうが順調に出世もできるしお給料も安定しているので、わざわざ日本マーケットに転職するのは、賢明な判断ではないのかなと思ってきました。

英語ネイティブで、日本語は日常会話はできますが、読み書きはできません。もっと勉強したいそうですが、それよりもCPAの試験とかを頑張って、日本に引っ越してもらうのはもう少し彼のキャリア?が安定して、いいポジションが空いてからにした方がよいのでしょうか。

私のために日本に引っ越すと言ってくれたことが嬉しかったですが、もっと長期的な視野で考えた方がいいのかなと思ってきました。

日本にある外資金融での、エクスパットの待遇や、転職にもコネが必要なのかなど、何かご存知でしたら併せてご教示いただけますと幸いです。

外資金融の転職に強そうな人材紹介会社数社に、彼のことを問い合わせましたが、前向きなお返事はありませんでした。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

なんと言うか・・・・

さらり
    まず、金融の仕事で英語ネイティブは掃いて捨てるほどいます。

英語プラス他言語がネイティブ並み、そしてCPAを持っている人も同じくです。

だから外資金融に強そうな人材紹介会社数社に問い合わせても、良い返事がもらえなかったのですよ。

もっと昇進してアジアのDirectorになるべし

tomomo3
    昨年まで某外資系銀行でフロント部門の北米担当GMでした。
    まず、44歳で今更CPA、CFAをとってもあまり意味がありません。
    また、無理に転勤するとすると日本語が全くできない担当者というのは今時競争が厳しいです。つまり若くて、日本語ネイティブで英語もできてもっと安い給料でも働くという人がわんさかいるのです。
    そうなるとよりポジティブな選択肢としては現在の勤務先で更に昇進してアジア圏のDirectorを狙うのが一番良いのではないでしょうか。
    アジアのHQが東京でなく、香港もしくはシンガポールになるかもしれませんが、それでも家族が日本に住むくらい許してくれそうな気がします。
    貴女のことを愛してくれる旦那様のようで、本当にすばらしいですね!
    でも旦那様のキャリアのために少し我慢して差し上げてください。

読み書きできなきゃ話にならない

ごま
    日本で仕事しようと思うなら当然じゃないの。
    ヘッドハンティングされるような人でもないんだし。

英語圏といっても、米や英ではないんですかね?多分。

あなたが彼の国に行けばいいんじゃない?

ネイティブだからって、日本の外資にホイホイ入れると思ったら大間違いでしょ。
    しかも、年も年だし。
    それこそ、ヘッドハンティングされるくらいの人じゃないと。。。

彼が日本に来るより、あなたが向こうに行くことを考えた方がいいと思います。
    それが無理なら、ちょっと難しいね。結婚自体。

日本語が出来る事はとても重要

🐧
    今は日本
    私は夫の転勤で英語圏から日本に住んでいます。夫はほぼ独学に近い形で日本語を習得し、会話はビジネスレベル、読み書きも困らない程度にできます。ですから、本社から日本に派遣されたわけです。

知人の息子さんは、米国の大学を卒業後、米国の投資顧問会社に就職し、最初から東京勤務だそうです。日本語を大学でしっかり学習し、ぺらぺら(読み書きは経済書が読めるレベル)だからです。

日本語が話せるだけではなく、読み書きが出来れば、日本に「転勤」で来る事は可能だと思います。その場合、待遇も悪くないですし、なによりも、就職活動をする必要がありません。日本で生活することにもなるわけですから、日本語をしっかり学習して、読み書きレベルをあげる努力をされてはいかがでしょうか?
    特に現在の日本(東京)では、海外からの留学生が就職しているケースも多く、各国語ができるだけでなく、日本語が流暢な若い外国人も多くいます。44歳から雇用を求めるのは、突出した何かがないと、かなり難しいと思います。

厳しいでしょう

金融マン
    >フロントでシニアマネージャー
    でしたら日本でなくても厳しいでしょう。日本語ができなくても雇ってくれるところがあるのに驚きです。どれくらいのレベルなのか分かりませんが、普通転職会社からお誘いの電話があるはずです。彼はそのレベルに達していないということ。

主さんが移住すれば?

ラヴェンナ
    金融ではなく外資系メーカーのHRで働いてましたが、そこは日本語ができなくても問題なかったです。部署によっては外国人の方が多く英語が公用語でしたし、バイリンガルの秘書もいて他部署との会議の時は通訳も雇ってました。年齢についてはグループ企業内転職制度があったので44歳で全く社外から雇うとなると役員クラスですかね。(外資といえども若い方が好まれてました。)
    でも彼のキャリアの詳細や(7年前に転職とのことですがそれ以前も金融業界でしたか?それとも金融業界に転職して7年?)投資銀行のことはわからないのであまり参考にならないと思いますが。

それよりも「本国でやっていたほうが順調に出世もできるしお給料も安定している」なら彼ではなく主さんが彼の国へ移住した方がいいのではないですか?まだ結婚を考える間柄ではないのでしょうか。だとすれば結婚するかどうかわからない相手のために本国のキャリアを捨てるのは彼にとってリスキーですよね。彼はどこまで本気なのでしょう? 人材紹介会社に問い合わせるのは彼本人がすべきです。彼女が問い合わせてもまともにとりあってくれないですよ。彼自身が積極的に動くべきでは?

問題は年齢

大手金融勤務
    既に44ですとコネクションないと難しいはず。
    仮に採用の口があっても条件面が納得出来ないのではないでしょうか?

日本では中堅クラスは人材が乏しく需要がありますが、40代中盤以上はダブついています。
    中堅は積極的に海外に出していますが本邦勤務でのシニア採用はほぼありません。

今のままでトピ主が渡英するほうが有利なのでは?

一般論として日本にエクスパットで来るのは難しい

なべやかん
    フロントといってもプロップからNPAの投資にいたるまで職種も対するニーズも違うので一概には言えませんが。市場部門でしたら絶望的ですが、不良債権や不動産投資なら44歳で日本語しゃべれなくても可能性低いですが、ポジションあるかもしれません。ちなみに彼の取り扱っているプロダクトってなんでしょうか?
    ただ一般論としては、その歳でエクスパットとなると、在日代表かごく少数の部門ヘッド以外のポジションは殆ど無いと思います。さらに、各社懐具合が悪化していて、エクスパットを飼っておく余裕がなくなりつつあるので、エクスパットの数を減らしローカリゼーションを進めていると思われます。
    また、香港、シンガポールへの拠点の移転、投資銀行業務に対する世界的な規制とデレバレッジ化で日本における外資系金融の斜陽化が進んでいるのに、わざわざ本国から日本にでてくるのは賢い選択だとは思えません。
    尚、44歳ぐらいになると、新たにCPAとっても意味ないですよ? その歳になると、学歴より、資格より、また経験よりも、社内政治と外部のコネがものをいうようになると感じます。

コメントありがとうございました

🐤
    こまき
    思い切って投稿してみてよかったです。

やはり、44歳ではもう厳しいのですね。CPAも今更必要ないということ、勉強になりました。

本国では、今の会社の前も銀行で、ヘッドハントされて今の会社です。

ただ、日本のマーケットでヘッドハントされるようになるには、自分でもっと売り込んでもらおうと思いました。

難しいようであれば最終手段として、私が彼の国に移住しようと思いました。

色々アドバイスをいただき、ありがとうございました。