詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し先で友人ができた方

レス9
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。 三十代主婦、子供はおりません。今度、地縁もなく知り合いもいない土地へ引越します。恐らく永住になります。 引越し先で友人ができた方、きっかけなど教えて頂ければと思います。また、初対面で気をつけていることなどあれば、教えて頂ければと思います。 我が家は共働きで、残業や休日出勤の多い生活を何年も過ごしてきました。引越しを機に、私は今の職場を辞め、夫は今以上に忙しくなります。 先月から初めて家にいる機会が多くなり、主婦は孤独が多いことを実感しました。ポイントを利用し、期間限定で習い事に通い始めましたが、三十からの友人づくりの難しさを実感しています。色々な人から話しかけられたり、私からも話しかけたり、楽しく過ごしていたつもりですが、気がつくと、私は習い事の後も過ごせる友人ができていません。 会話で少し気になったのは、落ち着いた話し方ね、とか、結婚生活楽しいでしょう、という発言です。若く頭が悪く思われているのでは、と感じています。ギャルやコンサバではなく普通の服装だと思うのですが、よく子供の頃から顔が変わらないと言われ、大きな仕事をする時は信用してもらうまで大変でした。 引越し先では、主婦の友人が欲しいです。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私も30代

りか
    子供の予定はないですか? あれば、子供がきっかけで友達できますよ あと、私も個別にメルアド交換してマメにやりとりするのが苦手なので、某SNSのコミュニティで近くのサークル見つけて参加してます。 SNSだと、自分の時間のあるときにコメントしたりを繰り返すうちに何となく仲良くなれて実際に会う約束もしやすいし話がしやすいです。 ネットは恐い、という方にはお勧めできない方法ですが…。

まだ1カ月ですから

そんなもんでしょ
    結婚して20年、2回引っ越しをしました。 2回とも、引っ越し時はその地に永住のつもりでした。 子どもがいないので、趣味のサークルを探して入会しました。 活動は平日午前中なので、その後ランチに行くこともありますが、そうなるまでに5年ほどかかりましたね。 親しい親しくないの前に、子供さんの園バスの時間とか、その前に買い物済ませなくちゃとか、皆さん家族の生活がまずあって、趣味や習い事は二の次三の次の重要度しか無いのですから。 しかも、トピの場合は期間限定、すぐに会えなくなるとわかっているのに、そんなに親しくなってもその後はどうなさるの? 同じ土地に長くいれば、自然と親しくなる方は現れます。 まだ1カ月でその感想は、焦り過ぎだと思いますよ。

どこへいっても友達たくさんできます

🐤
    まりも
    結婚後、もう数回引っ越してます。 結論から書くと、気さくで人見知りしないので、どこへいっても友達はできま した。ただ、深い話ができる友人はほんとに少しですねえ。 習い事は何にいかれてるのでしょうか? 興味関心が似てる人が多いので、友達つくりやすくておすすめです。 あと、習い事(の時間が)おわった後お茶やご飯へいくと、仲良くなりやすいですよ~。 (わざわざ約束して会うまでの仲でないときは特におすすめ) あとは日頃から話しかけて「共通の趣味(話題)」をみつけたり、 「マイブーム」とか話しやすいことをきっかけにしてます☆ いきなり年齢、仕事等々聞いてくる人は嫌なので距離おくようにしてます。 習い事は何をされてるのですか? 習い事がおわってもご飯にいったりしないのはなぜですか? ご自身から誘わないのですか? 習い事が「終了」してもう通わなくなった・・ってことかしら?

できましたよ♪

🙂
    すみれ
    同世代の転勤族です 東京から地方へ引っ越して2年経ちますが、同世代の友達できましたよ! 私の場合は、SNSで似たような境遇の人たちと集まる機会があったので、その中で気の合う人たちと個別に遊ぶようになって、 そうこうしてるうちに妊娠・出産も順番に経て、ますます話が合って行って…。って感じです 多分、習い事に通ってるだけじゃ、その場は楽しくても個別のお付き合い→友達まで発展しませんよ。 知り合って、遊んで、話してみて、気が合うかどうか見定めて…。 初めての土地なら、美味しいご飯屋さんとかリサーチがてら一緒に行かない?みたいな流れで、まずはおでかけしてみてはどうでしょうか? 会話の注意点としては、 ・夫の会社がどこかは聞かない。 ・お金の話はしない。 ・カルチャーショックの話は盛り上がりました。(私の場合ですけど) 最後に、気になったので一言。 「若く頭が悪く思われているのでは」 私達の世代は、すでに若くはないし今の40代20代と比べたらよっぽど頭いいと思いますよ。 バブルの恩恵も受けず、ゆとりでもないですから。 がんばってくださいね

いやいや

🐱
    オレンジライム
    >若く頭が悪く思われているのでは、と感じています 逆なんじゃないの? 落ち着いた喋りとか言われてるなら、少なくとも頭悪そうって意味ではない気が。 落ち着いた感じで取っ付きにくいと勘違い&新婚さんだから色々と誘っては悪いかな?と、相手も気を遣ってる部分もあるのでは? 自分から「初めての土地で分からない事だらけで、良かったら皆サンの会に混ぜて下さい」とか「今度お茶しに行きませんか?」とか声かけてますか? 私は独身時代に見知らぬ土地に行って一人でしたが、会社の同僚(地元の人)などに「良かったら誘ってね」という感じで接してたら、相手からもお声かけて貰えました。 もし声かけてないなら、一度試してみては? あと、習い事だけでなく可能ならパートでも良いから仕事してみるとか。 パートなら同じ様な主婦の方も沢山いると思うし。 仕事なら期間限定ではないから、同じ人と顔会わせるので接点も増えると思うし。 同僚の方達が良い方なら、良いお付き合いが出来ると思いますよ。 私は落ち着いた感じの喋りの方、好感持てますよ。 そういう人はいる筈だから、自分らしく頑張って!

解散後遊べる友達は

🙂
    転勤族
    私は、スポーツ系の習い事で友人が沢山出来ました。 が、嫌な人も居るし、誰と誰が仲が悪いとか、深く付き合うと人間関係で面倒ごとも沢山ありました。 昔は昼間に4時間パートに出て、帰りにお茶したりして友達出来ました。が、同じく全員仲良しな訳無いのでストレスもありました。 言えるのは、 「共通の敵が居ると急激に仲良くなる」 ですかね。イヤですねぇ。 それ以外なら、 習い事やパートの中で、 同じ猫好きとして仲良くなった友達、 同じディズニー好き、 カラオケ好き な人とも、すぐ外で遊ぶ仲に。 やはり、空気読んで、自分の情報を先に喋った上で、人の食い付く話題を見つけて広げる。 人の話に興味をもって、リアクションはオーバーにテンション上げて。 落ち着いた態度では、貴方の気持ちが読めないし、 興味無いのねって思われる。 解りやすい態度を取ると、壁が無くなるよ。

私は無理かな…

猫の珈琲屋さん
    私も一年半前に今の土地に越して来た四十代の主婦です。子供無しです。 パートでも始めたら友人知人ができるかなと軽い気持ちで引っ越ししてきたけど、この不景気で仕事が決まらず引きこもり状態です。 最近は近所に友人を作るのは諦めました。幸い月一で趣味の教室(元の住居側)で知人と会ったり、数ヶ月に一回は友人と飲みに行ったりしています。 何だかこの歳で近所に友人を作るのはリスクもありそうで二の足を踏んでしまいます。

結婚で引っ越しました。

なつ
    こんにちは。 私は結婚と同時に旦那さんが転職をしたためお互い縁もゆかりもない土地へ引っ越しました。私も当初は知り合いどころか地理も全くわからない状態でした。 引っ越してすぐに短期で派遣の仕事をしたときに数人、友達が出来ました。 そのあとはハローワークの職業訓練で友達が出来ました。 なにしろ、病院に行きたくてもどこがいいのかさっぱりわからないので今でも友達に聞いてから病院に行ったりしています。 子供が居ないとなかなかご近所とも仲良くならないと思うので仕事をしてみてはいかがでしょうか?

トピ主です

さくら
    アドバイスありがとうございます。嬉しいです。 習い事はヨガに通っています。少し激しいタイプのものです。和気あいあいとしていて、ロッカールームや休憩時間は必ず話しかけられたり話しかけたりで楽しいですが、何組か一緒に帰る相手ができているのを見て、あ、私は誘われていないな、と。誘ってみたことはありますが、約束していて、と申し訳なさそうに断られたので、第一印象が悪かったかなと。 この十年、女性の上司や同僚がいない中で働いてきたので、ちょっとした会話が楽しかっただけに、残念だなと感じました。 若く頭悪そう、は被害妄想かもしれませんね。新しい取引先に初めて会うと、まず第一印象で、この嬢ちゃんが?大丈夫?と言われていたので、年齢に見合った落ち着いた雰囲気が出ていないのかもと感じています。 誰にでも受け入れられるのは難しいですが、今回の反省を活かして、引越先では友人を探して見つけたいなと思いました。