詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

44才の求職活動・・・

レス24
    (トピ主0
    武田くん
    仕事
    3年半前、会社の倒産が見えたので少し早めに退職しました。 それから今まで、ずっと求職活動をしてきました。 しかし、仕事を見つけられずにおります。 私は長年音楽や映像関係の仕事をしてきました。 バックオフィス以外の仕事は全て経験し、10名以上のマネージメントも 行ってきました。 今までに務めた会社も上場企業での勤務経験もあり、履歴書や職務経歴書に並ぶ企業名もある程度有名です。 そして数字に表せる実績も作ってきました。 日々ネットを中心に、求人情報を検索。 直接エントリーの出来るもの、紹介会社を経由してエントリー出来るもの、 ハローワークでの紹介など、出来る努力は続けております。 しかしながら、仕事を検索すると年齢制限のため、エントリーすることも出来ない場合や、同業界での経験を求めるなど、ハードルは高く難しい日々です。 また年収なども希望も、かなりダウンしてエントリーしますが、そこも中々厳しい状態です。 そろそろ貯金も尽きてきました。 お金になりそうなものは、少しずつ売却もして、生活費にしています。 (食事も1食減らしたり、時には1日1食で我慢したり) 今も何社かエントリーし、面接の連絡を待っている状態。 しかし・・・ 日の当たる普通の生活を夢みている毎日です。

ランキング

レス

稼ぐなら…。

🐱
    くくり
    前歴のプライドが邪魔しちゃってる感が…。世の中、厳しいですからね?見向きもしなかった仕事にも見向く時期なのでは?

年はどんどん取るばかり

カメコ
    ご参考までに、ある大手の派遣会社の場合。 40歳でも前半なら求人検索はヒットしますが、 45歳を過ぎた時点で、全く検索がヒットしません。 従って登録してみた所で、 自分よりよほどスキルのない30代後半の同僚には どんどん紹介メールがくるのに、 資格と経験も豊富、そこそこ高いスキルの47歳の自分には紹介は全くなく、 エントリーしても「完全に無視」されて悔しい思いをしています。 そんなもんですよ。 やがて50歳になる自分、そのうち、単純作業だろうが肉体労働だろうが 「仕事があるだけ幸せ」となると思います。 過去のプライドなんか捨てないと、自分の理想の仕事なんてもう無理だと あきらめがつくのが、100社以上応募した自分の結論です。 余計なお世話かとは思いますが、 トピ主さんも「現実をしっかりと見据えた方が」いいでしょうね。

同じ年代です

🙂
    マダム44
    私はパートで働いていますが、扶養をはずれて もっと年収のよい稼ぎが欲しいなと考えています。 もちろんこの年でなかなか就職できないことは 見聞きしていますが、トピ主さんほどの経歴でも 難しい世の中なのですね。 とても他人事ではない悩みなので、ただひたすら いい職の縁に出会えることをお祈りします。 同時に、この年齢でも「最後の恋」のごとく 「最後の職」にであって 定年まで働くことができるような 仕事につきたいという願望を かなえてもらえる自分でありたい、 世の中であってほしい、と願うばかりです。

なぜに

匿名
    退職前に次を見つけなかったんでしょうか・・・。 管理業務の仕事はコネがないかぎり難しいでしょう。 普通に考えたら現場たたき上げの人が上に上がった方が下の反発が少ないからです。 年齢も年齢なので異業種で年齢問わない業種も視野に入れるしかないでしょうね。 「有名大学出だから」「一部上場企業に勤めていた」「前職では数字を残した」ですぐ再就職出来るほど甘くないです。 再就職で見られるのはまず「年齢」です。 それから「経験」です。 まずは年齢不問の企業を探すべきかと思います。

私も44歳で苦戦中

干支は猿
    トピ主さんの気持ち分かります。 40才で大病を患い手術してようやく本腰で就活中です。厳しいですよね。 電話で応募の連絡をすると年齢を尋ねられた後に「履歴書を送ってください。」とあっさり伝えられる。 (年齢ですぐ振り分けられたのかな?と思わずにはいられない) 私も大手企業の経歴はありますが通用するのは30代までかもしれませんね。スキルも万人並。 怒られてしまうかもしれませんが、細く長く定年まで勤められる会社が希望です。 やる気やベンチャー的なのは働きざかりの30代に嫌という程仕事してきました。 今じゃわずらわしく感じ体力に伴わない働きはしたくないのです。 時代にそぐわないかもしれません。 でも、生きていくために働かなくては。 なるべく過去の経験に近い業種や職務で私は応募しています。 その方が面接まで行けるチャンスは未だあるから。もちろん書類で落ちることなんてザラですけどね。 身体を壊さないようにくれぐれも食だけはキチンとなさって下さいね。 私の近況またレスします。 連休は就活者には痛いですよね。履歴書まとめて書いていました(笑)

私も求職中です。

ぽん
     私は鬱で仕事を辞めました。(正確には辞めさせられたですが) 今では元気になり仕事を探しているのですが、本当に仕事が無いですよね。 (当方38歳です)  仕事が無いというよりか、応募できる仕事が少ないですよね。 年齢制限とか、○○経験者希望など。同じ職種でも応募できない 所が多いです。募集内容が以前より求められてる経験が多くなったと思います。(年齢についてはダメもとで応募してみることもありますが やっぱり、書類選考で落ちてしまいます。私のスキルも悪いのでしょうが) それと、私が応募出来ない理由は交通費にもあります。 交通費が○○円までとか交通費の括りで。 当方、地域的に微妙な位置でして地元だと仕事が少ない。 (あっても車通勤。車持っていませんし買うお金もありません)仕事の多い地域に足を延ばすと交通費が足りない・・・。余計に応募が出来ない状態です。 お互い、良い会社に出会えると良いですね。

プライドは捨てる

えとせとら
    正直、44歳では将来性も見込めないので積極的に採用はされないでしょうね。 トピ主さんはご自身に自信をもっていらっしゃるのでしょうが、他社では大して評価にはならないでしょうね。むしろ、変に自信をもっているような方は敬遠されます。 採用したらあくまで新人なんです。自分は実績のある人間だという態度で会社に入られては扱いづらいです。 多分、トピ主さんが思っている以上に現実は厳しいですよ。前の会社は忘れて新人並みの待遇を受け入れるくらいでないとないと思います。 前の会社のプライドは捨ててください。どんなに実績をつもうが新しい会社では実績ゼロなんです。

高望みをしていませんか?

おみと
    土木作業や引越し業者などは結構求人ありますよ。 そろそろ現実を見て働いた方がいいのではないでしょうか。

履歴書をパンフレットに持ち替えてみる

😨
    とんとん
    40代とのことで、そこまでの経験があるのなら、何か「売り」になる技能があるのではありませんか?切り出して、持ち帰りで作業できるような、「粒」というか「かたまり」というか、そういう単位でお仕事をこなせるのではありませんか?。バックオフィス以外は何でもやった、と書かれていますよね?。 でしたら、パソコンがあるようですから、自分でプレゼンテーションを作って、仕事の売り込みをやってみたらどうでしょうか?。 会社からみた敷居が全く違います。従業員を雇うと、有能かどうかにかかわらず、また、仕事の有無にかかわらず最低限の給料は払わなければなりません。しかも、能力がなくてもしがみつかれると、始末に悪い。実際に雇ってみて、「あ~、失敗だ」と思ってもリカバリが大変。 でも、契約なら、トピ主さんに売りになるものがあれば、ですが、「一回発注して、よかったら使ってみようか」なんて事があるわけです。3年も職探ししてダメならあきらめて、仕事探す方に変わってみたらどうでしょうか?。ものは試し、で。

いっしょに

🎂
    az
    30代後半の独身一人暮らしです。 私も今、求職中です。 トピ主さんと違い、大した経歴もなければ大きな成績もない私ですが、 お仲間がいると思うと励みになります。 紹介予定派遣を狙い、派遣会社が出している求人にエントリーするも 社内選考で落ち、たまに通ったと思っても有期のもので長く勤めることが出来ないものばかり・・・。 ハローワークと求人サイトから応募を試みるも応募者多数なのか、返事来ず。 「なんとかなるさ」と「お先真っ暗」のモチベーションが交互にやってきて、精神的にも疲れてきますよね。 でも「良い方向に向かっている過程」なのだと自分に言い聞かせ、今は前に進みます。 お互い良縁に恵まれますように。

がんばりましょう!

干支は猿
    前回レスした者です。 >そろそろ貯金も尽きてきました ここが一番気になりました。私も貯金切り崩しての生活です。 面接でも今仕事何かされてますか?→採用したら直働けるのか?「はい」と答えられなければ内定はもらえないと思います。生活費も稼がないといけない。昼間は面接にいくのに空けておきたい。であれば、17時から22時位のお仕事でコールセンターや携帯の開通事務とかありそうです。それで長期戦で落ち着いて正社員を探す方向で行こうと思っています。 派遣から直接雇用へ切り替えで収入減とか。 歳を重ねれば非正規雇用はリスクが更に高くなり無職の可能性はこばめない。正社員でしがみついての定年まで勤めあげた方が不安は少ないと思うのです。 求人が少ない。って誰かが書いておられましたが世の中その通りです。パートの面接で不採用なんて昔じゃ考えられません。それが現実。若い方と職場で上手くやっていけそうか。低姿勢で臨機横柄対応出来る人物か。採用者側は見ているような気がしました。イメージでは、癖があったりプライドがありそうな年増世代は煙たがられるのでしょうね。

きっとありますよ。

🙂
    イボの従妹
    知り合いの50過ぎの男性ですが、 50過ぎてから2回転職してます。 特になにもスキルもなく。 本人曰く、誰も応募しなそうなところをエントリーしてるとのことでした。 運とツキを味方にしましょう。

私もです

まろん
    44才、同い年です。 7年ほど前に大きな会社を早期退職して、一度は夢を追いかけたのですが挫折しました。 業種は違いますが、仕事はある程度自信があったので自分一人くらいは独立して稼げるかと思ってましたが断念してしまいました。 結局昨年まで、何年か派遣で働いたり知人の仕事を手伝っていたりしました。 しかしながら大企業に派遣されても以前は自分が正社員の良い立場だったのに、同じかそれ以上に仕事をしても待遇が本当に悪いし、派遣で働くことにも昔の妙なプライドが邪魔しているのか、上手くいきません。 他の方が書かれているように、プライド全部捨てて、今はまた派遣でもパートでも仕事があるだけ有難い、と思って働くのか、何か自分がまた納得できる仕事を捜していくか、もう一度フリーでチャレンジするのか。。。何にしても過去は捨てて自分できちんと決断して、腹くくってやんないといけないんだな、って思います。 トピ主様も、3年も求職中だと訳わかんなくなってるかもですが、ひたすら前を向いて、 これからの人生を作ってください。 どの道からでも、また新しい道は開けるって信じて、がんばりましょうね。

プライドはリセット

まうす
    前職とかどうでもいいです。 あなたは44歳の無職であり、それ以上でもそれ以下でもないという自覚をしっかりと持ってください。 もうこの年齢になったら「こんな仕事がいいわ」なんて絶対ダメです。働けるならなんでもやります!という気持ちで、少しでもご縁があった会社は、誠心誠意込めてお願いするという気持ちじゃないと、こちらが選ぶなんて気持ちが少しでも見透かされたら絶対向こうも寄ってきませんよ。 年とったら特に、スキルじゃなくて人柄です。人の嫌がることを一生懸命やれる度量です。別に求職に限らず、仕事全般に言えることだと思います。

明日は我が身だなぁ

🙂
    まいんど
    トピ主さんと同い年です。 今は普通に働いていますが、明日は我が身です… トピ主さんに何もアドバイスできませんが、頑張ってほしくて出てきました。 40歳過ぎたら転職は厳しいと聞いていましたが、本当にそんな感じなのですね。 長い期間就職が決まらないと、私ならくさっちゃいそうですが、 トピ主さん3年以上も頑張っているんだから偉いですよ! 近い将来、就職できることを心から願ってます。 頑張ってください。

派遣で稼げますよ。

💡
    月収30万弱ならば
    ボーナスも交通費も無いですし、前職や積み上げたキャリアへの拘りを捨てる必要もありますが。 また、お住まいが首都圏でないと職がなかなか無いですけれど。 金融系の派遣なら、高年齢でも働ける可能性があります。 証券外務員二種→一種の順番で取得し、FP3級→2級も取得するのです。 ワードとエクセルも、それなりに使える必要があります。 離婚して五十歳過ぎから、宅建やCFPを取得して、頑張っていた方を見ました。派遣会社からは60代半ば迄働けるよ、と言われたそうです。 派遣会社に相談に行って、まずは今すぐ出来る仕事から始めてみることも必要ではないでしょうか? 少しでもお金がある状態で、金融系の派遣に転じることを目指すなり、全く別の資格を取得するなりを考えていかれた方が良い段階だと思います。 幸運を祈っています。

私も

💍
    ブラックベリー
    現在、求職中です。39歳です。本当に仕事無いですよね。結構へこんでいます。トピ主さんは3年半も求職活動されてすごくエライですね。私ももっと頑張ろうと思いました。

他人事とは思えません

キューピー
    トピ主さんと同じ年代です。 私は今、派遣社員で就業しています。 いつもは契約終了間際になると、採用されるされないにかかわらず、仕事紹介の連絡はきていました。でも最近は数がぐっと減りました。 もう直接雇用に切り替えないといけない時にきていると思います。 ほんとは正社員がいいのですが、応募できるところが少ないしパートは収入が減ってしまうし。 でもそのパートでも採用されるかどうかわかないですよね。 ほんとに厳しいです。 体には気をつけて、お互いに頑張りましょう。

中高年でも働ける職種

干支は猿
    レスとても励みになります。 >金融系の派遣なら、高年齢でも働ける可能性があります。 証券外務員二種→一種の順番で取得し、FP3級→2級も取得するのです。 他、あまり知られてないような60才位まで働ける仕事どんなのがあるのでしょうか? とても興味があります。 いろいろ考えとかないと将来不安で。。。

ファイト

🙂
    ムーミン
    40代半ばの女性です。リーマンショックの際、離職して求職活動していましたが大変でした。 大手企業の正社員の経験もあり、専門職で資格もキャリアもありましたが、40代の就職活動の厳しさを思い知りました。 今までの固定観念は、捨てた方がいいです。 貯金が厳しいようであれば、派遣でもバイトでも働きながらの仕事探しをおすすめします。 私は、今の仕事は契約社員で入社ですが、正社員へのお話をいただきました。 がんばって下さい。 

とりあえずどこかで

😉
    cream-pan
    トピ主さんより、少し年上の女です。 今の職場で働きはじめて数ヶ月。 年収も大幅ダウンですし、会社の先輩はみな10~20歳も年下で、彼らのアシスタント業務もしますけど、働けることに感謝しつつ出社してます。 悪質な企業では働いたことがないから言えるのかもしれませんが、どの会社でもそれなりに新しいことが学べるし、過去のプライドを捨て就職されたらいいのではないでしょうか。 年齢よりもブランクが長くなりすぎてしまっているところが、採用側にとっては不安材料かもしれないです。 経験豊富な優秀な方だと推察いたします。 もし、立場は逆戻りしたとしても、経験はきっと生かされますよ。

転職達成者から

ぽんしゅう
    前職を希望退職により転職しました。40代前半♂です。 3社書類選考出して2社から内定貰いました。活動期間は1ヶ月半程で、意外とすんなり行った印象です。 大手企業で21年余勤めましたが、役職者でもなく、偉そうなキャリアは有りません。 自分なりの『ここがイケたな』ってポイントですが、 ・SPIやGAB等の適性検査が苦手じゃなかった。大学生の娘より高得点取れます。 ・キャリアは公的な規格で述べた。売上や社内プロジェクト的なキャリアを売りにせず、  JISやISOやJAS等の公的規格でのキャリアを売りにした。 ・会社を選ぶ際のフィルタを工夫した。“イボの従妹”さんのレスの通りです。何だかんだ言っても  ハロワには数十万件もの求人が有ります。フィルターの掛け方如何で同じ会社に集中したり  掘出し物件を探し当てられたりします。  例えば金融や保険は経験者を採らない会社も有りますし。 新しい職場での仕事はこれからですが頑張ります。 40代はくすぶる齢ではないと信じて、走り続けましょう。

貯金のあるうちに

aka
    自分も44歳で、昨年リストラにあい、何社か面接をしてみて思ったことは、 自分より上の世代は、社会に余裕があった世代なので、変な話、「経験がなくても良いよ」的なことが通っていたけれど、今の氷河期世代などは、最初から「これと、これが出来ないとだめ」と、ピンポイントをついてきます。 とにかく自分の場合は、貯金もなく失業手当と言っても、やはりそれだけでは厳しいので、自分の行きたい分野にアンテナを張り、微々たる努力ではありますが、地道に努力をして、なんとか契約的な仕事にありつけました。 短期間になるかもしれないけれど、猶予を与えられたと思い、とにかく頑張るしかないと今は思っています。 やはり金銭的に追い詰められると気持ちに余裕がなくなり、空回りすると思うので、貯金のあるうちに何でも良いから仕事をされた方が良いと思います。無くなるのは貯金だけでなく、体力や能力、何より時間です。

同年の夫ですが

アラフォーパート主婦
    特に資格はありません。 大学を出てから1つの会社しか知らず、出張がある程度のデスクワークで体力もありません。 昨年末に退職して年末は難しい、と年始に就職活動をして3社目で内定を頂き、現在働いています。 前職とは全く畑違いの仕事です。管理職は同じようですが管理するのはプロジェクトではなく工程やパートさんたちのシンプルなものです。 お給料はかなり下がりましたけれど、就業時間は前職より短くなり、通勤時間は3分の1に短縮されて楽になったようです。 夫は楽しい、もう少し出世したらもっと面白そう、と言っていて私も嬉しいです。 家族4人生活出来るお給料と定年までの20年とちょっと、(65歳が定年)鬱にならずに働けるなら良しと思ってます。 主さんが重要視するのは何か、一度考えてみてはどうでしょうか? ブランクが3年半ともなると前職はあまり関係無いのかも?? 面接まで持っていけると良いですね。 実は私も7年働き63歳まで勤めるつもりだったパート先が危機で、夏に転職予定です。他人ごとではありません。私の場合は扶養を抜けてプラスになる時給かどうかが重要です。