詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の友人との関わり方

レス10
    (トピ主2
    一子
    ひと
    初めて投稿します。 友人関係について皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく、書き込ませて頂きました。 よろしくお願いします。 学生の頃の、昔の友人についてです。 学校を卒業してからは年賀状を送りあう程度の間柄でした。 それが、数年前の私の誕生日に、その人から突然プレゼントが送られてきたんです。 年賀状を抜かせば連絡が来るのは10年ぶりで、事前になんの連絡もありませんでした。 その時は主人が仕事を辞めることになり金銭面でかなり困っていた時だったので、正直かなり迷惑で…。 なんとかしてお返しの品を送りました。 しかし、それに対する返事がなく。 その後、しばらく経ってから「同窓会はやらないのかな?」という手紙が来ました。 こちらの近況は聞かず、自分のことも話さず、ただ「○○君に会いたい。××君はどうしているかな?」と同級生だった男の子のことばかり聞かれました。 その時は、「私は分からないから。ごめん」と返信して終わったんですが…。 また、昨年の同じ頃、同窓会について訪ねる手紙が来たんです。 その時も「分からない」と返答したのですが、それに対する友人からの返答はありませんでした。 この友人の真意が分かりません。 私を利用しようとしているだけで、私自身には興味がないんだろうな、とは思います。 でも、同窓会に出たいだけなら、わざわざプレゼントを贈ってきたりしないだろし、寂しいのかな?とも思うのです。 この友人の気持ちが分かる方いらっしゃいますでしょうか?(私にはさっぱり分からないので…。) 私のことを少しでも懐かしんでくれているのなら、また仲良くしたいと思うのですが、あまり関わらない方が良いのでしょうか…。 長文になってしまい、申し訳ありません。 心底悩んでいるというわけではないのですが、どうにもモヤモヤしてしまいまして…。 コメント頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

よくわかりませんが

あさき
    その方独身ですか?それならものをあげるから婚活?の橋渡ししろってことじゃないですか? モヤモヤする人とわざわざ付き合わなくてもいいですよ。

情報収集

だひだひ
    したかったのでしょう、その○○君のことをです。 主様以外にも共通の学生時代の友達に接触していたかどうかわかりませんか? 同窓会を開かないのか、というのは開いてほしい、○○君を呼んでほしい、ってことでしょう。 ただ、その方は○○君の連絡先が分からなかったのでは。 主さんなら知っているかもと思ってそういったメールをよこしたのかも。 ○○君の連絡先をご存じなら知らせてあげれば、それきり連絡してこないでしょう。 ご存じななければそうお返事なされば、これまたそれきり連絡してこないでしょう。 要するに○○君の行方を知りたいのでしょう。 プレゼントは情報提供料です。 ○○君と主様が学生時代親しかったのではないのですか? その辺わからないけど、文面からはご友人は○○さんの行方を捜しているとしか取れないな。

〇〇君に会いたいだけ

さくら
    そのお友達は、トピ主さんに、何の関心もありません。 〇〇君に会いたいだけです。何か恋愛感情があるのでしょう。 同窓会でしか会う方法がないため、トピ主さんを通して同窓会の動きを作りたいだけ。 誕生日のプレゼントは、同窓会の話を持っていくのに、長い間の疎遠があり、気まずかったので、 まずは贈り物で親しくトピ主さんとの関係を修復し、その後、同窓会の話を持っていこうと 最初から計画した上でのこと。 トピ主さんが、同窓会について何も関わってくれないと分かったら、何も言ってこなくなりますよ。 その友人との関係が嫌なら、「同窓会開催にトピ主さんは全く役立たないし、〇〇君の情報も知らないし、今後も知りようもない。」ということが相手に納得できるような事を言えば、もう連絡してこなくなりますよ。 その友人のすることは勝手ですが、〇〇君のことで、今は気持ちが一杯であせっているのでしょう。

同窓会

🙂
    みな
    貴方を使って同窓会を開かせて××君を狙ってるんだよ! 貴方だけではなく色んな人にプレゼント攻撃してるかも!

暇なのかしら?

真っ赤なラベンダー
    よっぽど 暇なのかしらね。 昔の同級生の近況が知りたいなら 自分で調べればいいのにね。 主さんの考えているように 主さんと交流を深めたいのではなく 単に 他の同級生の事が知りたいんでしょうね。 或いは セールス(健康食品とか)の勧誘かな? なんて 思いました。 友達に対して そういうことを考えるのは 如何なものかとも 思いますが ちょっと 不自然ですよね。 スルーしていいんじゃないですか。

トピ主さんも薄々気づいてるんでしょうけど

うどんそうめん
    そのご友人、独身でしょうか? もしそうでなくとも、離婚を考えてるとか…。 学生時代の男子たちとの橋渡しをトピ主さんにしてもらいたいんじゃないの? 具体的に言えば ・トピ主さんが「じゃあ同窓会主催しよう」と言うのを期待している ・そこで独身男子をなるべく参加させて欲しい と思ってるとか。 ハイ、トピ主さん自身が目当てではないと思います。 だって近況も聞かないし話さないんだもんね。 10年も年賀状だけの付き合いだったのに誕生日プレゼントなんて普通送りませんよね。 疑って当然と思います。 私だったらプレゼントは受取拒否したと思います。 友人からの数年ぶりの、突然の直接アプローチって、勧誘だったりあまりロクなことがなかったので。

同級生の男性と

🐱
    オレンジライム
    主さんが仲が良かったという事はありませんか? 主さんは○君や×君に関して「分からない」と仰ってるので、今は親交もないと思うけど。 友人とは10年付き合いもないので、彼女の中では○君や×君と主さんが未だに親交があると思ってる。 それで主さんにプレゼントを贈って、○君や×君の情報を聞き出すキッカケ作り。 あわよくば、紹介して貰おうって感じなのかな?(言葉悪く言うと、プレゼントで恩を売るって感じ) 一方的に連絡してきたり、質問してきてコチラが答えても返答のない人はいます(筆不精ってヤツ) なので質問に関して返答がないのは↑の様な性格なのかな?って思うけど。 プレゼントについては謎ですね・・ どっちにしても何だか距離感の無さそうな人だし、緩~く年賀状のみのお付き合いのままで良いんじゃないかな? またプレゼントがきたら「気持ちは嬉しいけど、気を遣い合うのも大変だから無しにしよう」ってハッキリ言うとか。 まあ単純に昔を懐かしんでというのもあるかもだけど、いきなりプレゼントきたら警戒しますよね。 暫く様子を見ては? ただ私だったら余り深く付き合わないかも。

50才のオバちゃんです

しろくま
    あなたの友人を悪く言うようですが、疎遠だった人が、頻繁に連絡を取りたがるのは要注意です。 ・ 宗教の勧誘 ・ ネズミ講のカモ探し ・ 借金の申し込み ほかに考えられません。 10年ぶりの突然のプレゼントにお返しを送った時点で、「あ、この人脈あり」と思われています。 自分の事も一切言わない。 ましてほかの友人の事なんて、絶対言ってはいけません。 今後一切、居留守を使ってもいいから知らん顔して下さい。 何度か無視すれば、その後プッツリ連絡は途絶えますよ。

トピ主です。(補足とお礼)

🙂
    一子
    レスを頂き、ありがとうございます。 説明不足ですみません。 その人は既婚です。 男の子の話も、複数の男子についてなので、積極的に橋渡しを望んでいるというわけではないようです。 在学中、私がその男子達と仲が良かったということもありません。 他の友人とは音信普通になっているようで、私以外には贈り物はしていないようです。 同窓会については、実は今回の件よりかなり前にも年賀状で聴かれていて、その時はスルーしました。 そのうえ、プレゼントをもらった後しばらくしてからのやり取りの時、私は動く気がないと伝えてあります。 それでも昨年蒸し返してきたので、何でこんなにしつこいのかな?と。 学生時代、その友人は気配りの出来る優しい人でした。 その思い出の彼女とのギャップが大きくて面食らってしまい、何か他に真意があるのでは?などと思ってしまいました。 友人を疑っている自分も嫌で。 でも、やはり私を利用してあわよくば…を狙っていたとしか思えませんね。哀しいです。 また突然連絡して来るかと思いますが、当たり障りなくして受け流そうと思います。 ご意見を頂けて良かったです。 ありがとうございました!

締め切ります。

😀
    一子
    トピ主です。 トピを立て皆さんのご意見を拝見しているうちに、自分がその友人と仲良くなりたいから悩んでいるのではなく、少しは協力できることがあるのに、その友人を信じられなくて、動けずにいることに悩んでいるのだと分かりました。 頭ではおかしいと警戒しつつ、気持ちの上では信じたがっていたようです。 その友人が知りたがっている情報なりを知るツテがないわけでもないので、「しばらく様子を見てから、大丈夫そうならそれとなく伝えようか…」などと思ってしまっていました。(態度に出ていたかもしれません) そのうえ、プレゼントのお返しをしたり、突然の手紙にも逐一返信しているのだから、そりゃ相手は期待して連絡してきますよね。 でも、疑いたくはないですが、セールスなどの場合周りにも迷惑がかかりますよね。 余計な行動はしないでおきます。 相手は、友人としての交流を持つ気がないのは明らかなので、私が隙を見せなければ、自然と縁は切れていくような気がします。 これからは距離を置いて対応したいと思います。 では、これにて締め切ります。 皆様のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。