詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳男児 お家遊びに兄がついてくる

レス17
    (トピ主1
    おじや
    子供
    4歳女児の母親です。 お家遊びの際、お友達の兄弟はどこまで一緒に参加させますか? マンション内に同じ幼稚園に通う男児がおり、頻繁に家を行き来しています。 娘と男児は仲が良く、たまにケンカはしても楽しく遊んでいます。 この男児には6歳の兄がおり、最近はほぼ毎回一緒にきます。 この兄も娘とは仲が良いのですが、困ったことに兄弟喧嘩をすぐにするのです。 殴り合い、蹴り合い、最後は母親にひきずられながら号泣して帰宅、 というのが最近のパターンです。 弟だけの場合は親なしで預かる事も何度もありましたが 上記のような有様なので、何かあった時にこわいからと理由をつけ 兄弟2人の場合はママ同伴を極力お願いしています。(無理な時もあります) ですがそれでも正直負担で、できればお兄ちゃんには遠慮 してもらえないかと最近思うようになっています。 このくらいの年齢差であれば、一緒に遊ぼう、と言ったら 上の子がくるのは当たり前なのでしょうか? どう「今日は弟だけ」というのを伝えるのがいいのでしょう?(子供にも) よそのお子さん同志の喧嘩の仲裁ってどうすればいいのでしょう? もう考えるのも面倒で最近は他のおとなし目の女児親子とばかり 約束をしている逃げ腰な自分です…

ランキング

レス

珍しくないですか?

らら子
    兄姉についてくる、弟妹はいても、逆って? 私自身は、妹の友達となんか遊びませんでしたよ。 トピ主さんは、男の子がいないので、ケンカになった時に 何にもできないんですね? 私なら、引き離して、しっかり叱りつけますけど。 うちにいる時は、うちのルールですから。

さらっと言う

グミ
    「娘が今日は弟くんと遊びたいって言うから、弟くん来れるかな?」「娘が2人で遊びたいって言ってるから」さらっと言ってみてはいかがでしょう? ぶっちゃけ「お兄ちゃんがいると兄弟喧嘩になって娘が怖がるんだよね。私も対処しようがないし。弟くんだけなら子どもだけで預かるけど」と言う。 お兄ちゃん、他に友達いないのかしら? よその子の兄弟喧嘩なんて仲裁しませんよ。せいぜい「喧嘩しちゃダメよ~」と言うくらいです。

出入り禁止

シマ
    正直、行き来は辞めた方が良いと思います。 上のお兄ちゃんだけ来るな。はちょっと可哀想ですし、兄弟喧嘩なんて日常茶飯事で、その度に仲裁に入るのも面倒でしょう。 うちは息子ですが、6歳くらいの頃、近所の同級生が上の2人のお兄ちゃん(当時小4と小2)を連れてきました。 とにかく兄弟喧嘩が酷く、ゲームの取り合い、本の取り合い、玩具の取り合いなど、あらゆる事で争い、殴り合いや暴言は当たり前で、いい加減腹が立ってしまい、最終的に出入り禁止にしました。 勿論、ハッキリは言っていませんが、同級生が来ると息子に「お外で遊びなさい」と一歩たりとも家には入れませんでした。 トピ主様のお子様は娘さんですし、今のまま女の子同士で遊ぶ形で良いと思いますよ。 もし男の子がきたら家には入れず、外で遊ぶようにしてはいかがですか?

約束させる

🐤
    ころちゃん
    極力その男の子と遊ぶのを控えるのがいいと思いますが、どうしても断り切れず、遊ぶ事になった時は、その兄弟に「おばさんケンカされるとビックリしちゃって困っちゃうの。今日はケンカしないで遊ぶって約束してくれるかな?」って家に来てすぐ約束をしてみては? もしそれでもケンカが始まっても「あれ?さっき約束したよね?」って感じで仲裁に入れますよね? 母親がいない時は「ケンカするならもう次からうちには呼べないなぁ」って言っちゃっていいのでは?

はっきり言う

ぶっこ
    ケンカはやめなさい。 うちで兄弟ケンカするなら遊べないよ。お約束よ。 と毅然と言うしかないですね。 ケンカになってもガマンして止められなかったら遊べないよ。その約束は守るんだよ、と本人たちにはっきり言うしかないですね。 そして、ケンカしたら、一応止めるけど、止められなかったら約束通りケンカならうちでやってください、と帰ってもらうことにします。 でもケンカしないで遊べたら、ケンカしないで遊べたねー、楽しかったね!とメッセージを。 すると少なくなると思います。

6歳なら

😢
    a
    普通に付いて来ちゃうと思ってます。 そして、そんな状態なら、落ち着くまで私も逃げ腰で過ごします。 正直、我が家の大人しい娘にとっても恐怖だと思います。 弟君だけ…は言い辛いですが、 お預かりは、お兄ちゃんとセットだと手に負えないごめんなさい!弟君だけで! と正直に言います。 良い顔して、事故が起こったら責任とれないですし、私はヤンチャな男の子には元々近付きません。 こんなママもいますよ。

ハッキリ言いましょうよ!

🐱
    シャリー
    兄弟だけで来ると兄弟喧嘩が始まるので、お母さんが付き添えない日は弟さんだけにして欲しいって言えませんか?

そのママさんが無遠慮かな

aki
    6歳の子を1人で何時間も留守番させるのは無理ですよね。 で、兄も来るなら母親同伴で当然です。 小さい子供たちだけ預かるのは トピ主さんの負担が大きすぎます。 弟くんだけお預かりや母親同伴ができない時は 男児2人みるのが難しいと断っていいと思います。 ちょっとそのママさんが無遠慮かなと思います。 かなりおとなしい兄弟ならともかく 年の近い男兄弟なら 取っ組み合いの喧嘩もしますよ。 私なら6歳4歳の兄弟だけを よそのお宅に行かせません。 うちには6歳5歳3歳の男児3人います。 まだ全員幼児なので どこに行くにも3人連れてになります。 おとなしくもやんちゃでもない子たちですが やっぱり女の子にくらべて活発だし まあ喧嘩なんかしだすと大変です。 3人連れて1人っこもしくは女の子の お友達のおうちには親同伴でもめったに行きません・・・ こちらが遠慮、恐縮してしまいます(苦笑) なので兄弟それぞれのお友達のおうちに 1人だけで遊びに行かせてもらうか 我が家に遊びに来てもらいます。 無理せず断るかこのまま距離を置きましょう。

家では遊ばせない。

ハナ
    兄が来るのがどうしても嫌で、下の弟だけ来て欲しいなら その親に直接言うしかないし それが出来ないなら、家では遊せずに外で遊ばせる。 下の弟だけ呼びたくても 何度言っても兄が必ず付いてくるなら、無理でしょう 家で遊ばせるのは諦めて、公園なり外で遊ばせればいいのです。 その兄弟喧嘩の仲裁なんて、する事も考える事もないです。 娘に危害が加えられそうになったり よその兄弟喧嘩のせいで 家の中が痛んだり汚れたり、騒がれたりと 危害や実害がある時だけ、娘さんから離したり 家から出せばいいだけで 冷たいようですが、そういった兄弟なのも その親の日頃からの躾や教育の結果なんです。 よその子同士や、よその兄弟の喧嘩の仲裁なんて 実害が無ければ放っておけばいいのですよ。 それで他の人が例え迷惑を受けたとしても、その親の責任なんです。

当たり前だけど…

😀
    パンダ
    その年齢なら、一緒について来る可能性はあります。 うちの息子の友達も弟連れで来ていましたが、やはり兄弟喧嘩はするし、弟が、喉が渇いたとかお菓子を食べてないとか騒いで、結局私が世話をしないといけないので、断っています。 お相手のお母さんが、セットで遊ばせるのを当たり前だと思っていると厄介です。はじめは言いにくいと思いますけど、一回断れば次回から断りやすいですよ。私の断り方ですが、「今日は片付けがあるから、兄弟一緒は見れないの、ごめんね、○○君だけ預かるね。」「今日遊びに来ている他の友達がやんちゃで見るのが大変だから、○○くんだけ預かるね。」 私の偏見かもしれませんが、セットで遊ばせるお母さんは、自分の家では遊ばせない人が多いです。預けるばかり。図々しい人になぜこちらが謝って一人だけにして、というのか自分でも訳が分かりませんが、相手が分かってくれないので、やんわりはっきり断るようにしています。トピ主さんも頑張って!相手が異性だから、いつかは遊ばなくなりますよ。

うーん

まーさ
    親同伴でもお断りしたいということですか? でも6歳の子一人でお留守番は無理ですよね・・ そうなるとその方親子とは遊ばないよ、家に来ないでねと宣言することになってしまいませんかね・・。難しいですね。 外で会うようにするか、 何度かお断りするうちに疎遠になることを期待するか・・。

もう少しの辛抱

千鳥
    6歳のお兄ちゃんは小1でしょうか、年長さんでしょうか。 どちらか分かりませんが、 男の子は小2~3くらいになると、女の子とは遊ばなくなります。 (女の子もそうだと思いますが) 親同士が約束をこじつけない限り、 「弟と一緒に自分より年下の女の子の家に遊びに行く」 なんて退屈なことはしなくなると思います。 男の子は(タイプにもよるとは思いますが)、 女の子や年下の子と遊ぶより、 自分と同い年か年上のお兄ちゃんとガンガン遊ぶほうを好む子が多いです。 マンションが同じなら通う学校も同じですよね? あまり波風は立てず、今のままでいいのでは? 兄弟二人の場合はお母さんの同伴をお願いしているのなら、 トピ主さんの気持ちは十分伝わっていると思います。 逃げ腰で女の子たちと遊ぶのもアリだと思いますよ。 そのうちトピ主さんの娘さんも、 親同士が約束した相手・親同士が仲のいい相手ではなく、 自分が選んだ友達と遊びたがるようになると思います。

この場合

🐷
    とんこ
    上の子でも3人で仲良く遊べるならお呼びしてOKってことですよね? だったら 喧嘩を始めた時点で「だったら家に帰って」と言っていいと思います。 言うことを聞かないなら、親御さんに電話して連れて帰ってもらう。 次に来たら「喧嘩をするから 弟さんだけか二人とも遊べない。」と言えばいいと思います。 娘さんにも 仲よく遊べるならきょうだいで来てもらってもいいけど 喧嘩を「した」子は次回からNG。と言えばいいです。

はっきり言う方が細く長く付き合える

育児中
    負担を感じながらのお付き合いは長続きしませんよ。 はっきり言うことで疎遠になるかもしませんが、主様の負担にならない範囲でのお付き合いをすることが、長続きのこつと思います。 兄弟でいつも一緒に過ごしたいのが相手の希望でも、主様にも希望がありますから伝えて構いません。

参考になるかわかりませんが

🐷
    たぬき
    小学校に入った息子が同じマンション(登校班一緒、学童一緒)の二年生、六年生兄弟と仲良くなり、学童帰りに遊びに来て、遊ぶ機会を持つようになりました。 この兄弟 毎回すごい喧嘩をし始めるんですよ、 あまりに毎回なので 「兄弟喧嘩をしたら、即お兄ちゃんには帰って貰うね」 という約束を取り付けました。 それ以来兄弟喧嘩が勃発しそうになると、兄が 「おい!やめろ、俺が帰らなきゃいけなくなるだろ」というようになりました。 家に迎え入れるときに、ルールを言って約束を守れるなら遊びましょう、と言うと良いかと思います。

断れば?

🐷
    トントロ ロ トトロ
    「ごめんなさいね。兄弟喧嘩になるとどうしていいか分からないから、これからは弟君1人で来てもらえるかしら」 とでも。 それで 「男の子が生まれた時の勉強よ」 「放っておいていいから」 などと言い出したら、トピ主さんは子守認定されていると言うことです。 怪我をしてもさせられても、物を壊されても、何の責任も取る気がない人です。 本当は、弟君だけ預かるのも危険だと思います。 親同伴で外、もしくは相手の家でだけ遊ぶようにした方が良いですよ。

レス有難うございます

おじや
    たくさんのレス有難うございました。ひとつひとつ大切に読ませて頂きました。 我家での事は私がルールを決め、我が子もよその子も それに添わない場合は相応の結果になるという事を徹底する方針で行こうと思います。 トラブル回避の為よその家庭の躾には一切口を出さない、と心に決めており 今までは娘に危害が及ばない以上は我家でも見て見ぬ振り またはやさしく「だめよ~」程度でしたがどうもそれがいけなかったようですね。 躾とルールを混同していました。 兄弟の家庭はご両親共に至って常識的です。 ただ兄弟喧嘩が日常になりすぎていて、我家の感覚と違うのでしょう。 一度用事があって私だけ訪ねた時、丁度3組の兄弟が集まっていて 6人の幼児達が走り回り、泣き叫んでいる様にも動じていませんでしたし。 私自身も2人の兄がいましたが、少なくともよそのお家にいってまでわめきちらしたり 兄弟喧嘩なんて親が決して許さなかったものですが、幼児にそこまで厳しくしなくても というのが最近の主流なのでしょうか? 何歳くらいから自分をコントロールする事を教えるものでしょう? いずれにしてもよそはよそ、うちはうち、ですね。