詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

FP資格取得のメリット

レス5
    (トピ主0
    ちな
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。私は30代前半、3歳になったばかりの子供がいます。現在、第二子を妊娠中で、春から産休、育休の予定でその間にFPの資格を取ろうかと考えています。
    私の仕事は理科系技術職で仕事には全く関係なく、自分の知識のためです。
    昨年、中古(築四年)ですが、戸建てをローン無しで購入し、貯金の残りが1600万ほどあります。
    稼ぐ事と貯めることはできますが、増やし方がわからず、勉強ついでに資格を取ろうかと思いました。
    FP資格をお持ちの方、勉強期間や資格取得のメリット等教えていただけると嬉しいです。また、資格維持にお金がかかると聞いた事がありますが、実際の所はどうなのでしょうか?FP技能3級を考えています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

3級は入門編?

🎶
    ケロロ3世
     FP3級は公的機関の講座に通って取得しました。

2級は公的機関では開講予定がない、とのことで、学校に通うつもりでいましたが、20万円前後(私が見た資料)かかること、行政書士や、税理士のような、強力な部分がないので、そこまで資金をかけるのもと、思い、問題集を買ってやっておりますが、2級はかなり難しく3級どまりです。

うーん、3級どまりでも、メリットといえば、派遣会社に登録してしばらくすると、金融機関のお仕事が来て「?」私は経験ない分野でしたが、
    FP3級がさほどいないので、声がかかったようです。

しかし、私には荷が重い仕事でしたので、残念ながらお断りしました。

勉強自体はおもしろいと感じることもありましたが、あなた様もおそらくお判りのように、仕事にいかすなら、最低2級、飯の種ならCFPで、かなりの営業センス、人脈を必要とされます。

3級でしたら、問題集を3回ぐらいやられてみては?

2級も取っていない私がえらそうなことをレスしてごめんなさい。
     ご検討をお祈り申し上げます。

FP3級持ってますが…

43才女
    何の役にも立ってません。

就活で履歴書に書いても、面接官は、何の資格なのか分からない様子でした。

3級で学習する金融商品に関することは、本当に基本的なことで、TTSとTTBの説明や利回り計算などで、新聞を読んでいれば自然と身に付いているようなレベルです。

証券会社に行った方が良い

🐴
    銀行勤務
    仕事柄FPの資格を持っていますが、目的が運用方法を知るためなら、運用関係の雑誌を見たり、オンライン証券のホームページを見た方が、何が魅力でどこが危険か、どこで取扱をしているかが解ります。

FPは金融機関の人が常識的に知っておくべき知識の検定試験という意味合いが強く、実際の運用とは別問題だと思います。

例えが正しいか怪しいですけれど…

美味しいお料理を作るために調理師の資格を目指すような、味わいと関係無い勉強だと思います。

家計簿をつけるために簿記三級、みたいなのもどうだろう…少し違うかな?笑)

実際に証券会社に足を運び、話を直接聞いてスタートするのが一番です。

やはり実際に窓口で売れているものには理由があります。

FP持っています。

🙂
    あき
    25歳女独身です。

以前銀行で働いていたことがあり、FP資格取得が必須でしたので2級と3級を持っています。

私はすべて参考書を利用して独学で取得しました。
    2級は1ヶ月、3級は3週間ほどです。
    2級は記述がありますが3級はマークシートのみ、双方6割で合格です。
    ニュースや新聞を読む習慣がある人からしたら常識問題のような問いも多いので、
    3級ならば運が良ければ勉強なしでも受かります。
    2級の出題範囲も3級の範囲が6割なので、3級を取得するときにしっかり勉強すれば簡単に取ることが出来ます。

問題はそんなにメリットがないことです。
    仕事にも活かすことが出来ませんし、FP持っているから何か出来ると言うわけではないです。
    日常的なところであげるならばニュースや新聞と読むときに便利くらいですね。
    もし今後私に土地の購入や相続問題が発生すれば少しはためになるかもしれませんが、
    この辺りの決まりは次々変わっていくので、どこまで知識を使えるかもわかりません。

しかし妊娠中で時間があるとのこと、勉強をして損にはならないと思うので、取得してはいかがですか?

AFP(FP2級)持ってます。

ママ
    私は2級FPを持っていますが、正直金融系や保険などで働かないのでしたらあまり持っていても活躍の場がありません。
    3級はもっと無いのではないでしょうか。

2級だと、AFPといって継続教育の資格が取れますが、3級は取ったきりですし試験自体容易なので
    あー持ってるんだ、程度だと思います。

私は2級で3ヶ月ほどの独学で取得できました。
    ですので受験費用と市販の教材費のみですので、そんなにお金はかかっていません。

主人は金融系に勤めておりCFP(1級FP)を持っていますが、
    こちらも独学で半年ほどだそうです。

私の所感だと1級はかなり細かいので難しそうですが、2級は比較的易しいので、
    どうせ取るなら3級ではなく2級を取りAFPに登録した方が良いのではないでしょうか。
    派遣などで金融系にアサインするなら、持っていると採用されやすいと思います。