詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めた会社(職場)へ顔を出しますか?

レス25
    (トピ主2
    螺鋲
    仕事
    常日頃から疑問に思っていることです。
    皆さんは退職した会社・職場へ遊びに行きますか?

私は現在の職場が3つめです。
    これまで勤務した2つの職場には退職後一度も行っていません。
    以前の職場で仲の良かった同僚とは個別に連絡を取って社外で会ったりお宅に遊びに行ったりはします。

ところが現在の職場(A)は、職場自体に退職した人達がわりとよく顔を出します。
    私は勤続11年ですが、私が知らない人もいまだにしょっちゅう来ます。
    来る理由は
    1、退職者が現在勤めている職場で仕事でわからないことがあるから教えてほしい
      あるいは現在の勤務先での営業活動の一環として
    2、近くまで来たからみんなの顔を見に来た
    3、職場Aは来客からの頂き物が多く、それを庶務の女性が退職者のために確保していて、その品物を受け取りに来る
    などです。

私自身は「辞めた職場に遊びに行くのは考えられない」と思うので、いまだにここに勤めているかのような態度で来る退職者が信じられません。
    職場自体、上司の意識自体がゆるいというのもありますが、退職者から私の担当業務のことで聞きたいことがある、などと言われると、
    お客さんでもないのに何を偉そうに、ととても不愉快になります。

ちなみに、退職者の中でも職場Aに来ない人もいます。

職場Aは、役所の窓口とよく似ています。不特定多数の来客のある、窓口の後ろで職員が事務を執っています。
    都会ではなく地方です。

円満退社した場合は退職した職場に遊びに行く、というのはよくあることなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないかと思いました

リーズ
    円満退職の人なら、退職後も遊びに来てほしいです。

自分の知らない退職者でも、先輩には違いないので丁寧に接するようにしています。

不愉快なケースに遭ったら、貴方のように不愉快な思いを感じるかもしれませんね。

私はしませんが

しずく
    よくあることです。

定年退職者の中には、ヒマだからと手伝いに通ってくる人もいます。
    結婚や妊娠を期に退職した人は赤ちゃんを見せに来たりします。

私も職場で仲良くなった人とは外で会います。職場に行くことはありませんね。
    仕事中来られると微妙に迷惑なんで、自分ではしません。

あると思います

なんてん
    寿退職や円満退職あと来やすい部門・部署なら来ると思います
    ただ解雇に近い退職は来にくいかと思いますが来る人はいますね
    そう言う方は本人は円満と思いこんでいるのだろうと思ってしまいます

私の知人でパン屋をやるから(引き抜きで)と言って辞めた人がいるのですが、職人さん気質な人なのですが、それが他に数人引きつれて辞める形なので会社はカンカン
    その方は退職までいづらい状態になったほどでした 本社にいると針のむしろだよとか言ってました
    引き抜いた人がいたお店には顔は出しませんが、私の勤めている店にはよく来てましたよ でも本社の方もよく来る店なので「もう来ないよ」と言ってしばらく見てませんね

私の務めはスーパーなので買い物がてら来たりする人もいますし
    私も前に勤めた大型店などは近所だったりするので買い物にいったりします
    ただし知っている人とは挨拶程度ですが必要以上には話しませんよ

>上司の意識自体がゆるいというのもありますが
    これは関係ないかと思いますよ そんな事言ったらどの上司もゆるゆるになってしまいますよ それだし「来るな」と言って門前払いも出来ませんしね

円満退社でも

マイ
    用事がない限り行くことはありません。

退職時に用事は一切済ましてあるから、行く必要はないです。

会社のある駅の近くの店で、仲の良かった元同僚たちと飲みや食事は時々ありますけどね。
    私が在職中でも、辞めた人が会社に顔を出してたのは見たことがないです。
    (定年で辞めたOBのおじさま、おばさまは来てたかも。直接知らない人たちなので)

でも別にそういう人が来てたからってそんなに不快には思いません。

昼休みならともかく、忙しい勤務中に来て仕事の邪魔になったらイヤかもしれませんね。

トピ主さんの所は「役所の窓口」のような所だから、フラっと入りやすいんじゃないですか?

ダメですか??

るい
    よい職場である証拠ではないでしょうか。
    主さんも、勤続年数11年となると、とても居心地、その他条件がいいからずっと勤めてるわけですよね。

人間が頻繁に入れ替わる会社はよくないと聞きますし、辞めた後でも笑顔で遊びに来れるっていうことは、
    上司達が社員を大事にしてた証拠ではないでしょうか。

ただの労働者として、使い捨てをしてたわけではないってことですから。

主さんは、辞めたくせに、先輩面されるのが嫌みたいですが、先輩なのですから優しく手助けしてあげてもいいと思いますけどね。
    昔、勤めていた会社では、寿退社した子が、子供が産まれたから顔見せに来るとか、
    飲み会に参加したりなんてよくありました。
    これって、素敵な事だと思ってましたけど。

快く思ってない人も居るんですね。

あまりないと思いますよ

みーこ
    備品や制服の返却や、お礼のお菓子を渡すつもりで、退職してから一回位っていうならあるかと思うのですけどね。ちょくちょく来るのは、多分一般的じゃなさそうな気がします。

まずくないですか?

🐴
    うし
    >職場Aは、役所の窓口とよく似ています。不特定多数の来客のある、窓口の後ろで職員が事務を執っています

こんなところに、部外者が平気で出入りするなんて、コンプライアンス上まずくないですか?

多分個人情報を取り扱っていると思いますが、ちゃんと、秘密保守条約をしていますか?

よくある事ではないけど、全くないわけでもない

🐱
    オレンジライム
    私も基本、退職した職場には行かない方ですが(仲が良い人とは個別に会います)
    以前勤めてた職場(サービス業)には、店に買いに行くついでに皆の顔を見に行ったりはしてました。
    逆に退職した方がフラリと立ち寄る事も。
    主さんの挙げた理由の、2に近い感じですかね。

たまーにですが、旅行などに行った時にお土産用意して行った事もあります(元同僚に頂く事もあったのでお返しに)
    でも店に行っても従業員面なんてとんでもないし、あくまでお客の一人として立ち寄る感じでした。
    元同僚が立ち寄った時も、そんな図々しい振る舞いはなかったし、私達もお客様の一人として見てました(普通のお客様よりはフランクに接するけど)

なので「全くないよ」とは言わないけど。

主さんの挙げた理由の、1&3は無しですね・・
    分からない事があるなら今の職場で聞けよと思うし、頂きモノのお菓子はあくまで【現従業員のモノ】であって、退職者関係ないし。
    担当業務の事で聞きたい事があるって、一体どういうつもりでしょうね。
    主さんのイライラ分かります。

良く言えばアットホーム、悪く言えばグダグダの緩い会社ですね。

私の職場にも来てましたよ。

リカルデント
     トピ主様の言う事分かります!私も辞めた職場には顔を出さない方なんで。(仲の良い人とは個人的に会いますし)
    ただ、退職者でも営業の人が訪ねてくるのは仕方ないと思います。その人も仕事で少しでも客先を広げたいでしょうから。

後は、退職後子供が生まれて見せに来るというパターンですかね。子供は可愛いのですが、ずっと居られると正直チョット仕事が
    やりにくかったです。

私の職場でもありました。物を多く貰うために退職した人におすそ分け。
    特殊な品ならともかく、普通の品が多かったので(食品など)在籍者で分ければいいのにと思ったことも何度もありました。
    なぜ、退職した人にあげるんだろ?とずっと疑問に思っていました。

良く言えば、退職者の人たちには家庭的で良い職場だったんじゃないですか?
    それでも、私は職場には行けませんけどね。なんか、仕事の邪魔をするみたいで悪くて。

そう言えば

桜プリン
    私も辞めた会社行きます。
    よく行くのは二社あります。
    1と2があります。
    でも、呼ばれて行くパターンが多いですよ。
    社長から連絡があり、お呼びがかかる場合は、仕事で聞きたいことがあるといった理由です。
    あと、転職先での仕事内容から、仕事を発注していただくことも。
    元同僚達から呼ばれる時は、仕事帰りに遊びに寄る感じです。
    私以外に懐かしい人が来てるから、仕事帰りに寄るようにって。
    結婚出産で、一度主婦してたりと言うのも、度々連絡もらってて話してるので、そろそろ働こうかなと言うタイミングで、パートでいいから戻っておいでと声をかけて頂いたりしました。
    それから、一度だけサービス業をしたことがありますが、退職後は普通に客として行ってます。
    なので、私は退職した会社に行くのは、よくあることです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示