詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服のアクセサリーについて疑問

レス29
    (トピ主2
    🐤
    キイロイトリ
    話題
    はじめまして。 関東在住の40代会社員の女性です。 ブラックフォーマルのマナーについて質問させて頂きます。 お通夜、告別式参列の際に本来は何もつけないのがマナーで真珠の一連ネックレスと結婚指輪着用は許容範囲と認識していました。 最近、参列することが増えてきたのですが上記のアクセサリーの他に真珠のピアスやイヤリングをされている方を見掛けます。 ネックレスとセットで販売されることが多いからでしょうか? 特に派手ではないし、マナー違反!非常識!と腹立たしくは思いません。 ですがなんとなく違和感を感じます… ピアスやイヤリングは真珠でもマナー違反もしくは失礼にあたるのでしょうか? また、皆さんは真珠のネックレスに合わせてピアスやイヤリングもしますか? 私自身は真珠のピアスは持ってはいますが着用して参列したことはありません。秋冬は真珠のネックレス、春夏はジェットのネックレスを着用しています。

ランキング

レス

他人のことはどうでもいい

ごま
    私自身は、御数珠以外のものは身につけません。 結婚もしていないので、結婚指輪もないですし。 そういう場で、おしゃれしようとか綺麗に見せようとかも思わないし。 でも、他人のことはどうでもいいです。 私もあなたと同じ40代女性ですが、ホントどうでもいいです。 あなた自身がピアスをしたいならすればいいんでは? 何のために、ここで聞いているのかわかりません。 もう他人のことなんてどうでもいいような年齢になっていると思うのですがね。 失礼にあたらないなら、自分もピアス等身につけて葬儀や通夜に参列したいというなら、すればいいんでは? 逆に、そういう人に説教したいと思うんですか? それはちょっとお節介だと思うけど、、、。 自分の友人や後輩、娘や姪などには「常識」を教えてあげたらよろしいと思いますよ。 でも、本当に他人なら別にどうでもいいじゃないですか。

わかります

ドラ
    私も必要以上なアクセサリーは違和感を感じます。 ピアスやイヤリングは、顔周りにあるので華やかに見えてしまうのかもしれませんね。 でもまだ許容範囲なのかな? 以前、若い方がゴールドの金具の小さなパールがいくつか散りばめられたピアスをしていましたが、おしゃれがしたいだけに思えました。(バックなどもゴールドはあまりよくないと思います) 年配の方でも、おっきな一粒真珠の周りにダイヤが散りばめられた指輪をしていたり、派手なネイルを隠すために黒のレースの手袋をしてより目立っている方もいて、んん?と思ったこともあります。 ただ、そういった方は普段からおしゃれ好きで、それが身に付いてしまっているからもう無意識でそうなってしまっているのかなと思います。 その人なりに喪にふくしているのかなと。 だからあまり気にすることはないのかと思います。 でも自分は自分なりにきちんとしていたいですよね。

マナーって、ルールじゃないし・・・

クイント
    私もつい最近の通夜で、左手薬指に小粒ダイヤが沢山デザインされた眩しく光るリングをした上に、大きな真珠のリング(左右にメレダイヤが幾つか付いている)をはめている、足は裏ボア付きの黒のバックスキンのブーツの方を見て???と。その方としては「結婚指輪代わり」と「真珠のリング」のつもりなんでしょう。他には1連の真珠ネックレスでした。足元は「寒いから」なのでしょうね。 真珠のピアスやイヤリングも1粒のシンプルな耳に留まる感じの物ならネックレスやリングとしていても良いと思いますが、下がるタイプや何粒も使って華やかにした物は、普段のオシャレ用か、喜びの時の物だと思います。真珠リングもメレで飾ってあるのは御祝い系だと思うのですが、人に注意は出来ないし。マナーって自分がわきまえるしかないですよね。 あまりウルサク言う気は無いです。各人各様の意識度で、統一できるものではないです。ハンドバッグも黒くて金などの飾りが無ければ布製じゃなくてもOKと思っています(靴が皮のパンプスならお揃いです)布バッグの方は靴も布製でないとね、とも思わないし。私はその場に溶け込んでさえいれば、OKではないかと思います。

良く聞きますが

ジュウリ
    お祝いの席は個人のこだわりや何やかやでいろいろな設えがあると思いますが、お悔やみの席は本来第一正装であるべきです。 洋装であれば一連の真珠のネックレス、イヤリング、指輪など着用するのが礼儀です。(華美なのはダメです) もっと言えば 外国の方のように黒いベールの帽子が必要かと。 日本では帽子の習慣がないので、真珠(近頃はあこやより黒蝶真珠が増えてますが)を着用するものです。 亡くなった方に敬意を示すものです。

何もなし

黄色いラベンダー
    喪服 通夜・告別式 真珠は いいようですが 私は 何も つけません。 結婚指輪は ずっとはめているので そのまま。 時計だけ 気をつけるかな。 義妹は 義母の告別式の時 黒の真珠のネックレスをしていましたが。 元々 ピアスも イアリングもしないので。 喪服にアクセサリーは つけません。

ローカルルール

kk
    お葬式とか結婚式とか、ローカルルールの最たるもののような気がしますね その中で育ってきた自分も然り というわけで自分の感覚がアテになる場合ばかりじゃないので、私は周囲の目上の方に合わせます その場に行くまでわからない場合は、何もつけません ピアスどころか、結婚指輪さえタブーな地域もありますしね

知らなかった…

今回は匿名で
    同世代です。 喪主の妻だと、あまり何も付けないか、着物で…となり、何も無しと言うのは聞きますし、実際、そうしました。そのほうが、準備する間も無く急な他界で…と臨場感が出るからと義母から聞きました。地域性で、真冬でも、喪主夫婦が着物の時は足袋を履かない習慣が有ります。 でも、パールのイヤリング・ピアスを本来は付けたらダメって聞いた事が無いです。知らなかった…! 逆にこちらは田舎なので、お嫁に来たときに、イヤリング・指輪(結婚指輪とは別にパールで)等を一揃い持っていないと、ネックレスだけの用意で、あの嫁は一揃い持ってくるだけの余裕が無かったと言われます。それなので、必ずフルで付けてました。 勿論、グレーパールも南洋黒真珠もジェットも、全てネックレス・イヤリング・指輪の一揃えで義母から持ってくるように結婚時に指示され、大きな葬儀に言われたものを一揃え付けて出席してます。 トピ主さんの教え込まれた作法も地域性かもしれませんね。勉強になりました。

普通じゃないの?

😢
    さくらんぼ
    アラフィフです。 嫁入り時に親が真珠の「3点セット」を持たせてくれました。 指輪、ネックレス、イヤリングです。 当然のようにお葬式、お通夜に3点セットでつけていました。 最近は「めんどくさい」のでイヤリングをしない事が多いのですが 少なくとも結婚して30年、イヤリングをしていて 「おかしい」と言われた事も「おかしい」と思ったこともありません。 むしろ、このトピを見てビックリしています。 イヤリング ダメなんですか? ちなみに、夫のお姉さんの家は宝石店をしていて 昔、お義姉さんは「オニキス」を使っていました。 最近は「黒真珠」です。 なので、ちょっと私もお葬式お通夜は「黒」の方がいいのかな、と思ったりもしますが 娘の二十歳の時の記念に「将来使える真珠セットが欲しい」と言ったら 普通に 真珠の3点セットを誂えてくれました。 外国の映画でも葬儀の場面で 真珠のイヤリングをしているのが普通にあったりすると思うんですけど?

うーん

青々
    フォーマル用に真珠3点セットで販売しているのは割かとよく見るので、問題ないと思ってました。

皆様ありがとうございます

🐤
    キイロイトリ
    トピ主です。 さまざまなご意見、勉強になりました。 実母には『通夜参列に喪服は失礼』『口紅はつけない』『アクセサリーは不用』と学生の頃は教えられてきました。 しかし社会人になり地域や会社関係などのお通夜、告別式参列しますと平日休日問わず皆さんお通夜から喪服を着用し女性も普通にメイクし真珠のネックレスなどアクセサリーをされていました。 なかには年輩の方でもタブーとされる二連ネックレスをしていて驚いたこともありました。 母の教えが間違っていたとは思いませんが、マナーや常識もだんだん変わってくるのだなと感じます… 嫁入り道具に私も真珠の3点セットをもらいましたが揃って使うのは祝賀会や披露宴などおめでたい席のみでした。

あまり気にしすぎなくても...

🐧
    アノニマス
    見た目が華美でなければよろしいのでは、私の場合は真珠の粒ピアスのみです。残念ながらネックレスまで手が出ないので

何もつけない

くまのつま
    以前に本やネットで調べたところ真珠のネックレスはあくまで「許容範囲」であって何もつけないのが正しい説が多かったです。 ネックレスに加え指輪、イヤリングはすべきでないとありましたよ。 アクセサリーなどよりバッグや靴、数珠などの小物をきちんと揃えるべきではないですか? ちなみに私は38歳ですが結婚指輪もしません。 マナーというより親しい方が亡くなった時ほど辛くてとてもアクセサリーなどする気分にはなれません。

わかります

レミ
    葬儀の服装のマナーで調べてみると多少違いはありますが、 大体がつけても結婚指輪と真珠のネックレスまでとありますよね。 イヤリングやピアスはしないほうがいいと書かれている場合もあるのでしないほうが無難でしょう。 私もアクセサリーは何もつけません。 せっかく嫁入りのときに持たせてもらった真珠のセットなんでしょうけど、 ここぞとばかりにお葬式でジャラジャラと付けている人を見ると「何も知らないのね~」と思います。 もちろん心の中で思うだけで口には出しませんが。

白喪服

リラックマん
    マナーや常識というものは時代と共に変わるものですし、地域性や個人との関わりでも違うことがありますよね。 国や宗教でも差異があります。どれが正解とはいえず、多数決のようなものなのかもしれません。 大事なのは、自分なりに礼節を持ってその場に臨んでいるという謙虚な気持ちや態度かと思います。 自分などは、ブラックフォーマル自体に違和感を感じておりますよ。 昔は白喪服であったのに、汚れにくいという効率の問題なのか、いつの間にか黒喪服が一般的になったのだなぁと。 先般の中村勘三郎さんのご葬儀で喪主であった夫人が白喪服であったのが印象的でしたね。

2回目ですが

青々
    『通夜参列に喪服は失礼』『口紅はつけない』『アクセサリーは不用』と学生の頃は教えられてきました。 との事ですが、これは学生の身分でのマナーではないでしょうか?

引き続きありがとうございます

🐤
    キイロイトリ
    トピ主です。 レスを拝見しながら自分の若い頃の失敗?をいろいろ思い出しました。 布製バッグでなく装飾無しの黒い皮バッグをずっと使っていたり(皮はタブーと知らなかった)数珠も家族から借りて間に合わせていたり。 昨日も香典袋の買い置き(三枚一組で購入し残っていたもの)を義母に厳しく注意を受けました。 こういうものは訃報を聞いて初めて一枚用意するものなんですね…40歳にもなって知りませんでした…改めてトピを読み返し人様のマナーをあれこれ書いたのがお恥ずかしい限りです… レス頂きましたアクセサリーに関しましては地域性や人間関係も考慮し臨機応変に判断するべきと思いました。 何より大切なのは悼む心ですものね。

験担ぎでしょ

toro
    二連のネックレスは不幸が重なるという意味で良くないとか。 香典袋の買い置きは不幸を待つようで縁起が悪いとか。 こういうのは「げんかつぎ」です。 昔の人が縁起を信じて大切にしたのは分かりますが。 二連ネックレスなんて、ちょっとこじ付けが過ぎます。 これは「イワシの頭」なみの出来の悪さではないでしょうか。 (私の実家では柊に刺したイワシの頭を玄関に置いてました。  見た目から汚いので勝手に捨てたら酷く怒られた) こういう風習は知っていても良いけれど、知らなくても恥ずかしいことではないし。 どう受け取るかも各人の考え方次第です。

正式にはジェットでしょ?

辛口
    正式には喪服の際にはジェットと呼ばれる黒い石以外はつけてはいけないといいます。 しかし、 黒いタヒチ真珠はつけて良いとか いやいや白の一連の真珠までは良いとか 人それぞれ、地域などでも差があるようです。 常に自分の基準が正しいとは思いません。 ここは日本人らしく周りに合わせる、が一番かと。 だいたいこういうマナーって誰が決めるんでしょうね。 せいぜいがどこかの民間団体? それがはっきりしないってことは適当って事ですよね。 だから適当でいいと思いますよ。

失礼なんですかね

まりり
    イヤリングやピアスの人がいた!と怒っている人を見た事が無いです。 カバンも靴も皮はダメとか言いますが、布の靴を履いてくる男性なんて見た事ないし・・・。 気を付けるたってせいぜい合皮ですよね。 女性だけ、なんでそんなに縛りが厳しいんだ?と結婚して夫の服装を見る度に思います。 まぁ、喪主になったら着物にしようとは思ってますけど。 昨年義父が亡くなった時は、義母がアクセサリーを一切付けなかったので、私も、義妹もそれに倣いました。空気は読みますよ。

地域性ありますね

私の地元では、通夜には「慌てて駆けつけた」を表す為、真珠ナシでも構いませんが 本葬に真珠ナシでは「寝巻きで来た」と。 これは、裸で嫁入りした…の意地悪な意味も含みます。 真珠は乙女の涙(純潔)です。 学校を卒業したばかりの真珠をお持ちでない未婚女性の場合、胸に黒い布のバラを着けています。洋装の喪服を買えば付属しています。 今は晩婚化していますが、ある程度の年齢になれば買い揃えます。 真珠はネックレスなら一連の白で、一連とはいえダラリと長すぎるのはダメです。 黒い宝石(特にオニキス)とピアスは夜のお姉さんの装い(派手)と嫌われました。 揺れるなら、イヤリングもダメです。 アクセサリーはどれか一つです。 三点セットは華美ですね。お祝い事の時にします。 熨斗袋の買い置きは、結婚祝い以外の御祝儀袋はOKです。 結婚祝い用だけは真っ白の真新しい金封でなければダメです。 不祝儀用の門が黄ばんでいるのは「だいぶ前から準備して待っていた」なので、ダメですね。

何もつけない

りかこ
    最近は何も着けてない人が多くないですか(昔をほとんど知りませんが・・)?こちらは関西の都市部です。 イヤリングまでは見てませんが、真珠のネックレスはあまり見なくなったように思います。 黒真珠(グレー)の方が多いかなという感じ。 でも何も付けてない人が圧倒的に多いように思います。 喪服って意外とノンアクセが一番きれいに見えるなと思うようになりました。 迷うくらいなら何も付けない方がいいのではないでしょうか。

今はあまり気にしないようです

匿名で
    先日葬儀がありました。亡くなった方は過去に1回だけお目にかかった遠い親戚です。 親族席の末席にいたのですが、親族席では真珠、黒真珠、オニキス、ネックレス無しといろいろでした。イヤリングはつけている人はいませんでしたが、ピアスは、黒の小さなピアス、シルバーのピアス、真珠、黒真珠、何もなしといろいろでした。 バッグも礼装用ではなくて、皮で金の金具なんて方も多かったです。 40代位で故人に近い親戚の方で、黒のバックスキンのジャケットにハイネックニット、パンツにジョッキーブーツの女性の方がいてビックリしました。亡くなってから5日後の葬儀だったので、準備出来なかった訳でもないと思います。 髪もキラキラの入ったバレッタをつけていたり、足下は、雪が降っている訳ではないのに黒いムートンブーツの人も。指には結婚指輪以外の金の大降りの指輪をしていたりと、かなり自由な感じ。 私は親族でも出席した中で一番故人から遠い親族だったのですが、アクセサリーなしで、きちんと礼装、馬毛バッグ、靴で行きました。 最近はあまり気にしなくなったんだな。お悔やみの気持ちがあれば良いのかな?とびっくりした葬儀でした。

正式って一体何なの??

ねこた
    先日、実母が亡くなり、葬儀を行った40代です。場所は首都圏。 参列してくれた方は、大体フォーマルウェアの喪服に白真珠のネックレスという方が多かったかな。でも、イヤリング/ピアスをしていたか、メークがどうだったか、ハンカチの色は?なんてイチイチ見てる余裕ないですよ。 色物の洋服だったり、真っ赤な口紅とかであれば、気が付きますが。 私自身も、フォーマルの喪服に白真珠のネックレスとイヤリング。指輪が普段から付けていないので付けませんでしたが、口紅はベージュの物を付けていました(顔色が悪く見えすぎるので)。イヤリングがNGというのは知りませんでした。ただ、参列者同志が服装についてチェックし合うというのは 気分が良い物ではないなという感想です。実際に、服装について熟考している余裕はないので。また、最近の白真珠より黒真珠が正式というのは、なんとなく宝飾品店の販売戦略に乗せられているような気がします。バブル以前は真珠のネックレスを1つ持っていて、慶事/弔事両方に使っているという方が、一般的だったような気がするので。

葬儀では目立たないのが一番

また真珠トピ
    都内ですが、マナー本にそった感じの人が多い気がします。 通夜だけの人は中にはいるかもしれませんが、葬儀でイヤリングはあまり見かけないかもなあ、バッグもフォーマルは多いです。 特に、喪主の奥様は黒真珠やイヤリングをしてるのは、見かけませんし、私の知る限りでは、パンツスーツもいないですね。 また、神奈川でも郊外に行くと、また感じ違うかも。

故人への敬意

侑李
    喪のアクセサリーはジェットが正解‥?ビクトリア妃が旦那様を亡くされた時に悲しみのあまりに十年もの間、喪にふし、ジェットをつけたことから、喪のアクセサリーとして広まったらしいです。お葬式にアクセサリーをつけていくのは故人への敬意だそうです。正装でお見送りする意味で。ただ地域で簡素にした方がよいなど違うようですね‥。

私の地域では、3点セットです

momo
    まず、フォーマルの装いで、女性がアクセサリーなしということ自体が、 マナー違反なのだそうです。 アクセサリーは、真珠のネックレス・指輪・イヤリング(またはピアス)。 高齢者の場合は、イヤリング・ピアスは免除してもらえることもあります。 それでも、真珠の指輪は必須です。 逆に、ノーアクセサリーで行くと、 「あそこの奥さんは、真珠のネックレスひとつ持っていない」 と言われかねません。 「きちんとした装いで故人を見送る」 ということに、重きを置いているように思います。 喪服自体も値踏みされ、 上等の喪服で見送るのが、礼にかなっているとされています。 (喪服も、近くでよく見ると分かるんですよ。 黒の色の深さとか、素材の質感とか、カッテイングや縫製とか) これは、真珠の産地が近くにあるせいかもしれません。

地域によるのね

アラッフィフ~
    アクセサリーは無しが基本 どうしてもというときは真珠一連ならよし ピアスやイヤリングはネックレスが無い時につけ、直結一粒のもの 指輪は結婚指輪以外無し、です。 3点セットで着けていたらちょっと非常識に見えるなあ…。 それからジェットは比較的最近(と言ってもここ10、20年くらい?)のものですよね。 日本においては真珠より正式、とは思えません。

ジェットを使った服喪用ジュエリーは歴史があります

ねこくま
    ずいぶん前に立ったトピのようですが……。 モーニングジュエリー自体は15世紀ごろからあり、最近のものではありません。ビクトリア女王の時代、夫亡き後の服喪期間が長いことが美徳とされていたため、生涯を喪服で過ごす女性も多く、喪服に合うジュエリーの素材としてジェットや真珠が好んで使われました。何年、何十年という長期にわたり、上流社会の生活と服喪を両立させるには、そういうジュエリーが必要だったのでしょう。 そういう意味では、日本の葬儀でのジュエリー着用の可否と「ビクトリア女王が云々」は少し議論の土俵が違うかもしれません。世界の王室の多くで葬儀の際の正式なジュエリーとして採用されているとよく聞きますが、お召しになっている写真(というか葬儀に列席している写真)を見たことがないので分かりません。 私個人は、殺生を戒める仏式の葬儀の場でアクセサリーを用いるなら、真珠より木の化石であるジェットのほうがふさわしいように思います。まあ、それを言うと男性の革靴も正絹の喪服もNGになりますけれど。正装で敬意を示す、シンプルな装いで悲しみを表す、いろいろな弔意の示し方があってよいのでは?

アクセサリーじゃないかもしれないけど・・・

🎶
    サラ
    先週、恩師の葬儀に出席する際、久しぶりに公的な場に出るので、ヘアメイクを友人の美容師にお願いしました。私の髪はちなみにポニーテールを結える位のロングです。その時に、いつも使っている100金の黒の髪を止めるカチューシャタイプのコームをしていったら「これは光物だからやめたほうが良い。」と言われ、結局ポニーテールに結ってもらい、コームは使いませんでした。トピ主さんの質問ですが、私も余り、アクセサリーは弔事ではつけないようにしていましたが、「髪上げたんだったら、イヤリングも良いんじゃないの?」と言われ、パールのイヤリングとネックレスを初めて葬儀につけて行きました。「今はイヤリング流行じゃないと思うから、周り見てつけてない人多かったらはずしてもいいよ」のアドバイスを貰い、葬儀に出かけたら、やはりイヤリングは少数派でした。でも結構ご年配の方がつけてらしたので、無くすと嫌だな~と思い、そのままつけてました。私の地域では真珠は慶弔マストアイテムなので、それしかつけたことはないです。指輪はさすがに慶事の時しかつけません。葬儀って突然なんでこう言うトピック立てて頂き、私も勉強になりました。感謝します。