詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の同僚たちと旅行。会社に連絡する?

レス24
    (トピ主2
    つちのこ
    仕事
    単純に雰囲気が知りたいので、経験者の方や人事総務にかかわる方などに教えていただけたら幸いです。 都内上場企業勤務のOLです。 100人規模の部署のうち、たとえば仲のよい15人で集まって 有給休暇を取り、個人手配で海外旅行(欧州)に行く…とすると会社的な管理問題などは発生するのでしょうか? 例ですが、何年かに一度、夏には数十人でレンタカーを借りて郊外でバーベキューをしたりもします。 会社行事としてではなく、仲のよい同僚同士のレジャーとしてです。 で、社内恋愛のカップルが、温泉や海外旅行に出かけたりする… これも、同僚同士ではあるけれど、プライベートの範疇ですよね? ところで弊社は、社員旅行でラスベガスに行ったことがあります(エンタメ業界です)。 この時、会社はきちんと全員に保険をかけ、日本人ガイドを雇ってくれました。 それをうけて、上司に冗談で「今度は欧州がいいです」と言ったら 「英語の通じない国に社員を放り出せないよ。それは無理」と言われました。 私の職種は欧州に行くだけで勉強になるような職種です。 ここからが本題です。 では、私たちが、冒頭の通り有志を募って、有給休暇を取り、多人数で欧州に出かけたりしたら… 会社が管理責任に問われるような、何か問題がありますでしょうか? 英語力で言えば、 私の経験上、英語圏で変な英語を言うより、欧州でカタコトの英語を言う方がよほど通じます。 保険も各自でかけていきます。 たまたまみんなで同じ場所に行くだけで、手配は個人的に行く旅行となんら変わりません。 製造業なので、仕事は自分の分がストップするだけで、短期的には他人に迷惑はかかりません。 会社に迷惑はかけたくないけど、相談するとやぶへびになりそうで。 ちなみにその15人がまるごと死んだら、 長期的には100人の仕事が半年ストップすると思われる中核メンバーです。

ランキング

レス

非常識に思えますが…

名脇役
    15人まとめて長期の有給休暇が取れるなら 別に構わないのではないでしょうか。 以前100名程の部署で働いていましたが 夏休みや年末年始、GWの前後でも 有給を取ってる人が一度に15人と言うことはありませんでした。 それだけまとめて休まれたら、通常業務に支障が出る気がします。 それでも申請してみてOKだったら会社側に 管理責任とかはないのでは? ただし、やぶへびになるとしても上司には行き先や飛行機の便名など メンバーの一覧と共に伝えた方がいいと思います。 トピにあったように、事故で丸ごといなくなるような事があれば 会社に多大な迷惑を掛けますから。 まぁ、常識ある大人なら長期休暇に行くならまだしも 大人数でまとめて有給取って海外には行きませんね。 中枢メンバーが15人もいて、誰も「それはちょっと」と言わないなんて そっちの方が不思議です。

変な会社ですね。

🐱
    ニャンコ猫
     社員旅行で英語が通じない国には行けないって。  まあそれはさておき、プライベートでならどこに行こうが勝手なので、連絡する必要もないでしょう。  職種や企業によっては渡航してはいけない国もありますが、トピ主さんの会社の規則として定められていないのであれば、外務省が勧告を出していない国なら問題ないでしょう。

答えはトピに出てる

たまごどん
    >ちなみにその15人がまるごと死んだら、 >長期的には100人の仕事が半年ストップすると思われる中核メンバーです。 >会社に迷惑はかけたくないけど、相談するとやぶへびになりそうで その感覚は正しいと思いますよ。 迷惑はかけたくないけど、何かあったら100人の仕事が半年ストップするような規模の迷惑をかける旅行ってことですよね。 責任は誰がとりますか?

自己判断?

行先が欧州ですと、1週間くらいの休暇が必要かと思いますが、 同時期に15人も有休をとることは仕事上問題ないんですか? それさえクリアできれば、あとはプライベートの範疇だと思います。 もし会社のことを考えるなら、もしものことを考えて、飛行機を2手に分けるなどすれば、 なお親切かもしれませんね。

そうですね…

香港通
    つつがなく旅行が終われば、何てことのないグループ旅行ですが 万が一、バス事故等で皆さんが怪我したりした場合は 間違いなく会社に迷惑はかかります。 そういう事もある程度想定はしておきましょう。 なので、もし自分が幹事に近い立場であるなら…と考えれば 公に許可は取らないが、自分の上司及びもう一つ上ぐらいまでには ある程度話しておきますし、旅程表と参加リスト、現地連絡先・国内連絡先は 渡しておきます。ま、そうしておけば万が一の時に会社としての対応は 最低限取れるでしょう? 社員同士でそんな旅行に行くのは珍しいケースだと思いますが 自分ならばそういう風に筋は通しておきますかね~

危機管理が甘い

ガード
    旅行期間がわからないのてなんとも言えませんが、一気に大人数で休んだら会社側が理由を聞かれて答えきれますか?勉強の為とは言え緊急事態になり人数分の対応を任せて平気ですか? 個人旅行なら勉強で行くの有りと思うけど、大人数の有給申請を通す大企業があるのかと気になります。誰かが大人数を引き連れてく→将来独立してごっそり引き抜くのではと警戒しますね。勉強なら同時期に行かないとだめなのか各々できないの?

観光地なら英語は通じる

🐴
    うまどし
    ヨーロッパでも観光地とかなら英語は通じますよね。私は英語もほとんど通じない所に引っ越しましたが特に問題は無かったですよ。住む所が決まるまで滞在していたホテルは片言ですが英語が通じました。 それにエンタメ業界ならヨーロッパは一度は行ってみた方がいいですよ。

常識的ではないね

職人
    一人が休んでもあまり影響は無くても、15人が一度に休めば周囲はそれなりに迷惑でしょう。しかもヨーロッパなら1日2日じゃないですよね。 個人旅行なら会社に管理責任は発生しないでしょうが、万一何かの事故や事件に15人がいっしょに巻き込まれたら、確実に会社に迷惑がかかります。個人旅行だから会社は関係ありませんとは言えないでしょう。 そもそも、個人個人で休暇届を出すにしたって、途中で誰かが気がつきますよ。業務に有益だから行きたいというなら、2~3人ずつのグループに別れてある程度の期間にわたって順次行くように、会社に交渉するのが筋でしょう。

上司に一言いったほうがいい

しのの
    休みのレジャーですが、やはり誰かに言ったほうがいいと思います。 誰か直属の上司に一言言うだけで印象も違うでしょう。 >何年かに一度、夏には数十人でレンタカーを借りて郊外でバーベキューをしたりもします。 >会社行事としてではなく、仲のよい同僚同士のレジャーとしてです。 万が一事故があって警察のお世話になった場合、間違いなく会社が表に出て社長が会見せねばならない場合もあるでしょう。 プライベートだから会社は無関係といっても、集団となればそうはいかないものです。 これが2~3人くらい、または交際しているカップルなら報告する必要はないと私は思いますが、ケースバイケースです。 要は数の問題で、トピ主さんが自ら書かれているように >ちなみにその15人がまるごと死んだら、 >長期的には100人の仕事が半年ストップすると思われる中核メンバーです。 これが分かっていながら、会社に黙って遠方に行くのはNGと思います。

上司に報告だけしておけば

ai
    休みの取り方など、きちんと業務に差し支えない範囲であれば 上司に報告だけしておけば、よいんじゃないでしょうか。 まあ、シフトの管理とか色々な都合で、15人はダメって言われるかも しれないけど、その辺もうまくクリアすれば、会社の責任問題には ならないんじゃないでしょうか。 旅行自体は、誰か幹事とか代表者はいないんですか? 旅行の代表者が、旅行日程、宿泊先、旅行者名を会社に 伝えておいたらいいんじゃないでしょうか。旅行代理店から留守宅用の スケジュール表もらえますよね。それをぽんと渡しておけばいいと思いますね。 あとはそれぞれがそれぞれの直属の上司にちゃんと報告しておけばいいのでは。

ダメに決まってるでしょ

志鶴
    会社が主催の慰安旅行や研修旅行ならまだしも、部署の1割の人間が、しかも半期にわたって影響がでるような休みを取るなんて、処罰もんですよ。 有給休暇ってのは病気や事故などの切羽つまった状況をのぞけば、会社の業務に影響が出ないようにとるものだし、業務に影響がでる有給休暇は会社は許可しなくても良いんです。 聞かなくてもわかってなきゃいけないことですよ、社会人として!

一応報告はします

さく
    社員旅行はもうずいぶん前に廃止になりましたが、 10人以上で旅行に行くときには「集会届け」を職場経由で人事に提出する 決まりがありました。 行先・内容によっては自主研修会扱いとなり、会社と労働組合 から一定の補助もでたので お局様がはりきって行程を組み、写真とレポートを提出したのを覚えています。 何かあった時に会社が「全然知りませんでした」というのは、 ちょっとみっともないと思います。

ありません

aaa32
    プライベートなら必要有りません。 いない間の仕事の段取りをきちんとしていけば、普通はお咎めなしでしょうし。 会社的に申告が必要という規則があれば別ですが。 例え旅行先で事故があっても、出張等業務で行っているわけではないので会社の管理責任は問われません。 ただ、国外に出るのでしたら、行先だけは、念のため上司に伝えておいた方が良いですね。

うーん

🐱
    kamekiti
    会社の管理能力と問うより15人抜けても仕事が回ると考えるトピ主さんに驚きです。同じ時期に一気に抜ければ不審に思っても仕方ないでしょう。 勉強旅行はみんなで行かないとならないものですか?個人でできないものですか?ちょっと公私混同しすぎかなと思います。

会社の社内規定参照

岩窟大魔王
    大手の会社の中には国内、海外問わず旅行時に届け出という規定の会社存在します。 無視すると処罰があることもあります。 なければあくまで個人の集まりでやっていることなので不要です。 有給は 私用 で出すもので、理由を届け出る義務は存在しません。

会社の規定は?

ちゃー
    休暇を利用した旅行ですから会社に責任はないですし、責任を問われることもないでしょう。 ただ、社員として遵守すべき就業規則や服務規程等の中で、何らかの会社への届出が必要なら、それは行うべきです。 私の勤務先は国内は3泊以上、海外は全て、プライベートはもちろん課ごとの社員旅行や社内サークルの合宿や旅行等、該当する旅行をする場合は所属長を通じて人事課長に旅行届を出す必要があります。 社員旅行は土日や連休を利用するので、3泊以上になることも海外も滅多にありませんが、所属社員の殆どが参加するので1泊でも届出をするのが暗黙の了解にはなっています。 また、義務付けはありませんが、飛行機利用の場合は簡単な行程表も添付します。 以前はゆるめでしたが9.11やスマトラ沖地震などの時に、未届で現地に旅行していた社員がいたので、それ以降厳しくなった感じです。 また、社員旅行での飛行機利用はなるべく控えるか、半分ずつ出発日をずらすなど、配慮する場合も多いです。 規定等がなくてもプライベートでも社員でまとまっていくなら、上司に行程表とメンバー表を渡すぐらいは必要ではないでしょうか。

とっても

akiron
    > 長期的には100人の仕事が半年ストップすると思われる中核メンバーです 重要なポジションにいるんだね その立場の人間って、自分で判断できるべきじゃない?

旅行届とかないでしょうか?

ふえふえ
    ウチの会社は海外旅行の場合は旅行届の提出を求められます。 別にそれで旅行を止められたりはしませんが、報告だけはしてねって感じです。 万が一の事故の時に、会社として知らないわけにはいかないという理由です。 国内でも長期間だと自主的に出す人も居る位です。 過去にニューヨークのテロ、東北大震災の時に海外旅行に行っていて、予定通りに帰って来られないなどトラブルに巻き込まれた人が居ました。 届け出があれば心配も最小限ですし、残った社員も対応が可能です。 でも知らないと対応も出来ませんし、いきなり携帯電話で「実は・・・」と知らせたら、心証は悪くなると思います。 取りあえず15人で話し合い、上司に報告してみてはいかがでしょう。

トピ主です。ありがとうございます。1 

つちのこ
    私の書き方がまずく一部の方には余計な心配をしていただいてすみません。 状況を固定します。今回に関しては 「各自で一週間行くなら問題ない状況」の同僚が15人集まったら、ということにさせてください。 なので100人のうち15人もいなくなったらそもそも迷惑でしょ、という条件は内容から外してお願いします。 弊社は50人で2週間休むこともありますし、盆暮れ正月はあまり関係ないので。 むしろ、人が歯抜けになるより皆いっぺんに休んだ方がいい環境です。 また、中核メンバーの記載は必要なかったと反省しています。 人道的に、企業が、社員の能力でその辺の対応変えるとは思えませんので… (代表取締役とかなら別かもしれませんが…) 集団ということで、個人では問題ないことでも、考えておかなければいけないこと、が 変わるかもと思ったので質問させていただきました。 英語は単純に、上司が"なんとか"話せるからだと思います。 英語力のない私より、英検1級の私の夫の方が、欧州では「言葉が通じないかも…」とびくびくしています。 上司も同じく「英語の通じない国なんて」と思っています。これは私の妄想です。 つづきます。

トピ主です。ありがとうございます。2

つちのこ
    皆さんの見解を見ると、 「会社がまわるなら企業に管理責任はないから問題ないが連絡はしておいた方がいい」ということですかね。 今回はまさに職人さんの書かれたこれが気になったのです。  >個人旅行なら会社に管理責任は発生しないでしょうが、  >(中略)  >個人旅行だから会社は関係ありませんとは言えないでしょう。 もしくは、しののさんのこれ。  >間違いなく会社が表に出て社長が会見せねばならない場合 死んで社長に迷惑をかける分には気にしませんが、 残った同僚たちに、戦力が欠けたこと以外の迷惑をかけたくありません。 数の問題なのでしょうか。 現在の組織だけで見ると、15人と言わず、ある5人が同時に死ねば簡単に回らなくなるいびつな組織です。 そこまで気を使って旅行するメンバーを選ぶべきか… ちなみに責任はとれません。 私が死ねば当然とれず、生き残っても、むしろ死んだ人の分働かないといけないので私の首は切れないはずです。 損害賠償を請求できるような件でもないので。

何かずれている…

こまき
    続きのレスも拝見しましたが、トピ主さんが何かずれている気がします。 あなたの首とか損害賠償とか、そのような発想になるのかが不思議です。 会社の管理責任とか同僚への迷惑云々と言ったり、万が一の時のことを考えるのなら、やはり上司に相談なり報告なりをすることが必要なのではありませんか。 その上で、社内の決まりがあれば社員として必要な手続を踏んだり、不在の間の仕事の段取りをしておくなど、所謂、根回し的な事も含めて準備をする方がいいのではありませんか。 生死に関することに限らず、例えば悪天候やスト等で飛行機が飛ばずに現地で足止めを食うことだってありますし、プライベート旅行というスタンスでも、何か起きれば会社や周囲に全く迷惑をかけずに済むということはないと思います。 人数の問題などではなく要は、何かあっても仕事や周囲への影響を最小限に抑える、そのために上司に相談をしたり、必要な事をしておく事が大切だと思うのです。 あとは、そんなに誰の責任、自分の責任というのを気にしたり、自分が会社にとって重要な人材だと思うなら、行かないことがベストでしょう。

報告は必要では?

ちゃんみ
    有給休暇を15人が申請した場合、普通に承認されるのかな? という疑問が先に思い浮かびます。 事業主には、有給休暇の時季変更権がありますよね?? 通常、同じ部署の人達が一斉に有給休暇申請をしてきた場合などに 使われるかと存じます。 ですから、業務上、トピ主さんのいう通り支障がなくても、 体面的にというか、実際問題として、全体の一割以上の人数が 同時に申請した有給休暇は承認されないケースが 多いのでは。 15人が全員まとめて休みたいなら、有給休暇取得しやすい様に という意味合いで、事前に上長へ報告した方が スムーズかと。 それから、多人数のケースで話されていますが、 私の社会経験から申しますと、 個人的に家族旅行などで海外へ行かれる際でも、 上長にはその旨報告するべきと思います。

根回しが下手

💰
    文章から推察するに、入社3~4年目くらいだと思いますが。 3~4日の国内旅行(土日+有給2日)ならまだしもヨーロッパだったら1週間は有給つけて休みにしないと面白くないでしょう。 15人も同じ時期に有給入れるとバレるし、先に公開してコアな人の有給が取りやすいように仕事をセーブして貰うのがベターだと思うよ。 15人もいたら、全員があなたほどヒマだと思わないようにね。

組織に属している以上

🐱
    匿名
    私の職場も都内にある企業の100人超の部ですが、報告もなしにごっそり休んだ段階で有休を許可した 直属の上司がまず部長に呼ばれるでしょう。 でもトピ主さんの会社がどうかなんて相談されて答えられることなんですか? >弊社は50人で2週間休むこともありますし、盆暮れ正月はあまり関係ないので。 だったら好きに有休申請してみればいいんじゃないの? その行動が人事評価に響くかもと心配だったら、無難に生きる道を選べばいいんじゃないの? 研修を兼ねているのならプライベートでもグループに分けて行くように指示されたら、従うことになるんじゃないの? 15人全員いっぺんにでないとダメな理由を訊かれたら、どう答えるんでしょうか。 まぁ、昔は20人程の小さな会社にいたので全員社員旅行で海外に行ってましたね。 当時は若かったので何も考えなかったし社長が一番乗り気で、何かあったらなんて 言ってる人もいなかった。万一の場合でもうちが請け負った仕事が他の会社で尻拭いされて 儲けになった程度の影響力しかなかったと思うし。