詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普段使いの腕時計に50万円

レス152
    (トピ主1
    さくら
    話題
    パート勤めの主婦です。中学生の子どもと技術系サラリーマンの夫の3人家族です。 夫は40代で、年収は800万円。お小遣いは月6万円です。 夫が腕時計を買いたいと言います。 国産メーカーで50万円ちょっとですが、2割ほど値引きしてくれるそうです。 その腕時計を着けて、毎日会社に行くそうです。 そんな高い時計を普段使いにするのは、もったいない気がするのです。 夫は機械いじりや車の修理が趣味で、以前つけていた腕時計は、表面のガラスの部分が傷だらけでした。 でも夫は修理をしてもらえるから大丈夫だ、一生物と言います。 私が50万もする時計を買ったら、結婚式やパーティーなど特別な日にだけ身に着けると思うのですが、夫のような考え方は一般的なのでしょうか。 どうぞ皆様のお考えをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  152
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たいした金額ではない

のり
    男性は時計をステイタスにしている人が多いので、皆さん良い時計をしていますよ。 50万の時計なんて普通です。 それをよそ行きにするなんて、そこそこ稼ぎがあるのにご主人が気の毒だと思います。

見栄を張りたいんでしょう。

sasa
    男性の方は、車、時計と見栄を張りたいんだと思います。 会社にして行かなかったら、誰に見せるの?意味がないではないですか? ご主人の気持ちもわからなくはないです。 ちょうど40歳ぐらいに皆さんぼちぼちされているかたがいるので欲しくなったのでは? 一生ものと言われているなら、それを約束して購入もありかなぁ。 ご家庭の懐ぐあいなので、あとは奥様の裁量でしょう。

うちの父も

ゆな
    そのくらいする時計を普段使いしてますよ。 いくつかありますがもちろん仕事のときもそのままです。

そんなものですよ!

胃もたれネコ
    普段使い用なら、それぐらいのお値段が普通だと思いますよ。 それで気持ち良く、楽しい気分で過ごせるのだからいいじゃないですか。 傷がついて凹むのは当の本人ですからね。 中学生のお子さんがいらっしゃるんでしたら、 お父さんがかっこいい時計つけているというのは嬉しいんじゃないかな。 自分はそれぐらいの時期、自分の父親がそんなかっこいい時計をつけてたらなー と思うことがよくありました。 ときどきそうやって自分の好きなものを見つけて、がんばって買っている親を見ないと、我慢しているところばかりみてしまい、いつか子どもが自分にとって本当に好きなものを見つけたときに、「親に悪い気がして」抑制をかけてしまうものです。 五十万でも、百万でも、一生つかうのだから買うべきです! そして毎日つけて楽しく過ごすべきです。 問題は、あれも欲しい、これも欲しい、にならないということです。 本当に欲しいものをひとつに絞って見極めておられそうなので、 そういうのであれば買って損をするはずがないと思います。 背中を押してあげましょう!

うちの旦那も

😒
    カフェオレ
    同じ価格帯の腕時計を買って普段遣いにしていますよ。 その前に使っていたのもそれくらいの価格だったと思いますが、結構長い期間使っていたのでそんなものかと思っています。 高い時計だからこそ特別な時にだけ!って、もったいない気がします。 ファッションほどじゃないにしても、流行もありますし。 ある程度の年齢になったら、それなりの物を身につけたいと思うのでは?

普段使いこそ良いものを

慎子
    めったにないパーティなんて、適当で良いんですよ。 普段使いにこそ良いものをもって、気分を上げていきましょう。 きっと旦那さんの仕事のモチベーションも上がるはず。 意外と時計って見られてますよ。 スーツなんかよりずっと費用対効果は高いです。 あなたもついでに素敵な何かを買ってもらいましょう。 それが目に入るたび、うれしい気持ちになります。

別にいいのでは?

🐱
    ニャンコ猫
     経済的に問題がないのであれば、好きなようにさせてあげてはどうですか?    そもそも時計は普段使いして当たり前のものです。  価格が高いからといって、パーティーなどのときだけに使うほうがおかしいですよ。    また、フォーマルな服装には時計はつけないほうがスマートです。  着飾るならジュエリーを使います。

高いからこそ毎日つける

通りすがり
    50万の二割引きなら、40万ですね。 5年間毎日つけたら、一日につき200円くらいです(笑)。 安いものですね。

いつもの御主人のタイプがよくわかりませんが、

🐤
    ヒヨコ
    普段浪費をしないタイプの方なら、この時計、一生の宝の一つ(庶民ですみません・・・)として購入させてあげたい気がします。 そうして、わたしなら、思いいれのある時計は毎日したいタイプなので、50万でも100万。) でも毎日します。(そしてそれをメンテナンス維持できるだけのゆとりがあるとかていします 高価だからと金庫にしまって、めったにしない時計。わたしは好みません。 真珠のネックレスも婚約指輪も、結婚してからほとんどつけないのももったいないと考えるタイプです。 いつも身につけてうっとりすればいいじゃないですか。限られた短い人生なのだから。とおもってしまいます。

ある程度の年齢と肩書きになっちゃうと

とっさん
    結構時計を見られませんか?だから前の職場の上司にも「靴と時計はいいものをするように」と言われたことがありました。 40代となると肩書きも付きますし、外の方と接する機会もあるとなると元来時計好きだったりすると尚のこといい時計が欲しくなると思いますよ。 私も婚約指輪は要らないので同額の時計を欲しいと言いました。ダイヤぎらぎらではありませんがいい時計は自分を奮い立たせるきっかけにもなるしやはり付けてるとモチベーションも違ってきます。 結婚しても引き続き働いていますので40代になったばかりですが時計はいいのをと思い身に着けてます。 まあ、たまに大企業の社長さんで初心を忘れないようにってチープなキャラクター時計をされてるケースはありますけど、稀ですよ。 時計で商談の時の会話のきっかけになったりもしますから、あまりにも高過ぎるもの(先方が気を悪くしそうなもの)はいけませんが、40代のそれなりの人がするものなら寧ろマストではと思います。

時計は使ってなんぼ

あんこ
    私はご主人派です。 時計は良い物を持っていたいと思います。 せっかく買ったのに普段は使わないなんて、もったいないじゃないですか。 何のために買うの? 観賞用? そもそも特別な日って、死ぬまでに何回あるんですか? 私の時計は600万弱しましたが、もちろん毎日つけてます。

うーん

うみ
    40代ならそれ位の時計はしていたい気も。。。 機械いじりの時とかははずさないと傷つくけど。 逆にパーティーとかだけだともったいなくないですか? でも良い時計はオーバーホールとかで2,3万はかかります。 ガラスの交換も結構します。 ちゃんと手入れしていくとお金かかるな~と感じています。

普通だと思います

sono
    40代の男性なら十分普通だと思います。むしろちゃんと使ってもらわないともったいないです。ただし、いい時計は修理代も高いし、時間もかかります。

とてもいい事だと思います。

手巻き
    ものは使われてこそ価値があると思っています。高価なものであるならなおさら使って自分で楽しむ方がものも嬉しいと思います。なので私は逆に高価なものでも使われなければ持っていない方がましだと思います。 私は安くても高くても気に入ったものだけを買うので、洋服やバッグ、宝石類、食器、家具、使用するものは全てお気に入り。そして何十年も使えなくなるまで使います。気に入っているものなのでいつまでもあきません。 50万でも本当に気に入ったもので、それをつけているから嬉しいというのであれば是非買った方がいいと思います。そして毎日身につけて楽しんで欲しいです。

毎日

😉
    たいよう
    私なら、普段使いにします。 もったいないと大事にしまっておくほうが 宝の持ち腐れ。もったいないと思います。 毎日これから先何年も使うなら、それほど高いお買い物とは思いません。 逆に、いつ使うかわからない物に、50万円は高いと思います。

もったいない

maika
    滅多に身につけない物に高額を支払えるのは、贅沢なことだと思います。 使用頻度の高い物を、良い物、気に入った物にしたいです。

畳と車と時計は新しい方がいい

😀
    日当
    40万円に値切って買えたとして、40歳から70歳まで30年間(10,950日)使うと、1日当たり36.5円です。 結婚式やパーティーという特別な日だけに使うとすると、年に10日くらいでしょうか?そうすると30年で300日、1日当たり1,330円です。 さて、どっちが賢い使い方でしょう。 ちなみに間もなく定年の私は、30歳頃から今までトピ主さん夫君の何倍かの収入がありましたが、5万円以上の時計を買ったことがありません。一つの時計を、一生使おうなんて思ってませんし、時計マニアでもないのでね。間違いなく車よりは頻繁に買い換えてます。 一生モノは妻だけです(笑)。

私なら・・

かば
    OK出しますね。 私も、10万超のバッグとかお財布を、普段使いにしてるから。 私にとってのバッグが、夫にとっては時計なのだろうということで・・。 割り引いてくれて40万強ですよね。 確かにお高い時計だけど、すごーく分不相応というほどの値段ではないような気もします。

大切にするなら普段使いありでは

ai
    高い物ほど、毎日つけないともったいないという考え方もありますよ。 特に時計は、男性にとっては実用品という意味も大きいです。 でも女性にとっては、高級品になればなるほど、アクセサリーとしても 位置づけが強くなってきますよね。ダイヤが入っていたりとか。 そういうものはさすがに日常使いにはできませんよね、人目もあるし。 でも男性の時計で50万円なら、日常使いして問題ない価格帯だと思います。 200万とかなってきたら、普段使いのものじゃないと思いますが。 機械いじりなどするときには外すように言えばいいのでは。

使うことに意義がある

🎂
    ワイフ
    使わなければ宝の持ち腐れ、箪笥の肥やしです。 国産の50万程度の時計と言うと、フェイスのガラスはサファイアガラスだと思います。 安物の時計に比べるとガラス交換するのが少し高いですが(3-5万程度)ガラスが傷ついても、 交換すればよいのでそれほど気にすることはないと思います。 時計は好きで、数十万程度の物から数百万程度のものまでありますが、 値段で場所を選ぶと言うよりは、形や雰囲気や色で選ぶと思います。 数百万する時計を海に潜るときに着ける人もいます。 私自身学生の時は、母が入学祝いに買ってくれた70万程度のロレックス(周りも普通につけていました)を、 OL(20代)になってからは、カルティエの120万程度の時計を付けていました(年収にして500万弱)。 周りの同年代の男性もオメガやロレックスを付けていたので、それから考えれば、 40代で年収800万のご主人が50万の時計を身に着けることは一般的なことだと思います。 せっかく買うのだから、しっかり使ってあげることが一番だと思います。

私は夫さんタイプ

💤
    パール
    特別な日って年に何回ありますか? 結婚式なんて何年もないときもありますよね。 タンスの肥やしのほうがよっぽどもったいないと思うのですがどうでしょうか? 私は良いものほど毎日使いたいです。 毎日良いものを見て癒し効果ウキウキ効果をもらって過ごしたいです。 婚約指輪も普段使いです。

安い買い物

チェリー
    旦那さん、40代で毎日頑張って働いてくれてるんでしょ。時計に40万は そんなに高価なものではありません。おそらくグランドセイコーかな。 グランドセイコーは質実剛健で、普段使いしてても地味な時計です。 頑張ってくれているご褒美にそれくらい買ってあげたらどうですか。 ただ、年収800万でおこづかいが6万は多いかな。それを1万ほど減らす のを条件にしたらどうですか?そんなものくらいで、頑張る気持ちに なれたら安い買い物だと思うけどな~

高いもんだからこそ毎日使う

れいん
    一生ものなら普通にありだと思います。 何個も同じような高価な時計を持っているわけでもなく、 生涯使うものを一つ買うわけですよね? 私はありだと思います。 もう少し若い時に買っておけばよかったのになぁとさえ思えますが、 40代でしょ?定年まで10年以上ですか 毎日つけていけば、10年だと月1万もしない計算ですけどね。 ちなみに私は同じ40代、20代後半に20万程の時計を購入して 今も毎日使ってます。 買ってよかったって思えますね。

使わなきゃ

れんこ
    単なる箪笥のこやし 特別な日の回数で割ったらすごい割高ですよ 使っても使わなくてもメンテナンスは必要だし 旦那さんに一票ですが、現実的には半額くらいに抑えて欲しいです おこづかいの範囲が理想ですがね

普段使いするべき!

つくよみ
    主人もちょうどそれくらいの年令&収入です。同じくらいの時計を買いました。 それくらいの時計は、毎日身に付けないと時間が狂うとか何とか、とにかく機能面から見て毎日使うことが必要なのだそうです。 又、金額もそんなに高額ではないと思います。40代の会社員なら、みんなそれくらいを持ってるみたいですよ。 うちの主人は釣りが趣味なので、“釣りには絶対に付けて行かない”ことを約束してもらいました。又、会社から帰ってきたら必ず専用のケースにきちんとしまうこと、これを一生で最後の時計にするということも。 とは言え、主人のことなのでもしも社内でキャリアアップしたりしたらもう一段階上の時計を欲しがるかも知れませんが。 トピ主さんのご主人も良い時計と巡りあって、仕事のパートナーとして共に時を刻んでくれたら素敵ですね。

ご主人の考え方、わかります

卵かけごはん
    50万円の腕時計! すごいですねー、羨ましい限り。 それは置いといて… トピ主さんの気持ちもわかりますが、 逆にそんなに高い時計だからこそ、毎日身につけることで『それを使っている喜び』を日々実感できるとしたら、その方が50万が生きていると思います。 どちらの考え方もアリかな。 ただ、自分は腕時計にそんな大枚はたく人間じゃないので実感薄くてごめんなさい。

会社によるのでは?

フムフム
    私の会社の男性は高い時計をしている人が多いです。 結納返しでもらったという人が一番多いですね。

人それぞれ

🐱
    にんにん
    私の普段使いの時計はそれ以上します。 夫の普段使いの時計は海外メーカーのものですが45万くらいだったかな?釣りやキャンプにもしていくので生臭くなったり(笑)傷ついたり竜頭がなくなったりいろいろしてます。 時計の50万って高くないですからね。もちろん廉価な安いものはたくさんありますけど。 機械いじりが好きだからこそ、時計が欲しいのでしょう。夫もそうです。製造業で機械いじりが大好き。仕事も趣味も機械の加工や修理をしてます。 機械巻の時計ですか? 機械が好きだからこそのその時計なんでしょうね。 高い時計のほうが時計のガラスはいいものを使いますから傷はつきにくいですよ。それに、確かに修理も可能(ガラスの傷は交換になるので無料じゃないと思いますけど)。 いいものを身に着けると自分に自信も持てますし、可能であれば刈って差し上げてほしいです。 小遣いを5万にして1万積立ということで時計代にすれば? 機械巻だとしたら何年かに1回はオーバーホールで2,3万かかるし。

日常生活で使います

💔
    私は良い物ほど頻繁に使いたいタイプです。 せっかく持っているのだから使わなきゃ損です。 だって、特別な日以外は使わないのであれば一年に何回、一生のうちには何回使えるでしょうか? パーティーや式典に日常的に出席する様な生活をしていない限り、しまい込んだままになりませんか? ご主人の場合、明らかにキズになることが分かる状況においては外す…ということにすれば良いと思います。

一般的だと思います

🐤
    ぴーよ
    こんにちは。 夫が時計好きなので、出てまいりました。 普段使いにする時計とパーティーなどで着ける時計と夫は別なようです。 普段は、濡れても大丈夫なベルトも金属製の時計。 フォーマルな席では、革ベルトと貴金属を使った足で踏んだら壊れそうな時計。値段で着用する時計を決めるのではないと思います。 夫を見ていての知識のみですが、さくら夫様の購入を考えている時計はグライドセイコーでしょうか。ステンレスのベルトの仕様なら普段使いにもってこいだと思います。使って元をとらないと。 表面のガラスやベルトのキズなどはオーバーホールの時に修理してもらうこともできます。ピカピカになりますよ。 オーバーホールのみだと5万円ぐらい。長く使うつもりなら定期的に出すのがいいみたいですよ。 あと、年収からみても買っちゃっていいと思ってしまいます。甘いでしょうか?夫さんはちゃんとさくらさんに相談。お小遣い制ということは家計はさくらさんが握ってらっしゃる。ここは妻の器の大きさの見せどころかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  152
    次へ 最後尾へ
    全て表示