詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った同僚

レス6
    (トピ主0
    😢
    EGGWOMAN
    ひと
    20代女性(既婚)です。 30歳代の同僚(男性・既婚)についてです。 話の話題が、「何歳まで許容範囲?」とか「○○に行こう」で困っています。 業務の都合上、部屋で1人で作業している場合もあり、そんな時に勤務中にもかかわらず話しかけてきます。 あわよくばって感じなのでしょうか。。 お互い既婚だから。。上手くやろうって空気を感じて不快です。 くだらないトピですみません。。 関わらないことが一番、とは思っています。 職場で相談もしにくく、とは言っても他にも女性社員がいるので、そっちに向かわないか心配でもあるので、出来るだけ円満に解決できる方法を相談させて下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

話を聞いてキッパリ断る

名脇役
    他の女性の事まで心配する必要はないと思います。 丸く納めるには、キチンと最後まで話を聞いた上で 「私結婚してるんでよその男性と出掛けるなんて無理です」 とにこやかにでもハッキリと断れば良いだけです。 あとは旦那様の年齢にもよりますが、その男性よりも年下なら まずは○○歳(旦那様の年齢)までがギリギリ許容範囲とでも 答えておけばいいのでは?

適当にかわしたら?

おばば
    EGGWOMANさんは既婚なんですよね? だったら「旦那にしか興味が無いんで」とかわしたらいかがですか? 例えばセクハラやストーカーまがいの行動に出られたというのでなければ、それで大抵はしらけて諦めてくれるんじゃないですかね それでも止めてくれなければ男性上司に相談するとか 他の女性社員に向かいそうな人という事は、既に色々な方にちょっかい出しているんじゃないでしょうか? 皆だって馬鹿じゃないんだから普通はそんなのいちいち相手にしませんよ

私なら上司に相談するよ

職人
    不快な思いをさせられているのに、なんで円満にって思うんですかね。大人なんですから、降りかかった火の粉を払えるぐらいの強さは持っていないとダメだと思いますよ。 私なら、最初は冗談めかして「セクハラですよ~」「課長~○×さんが不倫を持ちかけてきます~(その場に課長以下他の社員がいてもいなくても大きな声で)」。 それで止まらないなら「上に相談しますよ。」 それで止まらないなら本当に相談します。

許容範囲?高校生!ニコッ。

maru
    社会人6年目、28歳の者です。 タイトルのように、お相手よりずーっと年下を許容範囲として言っておけばよいだけでは? いつも思うのですが、こういったことを言われる人って、やっぱりどこか隙がありますよ~。 トピ主さんは仕事をする会社という組織で、かわいこちゃんでいたいのですか? 顔をしかめ耳に手をあて「はい?????」「なんて言いました???」 って変顔でもしておけばよいだけだと思いますが? 同僚でも年上だから言えないのですか? 例えば、、、同僚がしゃべりおわったあとに携帯等で効果音をわざと出し、「録音OK!」と意味深に言うとか。 「ありがとうございます!だんなも喜びますよ~!、○○さんのおごりかぁ~、た・の・し・み♪(ワザと感ありありの)ニコッ☆」とか。 そしてトピ主さんが言われやすいだけで、同僚女性には向かわないかもしれません! 同僚女性のほうがビジネスライクな付き合いが上手かもしれないのです! 同僚女性の心配より、ご自身の処世術を心配されては??? 

おしゃべりな人だと思わせる

トカ
    問題の男性同僚に話しかけられた内容は、全て他の女性社員たちに筒抜けである。 こう彼に認識させましょう。 秘密の関係なんてこいつには無理だと思わせるのが狙いです。 あくまで誘い文句はジョークなんですよね?というスタンスでです。 逃げ道を与えないと、職場苛めをしてきたりもっと問題行動をするかもしれません。 「次はどんなお誘い文句なのか、女性社員皆で楽しみにしているんですよ」 「××さんのことはいつも更衣室(ランチの場等)で話題なんです」 「うちでも××さんのことを平成の火野○平とか石田○一とかあだ名つけて話題にしているんです」 そんな対策はどうでしょうか。 トピ主さんは誰にも言わないと思って誘っているのです。 冗談なんでしょ?皆にしゃべってますよ、と思わせると怖くて誘えなくなると思います。

周りに助けを求めましょう

まゆ
    あなたから苦情が出ないと「なんだかんだいって仲良し、トピ主は嫌がっていない」と周囲は勘違いしているかも!!早く相談して。 みんなに「あの人に困ってます」と相談してみんなで対応しましょう。他の人にいくならみんなで相手にしなきゃいいんです。 何歳までと聞かれても「夫がいますからもうそういう感覚がわからないです」 ○○に行こうと言われても「夫がいますから行きません」で突っぱね続ける。 作業中なら「ミスするんで話しかけないで下さい」やめなければ「またその話ですか」とはぁーとつまんなそうな顔でため息ついて返事をしない。「上司にすべて伝わってますからね」と通告する。 誰も見ていないところで言われているなら録音してみんなに証拠を見せるのも手です。相談なし一人で反撃してその男性に「大袈裟でヒステリックな女」という間違った印象をみんなに広められてしまう危険があるので、まずは回りから固めたほうがいいと思います。