詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸、入居前に結露・カビを見抜くには?

レス7
    (トピ主0
    ころん
    話題
    北海道に住んでいる者です。 同じ市内で3月までに引っ越すことになり、只今物件探しをしております。 一ついいなと思っている物件が築15年のRCマンション、二階の2LDKです。 今は入居時新築の木造アパートに5年ほど住んでいて、多少の結露はあるものの快適に過ごしています。 妹が以前、RCマンション一階で酷いカビに悩まされ、家具に布団、服を大量に処分。一年たたずに引っ越すことになったというのを身近に見たため、我が家は一歳の子供もいるためそのような物件には当たりたくないと必死です。 来週内見予定ですが、住む前にカビが酷い物件ではないか確認するポイントなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 あまりに気になるので同じマンションの住人の方に直接尋ねたいくらいですが、それもありでしょうか?

ランキング

レス

我が家は

😢
    a
    その条件で、8階建ての7階ですが、窓の結露は酷く、北側の角は毎日池が出来ます。 コーナーの床の壁紙はふやけまくっています。 窓のさんのや枠のカビはハンパナイです。 カーテンはカビまみれになります。 数日締め切ってると、北側のクローゼット内は、カビだらけ。 独り暮らしの時もRCで1階でカビが酷かったのですが、ワンルームで北側じゃなかったのがまだ救いでした。 しかし、主様は今回、ファミリータイプですし、必ず北側のコーナーは要チェックだと思います。 2階だと多分凄いと思います。 うちのマンションは非常階段が北側なので、下りて行くと3階位から地下に潜り込んだ様なジメジメ感が漂っています。 そして、3階以下で引っ越しは頻繁に行われています。 私も木造に引っ越したくてウズウズしています。

RCマンション最上階(4F)です

🐤
    ひよこのママっち
    下の階層になるとどうなのか、が不明ですが最上階(3F~)であれば、ご参考に。 カビが発生しやすいのは一番はお風呂場です。 ここの換気の流れがどうなっているか、によって踊り場付近から別の部屋へ風呂場の蒸気が逃げてカビが生えやすくなっている、ことがポイントになるのでは? また、風通りもベランダ側から見て通気口が一定に流れているか、をチェックしたほうがいいですね。 一番良いのは、窓を全部開けさせてもらうこと。 次に、玄関の一部隙間を作って風通りをチェック。 中には、換気扇と電気が一体型のスイッチがあり、それを切り分けてもらえるかどうか(工事可能なら)それで換気が良くなる、のであればカビなどは換気次第で防げます。 RCマンションのデメリットは、最上階は屋根の熱です。 そのため、天井がすぐ暑くなって塗装や壁紙などがくたってしまうこと。 この点は気をつけて内覧してみるといいですよ。

2階以上を選ぶ

あったかマット
    やはり1階はカビますよね。最低、2階より上層階を選びたいですね。結露は10階、13階に住んでいても起こります。(外気温と内気温の温度差で起こる結露がメインだと思うので)

部屋の匂い、日当たり、風通しなど

ai
    かびやすい部屋だったら、部屋を空けて入ったときにかびっぽい匂いがします。 匂いまでしなくても、空気がこもって重たい感じというか、しめった感じですね。 本当にそれほどカビがひどい部屋なら、絶対にわかると思います。 窓の配置など見て、風通しがいいか確認しましょう。 結露がひどい部屋だと、窓枠の下の部分の木などがかびて黒くなっていたり 窓枠がちょっとさび(といっても赤さびではないと思いますが)た感じに なっていたりするので、なんとなくわかると思います。 あと、24時間換気になっているか、とかじゃないでしょうか。 1Fだとよくありますが、2Fならある程度大丈夫じゃないでしょうか。 建物の造りによっては、1Fの物置や玄関エントランスなどの、低い建物の 屋根部分に水がたまってしまう構造になっていて、いつまでもじめじめした感じに なる部屋もありますね。要注意です。あと川の近くや、田んぼの近くの 物件もどうしてもしめっぽくなりやすいですね。

湿気は下に落ちるので

ゆうゆう
    1階はとにかく結露がすごいです。1階を避けましょう。 住民に聞くのは可ですが、男性だったら興味がないかも。 あとは住んでからの工夫です。 ガラスの結露はマメに拭く。(カーテンの裏のカビ防止。そして冬の間にガラスがピカピカになります) 換気扇をよく回す。(結露が減ります。寒いですけど) 湿気の少ない日は、窓・戸・押入れ・天袋などをあけて、換気をよくする。 押入れ・天袋・たんす・クローゼットなどにドライペットを入れて、忘れずに交換する。 衣類は必ずクリーニングや洗濯を済ませて収納する。 などです。

新しくなっている部分

るみね
    私の場合、引っ越した先が新築でもないのに押入れの棚板が新品でした。 恐らく結露するんだろうな…と最初は除湿剤をたくさん置いていたのですがすぐに水が一杯になってしまうので押し入れ用の除湿機を購入しましたよ。 なので壁紙の交換とか窓枠周りなどは要チェックかも! 壁紙の交換は結露じゃなくても汚れていれば交換するとは思うけど…

とりあえず

🙂
    ささ
    周りの地形(地域レベルの範囲)や直近の周りの建物とかの状況、その次位に建屋の問題。 地形の問題は、水辺にどれだけ近いか。 川、沼、湖、海が近い。 山と山の間で湿気が降りてくるなど。 地域特産野菜とか風土見てれば解ったりする。 後は、地域に問題ないけど、直近の建屋で部屋が日陰になる、風通しが悪い、コンクリートでなく土が近い、木が多いなど。 これらに問題なければ、後は室内環境、水周り(洗面所、トイレ、お風呂、台所)の風通しはどうか、押入れやクローゼットなどにカビは見当たらないか。 カビは一度生えた建てや部分は完全に消せていないことが普通なので、過去にカビた事があるか無いかの形跡は見てください。 お風呂に窓が無いとかは厳しい。 後は住む際の注意点、 室内の空気を入れ替えるに当たって重要なことは、入り口と出口を限定する事です。 あっちもこっちも開け放すのは全然駄目なので辞めましょう。 クローゼット、押入れ、タンスは休みの日や日中にあけておくと温度差が生まれなくて宜しいです。 温度差があると結露しやすい。