詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が姑に似ている

レス55
    (トピ主0
    🐤
    きつねうどん
    ひと
    娘の顔や雰囲気が姑に似ています。自分の産んだ可愛い娘が自分の血縁者よりも自分とは赤の他人の姑に似ているなんて。姑と娘は血縁関係だから仕方ないけどね。理屈はわかりますよ。でもなんだかスッキリしない。 だって家の中に姑がいるみたいなんだもん。 これってワガママかな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです

😢
    a
    目だけ、私にそっくりで、あとは姑そのもの。 しかも困った事に、ビビりのくせに、態度がデカく、底意地の悪さや、嘘つきの部分もそっくり。 私の娘になったからには、その根性叩き直す!お母さんは認めないよ! と、意地汚さや嘘つきをコテンパンに叱ってますが、あとで私一人で、溜め息と涙が出て不安になります。 と言うのも、地元では、姑は、評判悪て、あの人とPTAが一緒になった時は本当に最悪だったわ。よくあんな姑と一緒にいれるわね。同情するわ。大変でしょう。。。 そんな事を色んな方から言われていて、娘も大きくなるにつれて、お友達からこんな評価をくだされるんじゃないか…と思うと本当に不安で仕方ないのです。 ごめんなさい。私の愚痴です。つい、レスしてしまいました。

私は祖母に似ています

😑
    ポカチ
    私は父方の祖母に顔貌がとてもよく似ています。 うんざりするほどです。昔から親戚にも言われてきたし、 母親にも言われてきました。 すごく嫌でした。祖母が大嫌いだからです。 自分の趣味や見栄のために簡単に借金をし、両親に苦労をかけ、 品がなく、強欲で、狡賢い祖母が大嫌いです。 それでも母は私を愛し大切に育ててくれました。 自分でもよく愛してもらえたよなと思います。 遺伝の関係で、素材が似ているのはどうしようもないですが、 母に与えられた教養や性格が今の私を作り上げ、 30を超えた今は似ていることがそれほど気にならなくなりました。

うちもー!

🐱
    プリムラ
    あっはっは、うちも一緒で笑っちゃいました。 ビックリするぐらい顔も性格も好みも似てて、色んな人に「お前は間違いなく○○(旦那の母)の血だな」と事ある毎に言われています。 ちゃんとうまいこと遺伝してるんだなーと感心はしますが、嫌だと思った事は無いですよ。 なにせ、お義母さんは娘の好みを100%把握してますからね。誕生日に贈ってくれる洋服や靴など、ハズレた例が無いですから。 娘も信頼してますし、お義母さんも趣味が合うのでとても可愛がってくれています。大きくなって二人で買い物に行ったら楽しいんだろうなー、と、ファッションに興味の無い嫁としては微笑ましく見守っています。 両家の橋渡しだと思って。 可愛い娘さんに似ているのなら、お姑さんも可愛く見えてくるかもしれませんよ。

かわりますよ

tata 
    だんだんと母親そっくりになってきます。 それまでは「姑に似ちゃって嫌だ」なんていう顔はしないことだと思う。 お楽しみに。

娘は姑にそっくりです。

リンリン
    顔だけじゃなく性質も似ています。私は引っ込み思案で社交的じゃないのに娘と姑は社交的で良く言えば明るく元気、悪く言えば騒々しく周りを巻き込みます。 娘が生まれるまでそのような性格の姑に二世帯同居なので振り回され憎悪の念もありましたが、娘が生まれて自分そっくりな子を生んだと言うので、大喜びされて自慢の嫁になれました。 民謡仲間にも「私そっくりな孫を生んで三国一の花婿ならぬ花嫁」と自慢してくれています。そうなると不思議と今まで気になる姑の言動もそして姑がいらだっていた私の内気さも良く見えるようで、仲良くなれました。 私は神様が私がこの家で幸せに暮らしていくために娘を姑似にしてくれたんだなと思っています。

あはは・・・

🐤
    ヒヨコ
    ちょっとしたブラックユーモアみたいですが、家の中に姑がいる・・・ってフレーズに笑ってしまいました。姿かたちは隔世遺伝ですかね。 でも、きっとこれからどんどん、お母さんに似てきますよ。言葉使いとか、センスとか。自信をもってこそだてしてくださいね。

将来

らら子
    将来、娘さんが娘さんに似た子供産んで、姑さんに 不満そうに言われるって相談して来たら、 私も娘が姑に似てるの嫌だった、赤の他人に似てるなんて!と思ったからねー、仕方ないわー、姑さんの気持ち わかるわーって言ってあげられますよ。 トピ主さんの気持ちわかります。 うちの息子ら、夫似で、頭の後ろが姑似で、かなり 嫌なんで。

覚醒遺伝

ろん
    遺伝学的にありえます。 それに私がそうなんです。母方の祖母に似てるって言われます。 だからあり得るんです。

ですね

たまご
    でも、大きくなるにつれてお母さんに似てくると思いますよ。 娘さんが30過ぎる頃には、トピ主さんにそっくりになっているかもしれません。

気持ちわかります

お子さんは何歳ですか? 小さいのなら、顔って変わってきますよ。

うちは

ミルク杏仁
    息子が姑に瓜二つデス。 でもまぁ私より美人なんで、良しとしています。

気を付けて

おば
    なんとなく出している違和感 姑に似ているからという雰囲気 子供さん微妙に感じていますよ それが子供の心に傷をつけないよう 貴方が気持ちの整理をしてください 子供は誰でも母親に大好きと言ってもらいたいんだから お姑さんに似ているんじゃないですよ そのDNAを受け継いでいる 大好きな夫に似ているんですよ というわが娘も姑似です 一度おばあちゃんに似ているといわれて 子供が 微妙と答えたことがあり 気を付けるようにしていました お父さんの方に似ているということかな デモ目なんかお母さんだけどね~と 上の子が夫に激似なのでなおさらです 母親であるあなたが意識を変えてあげてくださいね おなかを痛めて産んだんですから

娘→夫→姑

yuki
    そうなんですよね。子供って両方のDNAを受け継いでくるから、微妙ですよね。 うちは、上二人が根性のある姑に似た主人に似て根性があるんだけど、三番目が根性のない私に似て、踏ん張りがきかなくてがっかりです。 似てほしいところが似てくれなくて、似てほしくないところが似るんですよね。 お姑さんが、とびきりの美人だといいんですけど(笑)。

良かったのではないですか

美奈子
    ワガママではありません。人間が小さいのです。 でも、娘も貴方に似なくて良かったのではないでしょうか。

だいじょうぶ

ひま人
    顔は変わりますよ。 お子さん、何歳かわかりませんが、うちの子など 小さいときは私にそっくりでしたが、大人になって 義家族にそっくりになりました。 見る人によって、誰に似てるかという感覚は違います。 大きくなったら、きっとあなたに似てきれいなお嬢さんになりますよ。 そういう私・・ 姑ですが、私から見ても孫が私に似ている・・(汗) 私は複雑です。 お嫁さんはきっと嫌だろうと思うから。 なんだか、申し訳ない気持ち。 誰にも言いませんが。 仕方ないですよね。 でも、だんだん、顔が変わっていっています。 大きくなると姉妹のような母娘って多いですね。 実は私も、小さいころは父に似ていましたが、、今は母そっくりで、嫌なくらい。 義妹も可愛かったのに姑に生き写しになりました。 うちの孫もきっとそうなると思います。 あなたも心配しないで。

私に似たらカワイイのに(笑)

😢
    さくらんぼ
    正直ぶっちゃけて言ってしまうと、初めてお姑さんに会った時 「残念な顔だ」と思ってしまいました。 でも、夫と結婚して冷静になったら(笑) 夫の顔は姑ソックリの造形でした。 「ウチのダンナさんは男で良かったなァ」としみじみ思いました。 最初の子は男の子で、私の父にソックリでした。 (私の父は周りから『男前』の評判が高かったです・笑) 娘は生まれた時は私ソックリ、と言われました。 確かに全体的な雰囲気は私に似ています。 しかし、一つ一つのパーツを見るとダンナさんそっくり=お姑さんソックリ…… 特にここだけは似て欲しくないって思う部分ほど似ています。 成長するにつれ、どんどん姑に似てきて正直に言って、とても「残念」だと思います。 花も恥らうお年頃の娘。私に似ててくれたらもう少しはマシだったのにナァ…(笑) よりにもよって お義母さんに似てしまったか…… 本当に残念でたまりません。 ちなみに娘は母方のおばあちゃんの事は「美人」だと言いますが、夫の方の事は沈黙します。 そして自分が夫方の祖母に似ている自覚はありません。 カワイソウすぎます……

別の人格です。

🐧
    絹子
    どちらかの祖父母に似ている特徴が強く出ることは、 とてもよくある事です。 だけども、顔も性格も、成長とともに変わります。 そういうレッテルをはらずに、あるがままに、可愛い御嬢さんとして育ててあげてください。 でないと、母子関係は、微妙になっていきます。 それでなくても、母と娘は、難しいものですから。

まさにうちも!

ぴあぴあ
    とにかく義母の子供に見える程、娘がそっくり! かろうじて目だけは実家の母から貰ったので、我慢できてますが、顔の輪郭や体型がもう、完全に義母…。私は父親そっくりの為、娘とは似ていません。二世帯同居の為、常に側に義母が居るから尚の事、娘が似てくる…。 でも何故か、性格は生んだ母親(私)に似ているようで、嫌な事は嫌とハッキリ言わせていたら、私と言うことがソックリで私と話しているみたいと義母に言われ、お互い様でした。 有る意味、うまく行かない間柄でも子供は潤滑剤なのかも。

何で?

あん
    我が家も似てますよ。 娘と義母さん。  産まれて、義母さんに「似てますね」といえば「あらら~こんなお婆さんに似てるなんて困っちゃうわねぇ。ニコニコ。」  ホクロの位置とかしっかり者の性格(長女同士)とか、テキパキ物事をやる強い意志とか...私の実母や私よりも。。。 娘さんを「姑」にするか「娘」としてみるかは「あなた次第」。 嫌な目でみれば「姑」になる。 愛せば「娘」になる。 にてると良いですよ?  惑うことなく「旦那さんの子」、大手をふって義実家に行けるし。 孫が自分に似てなくて、「何処の子」か?って疑う義実家って多いんですよ? 同居してる・してない は、家庭の物事で、一々取り上げては、非同居嫁の「わがままかな」って言うのは違うと思うけれど。。。 自分から可愛く「言って」おいて、同居嫁からの「攻撃」への「けん制」ですか? 私みたいに同居嫁には、子供が義親さんに似てるのは「メリットのみ」ですけれど。

ウチもです

バードッグ
    ただ私は「ヨッシャ!」と思いましたけどね。 だって、あのお姑にそっくりなんですよ。 これで「息子に似てないわ…。誰の子?」なんて言わせないし 自分にそっくりな孫に悪いことなんて言えません。 いくら自分が大好きなお義母様だって。 おかげである意味円満です! 何か言われそうになったら 「この子…お義母さんにそっくりって言われて~  良かったですぅ」とか適当に言っておく。

ちょっとわかる~

あはは
    私の友人も言ってました。「頑張って3人産んだのに、誰も私に似てない!」って(笑)。 なんか、産みの苦しみを味わったご褒美に自分に似てたら、余計に「自分が産んだ!」っていう実感がもてて嬉しいっていうのもありますしね。 なのに、似てるのが姑となると・・・苦笑しちゃいますね。 別にワガママじゃないと思いますよ。母親なら気持ちわかる人、いっぱいいると思います。

でも姑じゃないよ~

🐶
    ふふふ
    私の娘も似ているのかもしれない。 もっと正確に言うと、夫似。 夫は姑の息子だから、似てるのは仕方ないよね。 でも私は気にならない。 元々同居しているから、姑は家の中に居るし(笑) 娘の顔はしっかり見てるけど、姑の顔はマジマジと見ないから、同居しているのに、段々姑の顔の記憶が薄くなる(苦笑) 今はスッキリしなくても、子供の顔の変化って、成長と共に変わってくる。 きっとその内気にならなくなるよ。

酷いね

moko
    それは娘さんがご主人の遺伝子を引き継いでいる、って事じゃないですか。 あなたが選んだご主人の血ですよ。 ・・・なんて事はトピ主さんも分かっての感情のようですけど、 何の罪もない娘さんの顔を見て、「なんだかスッキリしない」なんて酷いわ~。 ワガママ以外の何物でもないと思います。

遥か昔?に

はるか
    知り合いの女の子が、目から下が、まんまお婆ちゃん似だったんですよ。遊びに行って、その女の子のお母さまも居るところで「ホントにお婆ちゃんに似てるね」と、言って露骨にお母さまに嫌な顔をされました。「そんなこと言わないでね!」と。今思えばその女の子の母親からしたら、そのお婆ちゃんは姑。大人になり、「大人気ない人だった」と思いもしましたが、また自分も嫁になった今は、あのお母さまの気持ちが分かります。我が子がもしそうだったら……嫌いな姑に似た子供を、こんなに愛せたかしら?と思います。多分3~4割引き?まあ実際になったわけではないから、想像だけど、トピ主の気持ちが分かります。

私は父方の祖母に似てます

ひや
    同居してました 祖母は母を散々いびってましたが、それに気づいたのは大きくなってから。 ただ嫌な言い方をするわがままなおばあちゃんと思っていました 母は祖母から受けた苦しみを一身に留めていたのでした 私もわがままで気が強かったのですが、小学生だったある日ふと思い至り 「私って、おばあちゃんに似てる?」と母に尋ねました。 「そっくり!!!」母は思わず強い語気で言い捨てました。 大きく傷つきました。今も忘れられません 自分の中に祖母に似た部分を見つけるたび、何もかも嫌になります 母を苦しめる存在2。生まれてこなければよかったと思う しばらくして元気をだしても、繰り返しその時はやってくる たぶんずっと続くんだと思います。 母は悪くありません。質問が不意打ちだったのです トピ主さんの気持ちもわからないではないです。 でも、子供の顔は目まぐるしく変わっていきます。 今だけと思って、心を落ち着かせてください。 姑さんがどんな方か判りませんが、同居してない今の幸せを大切にしてください。 私は読んで、トピ主さんのお子さんがかわいそうに思いました。

考え方によっては

りー
    だんなさま似、という風にとらえてみては如何でしょうか。 姑似、といえのは複雑ですよね

悲しいね

🐱
    唐揚げ丸
    お姑さんに似ているという事は、愛するご主人に似ているのではありませんか? ご主人は義父さん似なのですか? (もしそうなら、お姑さんはご主人を生んだ時に主さんと同じ気持ちになったのでしょうか?) 私の娘は小さい頃、主人と双子かと思うほど主人にそっくりでした。 そして主人は義母似ですから、当然姑にも似ていました。 「私の血はどこへ行ってしまったのかしら?」と不思議には思いましたが、主さんのようには感じませんでしたね… 余程姑さんが嫌いか、ご主人に不満があるのでしょうか? 子供が誰に似ているかより、問題は人間関係なのではありませんか? もし将来二人目が生まれたとして、仮にその子が主さん似でも、上の子を疎まないで下さいね。 失礼ながら、無意識に姉妹(姉弟)差別をしそうで、余計な心配をしてしまいました。 ちなみに主人そっくりだった娘は大きくなるにつれて私にも似てきました。 今はどちらかと言うと私似かもしれません。 子供の顔はどんどん変わりますし、女の子なら将来主さん似になる可能性が高いと思いますよ。

義兄に似た息子

ajisai
    そんな事言ったら、うちの息子なんてタイトルの通り義兄に似てます。 夫と義兄は全然似てないのに… しかも、その似てる部分が、とっても嫌なところなんです。 なんていうか、顎がない感じ(分かります?) 私も夫も綺麗な輪郭なのに、なんで~~~(涙) 女の子は長じると変わってきますよ。 大丈夫。

わかります

けいちゃんママ
    それは確かにモヤっとするもー! かといって旦那と共感できる話じゃないし、ここでつぶやいて発散するに限りますね。 でもさ、似てても可愛いければいいじゃない! 女の子が欲しかった私は娘さん羨ましいです。 私は自分の地味な顔立ちがコンプレックスで、目鼻立ちのハッキリした旦那に惚れて結婚したのに 子供が生まれてみたら見事、私に激似の子が誕生!! 今5ヶ月なんですが、大きくなればなるほど、私に似てきちゃって!! 旦那に似てくれーといつも呪文をかけてます。 でもこのつぶらな瞳とぺちゃっとした鼻から、ぱっちり二重、高い筋の通った鼻には・・・ならないだろうしな・・・ 息子よ、ごめん!!

実際、母から言われました

ありさ
    私も妹も、父に似ています。 特に、眼鏡をかけると、祖母や伯母達に激似になるらしくて、家ではメガネかけないで!と言われてました。 友達にその話をしたら「酷い母親だね」と言われました。 妹が男児を産んだら、これまた父に激似でした。 妹は父を毛嫌いしていたのですが、息子の事を可愛がるうちに、父の事も憎めなくなったと言ってましたけど、それは血が繋がっている身内だからですかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示