詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス転勤 子供の教育

レス22
    (トピ主10
    rara
    子供
     夫がフランスに転勤になりそうです。中学生と小学生の子供がいます。  フランスは都市部ですがパリでない可能性もあります。それを踏まえて子供の教育の選択と可能性について経験者、在住者の方のご意見を聞きたいです。また、経験者じゃなくても「うちだったらこうする」という意見をお聞きしたいです。  我が家の状況ですが、アメリカ在住の日本人一家で子供の第一言語は英語です。日本語も不自由なく話せますが年相応ではありません。フランス語の知識はゼロです。 選択肢1、アメリカンスクールに通い、日本語は週末補習校、仏語は放課後。(子供の負担は一番少ない。でもせっかくフランスなのに…アメリカ人でもないのに…という気持ちがあります)  選択肢2、日本語学校(あれば)に通い 週末と放課後に英語とフランス語(英語力が落ちそうで不安。日本語は取り戻せるか?)  選択肢3、フランスの学校に通い、週末日本語補習校放課後英語(子供の負担が大きすぎるので、これはちょっと無理か)  ※将来どこの大学に通うのかは子供の希望に沿うつもりですが、本人たちにまだビジョンはないです。  ※家族の方針で単身赴任は考えていません。

ランキング

レス

選択肢1しかないかな。

のんちゃん
    私なら迷わず、選択肢1の、アメリカンスクール&週末日本の補習校ですね。 フランス語はアメリカンスクールで学べるでしょうし、日常生活の中で 体得できるはずです。 中学生くらいになると今更第一言語以外の言葉で学習するのは 厳しいです。 優秀でも言葉の問題で理解できずに学習に遅れが出たり虐めにあったり します。言葉はツールでしかないので、一番使いやすいツールで 学習を進めることが一番です。どの言葉でもいいけど、分かる言葉で 学ばないといけません。 フランス滞在がどのくらいになるのか、そのあとは日本に戻ることが あるのか、メインの国はどこになるのか(アメリカなのか?)にも よるかと思いますが、もう日本の普通の学校で普通に日本語教育を 受けても意味がなさそうだし、無理だと思います。 ただ、今後フランス滞在が長くなる予定なら、思い切ってフランスの 現地校という選択肢もあるのかも。 そうなったら、週末の補習校は止めるかな。 日本にいつ戻るのか、戻る予定があるのかどうかも重要かも。

日本からの駐在家庭です

Mme
    フランスに住む期間は決まっていますか?もし、3年~5年でアメリカに戻るなら アメリカンスクールがいいでしょうね。アメリカンスクールには日本人もいるでしょうし。 うちの場合は小学校3年と5年で来ましたが、地方なので日本人学校も補習校もありませんでした。 私立の現地校に通っています。フランス語も英語もほぼゼロからのスタートで 大変苦労しました。(今も苦労しています) ただ、インターセクションのある学校だったので(どこの地域にもIBCのとれる学校があるようです) 途中から英語の試験を受けてインターに入りました。 現在、授業はアメリカ英語とフランス語の半々です。 もちろん、コレージュからは第2外国語(選択)があるのでドイツ語もやっています。 クラスにアメリカからの転校生もいます。馴染めず帰国した人、片言のフランス語でも すぐに慣れた人など様々です。 現在5年経過しましたが、うちはIBCをこちらで取る予定です。 その後、どこの大学にするかは本人にまかせています。 (これは来た時に子供と話をしました)続きます・・

つづきです

Mme
    raraさんは、何を一番心配されているのでしょうか? 日本語の維持?英語の維持?現地でのフランス語の習得? こちらでは、まず、フランス語を習得しないと勉強についていくのは大変です。 (アメリカンスクールは別でしょうが・・) その為にうちは日本語の勉強はあきらめました。(子供たちの集中力に限界が・・) ただ、家の中では日本語ですし、本や漫画、パソコンは日本語です。 現在、コレージュとリセに在籍していますが、コレージュの卒業試験も含め 外国人だからといって考慮されないので、放課後も毎日宿題や試験勉強に追われています。 幸い、冬休みや春休みなど年に何度も長期の休暇があるので、その時は自由にさせています。 中学生のお子さんは特に苦労されると思いますが、まずはアメリカンスクールか インターセクションのある学校(公立も私立もあります)を選択されてはいかがでしょうか? 余力があれば補習校にも通われたらどうでしょう? パリなら選択肢がたくさんありそうですね。 他の方からも意見が聞けるといいですね。 長くなってすみませんでした。

悩みますね

ざます~
    フランスに住んでます。 お子様の学年や生まれた月が分からないのでフランスで何年生になるのか分かりませんが、フランスの現地校はELSと言うのでしょうか、外国人向けのサポートは殆どありません。なので現地校に入れるのでしたら学年を下げ、家庭教師をつけないと相当厳しいかと思います。親も仏語が出来ないと手紙、面接全て仏語ですので大変です。 フランスは中学、高校卒業時に国家試験を受け合格しないと高校、大学には進学出来ませんので特に上のお子さんの場合、短時間でフランス人並みの仏語力がつくかが学校選びでの決め手となるのではないでしょうか。 地方都市でインターがあればそちらに入れるのも良いかも知れません。 また、全寮制の英国立教に入れるという方法もあります。 フランスはパリと地方とでは全く違います。2つの国が同居しているとも言われるくらい。パリだと学校も選択肢が多いですが地方は場所にもよりますが現地校一択という厳しい現状です。英語も通じません。 ご主人は地方、母子は学校のためにパリに住む、というご家庭もあると聞きました。 他にご質問ありましたら分かる範囲でお答えしますよ。とにかく今から仏語の練習を!

のんちゃん様

rara
     レスありがとうございます。  情報不足ですみません。日本へはいずれ帰ることもあります。なので日本語を諦めてしまうという選択肢はなしです。  フランスにどれくらいいるかが分からないのが困ったところです。子供の学習についてはのんちゃん様のいう通り英語で学ぶのが効率的だと思います。でも日本語は(ある程度)維持せねばならず、フランス語も必要になってくるだろうし…頭が痛いです。

在仏25年超女子です

Parisienne
    全くフランス語を解さないそれも既に中学生のお子さんを普通に現地校に、ってさすがにそれは無理だと思いますが・・・・ 大体受け入れてくれる学校があるのかしら? 仮にどこかに入れたとしても、一年、もしかすると2年くらい授業についていけなくて棒に振ることになると思いますが。 幼稚園とか小学校低学年、せいぜい1年生くらいまでなら、子供の吸収能力は早いしまた学業自体も大した難しさではないから お子さんがその気になればなんとかなるかもしれません。でも中学生って・・・更にご家庭では日本語一辺倒なのでしょ、無理だと思います。それに言葉がわからないことからくるイジメにあう可能性高し。 パリ市内・近郊だとインタ-ナショナルスク-ルがあり、パリ西郊外のサンジェルマンアンレ-には日本語セクションのある私立校リセ・インタ-ナショナルがありますが、ここはあくまで日本語・仏語のバイリンガル児童用です。両親が日本人と仏人のご家庭とか、家族で日本駐在が長かった家の子弟などが通っています。 日本人学校が一番いいのではないかしら?? 特に中学生のお子さんには近い将来に高校受験がありますよね?

アメリカンスクールで英語の継続を

macaron
    もうすでに中学生で英語が第一言語のお子さんの学習言語を変えるのは本当に大変ですよ。 下のお子さんの学年が分かりませんが、現地校に放り込んで何とかなるのはCP(1年生)まででは ないかなと思います。 1年生で読みの基本をがっちり習いますから。 日本にいずれ帰国するからこれからは日本語で、ならまだ分かりますがフランス語の学校に入れて 苦労させても、はたしてそれが将来役に立つのかどうか。 日本で帰国入試をするにしても 英語ができるのとフランス語が出来るのでは受け口の広さが全然違いますし、何と言っても 日本で外国語と言えば英語です。 英語が出来た方が断然いいです。  せっかくのフランスなのに、というお気持ちも分かりますが、住んでいるのですから フランス語は必要なのである程度は覚えざるを得ません。 それで十分ではないですか? 学習言語まで変えるのはリスクが大きすぎると思います。 うちはフランス駐在でした。フランス語が役に立つのは大学に入ってからの第2外国語かな~ 英語が出来るのは、本当に羨ましいですよ。 

Mme様

rara
     ありがとうございます。私の一番の悩みは、何を優先するべきか分からないところです。数年で帰国もあり得る、アメリカに戻る可能性もなくはない、また、長期フランスという可能性も…。なので、3つの言語はそれなりに学ばねばならないと思うのです。  インターセクションの学校というのは英語とフランス語と両方学べるのでしょうか?そういうところはフランス語が出来ない子も受け入れますか?公立もあるのですね。    アメリカンスクールには日本人もいるんですね!今子供が通っている学校では子供はほとんど唯一の外国人です。特に疎外感を感じることはないようですが、次はもうちょっとインターナショナルないろんな人のいる学校に行かせたいと思っていました。

ざます~様

rara
     ありがとうございます。フランスの公立の学校はフランス語ができない子のためのプログラムはないのですね。たとえあったとしても確かに親(私)のことを考えると無理そうです。私もフランス語はひとことも分かりません。したがって、宿題を助けることも行事などのプリントを読むこともできません。 私は現在専業主婦なので、学校のPTOやボランティアに積極的に参加しており、引っ越した先でもなるべく学校にかかわりを持ちたいと思っています。 でもフランス語の学校ではそれも無理。やっぱりフランス人向けの学校は選択肢から外すしかないようです。

Parisienneさま

rara
     ありがとうございます。ご存じとは思いますが、アメリカにはほとんど日本人学校というものがなく、したがって英語が話せない中学生であっても現地の公立校に入ります。でもそれはESLなど、英語ができない子供たちへの補助が充実しているからこそできるのですね。フランスではそれは求められないようですね。  言葉が分からないといじめにあう可能性もある…。そうですか。思春期だとそういうこともありますよね。たとえいじめがなくても、言葉が分からなければ疎外感を感じるでしょう。私もフランス語話せませんし。

選択肢1ですね。

在仏
    2カ国語しか勉強していないのに日本語が年齢相応じゃない段階で、フランス語を学習言語にするのは無理だと思います。別に嫌みで言っているのではなく、中学の時点で、フランスでは第2、第3外国語が入ってくるからです。よっぽど言語能力が優れていないと途中で脱落しますよ。子供がParisienneさんのあげていらっしゃる学校に通っていますが、高校に入ると勉強がすごく大変です。かわいそうなぐらいです。 アメリカンスクール、もしくはブリティッシュスクールに通ってIBを受けるのが一番良いです。 IBなら英語だけで楽です。

やっぱりアメリカンスクールでしょうね。

のんちゃん
    我が家はフランスではありませんが、ヨーロッパの非英語圏と アメリカに在住経験があります。 我が子も含め、帰国の子供を見る限り、子供は吸収が早く 忘れるのも早いです。十分皆さんご存知のことでしょうが。。 せっかくのフランス、フランス語を学ばせないというお気持ちも 分かりますが、覚えても帰国したら努力しない限り すっかり忘れてしまうはずです。 我が子の場合もあんなにベラベラ話していた英語だって 日本の学校に入った途端、嘘のように抜けて行きました。 私は言葉に固執することはないと思うのです。 日本に帰れば日本語の方が得意になります。 キビシイなら補習校に行かない手もあるかと思います。 我が家は補習校の学習は役に立ちませんでした。 アメリカンスクールなら世界共通でどこに行ってもなんとかなります。 英語を使って学年相応の学習を進めていくことが大事なのでは ないでしょうか? どうなるか判らない先のことを考えるよりも 今お子さんたちが一番学習しやすい環境で学ばせることが重要なのでは? 何度も言いますが、言葉は所詮ツールでしかありませんから。

私の住む都市では・・

Mme
    パリではないので、アメリカンスクールのない地方に住んでいます。 この情報が出ていないのでお伝えします。 私の市内には公立に3校、外国人クラスがあります。 うちの子供たちも最初はそこに入りました。その後現地の私立中学に進みました。 どこの市でも外国人クラスのある学校が存在します。それだけ移民が多いので。 うちは現地校という選択肢しかなかったので、こちらに来てからフランス語を学び なんとかインターセクションでIBを取得する予定です。 他にも中学または小学校高学年で来た日本人もいますが、みな現地校でバカロレアを とっていますので、不可能ではありません。 その後、日本の有名大学に進学されています。 確かに今、フランス語、英語、ドイツ語、日本語の4ヵ国語は大変ですが 事実、うちの子供たちはそれでも授業についていけているので 現地校という選択肢を捨てなくても大丈夫です。 住む地域で調べたらインターセクションのある学校が必ずあるはずです。 あらゆる可能性を検討されたらいかがでしょうか?

アメリカンスクール

パリ子
    アメリカンスクールの近所に住んでいます。アメリカンスクールはものすごく閉鎖的な学校なので、あまりお勧めしません。お向かいのドイツ人学校がとても開放的で、地域との交流を大切にしているのと非常に対照的です。アメリカンスクールのお母さん方の集まりも、非常に「アメリカン」で、フランス文化に興味を持ったないことから、地域では評判が悪いです。どうせなら、セーブルの国立のインター、またはサンジェルマン・アン・レーのインターの方が良いでしょう。

在仏様

rara
     ありがとうございます。中学の時に入ってくる第二外国語や第三外国語が英語だったり日本語だったりすることはないのでしょうか?  私もアメリカンスクールが第一の候補になるのかなと思っています。でもアメリカンスクールはアメリカ人対象なので(ですよね?)歴史や地理などアメリカのことばかりになるのも心配です。今は現地の公立校なので、50州や南北戦争には詳しいですが、日本の地理も世界の歴史も学んでいません。せっかくアメリカを離れるので、アメリカに偏りすぎない教育を受けさせたい気持ちもあるのです。

のんちゃんさま

rara
     二度もありがとうございます。一番理解できる言葉で学習するのが大事だと私も思います。フランス語だけ、日本語だけでなく、英語がメインでほかの2か国語も勉強できるインターナショナルスクールがいいのかなと思っています(あればですが)。前のレスでも書きましたが、アメリカ人でない子供たちがこのままアメリカンスクールに通って、なんっちゃってアメリカ人になってしまうのも嫌なんです。

macaronさま

rara
     ありがとうございます。macaronさまは駐在中、お子さんはどういった学校に通ったのでしょう?経験談もお聞きしたいです。  子供はすぐに忘れてしまうって言いますね。日本の学校に一度も通ったことのない子供たち(補習校は行ってますが)が、帰国したからといって他の子にすぐついていけるとは思えず、なのに英語まで忘れてしまって、というのは一番避けたい事態です。どういう形であれ、英語の学習は続けねばと思っています。

Mmeさま

rara
     何度もご親切にありがとうございます。皆さんのレスを読んでいてフランス語の学校は無謀と思うと同時に、選択肢のないお子さんはどうしてるんだろう?フランスの地方で働くお父さんはみんな単身赴任なのかしら?と疑問に思っていたところでした。現地校でがんばっているお子さんもいるんですね。うちの子にできるかどうかはともかく、そういうお子さんもいると聞くだけで励みになります。与えられた選択肢から一番子供に良いと思える学校を選びたいです。そのためにはまず情報収集ですね。

パリ子さま

rara
     そうなんです。アメリカ人って個人で付き合うと気さくで良い人が多いですが、過剰な愛国心やお山の大将ぶりに辟易することもあるんです。自分たちが世界の中心だと思ってるような。海外でも英語だけしゃべって外と交わらずってなんか分かる気がします。やっぱり開放的でインターナショナルな雰囲気がいいなあ。まだパリと決まったわけではないですが、色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

英仏バイリンガル校

macaron
    アメリカ人のお山の大将っぷりに疲れるお気持ちは分かります。 フランス人はそんなアメリカ人を小バカにしているような所があるので そのようにお感じなら、アメリカンスクールから離れた方がいいかもしれません。 うちは就園前に渡仏しましたのでずっと現地校でしたが、英仏バイリンガル教育をやっている学校もありますよ。 英語を話せるようにさせたいフランス人が多いですが、英語圏からの方も多くいます。 お子さんの学年や空き状況にもよりますが どちらかの言語のネイティヴであれば入学出来るようです。 地方にもありましたのでパリにもあるのではないでしょうか。  まずは赴任先が早く分かるといいですね。 それと日本語の勉強も続けた方がいいですよ。 うちは帰国してから本当に大変でした。 補習校も土曜日をつぶしてずっと行っていましたが あの程度では全然太刀打ち出来ませんでした。 日本の子どもたちはものすごく勉強していますので追いつける日がくるのかどうか?  主さまも頑張って下さい。

なるほどー

さりゅー
    私はフランスの地方に住んでいますが、英仏バイリンガルの学校はありません。 日本は帰国子女受け入れ校といっても英語重視の学校が殆どなので、現地校でありながら英仏バイリンガルの学校があるなんて良いな、と思っていました。 で、考えてみた所、私が住んでいる所はお隣の国と近いので隣の国の言語とフランス語のバイリンガルの学校がある、というのを思い出しました。IBまで取れるかは不明ですが。 多分、地方だと必ず英仏バイリンガル学校があると言う訳ではなく、住む所が隣の国と近い場合はフランス語+隣の国の言語の学校になると思います。高校になるとセクション・ヨーロピエンヌという英語で授業をするコースがあります(特定の科目だけ英語)。少し離れた大きい街には公立のリセ・アンテルナショナルはあります。どちらもとてもレベルが高いです。 また、アメリカ人は他の国には興味がない、お山の大将なところがある、というのはこちらを読んで初めて知りました。面白い! 話が少し逸れてしまいましたが、こんな感じでどこにも英仏学校がある訳ではない、英語は維持した方が良い、というのが言いたいことでした。

macaronさま さりゅーさま

rara
     ありがとうございます。  英仏バイリンガル校がやはりうちの希望に一番近いかなという気がします。駐在先が決まったら早速調べてみなくては。それから日本語ですね。少なくとも補習校だけはやはり行かせなくてはと思ってます。