詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

使わない駐車場代金払いつづける夫

レス13
    (トピ主3
    リンゴ
    話題
    閲覧ありがとうございます。 30代主婦です。(子供なし、不妊治療中) 今賃貸のハイツに4年近く住んでいます。 車は夫が乗る車一台で、駐車料金は月に5000円です。私も車を買うつもりだったのですが…原付きで十分なので買ってません。田舎なので車はいるのですが…。 なのに賃貸契約の時から車は2台分の駐車場料金一万円を払いつづけています。 契約時に私が「車買ってから駐車場かりよう」と言っても聞きませんでした。 理由は「となり同士で借りたいから」と。 でも駐車場はガラガラなので買った時に借りたらいいのですが…。 2回くらい解約しようと言ったのに夫は「俺が借りたいから借りたいの!金金うるさい!」と怒鳴られました。 もう四年になるので諦めてます。 そのお金不妊治療に使いたいな…って思います。 家を借りてから四ヶ月住まず(新築なので住まなくても払ってくださいといわれた)家賃だけを払いつづけてたのですが…駐車場料金も2台分払ってました。 住んでないのに。 微々たるお金に細かい私が悪いですか? 説得させるいい言葉ありますか? お願いします。

ランキング

レス

ご主人車好き?

おば
    自分の車を以上に大事にしていませんか だとしたら 隣にほかの車を止められて 車の乗り降りの時にこちらの車のドアに こつんとぶつけられて 傷をつけられるのが嫌なのではないでしょうか 私もあまり気にしないほうでも このこつんの跡がとっても気になります 青い車に白い車の塗料がついているととっても目立つんです まあ 払っているのが夫なら 好きにしておいた方が無難かもしれませんね

頑固者ですね

🙂
    みさき
    俺が借りたいから借りているんだから、おまえは黙ってろってわけですよね。えらく昔の頑固じじいですね。 主様をお金に細かいなんて、思いません。 誰がどう考えても、もったいないです。 ちゃんと話し合ってみて、主様が納得できないのであれば、勝手に解約手続してしまったらいかがですか?

総額を見せる

🐱
    love
    月々はわずか5000円でも、年間6万円。4年では24万にもなりますね。まとまった金額を示すことによって「え!そんなになるのか!」とあらためて気づくかもしれませんよ。 その分貯めておいたら実際に車を買うときかなりグレードアップできるでしょう。 ただ、収入がご主人のみで2台分の駐車場代を払っても余裕ある暮らしならば説得は難しいですね。 余談ですが、契約を締結したら住まなくても家賃を払うのは当たり前のことです。(新築じゃなくてもですよ) 大家はその時点で他の方に貸すことが出来なくなるのですから。 無駄な家賃を払いたくないのならば、実際に住む間際に部屋探しをしましょう。

私もご主人と同じにします

雪おば
    考え方が色々。私はご主人の気持ちが分かるし、そうする。 その家に長く住み続けるつもりで、先のイメージがご主人にはある。 さあ物件を探さなきゃ~というときには気に入るものはないもの。あるときに決める。 住む時期と新築で契約の時期がすれていたら、その間はやはり無駄なようだけど家賃を払ってでもキープしておく。 私と同じです。欲しいときに気に入るものが無く、気に入らない不便なまま住み続けるよりは、少々無駄に思える家賃を払ってでも、チャンス逃がさず手に入れる。私と同じ。 いずれ車買うなら、買った時には駐車場は今の家から離れたところになる可能性もある。いくら一杯空いているとはいえ、2台が隣になる保証はない。 警備面からも使う面からも、家の側のPに2台にしておけば便利だ。なにより、自分がたてた新築のように、敷地辺りに車もあり、いい感じだ。 わかるなあ~私もそうするよ。家を借りるのも駐車場を借りるのも、他の社会の不特定多数の人と競争状態。いいものはあるときに手に入れねば、次はもうないんです。 何かのCMでね~好きなあの子は(次に行ったら)もういない~というのがあった。家もPもそんな感じ。

直球勝負

akireta
    えーと、まず駐車場は4年で24万円になりますね。 無駄なことですね。 ちょっとわからない点があります。 今はハイツにお住まいなんですよね? >家を借りてから四ヶ月住まず(新築なので住まなくても払ってくださいといわれた)家賃だけを払いつづけてたのですが…駐車場料金も2台分払ってました。住んでないのに。 これは今お住まいのハイツに入居する前の話ですか? ふと感じたことですが、ご主人は万事無駄が多く、お金の面ではザルに近い感覚で、あまり貯蓄や経済に明るいタイプではないのですね。 こういう人は一生、お金に縁がつきません。貯蓄できないんですよね。 わが夫も同じで、奨められるまま入会したりして、無駄に年会費などを取られていました。何度か言ってものらりくらりと放置していました。 「全く使わないでしょう?無駄よ、無駄!一年で●円、十年で●円になるよっ。計算できないの?うちは裕福じゃないのよ」とピシャーっと言ったら解約の電話を入れてました。 使ってないもんに金払ってるなんてどうかしてるよ。不妊治療代がかかるから、うちはお金がいるんだよって真顔で言ったら?

そもそも

香港通
    そういったお金を不妊治療に注ぎ込む事に嫌気が差してるんだろうね… ご主人との温度差が激しすぎるのでは? 残念だけどさ、こういう部分で夫婦間が冷えてたら 子供はできないと思うよ? 賃貸で契約したら住んで無くても家賃は払うの当たり前だしさ。 まず根本の夫婦関係を見直した方が良いと思います。 お金の問題はその後ですよ…

もったいないですね

いくら
    あなたがお金に細かいとは思いません。 車をいつ買うか決まっていないからご主人は解約できないし、あなたも今後いくら無駄になるのかわからず気になってしまうのではないでしょうか。 車を当分買わないみたいなので、いっそ「買うのをやめた」と伝えれば駐車場をキープする意味がなくなるので解約するのではないですか。 その後結局車を買うのであればその時また話し合えばいいことです。 車を買う予定がないのに解約したくないのであれば家族の出費というよりはご主人の趣味に近いのでお小遣いから払ってもらえばいいと思います。

トピ主です

リンゴ
    皆様温かいご意見ありがとうございます。 確かに使ってないものにお金を使うのは無駄金ですよね でも主人は何事に関しても使うお金には無駄はないという考え。 ご意見の中に欲しい物件や駐車場は好きな場所に決めたいって方がいらっしゃいましたが主人と同じ意見です。治療費用は又別のかんかつみたいです。 話ししてもイライラするみたいなので最近は諦めてます 勝手に解約なんて絶対怒ります。 主人が頑固に突き通すなら諦めるしかないですよね 納得いきませんが… 不妊治療に使わないまでもその分貯金したい…

理由言ってるじゃない

ぷんち
    あなたの車のとなりに置きたいんだって。 もし車買ったときに、ふたりの車が離れてるのがいやだって。 何でスルーしちゃうの? 新築の家借りて、ふたりの車並べて、って幸せな暮らしを夢見てるだけじゃないですか。 もう一度御主人に尋ねてみてください。 子供も大切かもしれませんが、夫婦はそれだけじゃないはずです。 あせらないで、まずはご主人との生活を大事にしたらいかがでしょう。 たかがそれっぽちのこと、と思うなら、価値観が違うとしか言いようがありませんが。

夫さん派です。

カスタノン
    すみません、私はご主人の気持ちわかります。 あと、駐車場の安さに驚きました。 もちろん大事なお金ですが一台五千円って、私の回りではアリエナイ金額です。 一万円でも正直、安っ!て思います。 それくらい譲ってあげられないですか? あと、二台並べて、と考えるのは至極まっとう普通な考え方だと思っていました。。。

トピックを読み直したら

香港通
    そもそも、車を買う予定だったのをトピ主さんが原付で十分という理由で 買ってないだけじゃないですか… ご主人は内心で「車を早く買え」と思ってるのでしょう。 ある意味では子供を作る女性が原付に乗る事自体が逆行してる?とも 思えます。 確かに無駄な出費だけど、根底にはトピ主さん側の理由がある。 これではご主人だけを責められないなぁ。 それに妊娠が発覚したら、移動手段はどうするの? 原付乗り続ける?私がトピ主さんの旦那ならありえないのですけどね。

トピ主です

リンゴ
    皆様貴重なご意見ありがたいです。 ぷんちさんへ お金の事ばかり気にして主人をずっと責めつづけてました。彼なりにそういう考えがあったのだと思います。夫婦仲良くとなりに車並べて…って。 結婚したらそういうものなんですね。 彼の気持ちも考えず…お金のことばかりで恥ずかしくなってきました。 確かにお金がもったいないってご意見もありましたが、彼自身が負担に思っていないならこのままでいいかもしれません。 色々な考えの方々がいらっしゃって本当にご意見ありがたいです。 勉強になります。

トピ主です

リンゴ
    カスタノンさんへ ご意見ありがとうございます。 夫婦となりに並べるのはまっとうな考えなんですね。彼がとなりに停めたいばかりを強調しますので不思議に思ってました。 私の考えが浅かったです。駐車場料金も安いほうなんですね…。 なんか治療費用に必死でお金に厳しくなってる自分がいました。 彼が満足してるならもういいかな…って思いました。 本当にご意見ありがたいです。