詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳 社交性身に付けたい。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    りんご18
    ヘルス
    現在40歳ですが、よく無口だとか大人しいと言われ、そういう自分が嫌いです。 中学の頃までは、明るくよく喋っていたのですが、ある時同級生から無視されるといういじめ、にあい、理由を聞いたら私は自分のことしか考えてないといわれました。 それから、トラウマになり、言葉を選ぶ様になり、無口で、内向的になっていきました。現在に至るのですが、社交性、コミュニケーション能力を付けたいです。その為現在、精神科ディケアに通っています。この性格は直るでしょうか?

ランキング

レス

私もデイケアに通っていました

🙂
    仲間
    数年前まで、人とどう話したらよいのかわからない状態が続き メンタルクリニックのお世話になりました。 デイケアでコミュニケーションを実践で学ぶプログラムに沢山参加し お蔭様で社会復帰して元気に働けるようになり 職場でも問題無くコミュニケーションをとれています。 内向的な性格は悪い事ではないので「直そう」と思わなくてよいと思います。 見方を変えれば“謙虚”という立派な長所です。 社交性を身に付ける為に大切な事は 自ら発言する意志を持つ事と、失敗を重ねてそれを乗り越える事です。 辛い時はデイケアの職員さんに相談しましょう。

考えないこと。

どんぐり
    私も40歳ですが、社交性はふつうな方と自分では思っています。 精神科のデイケア色んな方がいますが、もう少し幅を広げてみてはどうでしょうか? 地域活動支援センターなども、色んな経験を積んだ人がいると思います。 とにかく、場数を踏むしかないと思いますが、簡単に社交性が身に付くとは思えません。 働きはじめると、デイケアにいた頃の人とは程遠い変わった人もいますし。 その時の為の、トレーニングと思って人と積極的に話しをする。 トラウマですが、過去は過去です。もう40歳、人生の半分を生きて折り返し地点と言われますが、これからは明るく。 言葉を選ぶのは、大人なんだから当たり前。私も、言葉には気を付けますが、経験上、言葉遊びの出来る人って意外といません。 言葉の過ぎる人は、多いです。だけど、毎回傷ついていられません。 自分の思い込みで、この人はいい人だと思っていても何回か傷つけられて、やっと気づく・・最悪な事もありました。 学習したと思って、また一からやり直し。無視が怖くて何も出来ないなんて、損ですよ。無視されたら無視。目には目をですよ。

すごい

はな
    人からどう見られているかばかりが気になります。 だから、素の自分を出せる相手が家族しかいません。 何を話していいのかわからず、1対1の会話が極端に苦手で・・・。 だから何年一緒に過ごしても、仲を深められません。 でもりんご18さん、すごいなって思います。 行動力があって、ちゃんと変わろうとしてる。 精神科ディケア、私も行ってみたいです。 でも、どうやってたどり着いたらいいのかもわかりません。 ネット全盛なんだから自分で調べることもできるはずなのに、それすらできません。 一歩を踏み出すことができないんです。 それだけでもりんご18さん、すごいです。 尊敬します。 きっと、社交性だって少しずつ身についているはずです。

50歳の社交的な女です。

卯月
    私は10代の頃はトピ主さんと同じような性格でしたよ。他人との距離をはかりかねて、聞かれた事だけにごく遠慮がちに返事するだけ、というスタンスで生きてました。 でも高校を卒業した19歳の頃から、頑張って赤の他人の中へ切り込んでいく努力を毎日のようにしました。 言いたいことが満足に伝わらなかったり、軽~くスルーされて傷ついたり、そりゃもう暗黒の日々でした。 でもね、他人なんてそんなもんです。 「あなたは自分のことしか考えていない」ですって? 誰だってそうじゃないですか! それを言った人は、自分の言葉の愚かさに気付かずに口にしただけ。 でも、トピ主さんがこれからもまだ「変わりたい」と思うのなら、傷つくことを恐れてはいけません。 世の中の人は多かれ少なかれ、傷つきながら生きてますよ。自分だけ傷つくことのない殻の中で過ごせると思っていてはいけません。 自分の痛みだけじゃなく、他人の傷に目を向けることが出来たら、トピ主さんは変われると思いますよ。

無理無理

tomato
    諦めましょう。私は諦めました。だって向いてない。 社交性のある人が羨ましいです。物凄く、はたからみると仲良さそうで。でもいい年して女子高生みたいなくっつきあいをしているのを見ると、「うわ、大変そう」とも思います。 自分にはできない。きっと我慢ならない。周りに合わせて、やりたいこともできなくなるのも、食べる物や食べる時間を周りに合わせるのも、別に飲み物を欲しくない時にカフェに付き合わされるのも「面倒だな」と思ってしまう。 それで得るものはなんだろう。肝心な時に見捨てる人が多いのに。 色んな噂を耳に入れられるからかな?でもその噂も、自分では有効活用できそうにありません。 短い間なら人に優しくできますが、長い時間は無理です。疲れ果てます。 私は諦めました。寂しいけど、一人が気楽です。

改善あるのみです

🐱
    きなこ
    コミュニケーション能力を高める方法はやはり人に会い話す機会を増やすことです コミュニケーション能力も一種の技なのです あとハウツー本も読むといいですよ いろいろ出ているかと思います 多くの経験を積み、知識を増やすことがコミュニケーション能力を高めることに必要なことです 言葉を選ぶことはやはり大事ですよ 私も子供のころは自分の事しか考えていなかった気がします でも今は一歩相手に譲るようにしています あと話が無言の時間を作らないように会話のネタも少し用意しておくようにします あと相手の話を引き出すようにすることですかね・・・ とにかく相手といる時間を楽しくをモットーにしています 一種のサービス精神も必要かもしれません 親友と思える人はひとりだけです でもそれで十分です コミュニケーション能力は子供の頃と比べると数段に高まったと思います 全て知識と経験の積み重ねです 多くの人に出会うことが一番ですよ 失敗しても落ち込まずに少しずつ改善していくことが大事です

笑顔で挨拶

maru
    それだけでOKです。 延々と話されるのも相手は疲れますよ。 笑顔で挨拶。 それだけでいいと思います。

気持ちが明るければいいです

はな
    無口で内向的なままでもいいと思います。 失礼な人とは無理に話しなくてもいいんですよ。 私はウルサイ人の方が嫌いです。 無口でも、笑顔はあった方が良いです。 笑顔できちんと挨拶できればいいです。 悪口や不平不満は言わないほうが良いです。 喋るならポジティブなことを言えばいいですよ。 些細なことでイライラしたり怒ったりぜず、ポジティブな言葉を選び、言葉が少なくてもそれで十分です。

とりあえず、ここから始めてみては?

かえかえハハハ
    >>この性格は直るでしょうか? 果たして、トピ主さんの性格を直さなければならないのかどうか、そのへんはよく分かりませんが、ひとと円滑なコミュニケーションを取りたいと言うのであれば、先ずはこのトピから始めてみてはどうですか? 今回、トピ主さんはトピを立てました。 トピ主さんに対して、アドバイスしてくれてる人が7人もいてます。 でも、せっかくのアドバイスを読んでるのやら何なのやら、トピ主さんからのお返事なし。 トピ主さんは実生活でもそんな感じなのではないですか? それでは周りから好かれないのも当然ですよね。 何かを変えたいのであれば、とりあえず、お礼とともに、頂いたアドバイスに対して、自分が感じたことなどをお返事してはどうでしょうか?