詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳半、知的障害と言われました。改善は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳半、知的障害と言われました。改善は?

レス22
    (トピ主0
    🐧
    ここぽ
    子供
    現在、2歳半の娘がいます。発達が遅くいまだに歩けません。。血液検査、MRI、脳派は異常なし。

低緊張のため、運動発達も遅くハイハイしてます。

単語はゼロです。

1歳からリハビリ、2歳から療育に通ってます。

性格は穏やかで、多動も無く、場面の変化も対応できます。

人見知り、ママ追いは無かったです。

誰にでもニコニコ、楽しいとはしゃぎます。

発達検査の結果、1歳1ヶ月程度の発達でDQ47でした。

運動面で下がっていますが、他も全てDQ50以下でした。

低緊張もあり、発達障害でもなさそうなので、遺伝子検査をし結果待ちです。。

状態としては中度知的障害で、再来年度の就園は障がい児通園施設か障害枠のある幼稚園と言われました。

まだ1年あるので成長がどこまで追いつくかわかりませんが、急激に伸びて追いつくのは難しいと主治医と心理士に言われました。

夫、夫の家族、私の実家等みんな理解をしていて、彼女が過ごしやすい環境に入れてあげようとなっています。

療育などに来ている子は、発達障害、脳性マヒ、染色体異常と知的障害だけの子がおらず
    こんなに明るくて良く笑い、みんなをニコニコさせるような娘は普通だよ!と言われます。

ただ積み木や型はめなんかは投げちゃうし、言葉の理解も少ないです。

この年齢で中度知的障害と言われたらやはり、将来的に知的障害が外れる事は少ないでしょうか。

同じように診断された方がおられましたら、その後どの様な支援が必要だったか、今はどんな成長をされているのか
    参考までに教えて頂けますか?

3歳になったら療育手帳を取り、歩行が出来るようになったら療育園に年少から(上記の障がい児通園施設)に行く予定です。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと待って

🐱
    みや
    深く考えるのは、遺伝子調査が来るのを待ちましょう。

ただ「遅い」だけでは普通の学校に通えますよ。障害者手帳もいらないかも。

育成が遅いだけなら、早める教育をすれば、普通に育つと思います。
    高校の同級生にとても優しい、映画フォレスト・ガンプのような浅い障害を持った男の子がいました。
    出産時のトラブルで、脳に空気が回るのが遅かったらしいです。
    私は学年トップを何人かと争っていましたが、彼がその一人でした。
    とても頑張りやで、周りも「彼は頭が良いのではなく、努力で結果を出している」と言い、皆の勉強の励みでした。

彼の親や兄弟たちは皆優秀で、両親の進めて、家で学習トレーニングをしていて、彼の進歩はそこにありました。
    とても素直で行儀正しい子だったので、彼を笑う者がいれば、その人がすかさずバッシングをくらうほどポピュラーな生徒でしたよ。

ちなみに、国立大学に進み、今はIT関係の会社で勤めて居るらしい。

知的障害者の親です

🎶
    のあ
    障害は療育、教育によって改善します。
    ただし、完治はしません。将来的なことは
    残念ながら誰にもわかりません。軽度という
    診断がついた方の中には、手帳の再判定で
    もらえなくなる場合もありますが、持って
    いないと障害者枠での就職ができなくなる
    ので、知的ではなく精神で手帳を取得した、
    という話しもよく聞きます。

うちは通園施設に通い、小学校は支援学級、
    中学から支援学校に通いました。学ぶべき時に
    学ぶべきことを学べた、と思っています。
    身辺自立は就学前にだいたいできるように
    しました。トイレや着替えですね。あとは
    お手伝いをたくさんするようにしました。

現在の状態は手帳は重度(最初は中度)で、
    施設で働いています。支援学校高等部時代に
    実習を何度かして、希望を出していた所、
    就労できることになりました。最近、ケア
    ホームへ入所することができ、平日はそちらで
    休日は自宅で過ごしています。

春からは就学に向けての準備ですね。3歳では
    早いと思われるでしょうが、早過ぎるくらいが
    ちょうどいいです。通園施設か、障害児枠の
    幼稚園や保育所に通うようになったら、ぜひ
    学校見学してください。

好かれる能力

🎶
    ネオン
    IQを伸ばす方法は個によって違うのでわかりません。
    でも、娘さんはどういう人生を送っても自立が必要ですよね。親が先に逝ってしまうわけですから。
    そんな、先のことをお話しますね。

障害者、健常者変わりないことですが、就労で最も大切な能力は「好かれる力」です。障害者施設への就労ならなおさらです。近所付き合いも、学校生活も同様です。
    でも、娘さんにはその能力は先天的に備わっているじゃないですか。子どもはみんなそういう能力はあるのでしょうが、大きくなるにつれ忘れてしまうのでしょうね。
    娘さんは、ぜひ普通学級でも、特別支援学級(学校)でも、その点を大切に育ててください。
    また、人って不思議なもんで、とんでもない能力が備わっているかもしれませんよ。
    お子さんの興味・感心は逐一見てあげることが大切かもしれません。

同じ感じでした

情けない親
    ウチの子も同じような経過を辿りました。
    今、小学生で支援級です。
    その年でその遅れだと、やはり何らかの原因があるかと思います。
    ウチの子は希少染色体異常でした。

我が家は1歳半の時点で子どもが歩けない話せないだったので、療育に申し込みました。
    集団での活動に加えて、個別に歩けないときはPT、その後は就学まで心理、ST、OTも取りました。
    他には、保育園の一時保育(刺激を与えるため)に行ったりもしました。
    また、4歳からは療育に加えて、加配ありで幼稚園にも行きました。

家でしたことと言えば、とにかく外遊び。
    なかなか歩かなかったので、小さいころは外遊びが少なかったのですが、外に連れて行くと目の輝きが違いました。
    芝生や砂の上に座ったり寝転んでるだけでも良い刺激になったと思います。
    あとは一緒にブランコや滑り台に乗ったり。
    発達は粗大運動→微細運動なので、とにかく粗大運動をと思ってました。

先を考えても分からないので、今日を楽しくも大事かな。
    難しいときもありますけどね…。
    お互い頑張りましょう!

ウチも同じです

おかあさんは心配性
    こんにちは。我が家の長女とほぼ月齢が同じなのででてきました。
    娘もお嬢様と同じ感じです。妊娠経過も順調、出生時は全く標準でしたが低緊張でした。首が座るのも遅かったです。生まれてから心臓に疾患が見つかったので、その時にいろいろ検査しました。結果は珍しい遺伝子疾患でした。
    私も娘のためにできることはなんでもやろうと思ってましたので、まだ月齢は早いと言われてましたが10ヶ月頃からリハビリ施設に通ってPTを受け、発達支援施設(療育)にも4月から通っています。そのおかげか、ずいぶんできることが増えましたよ。積み木を積んだり、自分でコップで飲み物を飲んだり。指差しもかなり出てきたので発語ももうすぐかな~と思ってます。
    手帳は昨年両方取得しました。療育手帳だけなら軽度でしたが、身体障害もあったので合わせて重度の判定でした。
    自分のことばかりであまりアドバイスになってなくてすみません。
    娘さんが生きやすいような環境を作ってあげられるといいですね。

同僚の子が軽度の知的障害でした。

🐱
    じこしゆもも
    初めて会ったのが小学校5年生でしたが、少し落ち着きがないかな?
    くらいの印象でした。

職場で知り合って仲良くなったんですが、私が料理好きって事で
    そのお母さんもちゃんと手作りにしないといけないねって食の見直しをしたんです。うちの子はその頃中学生で2人とも背が高かったんです。
    何食べさせてるの?って話で盛り上がってすごく興味を持ってくれたみたいです。

今まではお弁当を買ってきたりって事が多かったらしいんですが
    きちんと作るようになりました。
    それから1年すっかり普通の子と変わらない知能になったそうです。
    食事って大切なんだねありがとうって連絡くれました。

食品添加物に敏感な子っていると思うんです。
    手作りすれば身体に良いので取り入れてみてください。

外食の中華料理ってすごい化学調味料が入ってるんですよね。
    なんでも手作りする私は中華料理食べると身体が重たくなるんです。
    疲れやすくなるんです。
    あれを子供が食べると思ったらゾッとします。

やれることいっぱいあると思いますが、お勧めです。
    昔ながらの日本食が1番だと思います。

子供が知的障害です

しー
    年中の子供は軽度知的で療育手帳ありです。同じ2歳半頃は療育に通い、ギリギリ中度知的に入ってましたが、3歳で軽度になりました。
    年中になれば発達の凹凸がはっきり出てますし、検査の項目別では中度まで落ち込むものもあります。
    先行きは見えませんがどの先生からも、身辺自立と今は目の前の事に取り組み、得意な事を伸ばしてあげると苦手な事も後から付いていくと。
    私もその頃不安で仕方ありませんでしたが、幼稚園の事、来年小学校なので小学校の事…先生が言ってた事の意味がだんだん分かります。
    親は焦りや不安になりやすいですが、闇雲に不安にならず、療育や家庭で取り組める事(家庭療育は習慣になって身につきやすく大事)やるべき事はありますから、そうして不安も軽減します。
    まだまだ小さいと思っていると、あっという間に入園入学ですよ。その時我が子が困らない程度に出来そうな事を考え目標ができ、どの学校が合うのか?1にも2にも情報収集しなくてはいけません。早く動いて損はありません。そこでまた課題や目標も立てられますから。
    お住まいの近隣に障害児の親の会に入るのもいいですよ。

今できること

😀
    さすけ
    歩行ができたら母子通園、ということですが、
    今はお子さんの発育のためにどうお過ごしでいらっしゃいますか?

脳性マヒなどの中には、運動だけが課題となることもありますが、
    だいたい運動発達と知的発達は関連しています。
    今のお子さんの状況ですと、全般的に発達がゆっくりなので、まずは運動面のアプローチからする時期だと思います。

歩行のゆっくりなお子さん向けに
    病院で理学療法士PTさんのリハビリや
    歩く前のお子さんのための市町村保健センターでの教室があります。
    病院で、歩行を補助する装具を作ってもらうお子さんもいます。
    あと、ポーテージ教室や障害者乗馬など、運動発達を支援するのに
    役立ちます。

食事、トイレ、お着替えなど、日常の育児の関わりについて
    他の親御さんと一緒に生活の中で学べるところがあるといいですね。

親の会、本や同じようなお子さんをお持ちの親御さんのブログとか、参考になることがあるかもしれません。一人ではないですよ。せびお仲間を見つけてあれやこれや言い合いながら、子育てを楽しんでください。時にはお子さんを家族にあずけて、自分の楽しみの時間を持つことも大切です。

未知数ですよ。

サラ
    3歳で自閉症と診断され、4歳から療育と幼稚園を並行して通い、4月から小学校入学です。

4歳の発達検査でIQ89、運動面やコトバの発達状態は2歳程度と診断されました。
    幼稚園で対人関係を学んでいたようなので、この2年間、私は家で出来ることを出来る限りやりました。
    療育の言語療法の時間にやっていたような簡単な知育系のドリルを、完全なリハビリ目的で2歳レベルからやりました。

先日、2年ぶりに発達検査を受けたところ、IQ115・その他の面も年相応まで改善されました。
    でも言語はやはり平均以下で、自閉症からくる「他人の気持ちを読み取る力」などが低いです。
    幸いなことに息子の性格はとても穏やかなので今のところトラブルはありませんが、心配です。
    本人の希望で水泳とピアノを習っていますが、やはり運動は苦手ですし手先は不器用ですね。
    一見、定型発達のお子さんと全く変わらずに見えますし、自閉傾向も改善はされましたが完治しないと感じています。

でも子供は未知数です。
    確証はなくても可能性があることはトライして、子供が自分で生きる礎につながればと願っています。

びっくり

😣
    ままん
    もうすぐ3歳の息子と、共通点が多いのでびっくりしました。状態もほぼ娘さんと同じ感じです。機会があれば是非会いたかったです。

質問の答えとは程遠いので返事にはなりませんが、うちも
    血液・MRI・脳波異常なし
    低緊張
    現時点で単語ゼロ
    1歳からリハビリと療育
    性格は穏やか

で、
    人見知り一時期あり、後追いも少しあったけど、今は無く、誰にでもにこにこするので好かれていて、外出すると必ず誰かに話しかけてもらっています。ちなにみうちは遺伝子検査も異常なしでした。

うちの場合はもうすぐ3歳で未歩行・発達検査もDQ50以下なので、療育手帳(中度)と、身体障害者手帳を申請する予定です。
    それと今月から療育センター(障害児通園施設)に入園しました。とても伸びると評判だったので、少し早いですが入園することに決めました。

私も同じ悩みを抱えています。将来が心配。少しでも伸びてくれると嬉しいですよね。
    最終的に自立して自活してくれれば、と思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示