詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 詰まりやすいおっぱいと仕事復帰(経験談求む)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詰まりやすいおっぱいと仕事復帰(経験談求む)

レス6
    (トピ主1
    😨
    gy
    子供
    生後11ヶ月の子を持つ母です。現在は育休中で、4月から仕事復帰予定です。 来月には子どもも1歳になるため断乳しようかと考えていたのですが、母乳育児相談室の助産師さんからは「保育園に慣れるまで、心の栄養として母乳は続けてあげたら?」と言われ大きく揺れています。 気持ちとしては続けたいのですが、なにぶん詰まりやすいおっぱい。この11ヶ月はしこりや痛みとの戦いでした。 「1歳を迎える頃には、おっぱいも落ち着くはず」と言われます。確かに以前よりは詰まる頻度は減ってきているとは思いますが、それでも詰まります。 仕事復帰したら通勤時間を合わせても10時間は授乳できない、と考えただけで不安です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、経験談、アドバイス等いただければ幸いです。

ランキング

レス

だんだん慣れます

ひの
    1歳3カ月の子の母です。去年の4月(5か月)に保育園入園させて仕事しています。 5か月で離乳食も始まってなかったので、リズムができるまでちょっと苦労しました。 私は元々詰まりにくいおっぱいだったんですが、量が多くて張るし、漏れてくるので、母乳パッドが欠かせなかったです。 朝出る前に飲ませて、お昼休みにトイレで搾乳していました。で、夕方迎えに行って帰ったら、すぐ飲ませていました。 …が、2回ほど39度の熱がでるひどい乳腺炎になりました…とほほ。 乳腺炎は疲れがたまっている時になっていましたので、お仕事育児大変でしょうが、休養もとるようにされた方がいいと思います。 そうこうしているうちに、離乳食も進み、おっぱいも減り、1歳前には断乳あっさりできました(本当にあっさりと…さみしいくらい)。 だんだんとリズムを作っていかれるといいと思いますよ。おっぱいも対応してくるんじゃないでしょうかね?

同じでした

🐤
    ニャン太
    私も詰まりやすいおっぱいです。1歳4ヶ月から保育園に預けていますが、4ヶ月経った今でも卒乳してません。やはり、昼間相手が出来ないので少ないスキンシップと心の栄養としてあげてます。 やはり最初はパンパンに張れたので、お昼休みに人が少ない個室トイレでタオルをあてて搾って詰まらないように対応していましたが、直に身体が覚えて昼間は母乳の生成が少なくなりました。1回だけ詰まってお仕事を早退させていただきましたが、理解ある上司同僚に恵まれ何とか今までやってこれました。

昼はあげなくても大丈夫です。

帆掛け船
    私もそうでした、詰まりやすくって、生後1か月はかちかちになって、病院でこんなひどいのは見たことがないと、、、、 幸運なことに、義母が助産師だったので、マッサージしてもらいましたが、油っぽいものとか、一切食べられず、、、、 でも、9か月から、徐々に昼間はあげずに、朝あげたら、夜までなし、そして夜中にあげる、、、とできるようになりました。 最初は、昼もおっぱいが張るので、少しだけ、出すような感じで、調整しました。 そして、子どもが一歳になって数日後、なんと、子どもは勝手に卒乳し、夜だけ少しずつ、張らない程度に出して、、、で一週間で完全に母乳が出なくなりました。 ですから、特に母乳やマッサージの専門の助産師さんに相談しながら、調整してみてはどうでしょうか。

経験者ではありませんが

はんやん
    授乳しながら仕事復帰の経験者ではありませんが、 9ヶ月で離乳食を1日3食にしてから、 子供が昼間に母乳を飲まなくなってしまった経験があります。 その昼間の間はつらくなったら自分で搾乳していました。 ペットボトル搾乳というのを御存知でしょうか? 短時間で搾乳できて、分泌量を増やしにくい搾乳法でとても助かりました。 詳しいサイトもありますので、検索してみて下さい。 そして詰まってしまったときには葛根湯が効きました。 大変でしょうが、がんばって下さい。

ちょっとズレたレスかもしれませんが…

みーママ
    私は専業主婦ですが、うちの子は2歳直前まで母乳飲んでました。断乳したのは、第二子を妊娠して切迫流産→入院になったからです。そうじゃなければ、もう少し飲ませてたと思います。 そんな私のおっぱいは、子供が生後4ヶ月ぐらいから毎月のように乳腺炎。激痛と高熱、詰まりを取る為に助産院でのマッサージで財布も大打撃でした。 その状況を救ってくれたのが、マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンドというハーブティーです。これを毎朝飲むようになってから、詰まらなくなりました。その頃、娘は10ヶ月ぐらいだったかな?もっと早く出会いたかったです(涙) お仕事復帰されて授乳回数がガクッと減った最初は胸が張って辛いと思いますが、数日立てば授乳回数に合った母乳の量に落ち着くはずです。復帰の前からハーブティーを飲んで詰まりにくくしておけば、より安心かもしれません。それに少ない授乳回数で母乳を維持するのにも一役かってくれますよ。 少し割高のハーブティーですが、詰まらなくなって快適だったので、第二子が生まれたらまた飲もうと思っています。

トピ主です

🙂
    gy
    皆さま、早速のレスありがとうございました。自然に母乳量は落ち着くとの経験談、大変心強いです。ありがとうございました。 出勤前に授乳、昼休みの搾乳、帰宅直後の授乳がやはりカギですね。 はんやん様、ペットボトル搾乳について教えていただきありがとうございました。ネットで調べると、ペ○シがいいようで、早速買ってきました。練習してみます! みーママ様、実は私もマリエン薬局のハーブティー、勇んで15,000円相当分を買ったのですが、飲み方が間違ってるのか、あまり効果が感じられませんでした…。もしよろしければ、どの様に飲まれているのか教えていただけますか?大量に残っているので、再チャレンジしてみたいと思います!