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    返事なかったから欠席にしたのに…

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    バター子
    ひと
    こんにちは。
    幼稚園児をもつ30代母です。

    先日幼稚園役員のママ達と、年度末にご苦労様の意味も込めて、食事に行こうという話になりました。

    その中でAさんの連絡先を知っているのは私だけだったので、私からAさんにメールをしました。
    いつもメールをしても返事が遅いAさんなのですが、今回も案の定4日経っても返信なし。

    「失礼な人だな」とちょっと腹も立ちましたが、こちらから「欠席でいいですね?」と再度メールをしました。

    数日後、あるママから「Aさんが怒ってるよ」と言われました。
    よく聞くと「勝手に欠席になってた。行きたかったのに」と話してたそうで、私が悪者になってるようでした。

    こういう場合、もっと頻繁に確認連絡をすればよかったのでしょうか?
    返事をしないAさんもどうなのよという気持ちでいっぱいなのですが・・・

    今後もちょくちょく顔を合わせる機会があるので、気まずいです。

    トピ内ID:6299984032

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    メールか…

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    お疲れ様です。
    私も最近、メール連絡がきっかけでのトラブルが起きたので、お気持ちとても分かります。
    メールの「常識」って人それぞれなので、難しいですね。
    私の感覚では、トピ主さんと同じく4日待って返信がなければ、ほぼ欠席かな?と思ってしまいますが、今後の為に…

    ・2回目のメールで「欠席でいいですね?」と聞く前に、一度「食事会のお返事頂いていませんが、どうですか?」的な催促メールを送る

    ・メールが受信できていない可能性もあるので、「メール見てもらえた?」と電話してみる

    ・Aさんの連絡先をトピ主さんだけしか知らないのは、トピ主さんに負担がかかるので、役員全員でアドレス交換をする。
    食事会の連絡も幹事→役員全員に一斉メール、またはラインを使えば、Aさんとのやり取りが周りのメンバーにも伝わりやすい

    等々が考えられます。
    面倒くさい人ってどこでもいますよねーー
    トラブルを未然に防げるよう頑張りましょう。

    トピ内ID:8455436280

    ...本文を表示

    話を伝えてくれた人に言っておくこと

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    おば
    もう一度メールして
    それでも返事がなかったら
    それはこちらでは把握できなかったと言えるかも
    一度だけだと弱いかもしれません
    これからもそういうことがあったら2度メールを入れてみることですね
    そして
    ほかの方にAさんにメールを何度もしたけれど
    返事がなくって こちらでは勝手に出席にはできないから
    困ったなーと思っていたのよねと言っておきましょう
    全て本当のことだから予防線を張らなくっちゃ
    こういう人にはね

    トピ内ID:3192592573

    ...本文を表示

    限界をあらかじめ決めておく

    しおりをつける
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    うーん
    トピ主さんに非はないけれど、もっとうまい方法をとれば楽だったとは思いますよ。

    「〇月×日△時までにお返事をもらった方で予約をしますので、この日時までにご連絡のない方は欠席と考えますね。よろしくお願いします」

    ということにしておけば、トピ主さんが頻繁に連絡しなくてもいいし、催促しなくてもいいですよね。

    集団で行動する時、必ずルールを守れない人や責任感の緩い人はいることを視野に入れておくのが良いと思います。

    今回の場合も、「先日お知らせした食事会の件、ご都合いかがですか?予約の都合で、〇日△時までにお返事いただけますか。お返事ない場合は欠席で考えますね」

    といった確認メールに留めておき、「欠席でいいですね?」というメールにはしない方が良かったと思います。

    無責任な人たちもいるのだと考えて、その中でうまくやり抜くスキルを身につける、これがトピ主さんの課題かも。頑張ってください。

    Aさんには普通にしてればいいんじゃないですか。何か文句を言われたら、「お返事がないので欠席だとばかり思ってしまって。次回からはお返事の期限を設けてわかりやすくしますね」でいいのでは。

    トピ内ID:9801575346

    ...本文を表示

    敵を作りやすいタイプ?

    しおりをつける
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    なのはな
    いつもメールの返信が遅いAさんにイライラするのは分かりますが、余計なトラブルを抱えたくなかったら、そういう人だと諦めて

    「まだ返信をもらっていないけど、どうする?」

    と再度聞くのがいいでしょうね。私ならそうします。

    いきなり「欠席でいいですね?」と来られたら、どんな人でもカチンと来ると思いますよ。

    メールって、届かないこともあり得ますし、DMなかのメールが多すぎて返信をし損なうこともあるし、あまり「絶対だ」と思わない方がいいです。

    トピ内ID:3450774066

    ...本文を表示

    そのまま

    しおりをつける
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    n nya
    ご丁寧に知らせてくれたあるママさんにこのトピの内容をそのまま伝えればいのではないでしょうか?そして最後にあんたならどうする?今後の参考にしたいから是非教えて!と言ってみるとか。

    Aさんも失礼な人だしあるママさんはもっと失礼で無責任な人だと思います。トピ主さんは毅然としてればいいと思いますよ。

    トピ内ID:4979931498

    ...本文を表示

    お誘いのメールは?

    しおりをつける
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    さく
    お誘いのメールには「〇月〇日までに出欠をお知らせください」の
    ような一文はなかったのですか?

    それがないならトピ主さんがやや不親切。
    あって締切日を4日も過ぎていたらAさんがいけないと思います。

    トピ内ID:0195076237

    ...本文を表示

    次回からは

    しおりをつける
    🐧
    回答ルパン三世
    返信の期限を決めては如何ですか?

    予約等の関係上、ご参加の場合は●日までに返信願います。
    返信が無い場合は欠席とさせていただきます。
    とかなんとか。

    トピ内ID:5652252603

    ...本文を表示

    返信しないのが悪いよね

    しおりをつける
    🐤
    rook
    まあ、メールの文面がもう少し穏やかだったらよかったのかもしれませんね。
    私なら「返事まだ来てなかったけど結局参加出来るのかな?
    準備もあるので○日までに連絡ください」とメールし、それでも返信がなかったら
    欠席とみなします。
    トピ主さんの文面が「欠席でいいよね」ということだったからカチンときたのかも。
    でも、客観的に見ても返事をしない方が絶対に悪いんだし
    トピ主さんが悪者になるのはおかしいですよ。
    この事情を知れば、他のママさんも「トピ主さんが悪い」とは思わないのでは。
    Aさんとは、相手が避けるようなら放っておけばいいと思います。
    これからの事も考えて穏便にしたいという事なら「ごめんね、連絡来なかったから
    欠席にしちゃって。もう少し配慮すればよかったわ」くらい言えばどうでしょう。
    で、今度また連絡しなきゃいけないことがあったらその時は必ず
    「○日までに連絡下さい」と期限を決めて連絡しましょう。

    トピ内ID:1128553283

    ...本文を表示

    いきなり

    しおりをつける
    blank
    ざらめ
    「欠席でいいですね?」は乱暴でしょう・・・
    まずは「○日までに返事がなければ自動的に欠席とさせていただきます」などではないですか?

    返事が遅くて困るのはわかります。Aさんは自分勝手だと私も思います。
    が、返事を急かすのではなく欠席と断定して確認を取るのは、れっきとした悪意です。
    それに関しては文句を言われても仕方ないですよ。

    トピ内ID:7037661760

    ...本文を表示

    頻繁にする必要はない

    しおりをつける
    🐱
    love
    ただし、元から返信の遅いタイプだと分かっているのだから「予約の都合上○日までにお返事ください。返信がない場合は欠席とさせてもらいます」と最初のメールに入れておけばいいのです。

    しかしまぁ、自分が連絡遅いのを棚に上げて怒るAさんも問題ありそうな人ですね。

    トピ内ID:7321102785

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