詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返事なかったから欠席にしたのに…

レス112
    (トピ主1
    バター子
    ひと
    こんにちは。 幼稚園児をもつ30代母です。 先日幼稚園役員のママ達と、年度末にご苦労様の意味も込めて、食事に行こうという話になりました。 その中でAさんの連絡先を知っているのは私だけだったので、私からAさんにメールをしました。 いつもメールをしても返事が遅いAさんなのですが、今回も案の定4日経っても返信なし。 「失礼な人だな」とちょっと腹も立ちましたが、こちらから「欠席でいいですね?」と再度メールをしました。 数日後、あるママから「Aさんが怒ってるよ」と言われました。 よく聞くと「勝手に欠席になってた。行きたかったのに」と話してたそうで、私が悪者になってるようでした。 こういう場合、もっと頻繁に確認連絡をすればよかったのでしょうか? 返事をしないAさんもどうなのよという気持ちでいっぱいなのですが・・・ 今後もちょくちょく顔を合わせる機会があるので、気まずいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メールか…

🙂
    兼業主婦
    お疲れ様です。 私も最近、メール連絡がきっかけでのトラブルが起きたので、お気持ちとても分かります。 メールの「常識」って人それぞれなので、難しいですね。 私の感覚では、トピ主さんと同じく4日待って返信がなければ、ほぼ欠席かな?と思ってしまいますが、今後の為に… ・2回目のメールで「欠席でいいですね?」と聞く前に、一度「食事会のお返事頂いていませんが、どうですか?」的な催促メールを送る ・メールが受信できていない可能性もあるので、「メール見てもらえた?」と電話してみる ・Aさんの連絡先をトピ主さんだけしか知らないのは、トピ主さんに負担がかかるので、役員全員でアドレス交換をする。 食事会の連絡も幹事→役員全員に一斉メール、またはラインを使えば、Aさんとのやり取りが周りのメンバーにも伝わりやすい 等々が考えられます。 面倒くさい人ってどこでもいますよねーー トラブルを未然に防げるよう頑張りましょう。

話を伝えてくれた人に言っておくこと

おば
    もう一度メールして それでも返事がなかったら それはこちらでは把握できなかったと言えるかも 一度だけだと弱いかもしれません これからもそういうことがあったら2度メールを入れてみることですね そして ほかの方にAさんにメールを何度もしたけれど 返事がなくって こちらでは勝手に出席にはできないから 困ったなーと思っていたのよねと言っておきましょう 全て本当のことだから予防線を張らなくっちゃ こういう人にはね

限界をあらかじめ決めておく

うーん
    トピ主さんに非はないけれど、もっとうまい方法をとれば楽だったとは思いますよ。 「〇月×日△時までにお返事をもらった方で予約をしますので、この日時までにご連絡のない方は欠席と考えますね。よろしくお願いします」 ということにしておけば、トピ主さんが頻繁に連絡しなくてもいいし、催促しなくてもいいですよね。 集団で行動する時、必ずルールを守れない人や責任感の緩い人はいることを視野に入れておくのが良いと思います。 今回の場合も、「先日お知らせした食事会の件、ご都合いかがですか?予約の都合で、〇日△時までにお返事いただけますか。お返事ない場合は欠席で考えますね」 といった確認メールに留めておき、「欠席でいいですね?」というメールにはしない方が良かったと思います。 無責任な人たちもいるのだと考えて、その中でうまくやり抜くスキルを身につける、これがトピ主さんの課題かも。頑張ってください。 Aさんには普通にしてればいいんじゃないですか。何か文句を言われたら、「お返事がないので欠席だとばかり思ってしまって。次回からはお返事の期限を設けてわかりやすくしますね」でいいのでは。

敵を作りやすいタイプ?

なのはな
    いつもメールの返信が遅いAさんにイライラするのは分かりますが、余計なトラブルを抱えたくなかったら、そういう人だと諦めて 「まだ返信をもらっていないけど、どうする?」 と再度聞くのがいいでしょうね。私ならそうします。 いきなり「欠席でいいですね?」と来られたら、どんな人でもカチンと来ると思いますよ。 メールって、届かないこともあり得ますし、DMなかのメールが多すぎて返信をし損なうこともあるし、あまり「絶対だ」と思わない方がいいです。

そのまま

n nya
    ご丁寧に知らせてくれたあるママさんにこのトピの内容をそのまま伝えればいのではないでしょうか?そして最後にあんたならどうする?今後の参考にしたいから是非教えて!と言ってみるとか。 Aさんも失礼な人だしあるママさんはもっと失礼で無責任な人だと思います。トピ主さんは毅然としてればいいと思いますよ。

お誘いのメールは?

さく
    お誘いのメールには「〇月〇日までに出欠をお知らせください」の ような一文はなかったのですか? それがないならトピ主さんがやや不親切。 あって締切日を4日も過ぎていたらAさんがいけないと思います。

次回からは

🐧
    回答ルパン三世
    返信の期限を決めては如何ですか? 予約等の関係上、ご参加の場合は●日までに返信願います。 返信が無い場合は欠席とさせていただきます。 とかなんとか。

返信しないのが悪いよね

🐤
    rook
    まあ、メールの文面がもう少し穏やかだったらよかったのかもしれませんね。 私なら「返事まだ来てなかったけど結局参加出来るのかな? 準備もあるので○日までに連絡ください」とメールし、それでも返信がなかったら 欠席とみなします。 トピ主さんの文面が「欠席でいいよね」ということだったからカチンときたのかも。 でも、客観的に見ても返事をしない方が絶対に悪いんだし トピ主さんが悪者になるのはおかしいですよ。 この事情を知れば、他のママさんも「トピ主さんが悪い」とは思わないのでは。 Aさんとは、相手が避けるようなら放っておけばいいと思います。 これからの事も考えて穏便にしたいという事なら「ごめんね、連絡来なかったから 欠席にしちゃって。もう少し配慮すればよかったわ」くらい言えばどうでしょう。 で、今度また連絡しなきゃいけないことがあったらその時は必ず 「○日までに連絡下さい」と期限を決めて連絡しましょう。

いきなり

ざらめ
    「欠席でいいですね?」は乱暴でしょう・・・ まずは「○日までに返事がなければ自動的に欠席とさせていただきます」などではないですか? 返事が遅くて困るのはわかります。Aさんは自分勝手だと私も思います。 が、返事を急かすのではなく欠席と断定して確認を取るのは、れっきとした悪意です。 それに関しては文句を言われても仕方ないですよ。

頻繁にする必要はない

🐱
    love
    ただし、元から返信の遅いタイプだと分かっているのだから「予約の都合上○日までにお返事ください。返信がない場合は欠席とさせてもらいます」と最初のメールに入れておけばいいのです。 しかしまぁ、自分が連絡遅いのを棚に上げて怒るAさんも問題ありそうな人ですね。

怒るのも無理はない

kyo
    はっきりと欠席の返信をもらったわけじゃないですよね? そりゃAさん怒りますよ。 >こういう場合、もっと頻繁に確認連絡をすればよかったのでしょうか? そうだと思います。 メールの返信なんていつ来るか分かりませんからね。

電話番号は知っていましたか?

reireimama
    このような相談を読み聞きする度に思うのですが、どうして直接、話の出来る 電話をしようとしないのかしら。電話でしたら、何か用事あって出られない 限り、相手と直に連絡が取れるのですし、そちらの方が確実です。 確かにメール返信をしなかったAさんにも落ち度はありますが、日頃から 返信の遅い人であることは承知していたのですから、もっと確実な 連絡方法をとるべきだったとは思いますよ。 メールがポピュラーになったのは、まだまだ最近の事ですし、自分から 電話をしたり、メールを打つ機会が無ければ、なかなか携帯のメール チェックもしないという人も多く存在するはずですよ。 自分の物差しで人を非常識扱いはしない事! 最初のメールの返信がなかった時点で「メールを読んでいないのかも」と 察する事は出来たはずです。 二度目のメールが「欠席でいいですね?」というのもなんだかね。 如何にも「すぐに連絡を寄越さないのだから、貴方は来なくても良い」と 言っているようで感じ悪いですよ。 もっとも少なからず悪意から発せられた内容な訳でしょうし、そういう気持ちは 伝わりますよ。

最初に釘を打っておく

🐱
    鼻づまり
    そういうときは最初のメールで、今週中に返信が無い場合は欠席にさせていただきます。という釘を打っておいたほうがいいですよ。 そして、締切り前にもう一度連絡して、返信がなかったので不参加ということでよろしいですね、と念を押してしまえばいいんです。 上から目線に見えないように、でもしっかりメールしないとこれからも繰り返すと思います。 相手に合わせないで、こちらに合わせるよう主導権を握った内容にしないと、自分が嫌な思いをしたり気が利かないように思われたりして、とっても損だと思います。 今回は、あ~返信がなかったから参加できないのかと思ったの。早とちりしてごめんなさい、程度にサラッと流しておいて、しれっとしていた方がいいです。 変に謝ったりすると次も同じような目に合いますよ。

Aが非常識!

ははぎんこ
    >こちらから「欠席でいいですね?」と再度メールをしました。 そうですねぇ、私だったらいくら腹が立っていても、「欠席でいいですね?」なんて嫌味な書き方はしません。 >あるママから「Aさんが怒ってるよ」と言われました。 ま、これは伝聞ですよね。Aさんが本当にそう言う風に憤っていたのかどうか分かりませんよね。 私ならその場で教えてくれたママさんに事情を説明し、そのママさんの目の前ですぐにAさんに電話して謝ります。 今回のケース、Aさんの連絡先を知ってるのがトピ主さんだけって言う状況から、皆さんとAさんのつながりって薄いんでしょ? そんな薄い繋がりのAさんがトピ主さんのことを悪く言ったところで、他のお友達はAさんに同調しないだろうし、むしろそんなことを言うAさんのほうが悪者になるだけです。 もしトピ主さんのほうが悪者になるんだったら、元々トピ主さんの人気と言うか人望が無かっただけだと思いますよ。 必要以上にカリカリせずに、「あらら、私の言い方が悪かったかしら」ぐらいでおさめておけばいいじゃないですか。

ありゃ

アメ
    他のママさんには、 ・4日も返信がなかった ・再度こちらからメールして『欠席でいいの?』とまで聞いた ってこと言いました? もちろんAママさんにも ・出席予定なら早めに連絡して ・返信がないと欠席と勘違いしてしまう と言ったほうがいいです。 今回は『申し訳なかったが・・・』と言って先に折れてから注意したほうがいいですよ。 Aママさんめんどうな人なので、これからは他のママさんに連絡係りを交代したらいいですよ。

電話1本で済むのに

理解不能
    メールは便利だけれど、文字にすると真意が伝わらないこともあるでしょうに。 相手の様子がわからないときは、直接会話するに限ります。 これからは電話というツールも活用なさいませ。

次回からは・・・

だいジョブ
    「いついつまでにご連絡ください。連絡が無い場合は不参加とみなしますので~。」というように、返信期限付きでお知らせするのはどうでしょう? 私は30人くらいメンバーがいるママ友グループに入っているのですが、ランチなどのイベント時、上記のような感じでお知らせがきます。 前もって「参加」を表明した人も直前になって忘れる人が出てくるので、イベントの直前にもう一度、確認のメールがきます。 トピ主さんはきちんと確認のメールを送ったのにAさんが怒っているなんて、とんだトバッチリですね。 きちんと返事しないのがいけないのに、「欠席でいいですね?」と不参加を決め付けられたような文面に腹を立てているのでしょうけど・・・。 「食事の件、メール見てもらってますか?Aさんには是非来て欲しいので、お返事ください!」みたいに、持ち上げ的なメールだったら良かったんでしょうが、そんなの面倒ですもんね~。 今度会ったら「確認のメールにも返信がないからてっきり不参加かと思って~。次回は早くお返事いただけるとこういう事にならなくて助かるわ。」とでも言っておけば良いでしょう。

トピ主さんは悪くない

🐧
    むっちー
    えーっ! なんで トピ主さんが悪者にならなきゃいけないの? たぶんそのママ友は、 「欠席でいい?」とメールが来たせいで 「返事が遅れただけなのに、フンガー!」となったのでしょう。 面倒くさい構ってちゃんですね。 怒ったママ友や他のママ友にも、 「4日間待ってもなんの返事ももらえなかったから、欠席なのかと思ってメールしたんだけど…。」 と困ったような顔をして言っておけば? トピ主さんに落ち度はないと思います。

確認なんですが

sachi
    最初に連絡をした時に 「○日までにお返事ください」 と期日を知らせたかどうか。 私はだいたい期日までに返事をくれない人が1人(いつも同じ人!)が いるのですが、 期日最終日にもう一度メールを送ります。 「×日に一度メールを送ったのですが、手違いで届いていなかったらごめんね。念のためもう一度メールします。(前回送ったメールと同文) 急で申し訳ないけど出欠を至急連絡ください」 それでも返事がなければ電話する 他の子からメールしてもらう それでようやく返事がもらえたりします。 もー!!次はアンタが幹事やれ!って言いたくなりますよね。 でもいきなり「欠席でいいですね」より 電話なり自宅へ行くなり(近所なら)連絡をとれなかったかな…と思いました。 ただAさんも自分が返信をしなかったのだから 自分の事を棚に上げて怒ってるというのも、ちょっとダメですよね。 次からはAさんに幹事をやってもらおう。 そういう人は一度苦労させないと駄目だから。

メールを見てない可能性もあるので、

hpyunhpy
    返事が来なければ、電話などで確認すべきです。

全面的にAさんが悪い

すーちゃん
    堂々としてましょう。 仮にAさんに文句言われても「確認しましたよね?」の一言でOKです。 事実だし、返事をしなかったのはAさんだし。 でもAさんみたいな人って吹聴するのはものすごく素早いんですよね~。 自分に非があるってわかってるからなおさら外堀を埋めておこうと思うんだろうけど。 挑発に乗ってはダメですよ。

いきさつを話す

😨
    41歳主婦
    誰かに聞かれたら「メールしたけど返事がなく、再度欠席でいいか確認のメールをした」と正直に話します。 私は幹事をすることが多いのですが「出席の方のみ○日までにお返事ください」と一斉送信でメールをして、返事来なかった人にいちいち「欠席でいいんだよね?」なんて確認しません。 私からしたら主さんは十分お優しいです。

そういう時は

ひるあんどん
    男性です。 そういう時は... 「予約等の関係もありますので○○月○○日 ○時○分までにお返事ください。期日までにお返事が無い場合は、申し訳ありませんが欠席とさせていただきます」 等と、返信の期日を決めてメールしておけばOKです。 但し、メールって本来不確かな情報の伝達方法なんですよ。今はほぼ確実に届きますが、メールの不達や遅延があっても不思議ではないのです。私もFOMAツービス開始当初は、サーバからメール着信通知が来なかったりすることが多々ありましたので、メールシステムそのもの以外にも意外と落とし穴はあるのです。 なので、本来ならば電話で都合を確認するのがベストです。

トピ主さんも。

るる
    事情を周りに説明した方が良いと思います。 Aは多分、自分の都合の良い様に周りに話しているんでしょうね。 Aが怒ってるよと周りに言われたり、Aが何か言ってきたら…… 『えっ??いくら待ってもメールの返信がなかったから……最後に欠席でいいの??って確認のメールも送ったけど、やっぱり返信なかったし……』とトピ主さんがAに送ったメールを見せながら言う。 トピ主さんの落ち度は、強いて言うなら(番号を知っていればですが)最後に電話で確認を取るのを怠った事くらいです。 大事なメールに返信がない人って、自己中な人が多いです。 確認は念入りにしないと、此方が悪者にされていまいます………私も悪者にされた経験者です……

はっきり理由を言う

えま
    メールをしたけど返信がなかったので、再度欠席でいいですね?と念押しまでしたのに返信もなかった。 ということですよね? なら、そのことを他の人にもその人にもはっきり伝えておくべきです。 自分がメールもしていないなら責められても仕方ないですが、最低でも2度もメールしているにもかかわらず、その返信を放置したのはAさんですから。 >こういう場合、もっと頻繁に確認連絡をすればよかったのでしょうか? こちらから何回もメールするほど暇じゃありません。 何回も聞いて貰わないと返事もできないようなそんな幼稚な人間は付き合うのも馬鹿馬鹿しいですが。 一度目のメールにすぐに返信出来なければいつでも電話なりすればいいだけの話です。 もう少し返事を待ってくださいとか・・ 今後は 何日までに返事をお願いします。なければ欠席扱いになります。 と一言添えるのがそういう非常識なAさんには必要かもしれませんね。

そうですね

つるこ
    いい加減なAさんは放っておきましょう。でも主さんももう一度「参加どうしますか? 何日までに返事がなければ店の予約があるので欠席扱いしますね」と送ってもよかったと思います。 でも私もいい加減な人は嫌いなので主さんの味方です。

トピ主さんは期日を切っていましたか?

🐤
    ぴよたん
    幹事お疲れ様です。 Aさんに連絡した際にトピ主さんが「お店の予約や準備がありますので○日までに返信ください」とお伝えしていたかにもよるかな、と思いました。 年度末といえば3月末ですよね。 もし、トピ主さんが返信の締切を連絡していなかったのであれば、お店の予約を取るにはまだ早いですからAさんもまだ猶予はあると思っていたのかもしれません。 そこで即答されていなかったからといって「欠席でいいですね」は乱暴に思えます。不躾。私も怒るかな。 Aさんがお返事遅いのも、家事や何やら色々おありなのでしょう。 人それぞれ色んな生活形態がありますから、それは尊重しつつ、返事が必要なものは期日を切りましょうね。 「普通こうでしょう?」 は、意外と社会の非常識でした、なんてこともありますからね。 お気を付けを。

Aさんが良いとは思いませんけれども……

maru
    トピ主さんのような対応も私は絶対にしません。 別に一人二人なら+できるはずなので、例えば「ギリギリまで予定がわからない」という人がいえれば、お店には「6人か7人になる。大丈夫ですか?」と確認をして予約をします。(普通は、お店側も「ハッキリさせてくれないと困る!」とは言わないと思います。) また、普段より返信が遅いとわかっているのでしたら、「出席の場合は○日までに返信ください!」と、メールします。それならば、返信がなければ、欠席扱いにしても文句は言われない訳で……。 で、今回のように期限も決めずにメールを送り、4日経っても返信がない場合、私なら電話をします。「もうそろそろ予約がしたいんだけれど。参加できる?」 で、更に更に……。「勝手に欠席になってた。行きたかったのに」の愚痴を人伝に聞かされたら、即、本人と話します。できれば第三者も入れて。「ごめんね、4日待っても返信がなかったので取りあえず欠席にしてしまったんだけど、今からでも参加にできるよ。参加で予約しなおしていい?」 Aさんも勝手ですが、トピ主さんもちょっとどうかと……。

出欠の締め切りは?

🐷
    匿子
    いつまでに返事くださいって書いたんですか? どっちもどっちって気もしますけども。 締め切りを求めてなければ2通目でそのメールは失礼かなー 「メール届いていた?忙しいかもしれないけどどちらか返事ください」って打てばよかったのに。

それはマズイ

あみ
    頻繁に連絡する必要はありません。 文面を工夫すればよかったのでは、と感じます。 「欠席でいいですね」だと、たしかに決めつけられた感じがします。 もちろん元はと言えば悪いのは返信しない相手なんですが、 「お返事ないけど、欠席でしょうか?もし出席の場合は、今日中に教えてください」 とあくまで相手に投げ掛ければ角が立たなかったかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示