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    返事なかったから欠席にしたのに…

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    バター子
    ひと
    こんにちは。
    幼稚園児をもつ30代母です。

    先日幼稚園役員のママ達と、年度末にご苦労様の意味も込めて、食事に行こうという話になりました。

    その中でAさんの連絡先を知っているのは私だけだったので、私からAさんにメールをしました。
    いつもメールをしても返事が遅いAさんなのですが、今回も案の定4日経っても返信なし。

    「失礼な人だな」とちょっと腹も立ちましたが、こちらから「欠席でいいですね?」と再度メールをしました。

    数日後、あるママから「Aさんが怒ってるよ」と言われました。
    よく聞くと「勝手に欠席になってた。行きたかったのに」と話してたそうで、私が悪者になってるようでした。

    こういう場合、もっと頻繁に確認連絡をすればよかったのでしょうか?
    返事をしないAさんもどうなのよという気持ちでいっぱいなのですが・・・

    今後もちょくちょく顔を合わせる機会があるので、気まずいです。

    トピ内ID:6299984032

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    メールか…

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    🙂
    兼業主婦
    お疲れ様です。
    私も最近、メール連絡がきっかけでのトラブルが起きたので、お気持ちとても分かります。
    メールの「常識」って人それぞれなので、難しいですね。
    私の感覚では、トピ主さんと同じく4日待って返信がなければ、ほぼ欠席かな?と思ってしまいますが、今後の為に…

    ・2回目のメールで「欠席でいいですね?」と聞く前に、一度「食事会のお返事頂いていませんが、どうですか?」的な催促メールを送る

    ・メールが受信できていない可能性もあるので、「メール見てもらえた?」と電話してみる

    ・Aさんの連絡先をトピ主さんだけしか知らないのは、トピ主さんに負担がかかるので、役員全員でアドレス交換をする。
    食事会の連絡も幹事→役員全員に一斉メール、またはラインを使えば、Aさんとのやり取りが周りのメンバーにも伝わりやすい

    等々が考えられます。
    面倒くさい人ってどこでもいますよねーー
    トラブルを未然に防げるよう頑張りましょう。

    トピ内ID:8455436280

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    話を伝えてくれた人に言っておくこと

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    blank
    おば
    もう一度メールして
    それでも返事がなかったら
    それはこちらでは把握できなかったと言えるかも
    一度だけだと弱いかもしれません
    これからもそういうことがあったら2度メールを入れてみることですね
    そして
    ほかの方にAさんにメールを何度もしたけれど
    返事がなくって こちらでは勝手に出席にはできないから
    困ったなーと思っていたのよねと言っておきましょう
    全て本当のことだから予防線を張らなくっちゃ
    こういう人にはね

    トピ内ID:3192592573

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    限界をあらかじめ決めておく

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    blank
    うーん
    トピ主さんに非はないけれど、もっとうまい方法をとれば楽だったとは思いますよ。

    「〇月×日△時までにお返事をもらった方で予約をしますので、この日時までにご連絡のない方は欠席と考えますね。よろしくお願いします」

    ということにしておけば、トピ主さんが頻繁に連絡しなくてもいいし、催促しなくてもいいですよね。

    集団で行動する時、必ずルールを守れない人や責任感の緩い人はいることを視野に入れておくのが良いと思います。

    今回の場合も、「先日お知らせした食事会の件、ご都合いかがですか?予約の都合で、〇日△時までにお返事いただけますか。お返事ない場合は欠席で考えますね」

    といった確認メールに留めておき、「欠席でいいですね?」というメールにはしない方が良かったと思います。

    無責任な人たちもいるのだと考えて、その中でうまくやり抜くスキルを身につける、これがトピ主さんの課題かも。頑張ってください。

    Aさんには普通にしてればいいんじゃないですか。何か文句を言われたら、「お返事がないので欠席だとばかり思ってしまって。次回からはお返事の期限を設けてわかりやすくしますね」でいいのでは。

    トピ内ID:9801575346

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    敵を作りやすいタイプ?

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    blank
    なのはな
    いつもメールの返信が遅いAさんにイライラするのは分かりますが、余計なトラブルを抱えたくなかったら、そういう人だと諦めて

    「まだ返信をもらっていないけど、どうする?」

    と再度聞くのがいいでしょうね。私ならそうします。

    いきなり「欠席でいいですね?」と来られたら、どんな人でもカチンと来ると思いますよ。

    メールって、届かないこともあり得ますし、DMなかのメールが多すぎて返信をし損なうこともあるし、あまり「絶対だ」と思わない方がいいです。

    トピ内ID:3450774066

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    そのまま

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    blank
    n nya
    ご丁寧に知らせてくれたあるママさんにこのトピの内容をそのまま伝えればいのではないでしょうか?そして最後にあんたならどうする?今後の参考にしたいから是非教えて!と言ってみるとか。

    Aさんも失礼な人だしあるママさんはもっと失礼で無責任な人だと思います。トピ主さんは毅然としてればいいと思いますよ。

    トピ内ID:4979931498

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    お誘いのメールは?

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    blank
    さく
    お誘いのメールには「〇月〇日までに出欠をお知らせください」の
    ような一文はなかったのですか?

    それがないならトピ主さんがやや不親切。
    あって締切日を4日も過ぎていたらAさんがいけないと思います。

    トピ内ID:0195076237

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    次回からは

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    🐧
    回答ルパン三世
    返信の期限を決めては如何ですか?

    予約等の関係上、ご参加の場合は●日までに返信願います。
    返信が無い場合は欠席とさせていただきます。
    とかなんとか。

    トピ内ID:5652252603

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    返信しないのが悪いよね

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    🐤
    rook
    まあ、メールの文面がもう少し穏やかだったらよかったのかもしれませんね。
    私なら「返事まだ来てなかったけど結局参加出来るのかな?
    準備もあるので○日までに連絡ください」とメールし、それでも返信がなかったら
    欠席とみなします。
    トピ主さんの文面が「欠席でいいよね」ということだったからカチンときたのかも。
    でも、客観的に見ても返事をしない方が絶対に悪いんだし
    トピ主さんが悪者になるのはおかしいですよ。
    この事情を知れば、他のママさんも「トピ主さんが悪い」とは思わないのでは。
    Aさんとは、相手が避けるようなら放っておけばいいと思います。
    これからの事も考えて穏便にしたいという事なら「ごめんね、連絡来なかったから
    欠席にしちゃって。もう少し配慮すればよかったわ」くらい言えばどうでしょう。
    で、今度また連絡しなきゃいけないことがあったらその時は必ず
    「○日までに連絡下さい」と期限を決めて連絡しましょう。

    トピ内ID:1128553283

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    いきなり

    しおりをつける
    blank
    ざらめ
    「欠席でいいですね?」は乱暴でしょう・・・
    まずは「○日までに返事がなければ自動的に欠席とさせていただきます」などではないですか?

    返事が遅くて困るのはわかります。Aさんは自分勝手だと私も思います。
    が、返事を急かすのではなく欠席と断定して確認を取るのは、れっきとした悪意です。
    それに関しては文句を言われても仕方ないですよ。

    トピ内ID:7037661760

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    頻繁にする必要はない

    しおりをつける
    🐱
    love
    ただし、元から返信の遅いタイプだと分かっているのだから「予約の都合上○日までにお返事ください。返信がない場合は欠席とさせてもらいます」と最初のメールに入れておけばいいのです。

    しかしまぁ、自分が連絡遅いのを棚に上げて怒るAさんも問題ありそうな人ですね。

    トピ内ID:7321102785

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    怒るのも無理はない

    しおりをつける
    blank
    kyo
    はっきりと欠席の返信をもらったわけじゃないですよね?
    そりゃAさん怒りますよ。

    >こういう場合、もっと頻繁に確認連絡をすればよかったのでしょうか?

    そうだと思います。
    メールの返信なんていつ来るか分かりませんからね。

    トピ内ID:7228822129

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    電話番号は知っていましたか?

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    blank
    reireimama
    このような相談を読み聞きする度に思うのですが、どうして直接、話の出来る
    電話をしようとしないのかしら。電話でしたら、何か用事あって出られない
    限り、相手と直に連絡が取れるのですし、そちらの方が確実です。

    確かにメール返信をしなかったAさんにも落ち度はありますが、日頃から
    返信の遅い人であることは承知していたのですから、もっと確実な
    連絡方法をとるべきだったとは思いますよ。

    メールがポピュラーになったのは、まだまだ最近の事ですし、自分から
    電話をしたり、メールを打つ機会が無ければ、なかなか携帯のメール
    チェックもしないという人も多く存在するはずですよ。
    自分の物差しで人を非常識扱いはしない事!
    最初のメールの返信がなかった時点で「メールを読んでいないのかも」と
    察する事は出来たはずです。

    二度目のメールが「欠席でいいですね?」というのもなんだかね。
    如何にも「すぐに連絡を寄越さないのだから、貴方は来なくても良い」と
    言っているようで感じ悪いですよ。
    もっとも少なからず悪意から発せられた内容な訳でしょうし、そういう気持ちは
    伝わりますよ。

    トピ内ID:8229042039

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    最初に釘を打っておく

    しおりをつける
    🐱
    鼻づまり
    そういうときは最初のメールで、今週中に返信が無い場合は欠席にさせていただきます。という釘を打っておいたほうがいいですよ。

    そして、締切り前にもう一度連絡して、返信がなかったので不参加ということでよろしいですね、と念を押してしまえばいいんです。

    上から目線に見えないように、でもしっかりメールしないとこれからも繰り返すと思います。

    相手に合わせないで、こちらに合わせるよう主導権を握った内容にしないと、自分が嫌な思いをしたり気が利かないように思われたりして、とっても損だと思います。

    今回は、あ~返信がなかったから参加できないのかと思ったの。早とちりしてごめんなさい、程度にサラッと流しておいて、しれっとしていた方がいいです。
    変に謝ったりすると次も同じような目に合いますよ。

    トピ内ID:7847067503

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    Aが非常識!

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    blank
    ははぎんこ
    >こちらから「欠席でいいですね?」と再度メールをしました。

    そうですねぇ、私だったらいくら腹が立っていても、「欠席でいいですね?」なんて嫌味な書き方はしません。

    >あるママから「Aさんが怒ってるよ」と言われました。

    ま、これは伝聞ですよね。Aさんが本当にそう言う風に憤っていたのかどうか分かりませんよね。
    私ならその場で教えてくれたママさんに事情を説明し、そのママさんの目の前ですぐにAさんに電話して謝ります。

    今回のケース、Aさんの連絡先を知ってるのがトピ主さんだけって言う状況から、皆さんとAさんのつながりって薄いんでしょ?
    そんな薄い繋がりのAさんがトピ主さんのことを悪く言ったところで、他のお友達はAさんに同調しないだろうし、むしろそんなことを言うAさんのほうが悪者になるだけです。
    もしトピ主さんのほうが悪者になるんだったら、元々トピ主さんの人気と言うか人望が無かっただけだと思いますよ。
    必要以上にカリカリせずに、「あらら、私の言い方が悪かったかしら」ぐらいでおさめておけばいいじゃないですか。

    トピ内ID:2841082845

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    ありゃ

    しおりをつける
    アメ

    他のママさんには、

    ・4日も返信がなかった
    ・再度こちらからメールして『欠席でいいの?』とまで聞いた

    ってこと言いました?

    もちろんAママさんにも

    ・出席予定なら早めに連絡して
    ・返信がないと欠席と勘違いしてしまう

    と言ったほうがいいです。
    今回は『申し訳なかったが・・・』と言って先に折れてから注意したほうがいいですよ。

    Aママさんめんどうな人なので、これからは他のママさんに連絡係りを交代したらいいですよ。

    トピ内ID:8696326266

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    電話1本で済むのに

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    blank
    理解不能
    メールは便利だけれど、文字にすると真意が伝わらないこともあるでしょうに。
    相手の様子がわからないときは、直接会話するに限ります。
    これからは電話というツールも活用なさいませ。

    トピ内ID:9650060986

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    次回からは・・・

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    blank
    だいジョブ
    「いついつまでにご連絡ください。連絡が無い場合は不参加とみなしますので~。」というように、返信期限付きでお知らせするのはどうでしょう?

    私は30人くらいメンバーがいるママ友グループに入っているのですが、ランチなどのイベント時、上記のような感じでお知らせがきます。
    前もって「参加」を表明した人も直前になって忘れる人が出てくるので、イベントの直前にもう一度、確認のメールがきます。

    トピ主さんはきちんと確認のメールを送ったのにAさんが怒っているなんて、とんだトバッチリですね。
    きちんと返事しないのがいけないのに、「欠席でいいですね?」と不参加を決め付けられたような文面に腹を立てているのでしょうけど・・・。
    「食事の件、メール見てもらってますか?Aさんには是非来て欲しいので、お返事ください!」みたいに、持ち上げ的なメールだったら良かったんでしょうが、そんなの面倒ですもんね~。

    今度会ったら「確認のメールにも返信がないからてっきり不参加かと思って~。次回は早くお返事いただけるとこういう事にならなくて助かるわ。」とでも言っておけば良いでしょう。

    トピ内ID:8317080503

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    トピ主さんは悪くない

    しおりをつける
    🐧
    むっちー
    えーっ! なんで トピ主さんが悪者にならなきゃいけないの?

    たぶんそのママ友は、
    「欠席でいい?」とメールが来たせいで
    「返事が遅れただけなのに、フンガー!」となったのでしょう。

    面倒くさい構ってちゃんですね。

    怒ったママ友や他のママ友にも、
    「4日間待ってもなんの返事ももらえなかったから、欠席なのかと思ってメールしたんだけど…。」
    と困ったような顔をして言っておけば?

    トピ主さんに落ち度はないと思います。

    トピ内ID:9935405069

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    確認なんですが

    しおりをつける
    blank
    sachi
    最初に連絡をした時に 「○日までにお返事ください」
    と期日を知らせたかどうか。

    私はだいたい期日までに返事をくれない人が1人(いつも同じ人!)が
    いるのですが、
    期日最終日にもう一度メールを送ります。

    「×日に一度メールを送ったのですが、手違いで届いていなかったらごめんね。念のためもう一度メールします。(前回送ったメールと同文)
    急で申し訳ないけど出欠を至急連絡ください」

    それでも返事がなければ電話する 他の子からメールしてもらう

    それでようやく返事がもらえたりします。

    もー!!次はアンタが幹事やれ!って言いたくなりますよね。

    でもいきなり「欠席でいいですね」より
    電話なり自宅へ行くなり(近所なら)連絡をとれなかったかな…と思いました。

    ただAさんも自分が返信をしなかったのだから
    自分の事を棚に上げて怒ってるというのも、ちょっとダメですよね。

    次からはAさんに幹事をやってもらおう。
    そういう人は一度苦労させないと駄目だから。

    トピ内ID:0968840107

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    メールを見てない可能性もあるので、

    しおりをつける
    blank
    hpyunhpy
    返事が来なければ、電話などで確認すべきです。

    トピ内ID:6528541183

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    全面的にAさんが悪い

    しおりをつける
    blank
    すーちゃん
    堂々としてましょう。
    仮にAさんに文句言われても「確認しましたよね?」の一言でOKです。
    事実だし、返事をしなかったのはAさんだし。

    でもAさんみたいな人って吹聴するのはものすごく素早いんですよね~。
    自分に非があるってわかってるからなおさら外堀を埋めておこうと思うんだろうけど。

    挑発に乗ってはダメですよ。

    トピ内ID:0756586897

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    いきさつを話す

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    😨
    41歳主婦
    誰かに聞かれたら「メールしたけど返事がなく、再度欠席でいいか確認のメールをした」と正直に話します。

    私は幹事をすることが多いのですが「出席の方のみ○日までにお返事ください」と一斉送信でメールをして、返事来なかった人にいちいち「欠席でいいんだよね?」なんて確認しません。

    私からしたら主さんは十分お優しいです。

    トピ内ID:7872350485

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    そういう時は

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    男性です。

    そういう時は...

    「予約等の関係もありますので○○月○○日 ○時○分までにお返事ください。期日までにお返事が無い場合は、申し訳ありませんが欠席とさせていただきます」

    等と、返信の期日を決めてメールしておけばOKです。

    但し、メールって本来不確かな情報の伝達方法なんですよ。今はほぼ確実に届きますが、メールの不達や遅延があっても不思議ではないのです。私もFOMAツービス開始当初は、サーバからメール着信通知が来なかったりすることが多々ありましたので、メールシステムそのもの以外にも意外と落とし穴はあるのです。

    なので、本来ならば電話で都合を確認するのがベストです。

    トピ内ID:9943701264

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    トピ主さんも。

    しおりをつける
    blank
    るる
    事情を周りに説明した方が良いと思います。
    Aは多分、自分の都合の良い様に周りに話しているんでしょうね。


    Aが怒ってるよと周りに言われたり、Aが何か言ってきたら……
    『えっ??いくら待ってもメールの返信がなかったから……最後に欠席でいいの??って確認のメールも送ったけど、やっぱり返信なかったし……』とトピ主さんがAに送ったメールを見せながら言う。


    トピ主さんの落ち度は、強いて言うなら(番号を知っていればですが)最後に電話で確認を取るのを怠った事くらいです。
    大事なメールに返信がない人って、自己中な人が多いです。
    確認は念入りにしないと、此方が悪者にされていまいます………私も悪者にされた経験者です……

    トピ内ID:8871386157

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    はっきり理由を言う

    しおりをつける
    blank
    えま
    メールをしたけど返信がなかったので、再度欠席でいいですね?と念押しまでしたのに返信もなかった。
    ということですよね?
    なら、そのことを他の人にもその人にもはっきり伝えておくべきです。
    自分がメールもしていないなら責められても仕方ないですが、最低でも2度もメールしているにもかかわらず、その返信を放置したのはAさんですから。

    >こういう場合、もっと頻繁に確認連絡をすればよかったのでしょうか?
    こちらから何回もメールするほど暇じゃありません。
    何回も聞いて貰わないと返事もできないようなそんな幼稚な人間は付き合うのも馬鹿馬鹿しいですが。

    一度目のメールにすぐに返信出来なければいつでも電話なりすればいいだけの話です。
    もう少し返事を待ってくださいとか・・
    今後は
    何日までに返事をお願いします。なければ欠席扱いになります。
    と一言添えるのがそういう非常識なAさんには必要かもしれませんね。

    トピ内ID:3377122238

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    そうですね

    しおりをつける
    blank
    つるこ
    いい加減なAさんは放っておきましょう。でも主さんももう一度「参加どうしますか? 何日までに返事がなければ店の予約があるので欠席扱いしますね」と送ってもよかったと思います。

    でも私もいい加減な人は嫌いなので主さんの味方です。

    トピ内ID:9557084760

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    トピ主さんは期日を切っていましたか?

    しおりをつける
    🐤
    ぴよたん
    幹事お疲れ様です。
    Aさんに連絡した際にトピ主さんが「お店の予約や準備がありますので○日までに返信ください」とお伝えしていたかにもよるかな、と思いました。

    年度末といえば3月末ですよね。
    もし、トピ主さんが返信の締切を連絡していなかったのであれば、お店の予約を取るにはまだ早いですからAさんもまだ猶予はあると思っていたのかもしれません。

    そこで即答されていなかったからといって「欠席でいいですね」は乱暴に思えます。不躾。私も怒るかな。

    Aさんがお返事遅いのも、家事や何やら色々おありなのでしょう。
    人それぞれ色んな生活形態がありますから、それは尊重しつつ、返事が必要なものは期日を切りましょうね。

    「普通こうでしょう?」
    は、意外と社会の非常識でした、なんてこともありますからね。
    お気を付けを。

    トピ内ID:6564623864

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    Aさんが良いとは思いませんけれども……

    しおりをつける
    maru
    トピ主さんのような対応も私は絶対にしません。

    別に一人二人なら+できるはずなので、例えば「ギリギリまで予定がわからない」という人がいえれば、お店には「6人か7人になる。大丈夫ですか?」と確認をして予約をします。(普通は、お店側も「ハッキリさせてくれないと困る!」とは言わないと思います。)

    また、普段より返信が遅いとわかっているのでしたら、「出席の場合は○日までに返信ください!」と、メールします。それならば、返信がなければ、欠席扱いにしても文句は言われない訳で……。

    で、今回のように期限も決めずにメールを送り、4日経っても返信がない場合、私なら電話をします。「もうそろそろ予約がしたいんだけれど。参加できる?」

    で、更に更に……。「勝手に欠席になってた。行きたかったのに」の愚痴を人伝に聞かされたら、即、本人と話します。できれば第三者も入れて。「ごめんね、4日待っても返信がなかったので取りあえず欠席にしてしまったんだけど、今からでも参加にできるよ。参加で予約しなおしていい?」

    Aさんも勝手ですが、トピ主さんもちょっとどうかと……。

    トピ内ID:7466032155

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    出欠の締め切りは?

    しおりをつける
    🐷
    匿子
    いつまでに返事くださいって書いたんですか?

    どっちもどっちって気もしますけども。
    締め切りを求めてなければ2通目でそのメールは失礼かなー

    「メール届いていた?忙しいかもしれないけどどちらか返事ください」って打てばよかったのに。

    トピ内ID:6671771259

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    それはマズイ

    しおりをつける
    blank
    あみ
    頻繁に連絡する必要はありません。

    文面を工夫すればよかったのでは、と感じます。

    「欠席でいいですね」だと、たしかに決めつけられた感じがします。

    もちろん元はと言えば悪いのは返信しない相手なんですが、

    「お返事ないけど、欠席でしょうか?もし出席の場合は、今日中に教えてください」
    とあくまで相手に投げ掛ければ角が立たなかったかと思います。

    トピ内ID:8295038563

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    でも、罰を与える気持ちもあった?

    しおりをつける
    blank
    さくら
    トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    ただ、もし自分だったら再度メールをするときに「欠席でいいですね?」とは送りません。

    最初のメールを送ったとき、返信期限は書きましたか?

    書いてなければ、
    ・お忙しいところ申し訳ないけど、お店に予約をするので、明日までにお返事ください
    ・もし返事が間に合わない場合は、
    人数の都合で参加できないことがあるかもしれないけど、ご了承ください
    と改めて期限を切って反応をみると思います。
    実際には後から1人くらい増えても大丈夫なことも多いし。

    もしAさんの立場の方が自分と親しいママだったら、
    「欠席でいいですね?」とはメールしませんよね?

    Aさんを罰したい気持ち、来なくていいって意地悪な気持ちがあったから、
    そういう送り方をしたのかな、と。

    個人的にはトピ主さんの気持ちも分かりますが、立ち回りがうまくないなと思います。
    結果的にトピ主さんの立場が悪くなってしまっては元も子もない。

    Aさんには、皆がいる前で、
    「この間はごめんなさい。何日もメール待ったんだけど、
    お返事なかったからてっきりご都合悪いのかと思ってしまって…」
    と言うとか。

    トピ内ID:5756720379

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    欠席でいいですね?

    しおりをつける
    blank
    むらさき
    返事が来ないというだけでこのメールのみされたんですか?
    もちろん返事をしない方が悪いですが
    今後もお付き合いがある事を考えるのであればそのメールでは
    まずかったと思います

    メールがしっかり届いているか確認されましたか?
    返事が必要な用件ならばメールひとつで済ませる事が間違っていますよ
    メールは届いたらすぐに読まないといけないなんてルールは
    ないのですからもしかしたら読んでいなかったのかもしれないし
    忙しくてうっかり返信を忘れてしまっている事だって
    よくある事です
    そういった事情も考えず返信もせず失礼だから欠席、はないでしょう

    いつも返信が遅い事がわかっているのなら
    何日までに出欠の返事を下さい、と送り
    返信がなかったら予約の都合もあるので欠席で判断させてもらいますとか
    返事をきちんともらえるような手段はあるでしょう

    返信が遅い人はそれが普通であって悪いとは思っていないような
    人なんだと思います
    そんな人に上からな感じで「欠席ですね」と言うとトラブルになりますよ

    今回はトピ主さんが謝っておいたほうが丸く収まると思います
    でもしっかりクギはさしておきましょう

    トピ内ID:5254073987

    閉じる× 閉じる×

    Aさんが悪いです

    しおりをつける
    blank
    るな
    本当に出席したかったなら欠席でいいかと確認された時点で、出席したいけどまだ間に合いますか?とメールすると思います。
    それをせずそんな事を言うなんて。
    最初から行く気はなかったのを責任転嫁して、付き合いが悪いんじゃないのよと言いたいんでしょうね。

    トピ内ID:8616077960

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    気持ちはわかるけど

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    blank
    yuu
    私なら。1度目のメールには「お店の予約の都合があるので、○月○日までに、返信ください。」

    再メールには「出欠のお返事が無いのですが、お忘れかと思い再メールしました。今日中にご連絡が無い場合には、欠席とさせてもらいますね。」って送るかな。

    結構、ルーズな人っているんですよ。自分で予防線をはって、落ち度を責められないように、対応するようにしています。

    トピ内ID:9524809456

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    確認の言葉が不味かった

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    blank
    うさみみ
    メールの返信が遅いAさんが基本的には悪いです。

    でもトピ主さんのメール文なら、参加する気でいたとしても「出席しないでね」と受け取れます。
    私なら「出席できますか、欠席ですか?お返事お待ちしています」にします。

    トピ内ID:0291484492

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    めんどうな人ですね。

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    🐱
    おかあさん
    次回、同じようなことがあったら、他の人に連絡を頼むか、予約の関係で、~日までに出欠の返信をください、、と、証拠を込めて、数人に当てて出すってのはどうですか?欠席の場合は返信不要ですって入れたら、完璧?
    でも、怒られそう。。かな。

    トピ内ID:6244348367

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    『欠席でいいですね』?

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    blank
    aiko
    たしかに返事をしないAさんも悪いですが、勝手に欠席と決めつけたトピ主もどうなの?って感じです。

    私ならAさんへ送るメールの文面としては『お店に最終の参加人数を知らせる期日が近づいています。お忙しいとは思いますが、今日(明日)中に参加の有無を教えて下さい。もし、連絡がない場合は、申し訳ないのですが欠席とさせて頂くことになりますが、ご了承ください。』と書きますかねぇ。

    もう少し、トピ主さんの配慮があれば避けられたトラブルだと思いますよ。

    トピ内ID:8779938362

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    あと1回確認

    しおりをつける
    🐧
    puravida
    基本的に返事が遅いのが悪いとは思いますが、いつも返信が遅いと知っているのなら、あと一度は催促するかな。あとで返事しようと思って忘れてたって可能性もありますから。
    まあ毎回毎回返事が遅くてイラッとする気持ちは分かりますけど。

    トピ内ID:9405264601

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    もう少し猶予があってもいいんじゃない?

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    ぱぱぱ
    「欠席でいいですね?」と聞いたのがよくなかったね。欠席ありきですもん。
    「今日中にお返事下さい。返事がない場合は欠席になりますよ~」と
    お伺いを立てたほうが、角が立たなかったかも。

    トピ内ID:7960229131

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    簡単なのは期限をつけること

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    🙂
    さてと
    「○日までに返事かない場合は欠席とさせていただきます。」
    と入れとけばよかったでしょうね。

    他にも
    ・直接電話をする。
    ・幹事にメルアドを教えていいか確認する。
    までしていればもっと良かったでしょうね。

    まぁ、返事がないのですから仕方ないですよ。

    他のママさんには流れを伝えて
    「欠席でいいのか最終確認しても返事くれなかったんだけど
    どうしたら納得してくれたのかなぁ。」
    と言っておけばどうですか?

    言われたら事実のみを答える。
    今回は相手が勝手に勘違いして怒ってるわけですから
    ほっとけばいいと思います。
    こんな状態でも連絡して来ないんだからね。

    トピ内ID:7375592882

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    気をつけた方がいい相手

    しおりをつける
    blank
    きなこ
    返事をしないAさんが悪いのは確かなんですけど、こういう人って結構いるんですよね。私はそういう時は期限を切るようにしてます。『欠席でいいですね』ではなくて、『何日までにお返事ください。お返事が無い場合は、予約と準備の都合上(ビンゴなど何か粗品を用意する場合)ご参加いただけません。お忙しいとは思いますが、ご一緒できる事を楽しみにしてます。お返事お待ちしてます』って送ります。それでも返事がなければ電話番号がわかっていればしつこくてすみません、メールが届いているかどうか心配でって電話するかも。大体、返事を寄越さない人って普通じゃないから用心するに越した事ないです。周りの方によく事情を説明されてわかってもらえるといいですね。お疲れさまです。

    トピ内ID:2607304449

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    メールは行方不明になることもあるから

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    blank
    たまごどん
    まずひょっとしたら届いていないかもしれない、忙しくて・うっかりして見逃しているかもしれないという前提にたって2回目の連絡をするのが親切というか、普通の配慮だと思います。
    頻繁に、じゃなくてもいいですが、最低1回ぐらいは確認するべきだったのでは。

    もちろん、1回目のメールを見ていたのに返信しないAさんはどうかと思いますけど、催促の一度もしないで「欠席でいいですね」は乱暴な人だなぁと思いました。

    Aさんがどんな人であれ、謝っておいた方がいいケースだと思います。

    トピ内ID:1390232195

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    4日は返事待たせすぎですよ。

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    💍
    かるめん
    どっちもどっちと言ってる方もいますが、Aさんの方が否は大きいと思います。
    そんなに分刻みなすけじゅーるかよ・・・と突っ込みたくなりますね~。

    とはいえ、毎回返信が遅い人だと分かっているのだから、主様もちゃんと対策は取らないと。
    Aさんの完全逆切れだけど、予防線はるか、電話もツールに入れましょうね。

    トピ内ID:3555301055

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    相手が悪いのですが

    しおりをつける
    blank
    経験者
    私もやっちゃいました。
    クラス委員の役決めですが、やってくださるという方の中に
    一人どうしても連絡がつかず
    ほかの人たちで決めてしまいました。

    アンケートの期日は決まっていたのですが
    それ以降はPTA総会までに自分が決めることになっていて
    前日になっても連絡がつかないので焦って
    決めてしまいました。
    (メールアドレスはアンケートに書いてない、留守電もない)

    あとで「私もやりたかった」と皆に言いふらされて
    私が総スカンを食らいました。

    すごく苦い思いでです。
    私は悪くないよなと思っても世間の目はそういうものです。
    言い訳をさせてもらえるチャンスもありません。

    深夜にでも家に行って外からでも
    叫べばよかったと思っています。

    トピ主さんのような状況になることはよくあります。
    4日間は…長いですね。
    ほかのスケジュールやメールもバンバン入るので
    私の場合はその日のうちにメール返信がないときは電話しちゃいます。
    電話が通じないときはほかのレスにもあるように
    「明日までに返信いただけると嬉しいです」と添えます。

    トピ内ID:8716908730

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    Aさんのこと嫌いなの?

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    blank
    不思議
    私は公私ともに幹事経験結構あるんですが、返事遅い人はわりと多いですよ。
    Aさんは単純に忘れっぽいのかルーズなのか、もしかしたらご主人や場合によっては姑さんまで聞いたりするから返事遅いのかも。

    来て欲しいならトピ主みたいな冷たい対応は普通しませんよ。
    期限きって、それでも返事無ければ変更可能なギリギリの状況で再度確認しますね。
    個人的に来なきゃいいのにって人でも義理で回答期限とその理由は伝えますよ。

    Aさんのこと、嫌いなんでしょ。
    違うなら今から入れてあげても十分間に合うと思いますけど?

    トピ内ID:7678871880

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    甘く出ないこと

    しおりをつける
    blank
    ホロホロ鳥
    なめられますよ。
    私もよく幹事しますが、受付時入金原則(リーピーターは後でも可)で
    キャンセルは実施の3日前までと決めています。
    それ以降は返金なし、または可能な限りの部分返金という規則です。
    トピ主さんも今度は事前に規則決めましょう。
    規則があれば何度も電話する必要もありません。
    そういう自分に甘いひとには嫌われても甘く出ないことです。

    トピ内ID:6454835342

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    欠席でいいですね?って感じ悪いでしょ

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    momo
    あんたはもう来るなって言ってるようにしか思えませんよ。頻繁にする必要なんてないですよ、でも言い方ってもんがあるでしょ?

    トピ内ID:7688593379

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    ひとつ勉強になりましたね。

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    blank
    愛子
    こういう場合は4日経過した時点で返事がないことに腹が立っても感情的にならず、Aさんていい加減な人なのねぇ~と思いながらもとりあえず

    『返事いかがでしょうか?明日までに確認したいので宜しくお願いします。』
    とメールする。
    それでも返事が無かったら
    『返事待ってたのですが今日期限ですし欠席扱いとさせてもらいますね。』
    とここで初めて伝えるべきでしたね。
    そしてAさんはまともに連絡くれないいい加減な人&絡むと面倒な事になりそうな人認定し、次回から声かけないか極力接点持たないようにすればいいだけですよ。

    世の中には理解できない人結構います。
    私も数人見てきてそう学習しました。

    もし期日を設けてた話だったらAさんに何で連絡したのに4日経っても返事が来なかったのか聞いてみたら?
    いつだったら返事くれたのか確認し、それが期日を明らかに超えてたら自分には非がないことを説明するしかないかもね。
    期日設定してなければどっちも悪いので自然にほとぼり冷めるまで待つしか・・

    トピ内ID:3394688540

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    こういう人嫌いです

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    blank
    ひまわり
    よく「忙しくて返信できなかった」と逆ギレする人いますけど、
    これが、幼稚園からの連絡とかでも、返信しないんでしょうか。
    要するに、食事会への返事は優先順位が低かったってことです。
    出席するつもりがあるなら、さっさと返信しろって感じです。
    逆に、4日も返信しなかったんだから、欠席にされても仕方がないと私なら思いますけどね。

    私はいつも「予約の関係があるので、○月△日までに返信がなかったら、欠席にさせていただきます」
    とメールします。
    返事がない人に頻繁にメールしたくないし。

    トピ内ID:8993549047

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    電話一本ですぐ済むのになぜメール?

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    blank
    不思議
    再度メールで確認じゃなくて、なぜそこで電話しないのでしょうか?

    トピ内ID:5245292488

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    何日の何時までにお返事がない場合は・・

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    blank
    とくめいきぼうさん
    メールの書き方によると思います。もう今回は仕方ないですが、今後はメールはこう書きましょう

    「何日の何時までにお返事がない場合は、こちらは「欠席」と判断しますので、なにとぞご了承ください」

    今回はとりあえず「4日もお返事がないから今回欠席だと誤解してしまったの。ごめんなさいね。今度からこちらも〆切日をメールの内容に加えるようにするから、Aさんも早めにご連絡頂戴ね」って謝っておいたらいかがでしょうか。それとAさんの返事がとても遅いことは他のママ友さんにもちゃんと事情は話しておいた方が良いと思います。

    トピ内ID:1174076745

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    期日は?

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    blank
    えとせとら
    返信の期日は書いてたのでしょうか?

    書いてないのなら勝手に欠席と決めたトピ主さんが悪いです。
    書いてあるのなら期日を破ったAさんが悪いです。

    トピ内ID:5557441774

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    返事をしないのが一番悪いけど

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    🐱
    オレンジライム
    何らかの理由で主さんの送ったメールが届かなかったかもしれないし、Aさんもウッカリと見過ごしてしまったかもしれない。

    なので、こういう連絡事項で相手から返答がなければ。
    面倒だけど一度電話で直接確認した方がいいと思います(電話番号知らなかったら申し訳ないけど)
    「メール送ったんだけど返信が無かったから気になって」という感じで。

    それで相手が後で連絡するねと言ったにも関わらずスルーするなら、コッチも堂々と言えますしね。

    それと他の方も仰ってるけど、いきなり「欠席で良いよね」と直球に言わず。
    「○日まで連絡がない場合は、欠席にさせて頂きますね」と添えておいた方が、なお良いかと。

    まあでも、Aさんもメール見過ごしてたならそれはそれで。
    「ゴメンなさい、コチラの確認不足でメール見落としてました、出席します」って言ってもいいのにね・・
    もし確認していてもスルーしてるなら、最悪ですね。
    今後は、Aさんの連絡係りは別の人にして貰いたいくらい。

    周りの友人には「こういう経緯で」と、それとなくお話ししておいては?

    トピ内ID:4309572094

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    言い方

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    blank
    元幼稚園ママ
    トピ主さんが言い方を変えればよかったのかも。
    「欠席でいいですね」ってちょっと感じ悪い。
    決め付けっていうか、来なくていいって
    言われちゃったみたいでカチンと来るかも。

    確かにAさんにも悪いところはありますよ。
    行きたいなら4日もほったらかしにしないで
    ちゃんと返信するべき。

    世の中にはいろんな人がいますよね。
    私もよくランチなどの連絡を回しますが、
    すぐ返信がある人もいれば何日もナシの人もいます。
    忘れてた!とか他の予定との調整で遅くなっちゃった!とかで。
    でも、別になんとも思いませんよ。
    前日までにメニューを決めないといけないとか
    席の都合で早く返事をもらいたい時などは困りますけどね・・・

    私はあまり返事を催促しないのですが、どうしてもの時は
    「ランチのメール送ったんだけど、届いてないかな?
    〇月〇日都合どうですか?返事待ってま~す」
    など軽い感じで催促メールを送るようにしています。

    トピ内ID:7359944076

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    聞き方の問題ですよ。

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    blank
    ちーたいたい
    ”連絡が着てませんが出欠はどうしますか?”

    って言うのがマナーですよ。

    確かに連絡をしてこないAさんにも問題は有りますが、そういうことをスマートにできるのが大人です。

    私も色々な集まりに参加してますが、
    ”会場の予約の都合も有るので○月×日までに返信をください”って言うのも一般的ですよ。

    いくら失礼でも”あんた来ないよね”って言われたら誰でも腹立たない?

    で・も…幼稚園の役員会でしょ?
    何故、連絡先(アドレス、電話番号)の交換市内の?
    そっちの方が不思議。

    全員が集まる時はどうするの?
    いちいち一人づつにメール送るのかな。


    ちなみに、めっちゃ基本的な質問ですが、その慰労会までどれくらいの日数が有ったの?
    それとも、みんなに”いつが都合が良い?”ってメールで聞いたの?

    もしそうだったら、”連絡が無いから○日に決まっちゃけど来れる?”ですよ。

    あとね…古い人間から言わせてもらうと、

    ”そこまで急いでるんなら電話しろ!”

    です(笑

    メール(手紙)とはそういうもの”でした”(過去形(笑))

    トピ内ID:6379142300

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    伝える必要があるもの、返事が必要なものにメールを使わない

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    サーバの輻輳によるロストなどメールは届かないことがある。
    サーバまで届いても、そこで誤判定されて消されてしまうことがある。
    届いても他のメールに埋もれてしまうことがある。
    PCなどの端末まで行っても誤操作やバグなどで消されてしまうことがある。

    返事がなくても、以上のような理由で無視しているとは限らない。
    必要なもに「メールも使う」のはあり、「メールだけ使う」は無し。

    トピ内ID:9277389728

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    凄く参考になる

    しおりをつける
    💡
    クレア
    みなさんのレス、参考になりますね。
    へえってかんじです。
    個人的には、メールの返事が4日もないのは完全にアウト。
    トピ主さんには全く非がないと思います。
    電話を入れないの?という意見が結構あるのに驚きます。
    そういえば、宣伝にありましたね。
    メールを送った後、電話してきて意味ないじゃん、みたいな。
    笑えます。

    そういう時代錯誤な人にも、こちらが合わせないといけないんですかね…
    嫌な目に合わないようにするには、何日までに返信するようにと、
    一言いれておかないとしょうがないんでしょうか。

    さりげなく、「メールを送ったのに、4日も返事がなかったのよ!」
    と、アピールしておけばいいのではないでしょうか。
    まともな人には、それだけで事情が理解してもらえると思います。

    トピ内ID:1618878509

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    まだ間に合うでしょう?

    しおりをつける
    blank
    匿名で。
    年度末の食事会ってことは今月末?来月?
    だったらまだ予約は間に合いますよね。

    今から相手に連絡して「お返事が無いから欠席だと思いこんでしまってごめんなさい。出席出来るかな?」って軽い感じで連絡してみたらどうでしょうか。

    返事が遅い人がいるとイライラしますけど、そう言う人だと分かっているのなら〆切りを設けるとか返事が無いようですが出れそう?とか前向きな言葉で確認したら良かったですね。
    だいたい返事が遅い人ってルーズで、自分中心なんだしね。

    トピ内ID:9705666183

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    毎回、

    しおりをつける
    blank
    kumasan
    メールの返信が遅いということに、トピ主さんは、不満が募っていたんですね。

    >「失礼な人だな」とちょっと腹も立ちましたが、こちらから「欠席でいいですね?」と
    >再度メールをしました。

    この文章から、今回も、またか・・という気持ちで、腹が立ち、
    「欠席でいいですね?」という言葉に繋がったんだと思います。
    お気持ちわかりますよ。
    でも、メールが遅い人とわかっていたのなら、
    他の方のレスの通り、返信期限を決めるなどの対処が必要でしたね。

    メルアドを知っているのが、トピ主さんだけ、というのなら、
    メールが遅いという事も、知らない人も、中には居ますよね。
    トピ主さんが、悪者にならないように、今回のいきさつを、出来る限り説明
    したほうがいいと思います。

    Aさんみたいにメールの返信が遅い人は、友達で居ますが、彼女は、もともと
    のんびりした性格で、読むだけは読むけど、返事は後でいいやって思うらしい
    です。
    Aさんは、どういうタイプの方か、わかりませんが、頻繁に確認も時には必要
    かもしれませんね。

    トピ内ID:7265245820

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    返信しない人います。。

    しおりをつける
    blank
    さよ
    学校関係の連絡事項をメールにて保護者とやりとりすることになっていますが、中に何回メールしても返信がない人にいつも手を焼いています。。
    でも、電話するとすぐ出ます。
    後で噂でわかったのですが、その人はメールの返信に料金が掛かるのでしないのだそうです…
    いろんな人がいるものです。。
    その方も電話しないと駄目な人かも…

    トピ内ID:5624814018

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    私なら

    しおりをつける
    🐶
    zero
    3日待って「返事がまだなのですが、いかがですか?」とメールします。
    その後、1日待って返事が無ければ「お返事お願いします。○日までにお返事が無い場合は
    欠席となりますので、宜しくお願いします」とメールするかな。

    返事しない方が悪いんですけど、返事しない人って本当に意味なく返事しないようなので。

    トピ内ID:1623895072

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    語尾は ね? でなく か? で。

    しおりをつける
    🎁
    可哀子
    ねだと、強いです。
    怒っているみたい。メールは相手の感情が分からないので、
    優しめに言ったほうかわ良いみたいですよ。
    ちなみに、私は四日は待たせすぎだと思わないですね。
    割とよくあることかと。

    トピ内ID:3350698345

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    返信期限

    しおりをつける
    blank
    みみりん!
    3日後とかの具体的な日時を書き示して、送信する事。
    これが、メールでお手軽に円滑に出欠を確認する、最低限のルールです。
    これを書いててぐたぐた言ってるなら、貴女が激怒する事案ですよ。

    トピ内ID:3585201447

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    メール届いてる?

    しおりをつける
    blank
    うみ
    そもそもメール2通ともちゃんと届いていたのでしょうか?
    届いていて返事が無いならAさんがだめだけど
    メールが届いていなかったら。。。
    メールって100%届くものではないので。
    送信済みになっていても届かずどこかに消えることもあります。

    トピ内ID:5317056848

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    まぁね・・

    しおりをつける
    😑
    kiki
    トピ主さんがイラッときた気持ちもわかるけど・・
    これからも頻繁に顔を合わせなきゃいけない相手なら、もう一度位は確認した方が良かったですね。
    (欠席でいいですね?)って聞き方はちょっと意地悪な気持ちもあったでしょ?!
    それが文面に出ちゃいましたね。
    今度からは「○日までに連絡ください。連絡ない場合は欠席で相手に伝えます」と期日付きでやるしかないかと・・
    それか電話しちゃった方が早いですね。相手はそういうルーズな人ですから。
    面倒くさいですけどね。
    自分が悪者にならないための策ですわ。

    トピ内ID:9347009727

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    相手が困ったさん

    しおりをつける
    😨
    やれやれ
    自分勝手な人ですね…。困ってしまいますね。
    もし次回があれば、他の方々が挙げているとおり期限を設けてみるのがいいですね。
    今回は…、運が悪かったと諦めましょう…。災難でしたね。お疲れさまでしたね。

    トピ内ID:9308586950

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    あなたも悪い

    しおりをつける
    blank
    tomato
    メールはみていない場合もあるし なんらかの不具合で見れていない場合もある。 返事がないなら 直接 確認をするべきです。
    メールですませて良いことと悪いことがありますよね

    トピ内ID:0581497126

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    私なら

    しおりをつける
    blank
    まかろん
    食事会の件、ご都合どうかな?予約の都合があるので、何日までに連絡ください、と書くかな。
    その前に返信があるのが礼儀ではあるけど、まだ予定がはっきりしなくてすぐに返事できなかった、確認している間に気づいたら日にちが経ってしまった、という場合もあるので、あまり気にしません。

    欠席と決めつけられたらちょっと気分悪いかも。

    トピ内ID:4319633464

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    単純に

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりですが
    返信が遅かったのに対して、欠席と決めつけられたことにAさんは腹を立てているんじゃないですか?
    あなたもイラっとして言い方がキツくなったのてしょうが、向こうは向こうでムッとしたんでしょうね。

    私の場合、何かの出欠確認の場合には「~までに連絡がなければ、準備の都合上、欠席として扱わせていただきます」の文を入れ、期限がきても連絡がない人には「忘れてないかと思って確認しました」とメールしておきます。
    一番親切なのは電話でしょうけどね。

    それでも連絡がなければ当然欠席で、それでも文句を言ってくるようなら、本人に向かって「じゃあ、今度からは連絡返してくださいねー」と言います。

    めんどくさい人ってのは、こちらがどんなに気を遣っても反応ないので、気にしても仕方ありません。

    トピ内ID:7929905179

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    返事の期限を切っておかないから…

    しおりをつける
    🐤
    marin
    メールする時に、「○日までにお返事ください」と入れておかないから…

    その日までに返事がなければ、「お返事ないですが欠席でいいですか?」と入れればいいのでは?

    顔を合わせるなら、その時に聞けば良かったのに…

    トピ内ID:3266511425

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    しかたない

    しおりをつける
    blank
    インディアン
    こういうのって、後からは、
    こうすればよかった、ああすればよかったって、
    いくらでも、思いつくものです。
    バター子さんに非があるかないかというのは、
    当該イベントがどれだけ重要なのかで変わってきます。
    でも、文面を読む限りでは、公式の行事でもないし、
    バター子さんが幹事というわけでもないので、
    そんなもんでよかったんじゃないかな。

    でも、ほんとメールの返信しない人っていますよね、
    そういう人にこちらから、電話したり再度のメールをするって、
    心が狭いですが、面白くないですよね。

    トピ内ID:1644880996

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    私なら

    しおりをつける
    blank
    52歳
    まずAさんに非があるのは明らかなのでおいておきますが、
    トピ主さんにも非はあったと思いますよ。
    ちょっと手を抜きすぎですよ。

    まず、メールの返事を4日も待つことはしませんね。
    もっと前、具体的には次の日くらいにまたメールしてみます。
    もしかして何らかの事情でメールを見ていないかもしれませんしね。
    それでもメールの返事がなければ、また次の日に電話してみます。
    もし電話で連絡が付かないなら、再度メールします。
    「食事会はどうしますか?出席の場合は明日中にメールしてくださいね。
    もしメールの返事がない場合は残念だけど欠席ということにさせてもらいますね。」
    こんな感じでメールします。
    これで3日後には出席の返事が返ってきますよね。
    もしこれで返事が返ってこなくても、できることは全部やったと言えますよね?

    4日間放置していきなり「欠席でいいですね?」はなしですね。
    いくら普段からメールの返事が遅い人であってもです。
    だから今回のように、トピ主さんが非難されているのではないでしょうか。
    トピ主さん自ら付け込まれる様なことをしてしまったということですよ。

    トピ内ID:3697132368

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    トピ主さんが悪いとは思わない

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    ハル
    けれど、今後もちょくちょく顔を合わせる間柄なのだとしたら、トピ主さんも後々のことまで考えて行動する必要があったのではないでしょうか。
    「返信をしないAさんがどうなの?」という気持ちも解りますが……

    トピ主さんはAさんの電話番号は知らないということでしょうか?
    メール以外に連絡手段がない?

    メールの使い方は人それぞれです。便利なツールですが、その機能や有用性を過信してはいけません。
    着信をマメにチェックする人ばかりではないし、週一程度にしかチェックしない人がいても、それはそれでアリです。(その結果当人が損をしても仕方ないと思いますけれどね)

    私なら電話番号を知っていたら電話しますが、メアドしか知らなければこうします。

    1)最初のメールに「お店の予約・人数変更期限に関わるため、○日までにご返信がなければ欠席扱いとなります。予めご了承下さい」と書いておく。

    2)期日の前日に、「○日は明日ですが、食事会出欠はどうなさいますか?出席の場合、明日の△時までにご返信頂ければ間に合いますが、それを過ぎてもご返信頂けなければ欠席扱いとなってしまいます」と送る。

    トピ内ID:8147634818

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    トピ主さんが責められるんだ・・・

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    ee
    全面的にAさんが悪いと思いますが。
    欠席でいいですねって、確認する手間もあるのにしてるんです。
    ルーズなんだから、出席したけりゃ「遅くなってごめんなさい。出席します」で済むことでしょう。
    バカバカしい。
    そんな人のお世話はごめんです。
    おまけに、ここにもそういう感覚の人が多いみたいだけど、世話してくれる人のことも考えて行動すべきです。
    大人なんだから。

    トピ内ID:5063528501

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    決めつけメールはまずかったかも

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    らっせる
    欠席でいいですね?とメールした時点で出席する意思があれば
    「返事遅れてごめんなさい。出席します」と返信すれば出席はできたはずです。
    それなのに、後から文句だけ言うということは、
    1)ルーズなくせにプライドは高くて、ふてくされた
    2)たいして出席したいとは思ってなく、欠席理由として使われた
    いずれかでしょう。

    今度からはトピ主さんの落ち度とされないように、期限を切るなどの
    予防線を張っておくことをおすすめします。

    トピ内ID:7605455470

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    この時代に電話確認??

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    Fillmore
    メールの返信は遅くとも翌日までにするべきで、Aさんがヘン。トピ主は悪くないと思います。
    この程度の用件で、電話で確認しろっていう人がいるとは・・・
    人の生死にかかわるような緊急時でもないのに、電話をかけてきて仕事や作業を中断させる人って、本当に神経を疑います。
    メールはそういう迷惑がないからここまで普及したのだと思いますが。昭和のツールですよね、電話って(笑)

    トピ内ID:8877212697

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    どっちが悪いかではない。

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    チーズ話

    こういうのはどっちが悪いかなんて結局どうでも良いんです。
    別に悪い方が法で裁かれるわけじゃないんだし。

    確かにAさんはルーズで自分勝手。
    しかしそれに苛立ってつい強気でメールしてしまったんですよね?
    そうでなければ「度々すみませんが、先日ご連絡した件どうですか?」と督促するくらいが普通。

    相手が非常識でも間違ってても、結局トラブルになった時にストレスを抱えるのは自分なんだし、そもそも相手が非常識だからこそ些細なことがトラブルに発展しやすいのです。

    何の気まずさも無く「私は悪くない!」と強い態度を貫けるなら良いですが、そうじゃないなら自分を護れるように行動すべきです。

    トピ内ID:6517094954

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    中学校の携帯についての授業で

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    ぽんた
    姉の時にはなかった携帯についての授業が、妹の時にはありました。
    ちゃんと外部から携帯電話に携わってる方がいらして、携帯使用についてのマナーなどを教えてくださったようです。
    その中に「返事があってもなくてもいい事柄はメールで、返事が必ず欲しい事柄は電話で連絡取りましょう」というのがあったそうです。
    なるほどなと思いました。
    最近は仕事でメールを使う事も多く、メールには必ず返事をという風潮になってますが、確かに事故や不確定要素の多い連絡手段ですよね。
    主婦の場合は時間が読めない事もありメールに頼りがちですが、ちょっと考え直さなきゃなって思いました。
    今回の場合はやはり私も期限をもうけただろうなと思います。
    私しかメルアドを知らないので何月何日までに私か主催者(ここで軽く責任を分散させる)に連絡がない場合は欠席になりますよとメールし、主催者にもそうメールしたと連絡して、自分のした事を報告して手を離しておきます。
    普通ならそこまでですが、今回みたいな方の場合は念のため同じ内容を電話しておくかな。留守電に吹き込むとか。
    後は知りません、大人ですから… 本気で行きたければ自分で何とかするでしょう。

    トピ内ID:3595195689

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    時代錯誤ではありませんよ

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    ざらめ
    今でも時々、メールは届かないことがあります。
    つい最近私にも起こりました。
    急に残業になったことを伝えるメールを夫に送ったら、数日後にしれっと届きやがりまして(苦笑)。
    また、メールアドレスの誤入力(連絡先リストの前後の人を指定するなども含む)や送信し忘れなんてことは、システムの不具合以上によくあります。

    緊急時または確実に伝えたい時は、電話の方が有利なのですよ、今でもやっぱりね。
    電話の利点は、まず送信忘れが起こり得ない点、そして少なくとも相手の電話機に着信しているかどうかはすぐにわかる点です。
    そもそも着信していないのか?着信しているが出ないだけなのか?どちらなのかは、メールだと相手の端末を見るまで知りようがないですから。

    何も、メール一通ごとに届いたかどうか電話せよなんて言っていません。
    4日も音沙汰がなければ、届いていない疑いも視野に入れるべきなんですよ。自分のも、相手からの返事も。
    それに、そんな手間と心配をかけさせる相手が悪いのは誰も否定していません。
    その前提で、トピ主さんの対応方法がまずかった、相手にも失礼だし第三者への申し開きもできませんよ、ということです。

    トピ内ID:7037661760

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    私も出来ないのですが

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    まっとでぃろん
    「Aさん怒ってる」と言われた時点で、返事が来ないから2通も確認メールをしたこと、行きたいのならその時言ってくれたらよかったのにと、間をおかずご自分を正当化する必要があったと思います。
    そして、みんなの前でAさんに「なんかごめんね~。確認メールを送っても返事がないから都合が悪いんだと思ったんだけど。行きたかったんだね。でもだったら行ってくれたらよかったのに~。私はみんなで行きたかったんだよ」と、謝りつつ、相手を立てつつ、自分の立場が人から非難されるものではないとアピールする。返す言葉で間髪を入れずに、相手を立てつつ、自分のこともしっかりアピールするのです。
    周辺の人が「なんだ、ただの行き違いだったんだ、大したことじゃないよね」と解釈してくれたらよいのです。謝罪とAさんを立てる言動で、うまくいけばAさんも機嫌を直すきっかけになるかも。Aさんと話す時は、親しみをこめて背中とか腕とかに優しく触れながら話すといいですよ。親近感が伝わります。
    といって、私もなかなかできないのです。間髪を入れずというのが難しい。でも、時間をおくと感情がこじれ噂が拡がります。早めの消火が大切です。

    トピ内ID:5421481019

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    言い方1つ

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    りんご
    Aさんとの関係は、ただの役員つながりだけですか?それとも、ママ友?

    今までの関係によっては「返信ないってことは欠席でいいのね!」
    って言い切ってしまっても良いと思いますが、
    もし、役員だけのつながりならば、
    「4日前にメールしたんですけど、読んで頂いていますか?
    明日までに返事がない場合は、欠席で伝えておきますね~」
    ってワンクッション入れた方が良かったかもね。

    今トピ主さんが出来ることは、他の役員ママに説明すること。

    「4日待っても返信がないから、来たくないのかなぁって思って、
    欠席でいいんですねって確認のメールしたつもりだったんだけど、
    それにも返信なかったから、まさか来たいなんて思わなかった。
    もし来たくなくて返信しないのなら、電話までかけたら、
    私しつこい人みたいで嫌だなぁって思ったから二度目もメールにしたんだけど、
    私が電話かけてまで確認しなくちゃいけなかったのかなぁ?どう思う?」

    って事実を伝えた上で、問いかけますね。
    あなたが悪いと言う人はいないと思います。

    誰だって、返信ない=興味がない、行きたくないって思うもの。

    トピ内ID:8709871259

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    メール信者がいるんですねえ

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    blank
    電話が一番
    しかも電話することを時代錯誤とまで言うとは、その無知ぶりに笑ってしまいますね。 メールは必ず届くとは限りません。

    確実に返事が欲しいなら電話で直接話すしかないんですよ。 この場合もそれを怠ったためのトラブルでしょう。

    トピ内ID:5245292488

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    ほっといて良し

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    🐤
    ナビ

    トピ主さんが悪者扱いなんて、変な話ですね。

    ちゃんとお誘いして、再度確認メールまで送ってるのに。。

    Aさんみたいな人はほっといて、
    お食事会楽しんでくださいね。

    トピ内ID:1926149104

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    客観的に見たら

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    レスリング頑張れ!

    主さんは、親切でAさんに働きかけたわけですが、こうなってしまうと、主さんに分が悪いようになってしまいます。

    所詮、メールって絶対じゃないですよね。

    仕事でも、重要メールは送信した後、確認の電話を入れますよね。

    皆が集う慰労会に、いくら返事がないからと、本人に直接確認することなしに「欠席扱いになります」は、認められません。

    いちいち面倒くさいようでも、「Aさんに連絡する」ことを引き受けた以上は、やらねばなりません。

    Aさんの為じゃないですよ。

    こうしたトラブルを事前に防ぐ為です。

    結果、仲間外れみたいになってしまったAさんに、同情する人も出て来るでしょう。

    貴女が、まるで意地悪したかのように、感じる人もいるかもしれません。

    これが仲良しさんなら、返事がない時、「どう?」と直接電話なりして確認するでしょう?

    既にAさんを怒らせてしまったのなら、早いうちにAさんと話したほうがいいですよ。

    気配りって、やはり大事なんですよ。

    トピ内ID:0713490617

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    メールは誤解の温床??

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    TK
    私は趣味の集まりのまとめ役をしているので、よくメールで連絡を取ります。 40代から60代の
    女性の集まりですので、中にはメールが苦手の方もいます。

    ですから相手の意向を確認したい場合は、一日ぐらい待ってから返信の無い人のみに電話をかけて
    メールが届いているかどうかの確認をします。 偶にですが、メールが届かないことがあるようです。

    そして、皆さん大人の方たちですからメールの文面は何度も何度も読み返し、誤解されるような
    失礼な言い回しがないかどうか、確認してから発信します。
    ですから、トピ主さんがAさんに送ったというメールの文面には、目を疑いました。

    私が受け取った
    メールでも、意図を計りかねるような誤解を招きやすい文面がありました。

    その経験から、メールとはとても誤解を生みやすいツールだと認識して、慎重に慎重を重ねています。
    それでも時には「あっ、」と後で気づくこともあります。

    もちろんAさんが悪いと思います。 でも、お互い相手の人格を尊重したやり取りをしたいですね。

    トピ内ID:8176899385

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    ちょっと嫌かな

    しおりをつける
    blank
    ここあ
    欠席でいいですね?と、あなたに決めつけられるようなメールが来たら、
    いい気はしないですね。
    もちろん、返事をなかなか送らない相手も悪いですが、
    「どうされますか?」とあくまでも決定するのは相手側、という聞き方をするのが、礼儀だと思います。
    何か事情があって返事が遅れている場合もあるかもしれないし、
    腹立たしいのは分かりますが、
    「欠席でいいですね?」なんてメールが来たら、
    「私行っちゃいけないわけ?」ととる人もいると思います。
    文面からあなたのAさんに対する悪意を感じてしまうのですが。

    トピ内ID:1576076517

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    せめて再送くらいは

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    blank
    まみ
    送信事故の可能性も0とは言えないのに、せめて確認の再送はしなかったのでしょうか?
    それでも応答が無かったのであればトピ主に否はないと思います。
    それか他の方から送ってもらう等、欠席と決め付ける前に他に手があったのではと。

    トピ内ID:4058570206

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    すぐ返信すべき

    しおりをつける
    blank
    さざんか
    Aさんすぐ返信すべきですよね。「迷ってるならその旨考えさせて」とか。
    4日もなしのつぶては失礼です。主さんのやり方はそれでいいと思う
    のですが、「何日以内に出欠を知らせて、急いでます。」くらいにしておけば
    穏便で、それでも来なければ「欠席でいいですね」としたら文句のいいようは
    ありませんね。私もメールになしのつぶての人に本当に呆れることがあります。
    気になるなら、そして食事に行く人数を増やせるのなら、「あなたも行きたいという話を耳にしましたが追加予約しますか」とメールすれば?それでも沈黙なら
    放っておくですね。さりげなく、人づてに悪口が耳に入っていますよと知らせる
    ことにもなります。

    トピ内ID:8099456878

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    落ち度として3割かな

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    blank
    tantan
    いつも返事が遅いとか伏線はあったにしても
    「参加の場合は何日までにお返事をお願いいたします」
    とか書いてた場合は別として、いきなり「欠席ね」では喧嘩腰でしょう。
    「お返事を頂いてませんが」
    を一つはさむのがそれほど面倒でしょうか。

    トピ内ID:1616579385

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    どっちも失礼

    しおりをつける
    🐱
    カナコ
    返信が必要なメールに対して、直ぐに返信をしないのは確かに良くないです。
    が、2度目のメールでいきなり『欠席でいいですね?』はナシですね。

    なぜ返信が来ないのか、確かなことは分からない訳ですし、まずは『出欠のお返事をまだいただいていませんが、どうされますか?』と、一回くらいは尋ねましょうよ。

    2度目のメールというのは、まだ確認の段階だと思うので、早々と『欠席でいいですね?』と決めつけられたら“出来れば来ないで欲しい人”扱いをされたと相手は感じると思いますよ。

    悪いのは直ぐに返信しない方ですが、相手の意向を確認せずに勝手に欠席と決めた内容でメールを送るトピ主さんも、やはり良くなかったと思います。

    トピ内ID:1403765427

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    Aさんが悪いです

    しおりをつける
    さくらもち
    しかし、貴女にも落ち度が無いわけではありません。

    Aさんがメールの返信が遅いのはかねてより知っていたわけですから、最後に‘欠席確認のメール’ではなく「前にも送りましたが」とか「最終確認」という件名にして「どうしますか?」と送れば良かったと思います。

    周りの方に話しても恐らく「Aさんって前からそういう人じゃない。出るかどうかもう一度メールすればよかったのに」と言われるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:5540577146

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    役員全員のメアドを作成

    しおりをつける
    🍴
    mimi
    お疲れさまです。

    表題の件は、メールなんて分担しないで、
    貴方が(または何方か)一斉に送るんです。

    お気の毒ですが、個別でしているから、
    貴方は2度メールをしているのに、
    つまらない揉め事に巻き込まれた(Aの性格は知らなかった?)。

    私なら、次回の役員会で、
    「○月/○日 何時、内容。
    ○日 何時、内容。Aさんにメールしております。
    Aさんから返信はありません」。

    「その判断は間違っていますか?」とさえ聞く内容。

    しかし、返事もしないで、
    勝手に欠席になったと騒ぎ立てているAはオカシイけれどね。
    お疲れ会でしょ。
    行きたかったわ、残念で、どうして収まらないのか。
    こういう子どもじみた母親増えているのね。大変。

    トピ内ID:5340752655

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    悪くないのに

    しおりをつける
    🐧
    桃李
    とぴ主さん、悪くないのに、対応がまずいから、ちょっと意地の悪い人?気が利かない人?っぽく、皆さんに思われてしまうのが、かわいそう…

    連絡係を引き受けたばかりに…わりが合わないですよね

    今回のことは勉強と思って、とりあえずAさんには自分から謝ったほうがいいんじゃない?

    今後の付き合いもあるだろうし…

    トピ内ID:0713490617

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    深層心理

    しおりをつける
    blank
    キルビル

    主の心の中に、Aさんに「あまり来てほしくない」という心理があったんじゃないですか?

    そういう心理がある場合、(もちろん自分では意識せず)、行動は心理を反映するものになったりします

    だって、好きな友達なら、メール送信しっぱなしで4日も放置はしないでしょ

    返信ないことに、キレ気味の文を送り付けているし…

    前々から、Aさんのこと、あまり良く思ってなかったのよね

    主がいくら申し開きしても、傍目には「仲間はずれ」に見えてしまう

    自分が、自分の子が逆の立場になったらと考えてみて

    トピ内ID:0713490617

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    昭和のツールじゃないよ

    しおりをつける
    blank
    どんだけ

    メールを過信してはダメですよ

    私も送信したのに届いてなかったり、届かなかったりした経験は、何度かあります

    後から、「送ったのに」って言われても、届いてなかったら、そういう楽しみ事のお誘いなら、電話なりで再確認してほしかったと、Aさんの立場になったら誰でも思うことではないでしょうか?

    そもそも、その役員会には連絡網ってないの?

    会長から、一斉送信されるようになっていたのかな?

    でも、Aさんの連絡先を知ってるのがトピ主さんだけっていうのも、そもそもおかしい気がします

    トピ内ID:0713490617

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    何故メール?

    しおりをつける
    blank
    nono
    そういう場合は電話をするのが一般的と思いますが。
    それでも連絡が取れない時は○日の○時までにお返事がない場合は欠席でよろしいですか?と再送するなり
    園の先生を通じてお手紙を渡すなり幹事としてやれることはやるべきだったと思いますよ。

    トピ内ID:3047848516

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    人前で明るく謝る

    しおりをつける
    🐴
    カカオ
    私はAさんのようなタイプが苦手なので同情します。
    メール返信は遅いくせに、怒りを伝えるのは素早いってどうなのよ。

    連絡方法に関しては、他の方が仰る通り
    ・欠席確定前にもう一通
    ・返信期限を先に決めておく
    あたりが良さそう。

    肝心のAさんとの今後ですが、
    腹に据えかねる気持ちをグッと堪えて、明るく謝りましょう。なるべく他のママ達がいる時に。
    「ごめんねー!4日間返信がなかったから欠席扱いにしちゃった。今度から気をつけるね!」
    とでも言っておきましょう。

    ・きちんと本人に直接謝る
    ・他のママにも聞こえる声で
    って所がポイント。

    こっちが謝れば一応の礼儀は果たした事になるし、
    それでもグチグチ言ってくるようなら周りのママに相談しましょう。

    Aさんに謝罪する前に、他のママに相談という名目で愚痴っちゃダメですよ。
    同じレベルに落ちちゃいますから。

    トピ内ID:4051875429

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    「返事ない=欠席」が短慮。

    しおりをつける
    😠
    こまめ
    「返事ない=欠席」が短慮。

    旦那さんに聞いてみたらどうですか?

    仕事関係では、メールしたけど?返事なかったですよね?会議(忘年会・送別会など)に欠席でいいですよね。なんてぜったいありえない。

    相手がメールを確認した保証もない。期限切れで連絡がなければ電話を入れます。メールで「欠席でいいですね」なんて誤解を招く文面は絶対しないかな?…それとなく、いつも返事が遅いですね、困ってます、これからは電話の方がいいですか的嫌味を言うなら、直接話します。

    多くの方が言うように聞き方がわるかったのでは?あなたの方が失礼な文面をデータで残してます。

    トピ内ID:6860030918

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    返事の期日を決めましたか?

    しおりをつける
    😉
    ままごん
    他の人もおっしゃっていますが、返事の期日を決めずにメールをだしたなら、貴方にも落ち度は多少あると思います。
    次からは、「X日までにお返事が無い場合は、勝手ながら欠席とさせていただきます」の一言を入れてはどうでしょうか?

    トピ内ID:8297763259

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    みんなきれい事ばっかり!!

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    blank
    あじあじ
    ようは、何回もこんな事されていたから、腹が立った上での再度メールでしょ!!

    そんな人間とは疎遠にすればいいんですよ。
    それか、もう、私から連絡はしませんので、他の方がして下さいという立場をとるか、それとも、もう、連絡しないかではないでしょうか。

    あまえんなよ!!!って思ってしまいますね。

    トピ内ID:1012638016

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    期限を切る

    しおりをつける
    blank
    アジフライ
    幼稚園の役員経験者です。
    期限を切っていても、期限内に返事をくれない人はくれません。
    要はやり方次第です。
    ○日までにお返事がない場合は欠席となりますので、予めご了承ください、など、文章にも工夫が必要です。
    メールの返信が遅い場合なら予測がつくでしょ?

    トピ内ID:7848690467

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    ごっちゃになってるから

    しおりをつける
    blank
    asdf
    1.Aさんとの問題

    2.メールでのやり取りにおける問題(注意点)
    と分けて考えましょうよ。

    他人のレスに対して批判している人ってその辺りをごちゃまぜにしているように思いますよ。

    トピ主さんが
    「Aさんとの関係を気にしている」
    のでそれについて意見している人と
    「(Aさんの方にだけ目が言っているので一般的なお話として)2.を見落としているので気を付けた方がいいですよ」
    とおっしゃっている人と分かれていると思うのですが…。

    トピ内ID:8618473123

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    きれいごとじゃないよん

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    blank
    チョリソー

    メールでお誘い連絡の場合は、皆さんがおっしゃるように、2重3重の段取りがいります

    きれいごとでなく常識です

    そんな人、疎遠にしちゃえ!なんて意見もありますが、常識的にそんな態度取れるもんじゃありません

    愚かな行いは、自分が陰で笑われるだけです

    常識って面倒ですが…仕方ないですよね

    トピ内ID:0713490617

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    あまり同情できない

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    今までのことはさておき、今回のお誘いについては一度しかメールを
    送ってないのに、二度目には欠席でいいんですよね、なんて随分乱暴な対応ですね。
    全部いきさつを聞いても、私ならトピ主さんにあまり同情できません。
    少なくとも、もう一度は普通に催促のメールを送るべきです。

    トピ内ID:7149388381

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    メールは絶対のものではないからね。

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    ですので、こうしたトラブルを防ぐためにも電話をするか、直接確認する必要があるわけです。

    Aさんにちゃんとメールが届いているかを直接確認していたら良かったのに…と言ってももう遅いですね。
    次回からは気をつけてくださいね。

    さて、Aさんに対しては
    「メールを送っても返事が無くて、何か事情があって参加出来ないのかと思ってしまったの。直接確認しなかったせいで誤解しちゃってごめんなさい」
    と謝りましょう。

    「どうして私が謝らなきゃいけないの!」と思うでしょうが、本人は行きたかったと言っている以上は「連絡ミスをトピ主さんがした」のは事実ですから、そこは謝っておいた方が良いと思います。

    今後はAさんには「誤解をしないためにも、返信メールを出来るだけ早くしてもらえないか」と言ってみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:1271701039

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    トピ主さんのお返事は??

    しおりをつける
    blank
    いろもの
    メールって不着の可能性もある通信手段ですよ。
    Aさんが返事が遅いのが分かってるのですから、最初のメールで「O日までにお返事くださいね」と期日を決めて送って、期限に「どうしますか?」と聞くだけでよかったじゃないですか。
    そんなに手間でもないでしょ。

    >いつもメールをしても返事が遅いAさんなのですが、今回も案の定4日経っても返信なし。

    Aさんの返事がいつも遅いと憤ってますが、このトピを立ててから4日経ち、そこそこの数のレスが寄せられていますよね。そろそろトピ主さんも皆さんにお返事してもよいのではないでしょうか?(行き違いの場合はご容赦ください)

    トピ内ID:7799531582

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    世間一般

    しおりをつける
    🐶
    くぅちゃん
    主さんに言い分があるのはよくわかるし、同情もするけど

    周りの人はやっぱり、主さんに落ち度があると考えるのが多数派だと思う

    この際は、早くAさんに謝ったほうがいいと思うよ

    でないと、本当、主さんが悪者になっちゃうよ

    トピ内ID:0713490617

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    そんな人にははっきり言いましょう。

    しおりをつける
    blank
    同じ経験あり
    期限を決めて返信要請をしたり、直接出欠を聞いたりしていましたが、いつも返事をくれないので欠席で手配すると抗議の電話をかけて来る人がいました。なので、
    1期限までに返事がなければ欠席とみなすと言い、自分も了解したと言ったこと、メールの文面にも入れたこと。
    2直接聞いても返事をくれないこと。だったら自分から返事をよこして欲しい
    と伝えました。いつも謝罪はするものの、同じことの繰り返しなので今後期限までに連絡がないときは欠席にすると伝えてあります。その後、誘いはするものの連絡がないので欠席とみなしても抗議の電話がかかってくることは無くなりました。

    一時的な付き合いだからと遠慮していると、いつどこで繋がっているかわからないので、キチンとつたえたほうがいいですよ。

    トピ内ID:9324578248

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    主様への素朴な疑問なんですが…

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    こりころこりん
    4日も返信が無いなんて”失礼な人”なんでしょ?

    だったらトピを建てた人に対して”御礼”なり”返信(レス)”をしないのはどういうことなんでしょうか?

    賛否両論色んな意見が出ていますよ。
    主様を一方的に叩く意見ばかりなら、まだ理解できますが。

    それこそ失礼な行為なのではありませんか?

    これだけの意見の中、主様の意見も聞いてみたいのですが…。

    トピ内ID:6379142300

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    微妙な問題

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    干物姫
    まぁどっちも悪いかな。AさんもAさんですよ。
    仕事など色々な事情ですぐ出欠の返事が出来ないなら出来ないで『こういう事情ですので○日までに返事しますね』とでも次の日にでも返信すればいい。

    トピ主さんもトピ主さん。「予約の関係で○日までに出欠の返事を!」ときちんと入れましたか?
    Aさんみたいな人、面倒臭いですよね。今までも色々とメール放置して役員の仕事が滞ったりしてませんか?
    で、トピ主さん達周りが全部フォローしてきた。でも本人は自分が頑張ったのよ~みたいなカンジで『ありがとう』の一言もない。

    まぁ謝る必要はないけど「4日もメール放置しないでくれる?」と一言言っちゃいます。

    トピ内ID:6926226297

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    もし自分が食事に行かれなかった立場なら…

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    🐱
    ミトン
    どう思うかな。

    もしかしたら、メール届いて無かったのかもしれない。
    メールって確実なものではありませんよ。
    いつも遅いから今回もって言うのは危険かと。

    連絡先ってメールだけだったのかな?
    いつも返事が遅い人に対してメルアドだけって危険かも。
    携帯知ってたら掛けるし、留守電残す。

    というか、幼稚園の役員なら緊急連絡網くらいあるよね…。
    電話すりゃよかったんじゃないの?やっぱり。
    私なら呼ばれなかった魔女に恨まれたくないんで、電話するよ。
    しないなら、まわりに予防線はる。

    「Aさんが怒ってるよ」って言われた時、2回もメールしたのに、「いつも返信ないのよね。それで怒られても困るわ…返事がきても遅いし…、そういう人ってどう対処したらいいのかしらね」ってどうして言わないの?
    私ならついでにその足でAさんに直接いう。
    皆の前で。
    携帯見せながらいうかもね。この日とこの日に連絡してるけど、連絡行かなかった?って。
    ハッキリしておかないと、どんどん悪者にされちゃうような気がする。

    トピ内ID:8940962675

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    トピ主です

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    バター子
    たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。

    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。人のこと言えないですね。

    まず、私から真っ先に「欠席でいいですか?」とメールしたことは、まずかったですね。
    みなさんのレスを読んで反省しました。

    4日待ったのは、もともと返信が遅いAさんだったので、「もう少し待とう」と何度も思った結果です。
    その間に「返事まだ?」と催促するのも気分を害すると思ったのですが…こういう人ほど気をつけるべきだったのかな。

    返信期限についてのレスもいただきましたが、それほど重要な会ではなく、「反省会の意味のこめて、行ける人で行こう~」という軽いノリだったので、お返事の期限をつけることなど考えてませんでした。


    自分の物差しだけで考えていてはいけないですね。
    本当に反省です。
    念には念を。人づきあいって難しいですし、気を付けることがたくさんあることに改めて気づきました。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:6299984032

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