詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンの勉強法

レス10
    (トピ主1
    🐤
    なっちゃん
    話題
    37歳第二子妊娠中です。お腹の子が1歳になったら仕事をしたいと考えています。求人を見ると、word,excelが使えることというのをよくみかけます。何から勉強したらいいのかわからずにいます。ブラインドタッチまではできませんが、文字入力はできます。以前営業事務、歯科受付で勤務したことがあり、フォーマットに入力などはしていました。どういう本がいいなどアドバイスをお願いいたします。上の子もいますので、家でできるものがいいです。

ランキング

レス

入門書を買えば良いですよ。

ちーたいたい
    ただ、タッチタイピングはある程度できた方が良いですよ。
    まぁ、タッチタイピングと言えば難しく考えてしまいますが、
    ちゃんと10本の指を正しく使えるのなら自然にできるようになります。

また、ワードとエクセルは入門書から入れば良いです。

ワードは挨拶状などから始めると良いです。
    エクセルは家計簿を作れば、勉強になると思います。

あとはオフィス検定の本を買えば、どれくらいの知識が必要かわかると思います。

中途半端なことはしないこと

サワガニ
    いい加減に時間つぶしで学ぶのは身につきません。

習うなら徹底的に習うことです。

しかもお金を掛けて学ぶことです。

レスします

すみ・やす
    一般的に求人票に「ワード・エクセルの出来る人」と云う条件が有る場合、
    その企業によって求められる技量の程度は天と地くらいの差が有ります。

子育てをしながらハイレベルな技術を習得するのは、かなり困難です。
    出来る範囲でそれが活用できる所に就職するしかないでしょう。
    現在の技量を維持するか、プラスアルファを求めるか、
    一般的な市販本で勉強されて良いと思います。

一般的な事務職では、与えられたフォーマットに入力できれば十分でしょう。
    特殊な作業以外、ある程度のスピードで文字の入力が可能であれば、
    ブラインドタッチ入力は必要ありません。(勿論出来た方が良いでしょうが。)

まずはネット上のエクセルやワードをプリントアウトすれば。

💍
    40代後半
    プリントアウトして勉強すれば十分かと思います。

ただ、ブラインドタッチを習得する方が先で、ブラインドタッチが出来ると能率よく勉強が進みますよ。ですのでスケジュールを作りましょう。まずスタートは30分は文字入力(ブラインドタッチ)の練習に毎日あててみましょう。それから勉強に入ればいいかと。
    そして最後にもう一度30分ブラインドで締める。毎日30分~60分ですので1か月もすればブラインド・タッチ出来るようになります。

テキストや本はネット上での勉強をして少し流れとか要領とかがわかってから、自分が何がわかってないか何を欲しているのかを見つけてから本屋で自分で探してみればよろしいのでは。
    練習問題の本はいらないけどね。(私に言わせれば、ネットで十分)
    買うならパソコンのシステム関係とか機器の勉強になる本なら買いますね。(ネットでも間に合いますけどね)

何の仕事がしたいの?

💔
    41歳
    事務関係の仕事をしたいということでしょうか?
    でも、何をしたいとか決まってないんですよね?
    だとしたら、ワード・エクセルが全般的に使えるように勉強するべきでしょう。

MOSという資格があります。
    そのための教材も本屋でたくさん売っています。
    とりあえずワード・エクセルをがんばりましょう。
    ちなみにワード・エクセルにはバージョンがそれぞれあります。
    最近、新しく2013が発売されたので、あまり古いバージョンより2010で受験するのがいいでしょうね。
    そのうち2013のMOSも開始されるでしょう。
    2003など古いバージョンは見た目も大きく違いますし、年末で試験が終了してしまいますから。
    ネットで調べるとMOSのサイトもあるし、いろいろな情報もわかります。
    本屋にいって自分の目で見て、勉強しやすいものを選ぶといいでしょう。

エクセルでアドバイスをすると・・・。
    基本的なことがわかったら、家計簿をエクセルで作ってみるといいですよ。
    今まで数人にエクセルを教えたことがありますが、基本的なことなら1日でわかります。
    家計簿もすぐ作れますよ。

問題集を買う

たい
    Word、ExcelのCD-ROM付問題集を購入して下さい。
    動画で説明がありますから簡単に理解出来ます。
    amazon等で★マークの多い問題集がお勧めです。
    ※パソコンに該当バージョンのWord、Excelがインストールされている事

ちょっと待ったバージョンは大丈夫?

ぬー
    お使いのソフトのバージョンは?

2007から 様変わりして(リボンってやつですね)、
    そこで、普通に使っていた人たちも 慣れるまで混乱しました。
    だいたい 今は 社用は このリボン形式のバージョンに変わっているのでは。

勉強ついでに、資格も取ると良いと思います。(MOS)
    私のお勧めは、FOM出版のもの。
    テキストを膝のっけで学習できます。
    MOS試験のノーマルから始めて、おおまかな操作を学んでは?
    (Expertは 2010は、メインが 昔と違って機能に特化したものになってしまいました。理解度に合わせてどうぞ)

あとは、サイトでエクセル教室みたいなものがたくさんあります。
    分かりやすくて 実用的なものを参考に、使えるテクを身につけては?

とりあえず、年賀状のあて名の管理と印刷をワードとエクセルでとか、
    地図を作ったり、お手紙作ったり、
    御自身の体重管理や 赤ちゃんの成長記録、アルバムなど、
    という風に、少しづつ利用するのがよいと思います。

本を1冊使い込む

😀
    るいこ
    私は、会社で働いていましたが、その当時勉強した方法は、
    とにかく本を1冊、初めから最後まで読んで実際にそのとおりにやってみることでした。

本はなんでもいいです。
    カラー印刷で分かりやすそうな入門書を適当に選んで
    1冊まるまる読んで、例題をひとつひとつ実践してみることです。

資格試験の勉強みたいに、
    蛍光ペンでなぞりながら1冊潰すくらいのかんじで読み込むといいと思います。

独学の場合なかなか必要に迫られないので続けるのが大変ですが、
    赤ちゃんがいたりしたら学校は難しいですよね。

ブラインドタッチについては、ネット上でたくさん練習できるサイトがあるので、
    それで練習するだけでいいと思います。

毎日コツコツ積み重ねれば1年後はだいぶ変わっていると思います。

WordとExcel

UNIX RDB
    PC講師をしています。
    WORDやEXCELなら、FOM出版か日経BPのものがわかりやすいと思います。
    そちらのテキストなら、お一人でも十分勉強できると思います。
    MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格も独学で可能です。

ただ、WORDやEXCELはバージョンが混在していますのでお気をつけてくださいね。
    自分は人材派遣研修もしますが、その際の受講生さんのお話をお聞きすると
    まだ2003を使用しているところもとても多いです。
    ですが、2003を乗せるXPは2014年でメインストリーム(マイクロソフトのサポート)が終了します。

お子様が一歳になってから働くご予定ならば、そのころにはおそらく企業のOSはwin7か8に移行しているでしょう。
    (8は企業向きではないですが・・・)
    ですので今ならOFFICE2010を勉強するのがいいのではと思います。
    2010なら、職場のPCのOSがwin7でもwin8でも乗りますから。

どうぞお体を大切にして、頑張ってください。

トピ主です

🙂
    なっちゃん
    みなさんありがとうございます。バージョンの事も本についても本当にわかってなかったです・・・。勉強がんばります。ありがとうございました。