詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いきなりPTA役員選出のくじ引き

レス22
    (トピ主1
    てんこ
    子供
    転勤族です。主人の転勤のため、新しい学校に転入してまだ数日です。
    通い始めてすぐ、子どもが、学校からPTA役員選出についての手紙を持ち帰りました。内容は、PTAでやりたい役などを記入する用紙です。ちなみに、提出期限は転入する前のものでした。おかしいなとは思いましたが、無視するわけにもいかないので、とりあえず、記入して、提出しました。
    すると、自宅にPTAの役員さんから電話が入り、子ども一人につき一回は役をするという決まりで、役をやらないとならない人が数人いるので、くじ引きに参加してくださいとの連絡が入りました。春に5年生、6年生になる子どもがいるので、この学校に通う間、ずっと役員をしないとならないということですか?と確認すると、そういうことですとの返事。しかも、くじ引きに欠席すると、出席した方たちで役員を決めるので、自動的に役員になるかもしれない、くじ引きに参加くださいとのこと。
    正直、転入してすぐに役員候補というのも、毎年役員というのも、納得いきません。学校にも、転入手続きで行ったのみで、全く何もわからない状態です。
    もちろん、これからお世話になるので、来年度はやるつもりでいますし、これまでの学校でも役員をしてきています。
    転勤族の方で、同じような経験された方いらっしゃったら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

卒業までずっと役員?

machiko
    よく分からないのですが、役員は1年任期でなく、お子さんが通われている間(つまりトピ主さんの場合は4月から3年間)役員をしないといけないのですか?

そのシステムどう考えてもおかしいですよね。1年生でやった人は6年間やるんですか?

転校されてきて、くじ引きに参加するところまでは、仕方がないと思いますが、卒業までずっと役員って、聞いたことがありません。

下調べが足りない

超転勤続々
    転勤なんだから、仮の住まいですよね。
    住まいの選択肢は沢山有ったはずです。

嫌なら引っ越す前に、良く調べれば良かっただけ。

大人なんですから、嫌な事も笑顔でこなして下さい。

転勤族の宿命です

まつ
    5年生の新学期に転入しました。
    3ヶ月の下の子がいたので、5年生は役員補欠になりましたが、6年生はやりました。

1人の子供に1回の役員。
    6年生の役員は転入生が4割を占めてました。

2回転校したお母さんは各校全部で役員をしたそうです。

役員をしたら学校とのつながり、知り合いが増えるから悪いことばかりじゃないですよ。

しょうがないのでは

わんこ
    例外はない、というのがその学校のルールなんでしょ。
    あとのこり2年のこのタイミングで転勤になったのも
    前の学校で役員やったことも
    今の学校のPTAには関係のないことです。
    くじびきに参加してくださいといわれたのであって、
    自動的に役員ですと言われたわけじゃないんでしょ。
    「納得いきません」って何?
    主さんの納得いくのって「転校してきたばかりだから免除」?
    それで他の方から「納得いきません」て言われるとは考えないの?
    ためしに納得いきませんって騒いでみれば?
    のころ2年、居心地悪くなるでしょうね。

前向きに

久美子
    新しい土地に来て、右も左もわからないけど、
    でも役員をやることによって知り合いも増えるし、
    友達も出来るかもしれません。
    もちろん、気が合わない人もいると思うけど、
    引越して早々だからこそ引き受けると、
    新しい土地のお得情報(?)なんかも入りやすいですよ。
    例えばですが、お得スーパー情報、中学校や高校の受験の話題、
    などですけどね。
    1人1回、というのはうちの小学校だけではなかったんですね。
    うちの小学校では5年と6年になると役員のほかに謝恩会役員も決めます。
    こちらはかなりハードのようなので、
    受験を控えている保護者には避けて通りたい道のようなので、
    PTAの役員は高学年になると人気です。
    「嫌だ嫌だ」と思うよりも、メリットがあるかもしれないと、
    前向きに考えるときが楽になるとお思いますよ。

気持ちは分かるんですけど

エイダ
    他の方にとっては、転校してきたとか関係ないと思うので
    どうしてもそういう状況に陥ってしまうのだと思います。

小学一年生の転校だったら、慣れていない状況だと思うので
    パニクるのは分かるのですが、もう高学年なんですよね。お子さん。
    今までの小学校では、役員はなかったのですか?
    何となく分かると思うんだけど…

そして、毎年役員というのは、
    小学5年・6年のお子さんを持っているということでしょうがないです。
    我が子の学校でも、
     ”子供一人につき一回は役員をやる” ということが決まっています。
    誰が決めたのか知りませんが…。

私も子ども関係のことでは何度も理不尽な思いをしてきましたが、
    この現代に子を持つということで、多少なりとも我慢をして生活をしています。

今回の場合も、そう酷いことではないかなと思います。
    いきなり、「役員やって」 ではなくて、「くじを引いてください」ですよね。

これは…仕方ナシです。
    クジ運が良い事を祈ります。

規約改正

私も
    同じ経験をしました。転校生でくじをひく・・・全く同じです。
    悩ましいですよね。
    結果、転校後半年でPTA役員になりました。前の学校でもしたのに、です。(委員ではなく本部役員です)

その任期中、下の子ではやらなくていいように規約を改正しました。
    役員経験者は2年間役員を辞退できる。って。
    ですので下の子で役員は引き受けなくてよくなっています。
    委員ではなくて役員ですよね?
    一保護者が一度やれば十分です。
    何もやらずには卒業できないでしょうから、役員を引き受けて規約改正くらいやっちゃってください。
    転校生が多い学校で兄弟がいる方は賛同してくれましたよ。

あるいは5年生のお子さんで役員を引き受ければ、自動的に6年生は引き受けられなくなるのでは?

即日くじ引き、結果役員です

😀
    今、役員です
    我が家は双子で、学校では「子供一人に係一つ」が決まりです。

転勤して子供が入学して即日くじ引きでした。今年役員やってます。

今の学校の事は何にも分からないけど、教えて頂きながらやってます。

たかが学校の役員ぐらい誰だって出来ますよ。前の学校で経験あるのでしょう?

それに「前の」学校で役員やってた事など、「今の」学校では何の繋がりもないし関係ないです。

あえて言うなら、来年は役員のくじを引かないようにするだけです。運だけです。

不平なんて言いませんよ。

転勤族なら常識なのかと思ってました…

🙂
    春あい
    PTA役員(執行部以外)は全員2回以上必須という学校です。
    毎年、役員決めの前には学校側から、保護者の役員引き受け済回数一覧表(何年の時に何の役員をやったかが一目でわかる表)が配られ、
    まだ2回引き受けてない人は必ずやるようにというお達しがあります。

5・6年生を抱える転入生の方は、当然のように即役員引き受けさせられてますよ。
    そういう方と何度か役員ご一緒しましたが、私が大変ですねというと、皆さん諦め顔で「そうなのよね~、仕方ないのよね~」と苦笑してらっしゃいました。
    なので転勤族の方には常識なのかと思ってました。
    前の学校で役員済というのは理由にならないみたいです。
    最近の少子化で、例外を作っちゃうと、じゃあ4年で転校したらどうなるのかとか、転入生が免除なら転入生の多いクラスは迷惑するとか、色々線引きも難しいみたいで。

ただ、転勤族の方はもちろん学校のことも地域のこともよくわからないでしょうから、そこは地元ママも心得ていて、
    役員の中でもなにかと軽い仕事を振ったり、あんまり動いてくれなくても、まあしょうがないよね、という雰囲気ですよ。
    不満なら先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

分かります

りこ
    この時期は、次期役員選出を決めなければならない時期ですね。トピ主さんの疑問、よく理解します。自分も長女が4年生の時に転校生として今の学校へ来たのですが、直ぐ様役員選出のお知らせが届きました。しかも転校生と元々在籍している保護者と同じステージから選出する強引なポイント制度といったシステムがあり六年間で、お役目の高い役員から順にポイントが高くついていくそうです。例えば副会長や書記など執行部だと3ポイント文化教養や環境委員などの出番が少ない役員は1ポイントと振り分けられ3ポイントなければ学級委員、執行部どちらかと選択を迫られました。なので低学年のうちに皆さんポイント稼ぎをするそうです。元々在籍している保護者の方は分かってますが転校生は役員会の仕組みまでは知らせてもらえませんので、強く拒否すれば、ただでさえ不慣れな学校や地域での生活なのに輪をかけて孤立を招きかねなくなり気弱な自分はうまく丸め込まれ勿論ポイント0の状態という事もありやむ無く学級委員になりました。でも納得いかなかったので次の年では、転校生にはせめてポイントを無償で1つけるなどして欲しいと執行部に伝えましたよ今でも腑に落ちないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示