詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義弟の結婚式 義母が私に振袖を勧めてきます・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の結婚式 義母が私に振袖を勧めてきます・・・

レス62
    (トピ主2
    春夏秋冬
    ひと
    今年夫の弟(義弟)が結婚することになりました。 先日結納も済ませたところです。 義弟の妻になる女性(以下彼女)は妊娠はしておらず、結婚後も仕事を続けるそうです。 ちなみにふたり(義弟と彼女)は同じ職場です。 そんな義弟の結婚式の日取りが決まり、衣装のない私は義母に相談しました。 出来れば式場で貸衣装を借りたいが可能か、と。 また、普段きものを着る機会がないのでこの機会に留袖を着たいと話しました。 すると義母の身内に振袖をもっている人がいるので、それを着たらどうかとの返答・・・。 驚きました。なぜなら私には3歳の子がいます。振袖がNGなことは私でも知っています。 夫にも相談しましたが、夫は好きにすれば?という感じでとりあってくれず。 義母には「流石に私が振袖はまずいのでは?」と言いましたが、大丈夫大丈夫~他にも振袖着る子いるし!とのこと。 実母に相談したら「みっともないからやめた方が良い」と言われました。 彼女のご両親や義弟の会社の人たち(要は参列者)に笑われる、と。私も同感です。 義弟に恥をかかせることになるし、私自身振袖が着たいわけではありませんのでどうにか回避したいです。 問題は私に振袖を着せる気満々の義母…。 どのように振袖から留袖へ切り替えを促したらよいか、真剣に悩んでおります。 どうか皆様私にご教示願います!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それなら

🐶
    冬は鍋だね
    もう他で貸衣装の留袖を調達するしかないでしょうね。 義母が大丈夫と言ったって、他人から常識知らずと思われるのは主さんですから、そんなの言う事聞く必要ないですよ。 式場で借りるのに、新郎新婦の手をわずらわせないで済むなら、とっとと留袖を予約してしまえばいいと思います。 なんでそんな申し出の言うなりになって困っているのか、、、 義母に相談はすべきでしょうが、そこでしょうもないことを言われたら、無視していいと思います。

ありえない

🐧
    おばはん学生
    非常識極まりない。 問題外です。恥ずかしいから止めて下さい。 振袖を着せたい義母の自己満足のために貴女が恥をかいても良いと言うことですね。 それを擁護する夫も問題です。

お義母さんが恥をかく

にゃん
    「お義母さんが常識知らずと言われても良いのですか?恥をかきますよ?」と言ってみてはいかがですか?

いやいや…(苦笑

ちーたいたい
    恥をかくのは主様です。 義弟さんですから当然ご主人も列席するのでしょ? だったら尚更です。 義母様御親戚の振袖は固辞しましょう。 披露宴会場へレンタルの有無を確認すれば良いだけです。 当然着付けもやってくれます。

NAVI
    日取りがわかっているなら、会場か美容室などで 留袖や着付けの予約をして、「もう予約しました」と言えば良いことでは? 振袖なんて着たら、それこそ笑いものですよ。 振袖をすすめた張本人が「あの嫁はあの調子でいつも非常識で…」などと 親戚に言って回るということすらあります。 義母と多少険悪になっても絶対に振袖は着てはいけません。

嫌がらせ?

真理子
    義母だからと言っても言われるがまま子供いるのに振袖なんか着たら一生の恥をかくことになります。 義母は常識を知らないのか、嫌がらせしたいのかどちらでしょうかね。 私なら相手が強敵でも絶対振袖なんて着たくない、何が何でも着ないと主張します。 式場の貸衣装係りの人に相談して義母に伝えてもらってはいかがでしょう。 試着の際同席してもらうんです。 その場でそれがいかに常識ではないことを周囲皆で伝える。 そこまですれば義母もさすがに反撃してこないと思うけど。 それで結果仲が悪くなっても構いません。 それを周囲が聞いたところでどちらの言い分が正しいかは明白ですから。

そうですよね

ut
    まずい理由はふたつ 1着物は人に貸すのは、普通はあり得ない。気をつけても汗じみとかついて、あとでトラブルのもと。 2お義母さんはいいとして、他の知らない人がみたら、常識がないと思われる  です。お義母さんは、もしかして華やかさを出したいのかしら。 私は、留袖をもっていなくて訪問着で参加したことがあるのですが、他の人からそっちが明るくてよかった自分もそうすればよかったと言われました。 それましたが、お義母さんには、親戚の借りるのは気がひけること、一般常識では振袖は未婚なので、とお伝えしてトピ主さんが好きなのをレンタルしてください。

悩むことですか?

自分で調達
    その式場が持ち込み不可なら式場のレンタルを自分で予約。 他所からからもできるなら、探して予約。 レンタル衣装屋さんから当日式場に届けてもらえますので(要確認)、 着付けだけ式場で予約しておきます。 義母を通すから駄目なんですよ。 我が家も、娘の結婚時、義妹の着物の事で義母が口出ししてきて困りました。 あなたがどうしたいかで決めてくださいね。

義母のせいにせず毅然とした態度で

そら
    恥を書くのはあなたです それだけです それを回避出来るのもあなただけです 悩むもなにも「振袖は着ません 留袖着ます」で十分です 余計な事はこの際忘れましょう 義母が用意してくれないならあなたが自分でレンタル等手配しましょう

子供がいるならやめたほうが

ラウ
    例えば20代半ばでお子さんがいないのならアリかも知れませんが、お若くても子供がいるならやめたほうがいいですね。 私はあまりに若い既婚者でも留袖は違和感を感じます。 また留袖の柄も着方も年齢によって違います。 そして既婚者で子供がいる振袖も同じくらい違和感があります。 おいくつの方か分かりませんが、留袖か訪問着あたりが無難ではないですか?

私も同感です

🎂
    ワイフ
    夫が頼りないなら、義弟から言ってもらえばどうでしょう? そうでないと、義弟は一生会社で笑いものです。 それ以外では、冠婚葬祭マナーブックを買って、義母に見せる。 もしかしたら、義母はお金を惜しんでの発言かしら? または、着物を持っていないことを恥と思っていて、 式場で貸衣装を借りるのがお嫌なのかしら? それならば、ご自分で余所の貸衣装やで借りて友達が貸してくれるのでと言えばどうでしょう? 人様の大切な振袖を汚してしまうと大変なことになるので(披露宴では飲食しますし、 幼児を連れて行かれるならもっと汚す危険があります)、お借りする自身がありませんと言えばそれ以上は勧めないのでは? 身内でも自分の親姉妹ならともかく、それ以外の方から借りてもし汚してしまったら 結局貸衣装を借りるより高くつきます。 でも大変な義母をお持ちですね、今後が恐ろしいと他人事ながら思ってしまいます。

知らないのでは…

えま
    お義母様、まさかとは思いますがもしかして既婚者が振袖NGということをご存じないのでは‥? それだと本当に恥をかきますので、振袖着るくらいなら洋服で行って下さい。 >義母の身内に振袖をもっている人がいるので とありますので、その身内の人にそれとなく相談して、義母さんに既婚者に振袖NGのことを言ってもらう。 もしくは、振袖なんか着たら義弟に恥をかかすことになるとはっきり言ってしまう。。 身内なら留袖ですが、訪問着でも良いのでは? その振袖の袖を直して訪問着にする事もありますのでもしかしたらそれを考えているのかもしれませんが、時間がないですね。。 いずれにしても振袖は絶対にやめましょう。

男性への返事

姥櫻
    未婚女性の長い袖は、男性からの告白に袖を振って Yes,Noの意志表示をするためのものと言われています (だから「振袖」) 結婚したらその必要はなくなるので、袖を留めて(切って) 短くするのです。 (もともとは袖を留めた着物全てが留袖です) 「他の男性からのアプローチOKという意味ですよ」と 言って差し上げては?

相手にしない

🙂
    crimson
    非常識の極みですね。 親族なら黒留、百歩譲って色留ですよ。 振袖なんか着た日には出席者全員から笑いものにされます。

アブナイ、アブナイ

miye
    勘繰り過ぎかもしれませんが、お姑さまは、あなたに恥をかかせたいのでは・・・。長男の嫁は常識知らず、それに較べて次男の嫁はとね。もうお姑さまにこの話は振らず、ひっそりと留袖を借りて、着付けをする算段をしましょう。

新手の嫁イビリ?

愛璃SU
    かと思いました。 たまに居ますね。「天然装って人を陥れる人」 振袖の着れる年齢や立場って普通の日本人なら着物に詳しくない人でも知っていることですよね?義母さんって日本人ですか? 嫁イビリまではいかなくても本当にきれいな振袖を着せたいと思っていたとしても、一時が万事です。肝心な事は義母に相談はやめましょう。 周りが甚大な被害を被りますよ! いずれにしても本当に振袖着て、物笑いのネタにされるのはトピ主さんです。そして花嫁さん側のご実家にも大変不愉快な思いをさせます。 結婚式に泥を塗るようなものです。 もう義母さんは相手にしなくて良いから粛々と留袖を用意しましょう。

振袖はないですね

まめ
    義母さんには、親戚からお着物お借りして汚すといけないので(お子さんもいらっしゃることですし)とお断りして、留袖のレンタル着付けの手配は義弟さんに頼むか式場の連絡先を教えてもらって自分で手配しましょう。

知らないわけないはずだけど…

わざと?
    振り袖は独身の人が着るものです。 義理母が知らないわけではないでしょう。 常識を知らない嫁だと貴女に恥をかかせたいのではないでしょうか? 腹黒い義理母かもしれないので要注意ですね。

初めにご主人を納得させる

🙂
    さてと
    主さんが振袖を着ると義弟が周りからどのように見られるか、 そしてご主人や義母さんまでもがどのように見られるかを しっかり説明するのが一番でしょうね。 その上でご主人から 「母さん、子供もいる妻に振袖を着せるなんて恥ずかしい事させないでよ。  弟がみんなの前で恥をかく事にもなるんだから貸衣装にしない?」 と言わせるのが一番ですよ。 しかし主さんのお子さんは着物でもお世話できる年齢でしょうか? 日頃着慣れていないのならば無難にフォーマルドレスの方が お手洗いや着崩れを気にしなくて済むのでいいと思います。

ありえないですね…

😢
    すみれ
    なんでそんなこと言ってるんでしょうね? まったく理解できないですね…。 とりあえず、義母さんに何故そんなに振袖を着せたいのかを聞く。 気持ちは嬉しいが、普通にどのように考えてもマナー違反だし、弟さんのメンツに関わることを伝える。 ご主人には、そんな適当なこと言ってないで、ちゃんと断ってくれるように言う。どれほどマナー違反なことか、知らないようなら懇々と説明する。(私ならブチ切れる位です。そんなことも知らない非常識人なのかと。) 最終的には、式場の方に入ってもらって、説明をしてもらうのも有りかなと思います。 予約も、ご自分でする、もしくは一緒にする。 どうしても分かってくれなかったら、着物を諦めてドレスにする。 こんなとこでしょうか…。 でも折角の身内の結婚式、留袖着たいですよね~~^^ がんばってください!

きちんと話せば?

mana
    無理やり強制さているほどでもないような気がしますがいかがでしょう…? 留袖レンタルする費用お持ちなら 洋服レンタル・洋服購入でもよいのでは? 「3歳の子どもがいて振袖は恥ずかしいし世話するのにも  邪魔になるので留袖にします。もしくは洋装で参加します。」と 話してみるとか。 そういえば、私の友人にも 「親族に相談したら20代なら既婚でも振袖でOKといっているが 恥ずかしいから着ない」という人がいました。

はっきり言う

さぶい!
    まずいのでは?ではなく、「私は子供もいるし振袖を着たら○○家が笑われてしまいますから、貸衣装にしたほうが良いと主人も言ってるので、それでお願いします」的に決めてかかったほうがいいと思います。 旦那さんにはもちろんその話をするから口裏合わせておいてねって頼んでくださいね。 それでも大丈夫なんて言われたら「義弟さんがお嫁さん家から一生何か言われたらどうするんですか?それは私達にはできません」とでも言って回避しましょう。 じゃなきゃ、自分でも勝手に貸衣装借りる手立てをつけるか、弟さんと婚約者の方に直接お話したほうがいいですよ。

それはやめた方がいいです

レイガ
    非常識な2人はほっときましょう。 義弟サンの晴れの日が嫌な思い出になってしまいます。 義弟サン夫婦は非常識な義姉を持ったと会社の人にも笑い物にされ恥をかき一生恨まれます。 それもおかしなヒトはアナタって言われるでしょう! (強引に着せられたなんて誰も知らないから) それより義母の機嫌を損ねるほうが断然マシです。 アナタが直接「自分の名前」で式場に予約すればいいだけです。 それも出来るだけ早く。 義母にはもう自分で予約しましたって言えばOK。

笑って相手にしないことです

coco
    恥をかくのは義弟ですよ。一生、話のネタになる。 「そんな非常識なことして、義弟さんの顔に泥は濡れませんよ~」とけらけら笑う 普通に簡単に拒否したらいいですよ 真面目に受け答えするから、付け入るすきがあると思われるんです 勝手に却下して「さすがに冗談かと思ってましたよ。振袖なんて笑いものです」 と、言い切ったらいいです

びっくりなお義母さん!!

🐱
    ミケ
    そうですよね。確かに振袖はマズイですよね。 例え嫁姑の間に不穏な空気が流れようとも絶対に着るべきではないと思いますよ。 しかもその振袖、お義母さんの身内の方からの借り物でしょ? 万が一汚したりしたら後々大変じゃないですか? その辺りもお義母さんは分かってらっしゃらないと思います。 直接式場に連絡して貸し衣装の予約をしてはいかがでしょうか? お義母さんには「他の方にお借りして汚してしまっては申し訳ないです。仲介して下さったお義母さまにも 迷惑がかかりますし。レンタルの方が私も気が楽ですから。」と言えば理解してくれると思います。 または3歳のお子さんがいらっしゃるのなら、無理に着物を着ないで洋装にするとか。

マナーの本

🐱
    komikomi
    せっかくなので一冊購入して一緒に勉強するのがいいと思います。 冠婚葬祭っていろいろな仕来たりがあるので興味深いですよ。 お義母様がどういう意図で主様に振袖を勧めるのかわかりませんが、 本当に知らないなら「親族の兄弟の服装は家紋付きの留袖が一般的なんですって、 私も全然知らなかったです~」とその本を片手に言いましょう。 もしも意地悪で言ってるなら「本に書いてあったので~」とやんわりお断りしましょう。 それでも強硬に言ってくるのであればホテルの方に口添えをしてもらうのも手です。 お嫁さん側の親族で結婚している方は留袖をご用意されるでしょうから 同じものをと言ってもらったらどうでしょうか? 上手に回避出来るといいですね。

レンタル・着付け代はトピ主持ちですか?

💰
    なななななな
    ご自分で支払うつもりなら、義母を通さず式場に連絡・予約をすればいいだけです。 ほとんどの式場にはそういったサービスがあるんじゃないでしょうか? 義母または義弟に支払ってもらう前提だと、「なるべく出費を抑えたい」とおかしな提案をされる個とになります。本当は手配から支払いまで主催者が払うものかなと思っていましたが、もしかしたらそうは思っていないかもしれませんよね。 とにかく既婚者の振り袖はあり得ません。マナー違反です。 そんな無茶な要求を呑む必要はなしい、自分ので手配するか着物を諦めれば済むことです。

悩むな。笑われるとかの問題じゃない

🎶
    ジョリ子
    義母の年で知らない人もいるんですね。娘代わりに着せたいと思ったのかしら。 その振袖持ってる方が貸すはず無いと思いますが。 人妻が振袖を着ることはNG(私は結婚してもまだまだ盛ってますアピール♪)だし、仕立て直して袖を折ったとしても 招待する側に嫁いだ親族が主役同様の派手な晴れ着を着るのは身内に失礼に当たります(着るなら黒留袖が望ましい) 常識の無い一家として下手すればこの日のことを一生語られますよ。 よっぽど通じなければ、自分でさっさと用意しましょう。

振袖はちょっとね…

まさ
    主さんにおっしゃる通り、振袖はよくないですねぇ。 義母様のおっしゃってる意味がわかりませんが…。 主さんと主さんのお母様とは背格好は似てませんか?似ていれば「母から譲って貰いました」と言って お母様のお着物を借りればどうでしょう。(お母様がOKであれば) 振袖も、親戚さんのを「借りる」んですよね? 身幅や裄、着丈などは合うんでしょうか? 私なら「振袖をお借りして汚してしまうと責任取れませんし、なにより私が振袖では 義弟に恥をかかせる事になりますから。」 と、正論でお断りしますね。 ご主人には、「好きにするとかしないの問題じゃない!」とコンコンと説明しましょう。

あのー 姑の悪意or無知?

🎶
    ケロロ3世
     ずいぶん前にマナーの本で結婚間がない(もちろんお子様のいらっしゃらない)ヤングミセスが、振袖を着ることもあるかも、とありましたが、20年以上前ですし、ましてや、3歳のお子様のいるれっきとしたママでしょ?   別のマナーの本では、一刀両断に、「ものほしそうに見えるかもしれないので、辞めたほうが良い」とあり、現代では後者の方では?  姑様悪意か、すごく世間知らずの方か? 御止めになったほうが良いですよ。 子持ちのミセスで振袖OKは芸能人くらいでしょう。  笑顔で、断固お断りあそばされた方がよろしいかと思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示