詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分転換、どうしたらうまくできますか

レス3
    (トピ主1
    😨
    楽しみたい
    ひと
    こんにちは 贅沢な悩みと思いながら至って真面目に悩んでます。アドバイス頂けたら嬉しいです。 40代主人、娘、私40代の三人家族です。 悩んでいるのは自分の性格です。それはマイナス思考というか、少しでも不安な事があるとそれにどっぷり浸かってしまいます。生きていれば、悩んだり不安になることはつきものと分かっていますが、本当に憂鬱になってしまいます。 日常の生活を送っているときはまだいいのですが、非日常(旅行や楽しいイベント等)の時ほど、わざわざ不安材料を探してしまうほど。 どんなに大変な状況にありながらもその時は気持ちを切り替えているように見える友人を見ると、とても羨ましいです。 きっと子供の時からトラブルを回避する生き方をしてきたせいではないかと思います。皆様、憂鬱な時やどうしても不安材料がある時どのように気分転換されてますか? 結局、時間と共に悩みは小さくなりこんな事ならもっとあの時楽しんでおけば良かったという事の連続です。 情けない私に喝を入れてください。

ランキング

レス

同じです。

みどり
    40代女性です。 あまりに似ていて、自分のことかと思いました。 たとえば普段の生活に、歯医者という予定が入っただけで、気分が重くなります。 どこかへ出かけるような楽しいイベント時も、遅れてしまったらどうしようとか駐車場がなかったらどうしようとか考えても仕方のないことを考えて不安になってしまいます。 役員の仕事をやったときは、「みんな楽しもうね。」と言われましたが正直そんなに楽しめず、イベントが終わるたびに「あともう少し・・・」と思っていました。 若い時はこんなじゃなかったんですが、年を重ねるごとに心配症が増した気がします。 トピ主さんもおっしゃっておられるように、通り過ぎてみれば、命を取られるわけじゃないしなんとかなるものです。 楽しめばよかったとも思います。 解決策としては、何かお好きなことをなさって、なるべく不安材料のことを考える時間をになくすことかなと思います。(消極的ですが) 私は自分と同じような悩みを抱えておられる方がいらっしゃることを知り、とても心強かったです。 お互い無理をせずにがんばりましょう。

私も同じです

のど飴
    アラフォー女性です。 私も心配性で、もし○○だったら?とかマイナス面ばかり考えてしまいます。 「マイナスな事は思いつきやすい」と気が付きました。 例えば人の良い面より、悪い面の方が目につきやすいですよね。 それと同じでマイナス面・悪いことを考えるほうが楽なのだと。 >憂鬱な時やどうしても不安材料がある時どのように気分転換されてますか? やるしかない!って気力でカバーしています。 ですが、どんどん出不精になっていく今日このごろです・・ ご友人はきっと、人生経験豊富な人ではないでしょうか? 私の周囲で余裕をもって物事を楽しんでいる人は、経験豊富で精神的にタフです。 何があっても乗り越える自信があるからでしょうね。 前向きな考え方が羨ましいです。

ありがとうございます

🙂
    楽しみたい
    お返事遅くなり申し訳ありません。 みどりさま 歯医者の予約の件、私も全く同じです(笑) 予約するまで一苦労、当日朝は目覚めるなりすぐ思い出し憂鬱に… 子供みたいですね。 のど飴さま やはり気持ちを奮い立たせるのが一番なんですよね。 他人はコントロール出来ませんが自分の気持ちならどうにでも出きるはずなのに。それが出来ないところが我ながら歯痒いです 結局頭で考えすぎず身体を動かすことが、最善ですよね。 心配事がある→動けないではなく、だからこそ動け~!ですね。 少しずつ実践したいと思います。 ありがとうございました。