詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費をください

レス108
    (トピ主3
    カツカツ
    恋愛
    25歳、新米主婦です。 主人が生活費を毎月なかなか入れてくれず、困っています。 昨年、同じ歳(25歳)の主人と入籍し、私の祖父名義の土地で一緒に暮らし始めました。 祖父母は離れに住み、母屋(5年前、将来私が住むようにと建ててもらいました)は私たちが住ませていただいています。 主人と私は共働きで、お互い手取りが毎月16万程です 結婚と同時に家計を任され、私は以下の仕組みを提案しました。 1夫婦の「共同口座」を作る 2給与支給後、互いに「共同口座」に振り込む 3生活費(携帯代、ガソリン代含む)は「共同口座」より引き落とす 4小遣いは必要な時に請求 5日までに振込む約束で、主人も了承したのですが、毎月の振込がとても遅いです。 いつも何度か催促してようやく、という状況です。 当然、今月も未振込みです。 恥ずかしながら、電気代・水道代・固定電話代(インターネット代含む)は祖父にまとめて支払っていただいており、 野菜と米も祖父母が作ったものをいただいています。 申し訳程度に毎月5万円祖父に渡していますが、これは遅れる訳にはいかないので、 毎月1日私の給料から出しています。 お互いの稼ぎが少ないことに自覚があり質素な生活をしていること、何より環境に恵まれすぎていることで、 今のところ私の給料でぎりぎり賄うことができ、困る事はないのですが、 振込のない間はやはり不安でたまりません。 今朝も 「今日こそ生活費入れてね。何度も言って申し訳ないね。」 と言ったところ、 「気にしないで~」 とヘラヘラ出かけていきました。 もう、確信犯なのか、悪気がないのかすら分からない・・・ 原因は何にあるのでしょうか? 面倒な仕組みですか?主人ですか?それともこの甘えきった環境でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その夫と結婚したあなたのせいです

金美
    あなたがその夫を愛し、結婚することを選んだのでしょう? だったら自分の責任です。 イヤなら離婚して、別の男性と結婚し直しましょう。

全てトピ主が管理

むむ
    なんだかお気楽な旦那さんですね。すぐには食うにも住むにも困らないからって甘えすぎじゃないですか? 遅れると言っても、会社からの給料自体が遅れ気味な訳じゃないですよね?旦那さんがなかなか移しに行かないだけですか? いっそ旦那さんの給料は直接共同口座に振り込むようにして、トピ主が管理した方が良くないかなぁ。もしくは通帳をトピ主が管理。 結婚時に納得して決めた事がこんなに早くグダグダだと、そのうち大喧嘩に発展するかも。早いうちに軌道修正しときましょう。

甘えすぎ

vivi
    結婚するのに、なぜ人を頼って生活しているのですか? そして、お互い振込など、面倒な仕組みをせず、ご主人の 通帳その他、あなたが管理すればいいことです。 そして、光熱費等すべて、ご主人の口座から引き落としにすれば いいと思いますよ。 お互い25歳との事ですが、おままごとの結婚生活ですね。 離婚になるのも時間の問題では?お二人ともお子様すぎるんですよ。

そりゃダンナだよ

🐧
    悪気がないのかもなんて甘いこと言ってちゃダメですよ。 「気にしないで~」って責任感のかけらもないですね。 相手はあの手この手でのらくらかわしたり、挙げ句の果ては主さんが悪いみたいな理屈を立てて理不尽に責めてきたりするかも知れませんが、ここは心を鬼にして、決めたことを守らせましょう。 それで、話がこじれて別れる別れないというところまで発展するかも知れませんが、その時は別れてもしかたないくらいのつもりで強く対応して下さい。でないと、最終的に主さんが生活の全てを背負うことになりかねない。そんな結婚生活を送りたくはないでしょ?

本当に定収入があるのかな?

ひるあんどん
    男性です。 >>原因は何にあるのでしょうか? ご主人が期日どおりに生活費を入れない原因については、ご主人に聞かないと判りません。 但し、期日どおりに生活費を入れないことが続いている原因は判ります。それは、原因の解明と対処が出来ていないからです。 ご主人自身が期日どおりに給与を得ているのか、給与明細や残高照会で確認できるか等、先ずは「当たり前」と思える範囲から調べていきましょう。 そもそも、給与の手取り額をそのまま共同口座に振り込むくらいなら、ご主人名義の口座ならそのまま共同口座にしてしまえば良いだけです。トピ主は口座名義と給与受取人が異なるため、継続して振り込まざるを得ないでしょうが、少なくともご主人からの生活費が滞ると言う事態にはならないはずです。(但し、カードの引き落とし口座やカードの所持など詰めておく必要はあります) その上でご主人がどのような理由で滞っているかを聞き、対処策を2人で考えるべきです。話をしていくうちに、ご主人が何に不安や不満を感じているのかが判るかも知れません。

自動振替

みそかの月
    いちいち振り込むのが面倒かもしれませんね。 とはいえ、遅れていることに反省する気が微塵もないようですし いくら言っても変わらないと思います。 都度振り込んでもらうのは諦めて 自動振替の手続きをしたらいかがですか。 手数料がかかるけど、手間は初めの一度きりです。

甘えきった

🙂
    ささ
    甘えきった環境です。 優しさと甘えは紙一重。 へらへら乗り越えられるなら、人間へらへらして乗り越えるものです。 日本にいて、遠い紛争地域の生活する人は普通いない。 当然、当たり前、普通、標準。 その人が望む望まないに限らず、何らかの生活形態が普通として与えられる。 彼がそこでいいと歩みを止めたのであれば、そこには必ず歩みを止められるだけの彼なりの余裕が生まれているからこそ。 環境なり、考え方を改めようとまで至らない位の貴女のプレッシャーなりは、彼を動かすだけの要因にはなっていないのです。 今で十分だと。 彼って独り暮らししたことある? 家計を考えて生活した事ある? 子供なんじゃない? 苦労した事無い人間は親のありがたみやお金のありがたみを理解する事は永遠にこない。

カ~ツ!!

😣
    おじさん
    >主人ですか?それともこの甘えきった環境でしょうか? この二つに尽きるでしょう。 そんな甲斐性なしの男はダメだ! しかも貴方の祖父に申し訳ないでしょ! 一度外に出て暮らして、そのだらしない男に責任と自覚を持ってもらいましょう。

気にしますって

ゼニ洗い弁天
    主さんの お祖父・祖母様の 敷地内に 住んでいるんですね。 という事は 家賃は要らない(本当は はらうべきですよね)わけで ご主人は これはいいやとばかり 図にのっているのでは? いずれ 自分のものになるとでも思っているのかな。 主さんの ご両親が 登場しませんが。 いずれにせよ ご主人から しっかり 生活費をもらわないと。 ご主人の通帳の キャッシュカードを もう1枚作って 主さんが 二人の総合口座に 振り込むようにするとか。 それにしても ずうずうしいね。 だいじょうぶ?

なんで?

まこ
    なんで?と思うことがいっぱい。 まず、5万祖父に払うくらいなら 自分たちで払えばいいのに なんで?? 共同口座もいいけど 毎月の決めた金額を あなたが旦那さんの口座へ振り込んで 旦那さんの口座からすべて引き落としにすれば? 旦那さんがいい加減なのは事実 ただ、もともとのシステム自体が面倒なので 話し合ってみたら? もちろん甘えた環境も原因の一つでしょう

意味がわかりません。

😠
    えま
    なぜ生活費を渡さないのか? 借金でもあるのか、渡せない理由があるからだと思います。 夫が生活費を渡してくれないなんて経験は当然ありません。 毎月お給料日に必ず渡してくれます。 当たり前の事ですよね。 お子さんが出来る前に旦那さんの性根を叩き直さないとダメですよ! しっかりして下さいね。

どっちなのかな?

Wao
    妻か夫のどちらかが家計を管理、夫婦別財布、どちらでも良いとは思いますが、トピ主さん家の場合は >結婚と同時に家計を任され なんですよね? であれば、トピ主さんの提案は中途半端で、共同口座に各々が振込むという行為は無駄だと思います。 家計を任されているのであれば、ご主人の給与明細、給与振込口座、通帳、カードまで管理すれば良いだけかと。 >恥ずかしながら、電気代・水道代・固定電話代(インターネット代含む)は祖父にまとめて支払っていただいており、 >野菜と米も祖父母が作ったものをいただいています。 トピの件とは無関係ですが、他人に向けて発信するのに、自分の身内に謙譲語を使うのはどうかと思います。

トピ主さんが旦那さんの給与を共同口座へ振り込む

適当な男
    これで解決ですね。

人間性までは判らないけど

うーん
    単に面倒臭がりなのか、出来るだけ支払いたくないのか…身近な奥様であるトピ主さんより判る人はいません。 事実だけで判断して、今後の対策としてのアイデアならば…ネットバンキングの口座をお互い持つとか? 昼休みに銀行へ行って下ろして振込んでって時間が面倒に感じる時ってありますからね。 それが一人暮らしなら、家賃の振込みやらの絶対にしなくてはいけない事なら出来るはずなんです。 でも身内や友人だから…ってお金にルーズな人って甘えているのだと思います。 インターネットバンキングの口座を持たせて「今日銀行へ行けなかったー」の言い訳封じを! 「夜間でも24時間振り込めるから、PCからでもスマホからでもして下さい」って感じで。 住・食を祖父母に依存してる孫夫婦ってあまり自立された大人には感じられませんが お子さんがいないなら、同棲感覚の結婚(ころがり込む様な)なのでしょうか? それなら家賃分もしっかり折半された方が良いかもしれませんね。甘え過ぎな印象です。

共有口座を給与振込先にする

コオニ
    小遣いは月いくら、又はお互い出す生活費はいくら、と決めましょう。 そして共有口座の名義人を夫にし、給与振込先をこちらに変えてもらうのです。 勿論あなたの給与もその共有口座に振込手続き(または即全額振込)します。 カードや通帳、印鑑、暗証番号などは貴方が管理します。 ネットで振り込み手続き出来るようにしておきます。 そして給与振込後、あなたが速やかに夫&自分の小遣い用口座に 小遣いを振り込みすればいいと思いますが。

あなたも甘やかしてるよね

みかえ
    何度も言って申し訳ない? 何度も言わないと動かないのはご主人でしょう。 そこは下手に出ずビシッと言うところでは? ルールはちゃんと守るよう、早い段階で言っておいた方がいいです。 我が家は帰宅の際連絡を必ず入れるよう決めています。 (それに合わせて夕飯の支度をする為) 時々、連絡が遅かったり(もうすぐ家に着く頃とか)忘れてたりするのでその時はちゃんと言っていますよ。 何度言ってもへらへらして反省の色が見られないんなら私なら通帳預かって小遣い制にするかも。 ケンカになってでもちゃんと話し合うべきことですよ。

自覚がない

月子
    「自分(旦那さん)と奥さん(主様)の稼いだお金で生活している」という自覚がないのだと思います。 その自覚のなさがダメです。 自分が期日までに振込まなくてもご飯も食べれて、何不自由なく生活できます。 それは、主様が旦那さんの生活費を「立て替えている」からですよね? それもダメだと思います。 旦那さんの分を立て替えずに、「あなたが稼いだ給料がないと生活できないよ」と伝えてください。 おじい様への支払いも旦那さんは「身内だし少々遅れたって大丈夫」って意識があるのでは? 公共料金と同じように遅れてはいけない物だと自覚するように伝えた方が良いです。 お金の事は言いにくいけど、不安であればきちんと話をした方がよいです。 単純に「忘れている」のであれば、主様が通帳を預かっては? それが嫌なのであれば、きちんとしてください。というだけの話です。 ちなみに、我が家も主様宅と同じ方式です。 家からインターネットで振込みをしますが、どちらかが振り込み作業を始めたら、もう一方も一緒にやるようにしています。 これで忘れる事はないですよ。

おそらくは

ぴよ蔵
    環境のせいだと思いますが、旦那さん甘すぎるね 「俺が金入れなくたって何とかなる」程度にしか思ってないのかな? もしくは内緒のローンが有って支払いに窮してるとか? 内緒でキャッシングなどしていないですよね? 毎月きちんと記帳した通帳を見せてもらってますか?

もっと厳しくしよう!

ai
    トピ主さん、優しい祖父母に支えられて生活しているようで それ自体は、家庭ごとにあり方があると思うので何とも言えませんが 一ついえるのはトピ主さん旦那さんに優しすぎ! トピ主さんは給与支払いの口座を抑えてしまったほうがいいですね。 通帳、印鑑、カードも全部取り上げて、トピ主さんが完全に お金の管理をするようにしないといけません。 ご主人に任せていたらこれから先は生活費の振り込みは なくなると思っていたほうが、いいんじゃないでしょうか。 今の状態ではあてになる、頼りになる旦那さんじゃないですから。

結婚したのですから・・

💋
    RED
    主さんが彼の通帳を預かる事は出来ないのでしょうか?またはインターネットバンキングを設定して彼の口座から主さんが引き出すか・・。振り込んでね!って結構面倒というか・・。 いずれにせよ、彼の承諾が必要ですしそういう話し合いが出来る関係なのか?の方が危惧されますね。

食費を払わなければ食事はナシっていうのは?

🐱
    通りがかりのネコ
    うちも毎月、決まった額の生活費を夫よりもらっています。 最初のうちは遅れたりしてましたが(悪意はなく完全に忘れている・・・)、最近はたまに催促することはあっても自ら渡してくるようになりました。 方法としたら、私はトピ主様のように優しくはなかったです 生活費が遅れていたら、「あ~ぁ、生活費がないからごはん作れないやぁ」とか、「まだ生活費を頂いてないので、あなたのご飯を作るお金がないわ~」と。 男は胃袋で掴めという言葉に従って、ご飯の提供が困難であることを言いました。 本人も「あ、忘れてたー!」と慌てて渡してきますので、 「これでまた美味しいごはん作るね☆」「また美味しいもの買ってくるね♪」って感じです。    ちなみに、うちは共働きなので、主人から生活費をもらわなくても生活できる環境です。 トピ主さんのご主人は生活費を渡さなくても、生活がまわっていることで何とも思っていないのではないでしょうか? しっかり現金回収できるよう応援しております

それがダメなら

🐱
    ヨーコ
    やり方を変えてみれば? 共同口座じゃなくて 貴女がご主人の口座を持ってしまえばいいのです。 それで管理(貴女が引き出し振込)してみれば? ご主人ヘラヘラしてるようだし お金に無頓着と言うか引き出して振り込むという 作業がただ面倒くさいのかもしれません。 最初が肝心。 どんどん主導権を握って頑張って!

毎月おなじ金額なら

Michiko
    「自動振込」を利用されればどうでしょう。 毎月、同じ日(1日とか25日と指定できます)に、共同口座に旦那様の口座から振り込んでもらえます。手数料がたしか500円くらい(毎回)かかりますが。

単に お金を出したくない?

😨
    うーちゃん
    奥さんにも ある程度の稼ぎがあり 遅れても 何とかなる!くらいにしか思ってないのかな? パチンコなどのギャンブル好きではないですか? 収入を全て 小遣いにしたいとか? 生活費を入れないのはDVに当たるそうです。

ますますダメンズになりますよ。

💢
    政宗
    何とも情けない旦那ですね。貴女も甘いです。 この甘えた環境に彼は甘えてるのです。 もっと厳しく対応しないと、手遅れになりますよ。

多分借金がある

💰
    黄金虫
    そちらにお金をまわすのを優先するため振込みが遅くなるのだと思います。 振り込まなくても最悪あなたが補填すると思っているのです。

身辺調査を

菖蒲
    お祖父様に事情を説明した上で、数ヶ月の支払いを止めて、そのお金で身辺調査なさるべきでしょう。ただし、どんな結果になっても、びっくりなさいませんように。 と言うか、振り込みではなく、手渡しでいただけば済む話では?

共同口座は給料入金口座にする

🐷
    たぬき
    まさに タイトルのようにすればよいのです。 給料日に小遣いが必要だと旦那さんがいうなら、口座に予備費を入れておき、旦那さんに直接渡すか、希望の口座に入金すればよいと思います。 トピ主さんはお祖父様が資産家のようだから、 完全に旦那さんにあてにされているように思います、 結婚前に家を建てている時点で、あてにするひとはあてにしますよ。 旦那さんはもしかしたら、周りから逆玉だ、と思われ、ごちそうさせられたり、からかわれたりしているかもしれません。 この先車を買ったりとかしても、一切援助受けないようにした方が良いです、 男ってあてにする人多いですよ

家計を任されてるなら

クニ
    ご主人のカードと通帳をトピ主さんが管理すれば良いだけだと思いますが?

簡単

🐤
    しま
    全部夫の口座から引き落としにするんです。 で、あなたは夫の口座に毎月自分の受け持ち金額を振り込む。 そして夫は自分の小遣い分を自分の口座から出すだけ。 出すのを渋る人間でも小遣いを出し忘れることはありません。夫さんには「わざわざお金をおろして振り込むの大変でしょう?あなたの口座を共同口座にしたら便利だよね?私は振り込みは全然面倒じゃないから大丈夫」さらに「あなたがなかなか振り込みしてくれないのがイライラしちゃうし、あなたの口座共同にしたら、あなたは便利だし私はイライラしないし一石二鳥でしょ?」 って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示