詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独感に押しつぶされそうです

レス49
    (トピ主2
    ひよこ
    子供
    実家から遠く離れた土地で、7ヶ月の息子と過ごしています。 子供は可愛いです。 グズグズされたり泣かれるとイライラして怒鳴りつけたくなる場面も正直多いダメ母ですが。 でも、ほぼ家にこもって独りぼっち(正確には独りじゃないけどそう感じます)で育児をする事が辛くて辛くてたまりません。 今まで自由な時間はなくても、30過ぎるまで毎日外に出て社会で過ごしてたから。 今は決して暇な訳ではありません、家事に育児にバタバタ追われています。 それでもあまり外出もできないし来て貰える人も話す人もいない。 機嫌のマシな午前中に急いで身支度、夕食作り、少しづつ掃除、離乳食ストック作りなどを終わらせます。 離乳食と授乳を終えたら長めのお昼寝タイム。 昼寝が終わって授乳したら15時ごろなのでやっと散歩に出ます。 グズグズしだすのと離乳食があるので17時までには帰宅。 お風呂はシャワーが苦手で終始大号泣。 先天性の病気があり、外科手術して完治はしましたが後遺症が不安だし アトピー疑惑があり皮膚のケアに神経質になり何度も保湿ケアしたり 毎日けっこう忙しくは過ごしていますが…孤独感が半端なくて辛くて辛くて。 実は子供の手術があったので、主人が休職して自宅にいる期間が長かったのです。 育児はなるべく頼らないようにしてましたが、そばで話し相手になってくれていました。 甘えてるのはわかってますが、ひとりになって急に毎日孤独感で押しつぶされそうです。 でももう逃げられない。 皆あたりまえにひとりで頑張ってるのに私だけ(主人がそばにいて)いままで恵まれてただけなのに。 今日も明日もひとりぼっちなんだって思うと苦しくて息が出来なくなります。 1日が長くて朝が来るのが嫌で嫌でたまらないです。 皆もっと楽しんで育児してるのかな…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母親ってそういうこと

幸子
    愛する子供のために自分を犠牲にしても世話をしてあげるのが母親です。 それがイヤなら子供を作らなければいいでしょう? 自分で生んだ子なのだから、最後まで責任を見ましょう。

みんなそんなものでは

チョコバナナ
    全てがとはいえませんが、 多数の人はそれなりに苦労をして子育てを していると思いますよ。 我が子は小学生になりましたが、 赤ちゃんの頃から、そんな幸せな模範どおりの育児なんて 出来た記憶がありません。 孤独で不慣れな赤ちゃん時代が終わったと思ったら ママ友問題で嫌な目に散々会いました。 幼稚園時代も正直我慢ばかりで、嫌で嫌でしょうがなくて 卒園したときは、本当にバンザイしました。 そして小学校。 役員に追われています。 早く子供が成人しないかなあ…なんて 本気で思ってしまっています。 孤独だけで済むなら、いっそ孤独な方が楽だとさえ 思ってしまいます。 ただ、一つ言いたいのは、 そういう大変だという思いすら出来ない。という方も 多くいらっしゃるのだということを 念頭に置くと、ちょっとは違うかなって思います。

孤独かあ

ねじ
    子供さんの外科手術、大変でしたね。 ふと思ったのですが、子供が医療の手を離れたあとって、特に心細いですよね。 うちは5歳で命に関わらない外科手術をしましたが、10日ほどの入院中、医師や看護師さんが心配なことを全部みてくれて、すごく頼れて、親としての付き添いは体重激減するほど大変だったけど、心は安心でした。 入院中は夫も実親や義理親もお見舞いや手伝いでわいわい騒がしくしてましたが、退院して自宅で安静にしている時、私しか子供をみていないことの不安、なんとなくざわざわと落ち着かない感じがありました。 急に取り残されたみたいで。 でも、日常の中で、日々を繰り返していくと、なれました。 まあ仕事復帰のために動くのもいいでしょうし、子供とお散歩するのもいいですし、次の行動を見据えて生きていくのもいいですが、今の、そのままでも、よいのじゃないかなと思います。

逃げて逃げて

🎂
    タルトタタン
    知らない土地で人の中に出るのはたいへんですが、行政の育児支援とか児童館とかありませんか? 同じ悩みを持ったママと出会えるかもしれません。 家事は後回しでも外に出ましょう。 離乳食は時々はインスタントでもいいし、夕飯だって手抜きでいいです。 お母さんの笑顔が大切ですよ。

私も

イチゴ
    主さんの気持ちがよくわかります。 私には3ヶ月になる息子がいますが、毎日家に2人きりで孤独な気持ちになることが結構あります。 まだ一緒に会話もできないし、ぐずられると余計に悲しくなりますよね。 7か月のお子さんでしたら保育園に遊びに行かれるのはいかがですか?全部の保育園がやってるかわかりませんが保育園によっては保育園に通ってない子たちが親子で遊びに行けるように保育園内のホールなどを一般開放してたりするみたいですよ。 同じくらいの子を持つお母さんとも出会えて話し相手も見つかるかもしれませんよ! うちはまだ月齢が小さいためまだ連れていけませんが、主さんなら7か月だし遊べますよ!

ママ友を作りましょう

😀
    なお
    育児ノイローゼぎみになっていますね。 レスを読んで感じたのですが、トピ主様はママ友がいらっしゃらないのでしょうか? いたらいたで煩わしいこともありますが、孤独で押しつぶされそうなトピ主様には話し相手になってくれるお友達が必要なんじゃないかと感じました。 公園もしくは地域の育児サークルや図書館に足を運んで交流してみては?(育児サークルは公民館や区役所等に問い合わせたら教えてもらえます) それから、どんなに短くても自分の時間を確保すること。 この時だけは育児や家事から一切離れて気分転換を図りましょう。 あと、気になることがありまして・・・ 『お風呂はシャワーが苦手で終始大号泣』とありますが、シャワーだと水の勢いが強すぎて赤ちゃんが怖がると思うのですが・・・

同じく7ヶ月の娘がいます。

🐤
    ひにゃ
    30歳の主婦です。お気持ち分かります。 私も出産2ヶ月前まで働いていました。今は育休です。 私も平日は娘と2人で過ごしています。朝8時に起床、離乳食作り、食事、洗濯、昼寝、散歩、離乳食、お風呂、寝かしつけ…殆ど一人でこなしています。 主人は9時帰宅なので、娘が寝ていなければ寝かしつけしてくれます。 毎日が確かに単調なのですが、辛いとか寂しいという気持ちはあまり無いです。というのも、4月には復職し、保育所への入所が決まっている為です。今だけでも精一杯可愛がってやりたいと思っています。 そんな今は、2人で遊んでいる時間が一番幸せです。あやすとキャッキャ笑ったり、コロコロ転がってこちらへ来たり、私の姿を必死に探したり… そういうひた向きな娘を見ると、愚図る事も離乳食ひっくり返される事も、全部吹っ飛んで抱っこしてしまいます。 トピ主さんの旦那さんは何時に帰ってこられますか?その日にあった事を沢山お互いに話せていますか? また、春になり暖かくなってきたら、新しい事を始められてはいかがですか?育児サークルや、親子で参加できる習い事も探せば意外とありますよ。

同じです

アヒル
    ひよこさんだけじゃないですよ!私も7ヶ月の赤ちゃんを育てていますが毎日孤独です。全く同じ事考えてました。でも赤ちゃんが成長してくるとだんだん育児も楽しくなって来ました!私旦那さんは毎日帰りが遅いので、いつも二人きりです。家が近くだったら毎日遊びに行きたいくらいです笑)お互い育児頑張りましょう!

2回目です

あひる
    すみません、また投稿しちゃいました。あまりにトピ主さんと共通点が多いので。息子は凄く可愛いですが、私もたまにイライラして怒鳴りたくなる時ありますよ。普通ですよ~。 私も30過ぎまで毎日忙しく働いてたので、友達に、アヒルは子供と二人きりの生活が辛いかもね~なんて良く言われてました。ずっと働いてきたので、余計子育てが孤独に感じるんですよね。育児だって毎日忙しいんですけどね。 明日は雪なので、息子と二人で家にこもりま~す。

お子様の具合はいかがですか

🙂
    古い母
    もう20年以上前の事ですが、私も似たような経験がありました。 現在54歳です。 夫は転勤族で、どういう巡り合わせか 転勤の度に妊娠出産でした。 その土地の周りにも無知、当然見知らぬ人だらけ。 夫は激務、月に3日ほどしかない休日。 育児も未経験。 本当に毎日、子供と一緒に泣いていました。 今のようにネットもない時代で 唯一、家にある電話だけが外との繋がりでした。 訪問販売の人の親身な受け答えで 騙されて買わされた事もありました。 でも、そのおかげで(多分)とても強くたくましい人間に成長出来ましたし、子供達との絆も強く信頼関係も出来ました。 戦友のような関係です。 今はお辛いでしょうが、明けない夜はないです。 孤独と戦うのも近い将来の輝く日のためのもの。 どうか、乗り切って下さい!

同じです…

😢
    ぽこ
    2ヶ月の娘がいます。 子供が長年できず、諦めた時にやってきた我が子。無事に産まれてとても嬉しかったのですが、出産を機に仕事も辞め、毎日家にこもっている状態です。 夫の帰宅は毎日深夜で会話もままなりません。夫婦仲は良く夫は娘の面倒をよくみてくれますが、週末の楽しい時間が終わるとほぼ一人の状態の平日がきます。 日中はずっとテレビはつけっ放し、娘は私から離れると号泣するためずっと抱きっ放し。心身共に疲弊する時がしょっちゅうです。 散歩に出かけて、同じような年齢のお子さんを連れているお母さんを見かけると、話しかけたくなります…。 子供が出来たら毎日楽しいんだろうな、子供のために何か手作りに挑戦しよう、そう思っていましたが、そうではない毎日に悲しくなる時があり、悲しくなると娘に申し訳なく、負のスパイラルに陥ってしまいます。 なんの解決にもならないレスですが、ここにも同じような人間がいるということを伝えたくて。

それなら

まる
    それなら 決まりきった一日をフレキシブルにしては? お散歩が午後遅くではなく 季節も改まったら 午前からにしてみる。 公の育児サポートクラブをたずねてみる。赤ちゃん読み聞かせ等 図書館でやってません?基本をずらさずに決まりきった生活のうち ちょっと踏み出してみては?人間は独りで生まれ独りで死ぬのだからあまり悲観的にならないように。 ~しなければならない生活から、~してみように。 夫だけでなく保健センターやファミリーサポートの赤ちゃんの遊び場もありますし ベビーサイン教室もうちの市にはありました。また保育園の園庭解放日も。赤ちゃんクラブも。主様のお住まいには何がありますか?

午前中に散歩しては?

ぴんぐー
    乳幼児を育児中って、午前中に散歩やお出かけする方が多くないですか? 私は子供が小さい時は特にママ友なんて作るつもりなかったけど、毎日公園や児童館なんかに行けば知り合いが増えて色々お話出来て楽しかったです。 同じように育児中の人達と話すと自分だけじゃないんだなー、って楽になれるかな?と思うんですが、いかがでしょう?

私も。

エリック
    7か月の息子がいます。 でも私はもともと1人が好きなので、孤独感はないです。 1日を通して自分の好きな事をする時間を持ったらどうですか?育児や家事は大変ですが、少しくらい手をぬくことも考えて。 私は横に子供をころがしておいて、よくパソコンに向かってます(笑)。夜は子供が寝てから自分の時間です。 うちの場合、今のところ子供も健康児で夫は泊まりの勤務なのでトピ主さんとは環境が違うのかもしれませんが・・。 私は結構適当なので、主さんのトピを読んでいてちゃんとしてるなぁと感じ、自分が恥ずかしくなりましたよ~。 ちなみにシャワーが苦手なようでしたら、桶でそっと流してあとは湯船でガーゼかなんかであわが残らないように洗ってあげたらどうでしょう。うちはそうしてます。子供がというより私がシャワーをかけるのが怖くて・・。 育児って楽しい事ばかりじゃないですけど、あまり思い詰めないで欲しいです。私は行った事ないですけど、同じくらいのお子さんたちが集まる児童館?ですかね?そういうところをうまく利用して頑張ってくださいね。

ひとりで頑張ってしまっているから

sakura
    なぜ孤独なのかわかりますか? それはトピ主さんが、親になったのだから、誰も寄せ付けずにひとりで頑張らないといけないって思い込んでいるからです。 弱音を吐いてはいけない、ほかの人はきちんとやっている、このくらいできて当たり前って思い込んで、全部自分だけで抱え込んでいるからだと思いますよ。 だからまずは、一番身近にいるご主人に弱音を吐きましょう。 以前家にいて助けてもらったからといって、変に負い目を感じないことです。 仕事をしているからって遠慮しない。 それが無理なら、ちょっと周囲を見渡してみてください。 他人でも、ママと赤ちゃんを助けたいって思っている人って、案外いるんですよ。 ご近所さんとか、地域の保健師さんとか、託児所の人とか。 そういう人に「孤独でつらいので助けて下さい」って言ってみてください。 みんな喜んで手を貸してくれると思うし、気持ちに寄り添ってくれますよ。世の中そんなに捨てたものではありません。 ごめんなさい、続きます。

あきらめ。

🙂
    りんりん
    私も実家から遠く離れてます。子供三人、旦那の親は他界。親戚は皆バラバラ。知らない土地で1から始めました。色々悩みました。いつも泣いてました。15年たちましたが、私は変わりません…。寂しいものは寂しい、この気持ちは何年かかっても、今も無理です(私の場合ですよ!)ま、自分次第ですけどね!努力しても知り合いが増えてもダメ…。あきらめました、もう色々(笑)自身の性格にもよりますよね!同じ気持ちの人は山のようにいるから頑張りましょ。

ひとりで頑張ってしまっているから2

sakura
    トピ主さんが頑張るべきなのは、何もかもひとりでやってしまうことではないですよ。 頼れる人を確保することを頑張るんですよ。 できない・人を頼る・弱い部分を見せるということは、情けないことではありませんよ。 できないことは素直に自分で受け入れて、それを他のひとに頼めばいいのです。 子育てっていうのはそうやって、自分以外の人や物を駆使してやっていくものなのですよ。 育児を楽しんでいる人って、そんなふうに周囲を上手く巻き込んでいるのです。 それが本当の意味での自立だと、えらーい大学教授が言ってましたから。 今は余裕がなくて気が付かないのかもしれませんが、トピ主さんが一言「助けてください」って言えば、助けてくれる人ってたくさん見つかると思いますよ。 その一言を言う勇気を持ってくださいね。頑張るべきなのはそこだけ。 そうすれば、この孤独感から抜け出せると思います。 私の経験上、そう思います。

わかるわかる

ハミー
    私も育児休養中の時は同じ気持ちでした。旦那は帰宅が深夜近くで、孤独と寂しい気持ちいっぱいでした。だからすごくあなたの気持ちわかります。散歩だけじゃなく、沢山外にでて寂しい気持ちをぶつけましょう。私の場合は24時間の電話相談に電話したり、昼間はほ乳瓶とスティックミルクとステンレスのすいとうにお湯を入れて赤ちゃんサークルやデパートに出かけていました。とにかく話を聞いてもらいたかったし、赤ちゃんと2人きりが苦痛でした。電話したり、外にでるだけでだいぶ楽になれますよ。とにかく無理せずため込まないどんどん楽して外に出ましょう。

私もそうでした

🐱
    はるまき
    産後一ヶ月すぎて里帰りから戻ろうとした矢先に子供が風邪をこじらせ入院し、幸い一週間で退院しましたが、心配で結局三ヶ月里帰りしていました。 里帰りから戻って三ヶ月くらいは、孤独や不安、淋しさで一日が長く感じましたね。 知り合いのいない土地で、夫の帰宅も遅いし、子供の病気が心配で児童館にも怖くて行けませんでした。 ベビーカーでお散歩したり、寝たら本屋やカフェに行ったり、ノンビリすごしていましたね。 やはり皮膚が弱くアトピーかもと言われ神経質になっていました。 ただ、私の場合は子供が寝返りおすわりハイハイと動くようになり、一歳すぎてしゃべるようになると、忙しくて悩むヒマもなくなり、だんだん育児にも慣れ、霧が晴れるように気持ちが明るくなりました。 今思うと産後うつ気味だったのかなぁ。 母子二人になりまもなくは不安だし心細いですよね。新入社員と一緒なんですよね。母親業務に慣れてないんです。 離乳食なんてレトルトでいいから、外にでて気分転換してくださいね。 0歳の集まるサークル等探して入るといいですよ。 私は今、長女三歳、次女七ヶ月、嘘みたいに楽しく育児しています。大丈夫、大丈夫!慣れですよ。

可愛い盛り

🐤
    mm
    赤ちゃんは6,7か月が可愛い盛りですよ。 表情が出てきて、おすわりして。アブアブ言って。 子供は日々成長しています。見逃したらもったいない。 赤ちゃんは泣くのが仕事。泣いた顔もまた可愛い。

朝が来たと泣いていました

rainy
    お気持ちわかります。 好きなだけ仕事をし、海外にいきたければ行き、自由に生きてきました。 実家は遠方です。 ところが、子供が生まれたら、どこにも行けない、自分のしたいことは何もできない。 孤独感もそうです。 今まで好きにしてたかた気づかなかっただけで、家にずっといると、誰も遊びに来る人はいないことに気づきました。 もちろんいるけど、約束したら1ヶ月後とかです。 (手土産持って、気を使う/使わせる訪問) 私の場合、保育園に預けてパートをはじめました。 保育園代が高く赤字でしたが、無職で私立幼稚園に通うのと比べたらマシと自分に言い聞かせながら。 民間の託児所やファミサポに預け、夫と週末映画に行くことも。 そうやって、自由な時間を作ることが不可能ではないと思い始めてやっと気持ちが楽に。 今も孤独な状況は変わらないのに、二人目が出来ると余裕がうまれたのか、気持ちの面で苦しくなることはありません。 上の子とおしゃべりも悪くないです。

自分次第で、、

😀
    青空
    孤独育児経験者からです。良ければ聞いて下さい。 どんな事でも、トピさん次第です。 明るく、育児をしたいのなら、今は寒いけど 暖かくなったら、市の広報誌見て、ママさんの多い場に 出向いて行ったり、遠ければ、友人、姉妹、母と電話したり ラジオ聴きながら育児したり、結構、子育てしながらラジオ 聴いてる人多いみたいですよ、なんか、懸賞に応募したり などなど、楽しもうと思えば、楽しめますよ ママ友さん、話し相手が欲しいみたいですが、暖かくなって から、ママさんが、集まる場に行って下さい。 貴方様のような、人が沢山来てますよ

わかりますよ!

🐴
    こうま
    7ヵ月の息子がいます。仕事人間で、35歳で出産するまでがつがつ働いてました。育休中ですが、保育園決まらなければ辞めることになるでしょう。 夫は激務で、平日は2、3回深夜に帰ってくる程度で、土日もどちらかは出勤です。いるときはとてもかわいがっていますが。 知らない土地に越してきたばかりで友達いません。人見知りじゃないけど、自分から友達作るのは苦手なのと、あんまり群れるのが好きじゃないので支援センターとか敷居が高くて(笑) 少し頑張ってみたけど、連絡先交換には至らず… 友達作ってあげられないダメママで申し訳なくて。 毎日わたしと二人きりなんて退屈してるんじゃないかなとか考えちゃって正直しんどいです。 息子はめちゃめちゃかわいいですが、毎日、朝になるとめげます。 楽しく育児したいですよね。

見知らぬ土地、孤独ですよね

知り合いのいない土地って、子育てしてなくても不安ですよね。仕事していて、引っ越してことは、都会から田舎への転勤ですか?だとすると一層孤独ですよね。田舎だと周りはみんな知り合いで本当に自分だけが孤独って感じするし。逆なら全然なんだけどね。児童館とかいっても、みんな知り合い同士で来てるしね。 もうしんどくなったらしばらく実家に帰ってもいいと思いますよ!絶対にそこにいなければいけないわけじゃないんだし!気楽にいきましょう! >横ですがrainyさんへ トピには関係ないけど、保育園にあずけてさらに託児所に休日は預けて両親は映画ですか…なんかすごいね。ほぼ育児をすべて丸投げして、そんなに毎朝泣くぐらいつらいのによく二人目まで…私は正社員で仕事して保育園に預けてるけど、平日預けてるのに休日まで自分達が遊ぶために預けるって、考えられないし、こういう人がいるからワーママって育児を外部に委託してるくせにっていわれるんだよね…ほんといい迷惑… 子育てしたくなくて一週間外部に委託するなら子供産まなきゃいいのに。

人間誰もが「孤独」です

🐶
    kishuken
    トピ主さんは世の中には家族を持ちたくとも持てない人や戦争や事故等で親を失った子供達のことを一瞬でも考えたことはありますか?取りあえず、トピ主さんを必要としてくれるお子さん、ご主人がいるだけ恵まれているのではないでしょうか。大人になったら「孤独」に慣れることも大事なことと思います。

一番大変な時ですね。

もなみ
    うちの息子は今1歳1ヶ月なのですが、7・8ヶ月くらいの時が、私は一番辛かったです。おすわりやたっちも不安定で、頭打つんじゃないかと思うとずっと目を離せなくて、朝から晩までクッション片手に息子の後頭部を見ていたような・・・(こんなに要領の悪い母親は私くらいかもしれませんが。w) で、10・11ヶ月くらいになって、1段階楽になり、1歳過ぎて、もう一段階、というか最近ものすごく楽になりました。たぶん、息子と少しずつコミュニケーションがとれるようになってきて、だんだん二人でいるような感じになって来たからだと思います。最近は味付けさえ気をつければ、一緒に同じものも食べれるようになってきましたし、ママという言葉を覚えてくれたので、どこに行ってもついて来て、たくさん甘えてくれます。絵本を読んでも、一緒に遊んでも、反応が返ってくるので嬉しいです。1歳前後が一番成長著しい時期だと聞いた事があります。おかげで私もようやく、孤独感から少しずつ解放されてきたように思います。 解決策ではないんですが、そのトピ主さんの孤独感も、たぶんもう少しの辛抱かなと思います。お互いゆるーりと育児をしていきましょうね。

まあ、わかりますが・

はあ
    母親って・・・そんなものなんですよ。 そうやって女は歳を取って老けていくのです(笑) でもでも、7か月って。。。すごうく可愛い盛りですよ? なのにそんなに悲観的になるのは勿体ないですよ。 正直、子供なんて大きくなればなるほど深刻な問題が山積してきて今の主さんの悩みなんてものすごくちっぽけなものに思えますよ? あと、主さんはまじめすぎるんですよ。 家事に育児に神経質な感じ。 もっと力を抜いてふらっとお子さん連れて遊びに行けばいいのに。 気楽に生きて下さい。自分を追い詰めない。

皆さんありがとうございます

ひよこ
    まとめてのレスになり申し訳ありません。 あと最初の投稿の、最後の一言が読み返すと感じ悪く?なってしまったので訂正。 他の人が辛くなさそうに見えるのではなく、あっという間に成長してしまうわが子の可愛い時代をどうして私は楽しめないんだろうと言いたくて。 欲しくて欲しくて病院にも通ってやっと授かった子なので愛しいし大切です。 もともと独りも好きなので自分でも信じられないですが、なぜか本当に息が出来ないほど辛くて。 生後1ヶ月頃までNICUに面会に行く毎日。 退院したら自宅看護で大変だったけど実母がしばらく来てくれたり主人がいました。 その後また手術入院があって、病棟で看護師さんや他の人と毎日話して皆の中で過ごしていた時は正直なんだか充実した気分になっていて。 思えばいつも誰かのそばで甘えて過ごしていたんですね。 いつもと同じように過ごしていても、話せる相手が誰もいない。 それが育児、当たり前の事なのに。 シャワーですが以前は顔はあまり流さなかったけど、皮膚科の指導があり頭からジャーとしています。 お風呂を怖がり可哀想ですが…

続きます

ひよこ
    午前中の散歩、私も何度か試したのですが… 息子はまだハイハイ出来ないので後追いはないのですが、傍を離れると泣きます。 見える場所でもダメ、おんぶで家事もダメ、さらに夕方はグズグズがひどい。 そのため、最初の投稿でも書きましたが、比較的機嫌のよい午前中・朝寝中に家事を終わらせてしまっています。 なのでこの時間に外出すると帰宅後が毎回地獄で… あとは、夕方のグズグズタイムに家にいるのがしんどくて、わざとその時間に連れ出しているのもあります。 もともと適当なので掃除はルンバ任せ、夕食も手抜きで2日ぶんの量を作ったりしてますが、空いた日に離乳食をまとめて作って冷凍。 結局時間の使い方、要領が悪いんだろうな… って、話がそれた上に言い訳ばかりですね。 外出は毎日してます。 外にいる時は誰とも話さなくても「人のなかにいる」って安心感?がありますが帰宅したとたん誰もいない自宅に泣きたくなります。 保育園入所困難なので働けず、資格の勉強を始めたりしましたが。 でもやっぱり1日が長くて孤独で、情けないけど本当に朝が来るのが泣きたいほど怖いです。

1人じゃないよ

ねこ
    あなたはずっと2人なんですよ。赤ちゃんだって1人の人間なんだし。 私は、トピ主様がいくら育児が苦痛でも、赤ちゃんから逃げないできちんと赤ちゃんと向き合ってほしいです。 私も10カ月の子供がいますが、育児に疲れた時は「この子と2人で過ごせる時間はあと2年しかない」って思って毎日を大切に過ごしてます。 毎日つまらないと思ってやってた事も、特別な事だと思えば楽しくなると思いますよ。 例えば、ただ赤ちゃんと散歩するだけでも夫に「2人でデート行ってくるね」って言ってみたり、毎日何か一つ赤ちゃんに初めての体験をさせてあげたり、日々のちょっとした変化を写真におさめてスクラップしてみたり、いくらでも楽しめると思います。 お互い頑張りましょうね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示