詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷蔵庫の脱臭剤

レス13
    (トピ主2
    miki
    話題
    困り果ててしまいましたので、相談に乗って下さい。 昨年夏から留学生が滞在しております。 彼女の買って来た食品も、私どもの冷蔵庫に一緒に保存しているのですが、それが特有の臭いがしまして・・・家族にも不評です。 冷蔵庫の脱臭機能では追いつかないようで、買い物に行き店員さんお勧めの脱臭剤を買ったのですが駄目でした。 他にも置いて有る物を順に試してみたのですが、臭いが取れるどころか、脱臭剤自体にもの凄い香りがついていたりして即廃棄処分になる物もありました。 田舎のせいか、もしかしたら全ての脱臭剤を試せていないかもしれませんが、もう、どうしたら良いのか・・・ こんな私に、お勧めの冷蔵庫の脱臭剤をお教えください。 臭いを取るもので、それ自体に香りのついていない物が良いです。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

トイレットペーパーと、重曹

きびた
    どちらも、ニオイをすいとります。 おためしあれ。

においの元がないのが一番だけど

りんご
    実家の冷蔵庫のにおいが気になって試したものが次のものです。 お掃除用の重曹 小さい空き瓶に重曹を入れてティッシュを蓋にして冷蔵庫に入れる。 備長炭などの炭 そのまま冷蔵庫に入れる。 実家の冷蔵庫は漬物のにおいでしたが 半年後はだいぶましになっていました。

ニオイの元を断つ

30代主婦
    どんな食材なのかわかりませんが、そのまま入れさせずに ニオイが漏れないような工夫をするように頼めませんか? ニオイの発生源がある限り、消臭剤を使っても効果は薄いと思います。

ご質問の答えではないんですが

さらしな
    >>特有の臭い その留学生さんが持ち込む食品だけが臭うのでしたら、その食品を密閉容器に入れてもらってはいかがですか? 密閉できない食品でしたら、別の容器に保存してもらったらどうでしょう。発泡スチロールの箱に保冷剤を入れておけば、1日2日の冷蔵保存なら充分間に合います。 どうしても、その食品を冷蔵庫に入れなければならないのなら、脱臭剤として「重曹」など、いかがでしょう。

ミラクリーン、重曹

あづさ
    食品に影響が出ないように考えると強い薬は使えませんね。 臭いの種類はどんな物でしょうか? モノによっては対処が変わる可能性もあります。 ネットで入手できるミラクリーンというスプレーは、新幹線の喫煙車両を禁煙にする時にも使われていると聞きました。 以前ペットを飼育してる時は必須でした。獣臭にはかなり有効でしたよ。 拭き掃除後、庫内の壁や床にスプレー&しっかり吹き付けたハンドタオルを入れてみるのはどうでしょう? 同様の成分の次亜塩素酸のスプレーは、どれも害が少なく効果もそれなりに期待できそうですので、ネットで色々検索してみては? 値段も安くはないけど、まあいいかと思える範囲です。 他にも、威力は不明ですが、重曹を小鉢等に入れて置くと脱臭効果があるようです。

容器は?

もちぇにーご
    問題のブツはどんな容器に入ってるんでしょう? 密閉容器にうつしかえるだけでも、ニオイはずいぶん軽減するんじゃないでしょうか。 消臭には重曹がおすすめです。 カップ一杯分くらいの重曹をお皿に盛って、冷蔵庫に入れとくんですが どうにも臭いが染み付いちゃってるなら まず重曹水をしみこませた布巾で庫内を拭き、次に薄めたお酢で拭き上げてみてください。

試してみてください

🙂
    パタパタママ
    私は冷蔵庫が匂うとコーヒーの出がらしを入れます。飲食店で働いているのですが、効果はありますよ。やってみてください。

脱臭剤、無理だと思います。

カエル君
     脱臭剤が対応する冷蔵庫のニオイ、ほとんどが腐敗臭だと思います。  腐敗臭のほとんどは有機化合物なのですが、0コンマ××PPMの濃度でもものすごく『クサイ』のです。  コンマppm濃度の物質を脱臭、吸臭(当て字)するのが冷蔵庫用脱臭剤なのです。  したがって例えばトイレのニオイはアンモニア臭、概ね『クサイ』とされるのは数百PPMですのでとても脱臭には至りません。  トピ主さんの抱える問題は「ニオイの発生量」<「脱臭剤の脱臭量」でなければニオイは取れませんのでお話を読む限り無理だと思われます。  対応策としてはニオイのもれない容器に保存してもらう事が何よりだと思われます。

何の

ダンカン
    そこまで臭い物っていったいなんの食品なんでしょうか。 何重に密閉してもダメですか? 特別な理由がなければ、いれない事をお願いするのもありなのではないでしょうか。 留学生の立場で、これは冷蔵庫に入れないでくれ、と言われたら普通我慢しません?

そこまで臭いなら

🐤
    いんこ
    私なら根負けして、彼女専用の小型冷蔵庫を買い与えてしまいますね。 ディスカウントストアなんかで型落ちの小さいものなら、 とても安く買えますし。 電気料金は彼女にちょっと滞在費用に上乗せしてもらうかな。

ありがとうございます

miki
    トピ主です。 皆様、お答えをありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 子供の時からずっと食べている物で、これが無いと駄目だという事で、こちらが我慢している状態です。 沢山の消臭方法をお教えいただきありがとうございます。 私の知らない事ばかりでした。 教えていただいた物を順に試したいと思います。 また、他に効果のありそうな物がありましたらお教え下さい。 出来るだけ臭いを軽減する方向に持って行きたいと思います。 宜しくお願い致します。

食品

miki
    トピ主です。 皆様すみません。 食品は記載してはいけないようです。 前回のお礼に含めたのですが、削除されてしまいました。 ですので、ニンニク系と海鮮系とだけ記載させていただきます。 これでも解っていただけるでしょうか?

ここは思い切って…

ちぃちぃ
    ちーーーーーーーーーさい冷蔵庫を買い足しませんか? いくら消臭剤を使ってもきっと追いつかないでしょう… 田舎でもリサイクルショップはあるでしょうし ネットが出来る環境であるならばネットでオークションなどを探してみると 安くそれなりのものが手に入ったりすると思います。 その冷蔵庫が不要になったらまたリサイクルに出すか オークションに出したりすればいいと思います。 そうしたらその留学生も思う存分買い置き出来るし 家族も臭いに悩まされることもなくなると思うのですが… 無謀でしょうかねぇ…