詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • いまなにかあったとしても、もういいかなと思ってしまいます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまなにかあったとしても、もういいかなと思ってしまいます

レス28
    (トピ主2
    yukiki
    ヘルス
    44歳女性、既婚、子持ちです。 10年前に縁あって海外へ転職、仕事に恵まれ、家族皆健康でそれなりに幸せな毎日だと思います。 私は大学を卒業して以来産休期間を除いて、数年前まで典型的なジャパニーズ・ビジネスマン!という感じで馬車馬のように働き続けていました。 3年ほど前から仕事の8割は自宅オフィスで行うようになり、時間的にかなり余裕ができました。 週末や子供の学校の休暇中は美術館や劇場を訪れたり、様々なスポーツに挑戦したり近隣諸国への旅行など家族揃って行動し、時々は心許せる友人と一緒にお食事したり、遠出したりもします。 出不精ではありません。 ところが、現在のゆるやかな生活のペースがだらしないような気がしてきました。 自分なりに考えてみましたが、これまでは仕事の忙しさにかまけて、自分の趣味を持つ、自分を磨く、ということをおろそかにしてきたと思います。 自分が夢中になれるものはないかと、ヨガやダンスレッスン、新たな言語習得、ボランティア活動など試しました。それなりに楽しく充実した時間を過ごせるのですが、これにハマった!というようなレベルに達しません。 数週間前に身近で事故があり、あと少し時間がずれていたら私はその事故に巻き込まれ命を落としていた可能性がありました。 そのときにふと「それなりに幸せな人生だったし、今、なにかあってもこれでいいかな」と思う自分がいました。 あまりにも独りよがりな考えで、主人、子供には申し訳ないとは思いますが、この気持ちをもてあましている自分がいます。 これからの人生で特に目指しているものがないからかもしれません。 更年期障害かと思い、血液検査を受けましたがまだ大丈夫そうです。 特に同年代もしくは先輩の方々、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

いつ訪れる死に対しても覚悟が出来ていること。

hpyunhpy
    理想的で素敵だと思います。 後は一日一日を大切に前向きに生きて行ければと。 「明日私は死ぬとも、今日一本の木を植える。」(マルティン。ルター)

意味がよくわかりませんが・・

🐴
    貧乏ゆすりで営業妨害
    今なにかあっても、もういい・・と思えるんですよね? 今のゆとりある状態が自分には良いということで、それでよいのではないでしょうか。 それとも、昔の馬車馬のような働き方がなつかしくて忘れられないのでしょうか。 ハマる趣味がないんだったら、働く方が向いてるんじゃないですか? ただ、趣味にハマるといっても、人に教えたいのか、自分自身が向上したいのか(検定などで一番上のレベルに達する)、あくまで趣味として生活の潤いにしたいのか、人それぞれなので、他人から見たらハマッてるようには見えないのかもしれませんね。 何となく、時間も経済的にもゆとりがあって、何にも困ってません、という風に思えました。

ずっと前からそうです。

内緒
    49歳です。 私もずっと前からそんな感じです。 家族の関係は良好だし、 夢中になっている趣味もあります。 だからといって、 別に今日死んでもいいです。 だから健康診断の類は絶対に受けません。 病気を探してまで治そうとは思わないからです。 医者と話す機会があり、 健診を受けていない事を非難されたので、 「そこまでして生きたくないんで」と言ったら 絶句して、それ以上何も言われませんでした。 みんながみんな、長生きしたいと思っていると 思わないでほしいわ。 医者なんだから。 不正出血があり、 癌かな、と思ったのですが、 病院にも行きませんでした。 このまま死ねれば楽です。 (癌ではなかったようですが)

わたしもそうです

みーたん
    トピ主さんより5つ下ですが、わたしも人生に悔いなしというか、もし今、余命3ヶ月とかの病気が発覚したとしても、別にいいかなと思います。 実際はあたふたするかもしれませんけどね。 まぁ、幸せってことでしょうね。

バカなことを言わないください。

🙂
    Der Kampf
    貴女は才能にも恵まれ、家族にも恵まれ、豊かな生活を送り、何の心配もないから、そんな愚にもつかないことを考えるのです。 私は団塊の世代で、この世代の25%は退職金はない、貯蓄は殆どないという生活を送っています。みんな必死ですよ。 私自身は退職まで何かに追われるように働いてきました。ボーとしていたら、谷底に突き落とされるぐらいの競争社会を潜り抜けてきました。団塊世代はとにかく人数が多く、人生の最後を迎えるまで、競争の様な気がします。 私は今年前期高齢者の仲間入りをしました。40年ぶりにドイツ語を学習しています。マルクスの資本論が読みたいからです。マルクスは数学遺稿集も出しているようで、それも読みたいです。競争から離れて、学習の楽しさを味わっています。 yukikiさんは恵まれた人生を送っていて、羨ましい限りです。人生を率直に楽しんでくださいね。

思い残すことはない?

小野いもこ
    充分 自分のやりたい事をやって 思い残す事はないって感じですか? 何となく わかります。 私は 主さんのように 才能はないので 自分がやってきた事に 満足はできないですが やりたいようにできた環境に 感謝しています。 今 50代半ばですが 50歳の始めに ヨガや ストレッチを習い始め 開脚や後屈が できるようになりました。 それから 少しずつ 老後の事を 真剣に考え始めました。 将来 車椅子や ケアセンターで 人のお世話になるのは 嫌だなと思い 細々ですが 散歩したり 頭を使う趣味をしたり。 今は 寿命が延びて いつまで生きるかわかりません。 できれば 最後まで 自分の力で 動きたいです。 そのために 老後に備えての 体づくりです。

まさに私も…

中年女
    貴女程、優秀な人間ではありません。 子供も成人して 仕事もパートに切り替えて、希望だった時間はたっぷりあります。 でも… なにをしても楽しくありません。 綺麗好きでお洒落な私 (過去です) 夫に 私は頑張って来たから、いつ死んでも後悔ないよ と言えば これからは人生を楽しめ無くて?何の為に頑張ってきたの? と言われます。 70歳になっても 老後の為に頑張って貯金するわ と言う知り合いが羨ましいです。 こんな私を神様は長生きさせて苦行を与えるのかもしれません。 よおく、わかります。貴女の気持ち 世間は贅沢病と言うでしょうか?

同感!

💡
    Down Under
    同じ事を考えていました。 私も学校を出てからずっとバリバリ働いてきました。山あり谷あり色々なことがありました。トピ主さんと同じく死とすれ違ったこともあります。 少し前に思う所あり、仕事をすっぱり辞め、以来それまでは忙しくてできなかった趣味等に飛び回っています。それはそれで楽しく充実しています。気の向くままに新旧の友人達との時間も楽しんでいます。 そんなある時、ちょっと疲れて横になっていると、体が重く深く沈んでいくような気がして、ふと思いました。 「このままスーッと行っちゃうのもいいかな。波乱万丈だったけど面白く、トータルでは幸せな人生だったし。子供も成人したし、特にやり残したことも、思い残すこともないな。」 その時なんとなく心の準備ができちゃったような気がしています。夫にそんな話をしましたら、彼も同じ気持ちだと言っていました。 私達は55歳ですが、若い時の様に目標を設定し、それを目指してがんばり続ける生き方は、もういいかなと考えています。私達も健康の方は至って良好ですので、時が来るまではこの状態に身を任せて、もう少しこちら側で生きて見ます。笑

だめなの?

🐧
    カロリ
    いつ死んでもいいと思えるくらいやりつくして全力で生きているということでは? 死なない、死ななかった、まだ生きてるということはまだ経験しなきゃいけないことが残っているのだと思います。

お子さんは何歳ですか?

ノリ
    私も両親を亡くしてからは、死へのハードルは下がりました。何時死んでも良いと思っていましたが、30歳になる娘は独身。一人娘ですから、パートナーの顔を見る迄は死ねないと思った矢先、夫の急死。年老いた義理両親と共に、夢中で過ごしました。いなくなって良い人なんていない。お子さんの成長、ご主人とのこれから。色々考えて下さい。今、生かせてもらっている事に感謝しましょう。

私も満足

42歳
    私ももうやることはやった、思い残すことはないって感じです。 子供の年齢なんでしょうかね? 中途半端にながいきして、子供のお荷物になりたくないって思いもあるかな。 今は健康で誰にも迷惑かけてないけど、認知症になったり、おむつになったり、とか考えると恐ろしいです。 醜くふけることも怖いです。まだ、見られる今のうちにおわってもいいかな。

ポジティブに。

さくら
    今何かあっても、もういいかな→明日何かあっても、後悔しないように今日を生きよう。 全ての見え方が変わりませんか?

私も

まめ
    とある理由から具体的には書きませんが、次に同じことがあったら、もういいかなって思ってます。 だからって、早く死にたいわけじゃないですが(笑)

ケ・セラ・セラ

弓之助
    男性です。40過ぎまで休日返上で働き、それなりの収入を得て家族も養ってきました。人生が半分ほども終わってしまったあせりもあり、時間の許す限り趣味、スポーツなど「出来ることは何でもやろう」と突っ走りました。 それが次第に友人、知人との付き合いにも疲れるようになり、物欲も薄れて来ました。死ぬまでに、どうしてもやりたいこと、欲しいもの、行きたいところが無くなったのです。 最近、30代の知人が不慮の事故であっけなく亡くなり「人生はいつ終わるか分からない。身の回りはきれいにしておこう」と思うように。こんなことを考えることは家族に申し訳ない、と想いつつも生命保険などで生活は大丈夫だろうと思う自分も居ます。 「燃え尽き症候群」のようなものではなく、これが現在の自分の在り様なのだと感じています。将来を悲観しているわけでもありません。 ケ・セラ・セラの歌詞に近い想いです。

父の口癖

😢
    さくらんぼ
    「俺はいつ死んでもいい」ってのが私が物心ついた頃からの父の口癖でした。 それを聞くたびに母は「自分勝手!」って怒っていました。 母の口癖は「娘三人を嫁がせるまでは死んでも死に切れない」でした。 そんな父は50そこそこで亡くなりました。 幸い長女の私は早めに結婚していたし、父には持てなかった「男の子」の孫を見せることもできました。 すぐ下の妹の結婚式にも間に合ったし、末っ子も婚約者を紹介できました。 でも、生きていれば、その後、私の子ども以外に5人もの孫、それも欲しかった男の子ばかり見ることができたのに。 (私の娘の事も「今に別嬪さんになる」と可愛がってくれましたが) バカだね、損したね、だから冗談でも間違っても 「いつ死んでもいい」なんて言うもんじゃないよ!! って父の遺影に向かって悪態ついてやってます。 ただ、私も子どもが独立し自分なりに「最低限すべき事はやり終えた」と思う昨今「いつ死んでもいいなぁ」って思います。 父のように太く短く、そして惜しまれて死んでいくのもある意味羨ましいです。 長生きで良かったね、と言いながら98歳の要介護の舅にため息をつく自分が嫌いです。

レスありがとうございます

Yukiki
    hpyunhpyさん、とてもネガティブに考えていたので正直驚きました。とてもありがたく思います。 考え方でこうもちがうんですね。目からうろこでした。 貧乏ゆすりで営業妨害さん(どんな営業なのかいろいろ想像してみたくなりますね)、冷静な分析ありがとうございます。 昔の馬車馬の頃は、仕事に熱中していました。 懐かしいのは、熱中している自分の姿、だと気が付きました。 実は教師の資格を複数持っておりこちらでは日本語を時々教えています。 親日家が多い割には住んでいる日本人はそれほどいないため、イベントの依頼がよくあり、巻寿司会を開いたりもしています。 教えることは好きですし、向いていると思えるので、もう少し継続してみようと思います。 ゆとりある状態がぬるま湯につかっているような気がして、何ともいたたまれないのです。貧乏性なのかもしれませんね。

み、みなさま!

きびた
    なんと、悟りを開いた方々がこんなに! すばらしいですね。 私は48歳ですが、まだまだ煩悩のまっただ中。 みなさまには、ぜひ、これからは、私利私欲のためではなく、世の中のために、生きてください。 ボランティアとか、公民館の講座の講師とか。 ぜひ、第2の人生を、社会のために!

トピ主です

yukiki
    たくさんの方からレスを頂き恐縮しております。まとめてのお返事になりますことをお許しください。 同感されている方が多く、驚きました。心強さのようなものを感じております。ひとつひとつのお言葉に皆さんの気持ちが見えてとてもありがたく思います。 叱咤激励のお言葉を読んでいて涙が出ました。 たしかにある程度やりつくした感は否めません。特に仕事において築き上げたものをキープすることにやりがいを感じていないことは事実です。 自国でないところでの自営業なこともあり(先進国ではありません)、先行きを見ることはかなり困難です。 皆さんからのご意見、何度も読んでいます。 もう少し考えてみたいと思います。

わかります

あらま
    一応やりつくしている、ということですよね。 私もそういう感じはあります。 子供がまだ小さいので、現実的には「長生き」しなければならないのですが、今なにかあっても「あれをやっておけば良かったのに」的なことはなく、(子供のこと以外は)穏やかな気持ちで・・・だろうと思います。 というのも、今50代ですが、30代で、同級生が数人、自ら命を落としたのを聞いて、「これはぼやぼやしていては、いけない。自分の納得する生き方を早くしなくては・・・」と思ったので、その後は、日々考えながら、生きてきました。 親の死にも直面し、亡くなる年に、振り返って「いい人生だった」と言っていたのを聞いて、なおさら、その思いを強くして生きてきました。 1日1日を大切に生きてきたら、そういう気持ちになるのがわかります。

いいね

ランダー
    同じく40代。いいなあ余裕があって。このご時勢、それどころじゃないその日暮の私のような人間もいるんだよー。

幸せ満喫したし

アイスコーヒー
    これから何かつらいことがあるかもしれないから、その前に楽に死にたい?

トピ主と同じ気持です

😑
    恋次郎
    61歳男。投げやりではないのです。勿体無いほどの幸に恵まれています。背中の後ろ側に『突っかい棒』が要る程です。三人の子らも超一流大学を卒業し、全員一流と言われる大企業や官庁キャリアです。次男を除き結婚して、夫々孫がいます。妻は結婚36年目の今も美しく優しく、自分の名を冠した新種のバラを、知人から頂く様な性格良しです。 一部年金を頂き、個人年金も頂き、収益資産も所持し、働かなくても暮らせますが、仕事が楽しいので後3年間は趣味として働くつもりです。家族全員が健康で何の憂いも有りません。いつも、心の中は『感謝』で満ちています。 体力に自信が有るので、もっかの目標は、八十八箇所の歩き遍路と百名山の踏破です。それが完了したら、愛妻と一時別居して、5年間ぐらい北海道の雪中に一人暮らしがしたいと夢想しています。その後に余命が有れば、人様のお役に立てることがしたいです。 全てが満ちていればこそ、欠ける時が到来しても、何ら恐れることは有りません。何時死んでも構わないと考えている、罰当たりなジジィですが、例え死でも経済的な負担を、妻子に掛ける懸念は有りません。

分かりますよ

かなめ
    私は31歳ですが、5年前くらいからずっとそう思ってますよ。 この1年は特にそんな風に思ってます。 わが人生に悔いなし、ですね。 幸せなことなのか不幸なことなのか、よく分かりませんが。 私は独身なので、悲しむのはせいぜい両親と友人程度ですが、トピ主さんはお子さんもいらっしゃるそうなので、個人的にはもうちょっと頑張ってほしいですが。

そんなの

けい
    本当に何かあったら 例えば余命1ヶ月です、あなたは絶対死にますという状況になったら あなたのタイトルみたいな気持ちなんてまったく違うふうに変化するに決まってるでしょう。 きっと想像のつかない気持ちになるにきまってる。泣き叫ぶかもよ。 幸せぼけしてるだけでしょう。本気で余命いくばくかの人やその家族の前で今のあなたの気持ち 言えますか? けっこう肯定のレスが多いのも不思議です。

逆の意味でそう思います

きみこ
    私なんて高校生の時に既に 「今すごく幸せだから、今死んでも全然かまわない」と 思っていましたよ。 10年くらいそう思い続けてきましたが、 それが災いしたのか(?)独身のまま40代を迎え、 結婚できない辛さのあまり「もう死んでもいいや…」と思うようになりました。 以前とは全く逆の意味なので、我ながら悲しいです。 トピ主さんは満たされているからこそそう思うわけだから、 幸せな証拠なのに、 「足りないのでは…」と悩むなんて、向上心のある方だなあと思います。 きっと、今もこれからも、いい人生を歩まれる方だと思います。 気にしないで、ゆっくり人生楽しんでくださいね~

生きてることは奇跡

ミルク
    私も、以前(独身時代)は、仕事を中心に生活が回ってました。 結婚した今は、仕事を辞めて、ストレスもなく、ゆっくり時間が流れています。 趣味や習い事をしてますが、まだ一つもモノにしてません。 でも、細く長く続けて、何かを得たいと思っています。 今が、恵まれていて幸せだと思う反面、必死でストレスをためながら働いてた昔の自分と比較すると トピ主様と同じく、今の緩やかな生活のペースがだらしないような?感じもしています。 実は、昨年、手術をし、九死に一生を得た経験をしました。 「死」って、予測不可能で、突然やってくる。あの時、自分の人生が終わってたかもしれない。 そう考えたら、生かされている期間は、いつ終わるか分からないし、運よく助かったので、精一杯生きようと思いました。 「死」が身近になり、怖くなくなったので、いつ来ても受け入れられます。 だから、命がある今は、日々を大切に過ごしたい。 何かに思いっきりハマらなくても、何かがレベルに達してなくても、いいのではないですか? 何事も起きないこと、心穏やかに暮らせること自体が、幸せなことだと思う。

私と人生交換してほしいくらいだわ

😑
    裏山氏
    私も事故にあってもこれでいいやと思える人生でした。 ただしトピ主さんとは真逆で どんなに頑張っても何一つ上手くいかず、 普通の人にとっては普通のことでも、私には叶わない願いです。 何度も何度もチャレンジし続けて 増えたのは失敗という経験と心の傷だけ。 自分への自信は喪失する一方。 人生に疲れ切ってしまいました。 子供が小さいから、まだ生きているけど 本当はいつ消えても構わないんです。

幸せだから

らいむ
    健康で恵まれているから… 何不自由ない生活だから、そう思えるのです。 感謝して穏やかに生きましょ。