詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビーズが趣味の方に質問です。

レス6
    (トピ主0
    さちよ
    話題
    一ヶ月(あるいは1年間)にかけているビーズ代っていくらですか? 最近、ビーズにハマって趣味として楽しんでいるのですが、 みなさんはどのくらいビーズにお金を使っているのか疑問に思い質問させていただきました。 ビーズ歴もあわせて教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

13年くらい?

💡
    ビーズ屋
    モノづくりが好きな性分で、気付けば13年くらいやってます。 ビーズと言ってもいろんな種類があります。 ビーズの種類で価格は雲泥の差があります。 また買い方でも差が出ますね。 一番割の悪い購入方法は、手芸店で天然石やスワロフスキーなどのビーズを購入する方法。 一番割のいい購入方法は卸価格でシードビーズのみを購入する方法。 シードビーズを編み編みすると時間はかかりますが材料費はさほどかからないですよね。 ですが、シードビーズはガラスのみ。金メッキなどは高価だから駄目ですね。 私は趣味から仕事となり、最初は国内の卸業者から購入していましたが 現在は海外へ出向いて、主に天然石ビーズやシルバーパーツなどを買い付けています。 国内で購入することはほとんどなくなりました。 トピ主さんはどういった作品をどんな材料で作られているのか、 またひと月に使うビーズの量を教えて頂かないと他の人の話は全く参考にならないかと思います。 毎月\300の人もいれば、何万円も使う人がいますからね。 私はアクセサリーを作るだけではなく、ビーズなども販売しているのでいろんなお客様をお見かけしますよ。

セールを利用しましょう

まりー
    ビーズ歴10年超えです。 でもず~~~~~っと作り続けているかというと、違います。 だって忙しいとできませんもの。 さてどのくらい費やしているかとの質問ですが。 いくらとは申し上げられませんが 私はよくセールを利用しています。 閉店セールなどでは70パーセントオフだなんて時もありますよ。 材料自体腐る物ではないので、オーソドックスなパーツや 気に入った石やビーズを購入し 時間があった時に、好きなデザインで好きな物を作っています。 そう、【腐る物じゃない】がキーワードです(笑) 一度の購入で使い切るわけじゃないじゃないですか。 やはり最初は、道具から揃えないといけないけれど そのうち購入するものは、テグス一本だけであったり 丸管だけだったり、あるいはビーズ1種類だけだったりになりますよ。 素敵な物をトピ主さんの手で作り上げて下さいね

私も大好き

💍
    みーしゃん
    ビーズ暦は半年です。 ネックレス・ブレス・ピアスを作ってます。 ビーズはスワロフスキーを使うので少し高めです。 お小遣いの範囲で趣味と思ってます。 パーツ代は、金具を合わせると1ヵ月2万弱ですかね。 でも、完成品を友人達が買ってくれるのでビーズ代は賄えます。 完成品はパーツ代のみ貰ってます。 今は完成が追い付かない程です。 ビーズ楽しいですよね。

いろいろです

ビーズ歴11年
    さちよさん、こんにちは。 最近は仕事が忙しくて離れてますが、資格を取るために習っていた頃は、講習料と材料費で月に1万~2万は使っていたかと思います。どれだけ作るか、ハマるかにもよりますね。 あと、ビーズのイベントに行ったり、本・洋書に手を出したりでも費用がかかります。 今は在庫がありますので、それをメインで利用してたまに作るぐらいなので、月に0円~かかっても数千円ぐらいかな。 さちよさんも楽しんでくださいね!

ビーズ歴35年…!の私の場合

🎁
    マーラカイト
    小学5年生からビーズを始めてアラフォーの今まで、途中、家事や仕事が忙しかった為、ブランクもありましたが通算35年もの間、楽しんでいます。 ネックレス、イヤリング、コサージュ等のアクセサリー類はもちろん、犬や猫、トンボ、蝶々などのマスコットまで、たくさん制作し、その殆どを友達や母の友人にプレゼントしてしまいました。 特に母の友人達からは材料費を渡すから是非…と、頼まれてまでお願いされました。 小学生の頃、ビーズを買うといったら地元の手芸店にある、丸大ビーズ・竹ビーズ・勾玉ビーズなどしか手に入りませんでしたし、お小遣いで買える範囲でしたが、社会人になってからはスワロフスキーを始め、海外の高級ビーズやパーツをまとめて大人買いし、一回の購入で数万円!を費やしたことも…。 東京の浅草橋にビーズの専門店がたくさんあり、私は地方在住ですが年に一度は足を運びます。 豊富な種類と綺麗で輝く美しいビーズは見ているだけで心華やぎます。

ビーズ歴10年です。

B’zも好き
    始めた頃は道具や基本のパーツに、専門の雑誌も沢山買っていたので、月に5千円くらい使っていた気がします。 今は足りない材料をネットショップで安く買っているので、年間2万もいかないですね。 セール時に買い溜めた石やパーツが余っているので、作品を作る時にはメインの石やデザインを決めたら、あとは適当にある材料で作っています。 初心者の頃はレシピ通りにやっていましたが、今はレシピは見ずオリジナルで作ったり、レシピを参考にしても適当にアレンジしたりと、そういうことが出来るようになったおかげですね。