詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 公立中高一貫校受験のための勉強方法について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立中高一貫校受験のための勉強方法について

レス18
    (トピ主4
    子供
    麦と申します。小学3年生の子供がある公立中高一貫校に行きたいと言い受験を考え中です。成績は今のところは問題はありません。今はチャレンジと市販のドリルを併用しています。素人の情けない質問かもしれませんが今後の勉強方法についてお知恵をいただけないでしょうか? 1子供が習い事をやめたくない、家学習を自ら進んでしている、ので塾は考えていないんですが今後必要でしょうか?その場合時期はいつ頃がいいのでしょうか? 2チャレンジでは物足りないというのでZ会にしようか迷っていますが大きな違いやメリットはあるのでしょうか?またZ会にした場合も塾は必要でしょうか? 3公立中高一貫校を受験するにあたりこれ以外に必要な勉強というのはあるのでしょうか?(調べたところ作文や論文等の力をつける必要があるようですが、本や新聞を読んだり、ドリルをやったりということしか浮かばないのですが) 4子供から言われ、行きたい学校についてもやっと調べた始めた程度の情けない親ですが、今後学校についても調べて行きたいと思っています。他の学校については本だけでなく実際に足を運んだ方がいいでしょうか?来春4年生になりますがこのタイミングでもいいのでしょうか? 裕福ではないので私立は無理なことは本人にも伝えてあります。中高一貫の教育については文献とかを読んで少しずつ魅力を感じています。 よろしくお願いします

ランキング

レス

実際の所

😀
    のものも
    タイミング的には問題ないです。 というか、早い位です。 いま、中等1年性に通っている娘が居ますが、 学校の勉強をしっかりやって居る程度で充分合格できます。 トピ主さんの娘さんも合格できると良いですね。

うちは挫折組ですが

ブレッズ
    うちは東京ですが…公立中高一貫校の人気は高まっており、倍率がすごいです。 軽く6~7倍。 公立中高一貫校の受験勉強は、私立向けとはかなり違うものです。 「適性検査」という名前からもわかるように、単純に詰め込んで勉強すれば受かるというものではありません。 作文(というか、小論文ですね)は、書けてあたりまえ。論理的思考力や、自分の考えを持っているかどうか、というところが問われます。 公立中高一貫校に関しては、勉強すれば受かるとは言えないのです。もともと頭の良い子、プレゼンテーション能力が高い子、クラスのリーダータイプ、が受かる。極端に言えば塾に行っても行かなくても、受かる子は受かるし、受からない子は受からない。 とはいえ、過去問などを効率的に勉強するためには、公立中高一貫校コースのある塾へ行く方が簡単ではあると思います。私立は4年生からが多いけど、公立一貫校は5年生からが多いです。 うちの息子は、目指していましたが、6年の夏でキッパリとやめました。もう、全く無理なのがはっきりとわかったからです。向いていませんでした。可哀想なことしました。向き不向きをきちんと考えてから始めるべきでした。

興味深いトピですね、同じく志願者です。

きづな
    小2の男児母です。 うちも、早いと笑われますが幼稚園から公立中高一貫校の情報集めをしております。対策はお住まいの地域の学校によってもいろいろだと思います。 こちらは都内なので、もしかしたら的外れかもしれませんが。。。 受験雑誌の体験記、合格した方や進学塾の先生のお話を総合した結果、私は次のような印象を持っています。 ・かなり特殊な出題傾向なので、それ相応の対策が必須。塾も受検する学校の近くの校舎で特別対策授業を受ける。   ・要約するスキルが必須。新聞の社説などを○○字以内にまとめるといった訓練が必要 ・内申点?小学校からの評価書が審査対象(重視度はそれぞれ異なる) 現在は対策というか、いろんなことを経験させています。映画、旅行、美術館、実験・工作教室など。。何がどう楽しかったか、何がどう不満だったか、今回のことを踏まえ次はどうしたいか、など。文章にもさせてます。 考える材料を与えている、とこですかね。勉強は4年くらいから本腰を入れるつもりです。 あと、息子はかなりの読書家です。 塾の先生に「現在できるこの上ない対策です」と言われました。

塾に通ってます。四年生

ゆう
    娘は受験組ではありませんが、塾には通ってます。 そこで、塾の先生に受験コースにするか、このまま強化コースにするかを聞かれたので、中高一貫校の対策を聞いてみました。 論文や要点まとめ、作文はその学校の特徴があるので、希望校に的をしぼって重点的に教えるそうです。 塾なら、合格率も塾の成績になるので、様々情報もありそうですよ。 従兄弟は五年生男児で、受験組。 四年生まで大塚通信、五年生から受験対策の通塾してます。 詳しくないけど、少しでも参考になれば。 頑張って下さいね。

是非とも見学を

酔うぞ
    社会人講師で、複数の公立中高一貫校で授業しています。 中学一年生が信じがたいほど高級な若者でビックリしています。 それは学校が10倍の中から選んだ結果としてみています。 数年やっているので、最初は「??」な生徒もいましたが、今ではいません。 一言で言うと、社会性がすごく身についている。 発表などすごく上手。 わたしは学校教育はより良い社会人を育てることだ、と考えていますから、中等一貫校の生徒たちは将来優秀な社会人になるだろう、と予想させる社会性が小学校時代に身についている。 おそらくは学科テストは差がないのだろう、と想像しています。 学科ではなくて、勉強というよりも学問とか知的好奇心の発露、といったところが優れている生徒なのだと思います。 こんな事を説明しても「なるほど~」で終わってしまうでしょうから、是非とも見学して下さい。 公開日以外にも、文化祭などは入れる日があれば見に行くことをお勧めします。

中学受験は9割親の受験

🐴
    ケント
    息子が難関と言われる中高一貫校に通ってます。 塾にもいかず合格したのはマグレとしか言いようがありませんが。 勿論、自宅学習は親つきっきりでかなりやらせました。 塾に行かないなら必須だと思います。 何がでるのか過去問を買い研究し、参考書を選び何度も繰り返し(重要) 公立中高一貫校対策問題集(学研)などもやりこみました。 正直、下手な塾や家庭教師は一般論ばかりであまり役にたちません。 難関中高一貫校対策などは研究していないのではないでしょうか。 実績ある大手塾(重要)が圧倒的にノウハウ等に優れています。 実は塾に行かせれば良かったと受験直前まで後悔していました。 日程が合うなら絶対に実績のある大手塾に行かせてください。 実際に入学してみると、塾出身者ばかりで習い事止めた子の多いこと・・   うちもチャレンジやりましたが、中身より付録が目的でした。 一度やって終わりでは意味ないんです本当は・・ 塾教材を繰り返すのが最も近道だと思います。 作文の授業もあるはずです。 学費高いと思います。 親が金銭的にも試されているのかもしれません・・

学校のレベルによる

💍
    キキ
    三年生は割り算などを習いますが、これからは難度が一気に上がります。 また、実際の試験では、仕事算、植木算、つるかめ算、ニュートン算など方程式中学校で習う)を使わない独特の解法を必要とする文章題が多く出題されます。 受験対策をしないと大人でもまず解けないのが実際の入試問題です。 現時点での成績は参考になりません。 通信は勉強する動機付けにはなりますが、受験対策にはもの足りません。 公立中高一貫とは問題の傾向も違います。 暗記ではなく、考えさせる傾向にあり、歴史の年号や出来事を暗記しても解答になりません。 難度が高い学校であれば、塾抜きは余程両親が優れた家庭教師である必要があります。 塾は早いうちに行った方が良いです。習い事はどちらを優先するか次第です。

羨ましい!

リリ
    近畿某県です。 うちの子も勉強系はチャレンジしかしていませんが小5の時担任に勧められ公立中高一貫校の存在を知りました。 学校は小6の冬休み前だったかな、小学校から入学案内が来ますのでそれから受験準備すれば充分だと思います。 本人が迷ってるなら小6の春とか夏に学校見学もありますが意志が固まってるなら特に行かなくても問題ないのではないでしょうか。 我が家では小6の担任にも間違いなく合格出来ると言われたのでチャレンジの県内ランキングでいい位置にいれば勉強も今のままで大丈夫だと思います。 うちは私が中高一貫校に行ってほしくてたまりませんでしたが本人がどうしても友達と同じ中学に行きたいと言うので地元公立中に行かせます。 今年一緒に役員をやった方のお子さんの一人が一貫校でしたがやはり公立中とはカリキュラムが全く違いその後も進学させるならかなりいいみたいですよ。 お子さんから行きたいだなんてほんと羨ましいです。 今のまましっかりチャレンジで隅々まで家庭学習していれば絶対大丈夫ですよ!頑張ってね。

娘が中高一貫校に行っています

ゆか
    チャレンジのみで合格した方を知ってますのでそれも良いと思いますよ。 ただ、同じ公立中高一貫校でも学校によってレベルと特色がぜんぜん違います。 中堅程度までなら5年生まではチャレンジや市販の教材を利用し基礎をがっちり固め、6年生になってから1年塾に通ってはどうでしょう? 塾は公立中高一貫校コースを持ち、かつ実績のあるところを選ぶとその学校の特色に特化した受験勉強をさせてもらえます。 親子でニュースなどを見て感想を話し合うのも良いと思います。 作文力、読解力が必要ですので本をたくさん読むのも有効です。 3年生なら親好みのではなく本人が選んだ本をどんどん読んでいくのが良いでしょう。 公立中高一貫校の学園祭に学外の人も行く事ができます。(HPに載ってます) 各部活の催し物は小学3年生にも面白いものが多いと思いますよ。 楽しいイメージが湧くので良いと思います。 また、学園祭バザーで不要になった制服が売っていることがあります。 上の子の制服を下に回しているご家庭はけっこうありますし、気軽に利用するのもアリだと思います。 応援してます!

この春娘が…

おおぃ
    この春娘が公立の中高一貫校に合格しました。 特に塾などは行っていません。チャレンジをしていました。 受験を決めたのが6年の夏前でしたし、過去問をザッとやったぐらいで、 特に「受験勉強」と言えることはしていません。 ただ、学校での勉強はかなりきちんと丁寧にしていましたし、 本や新聞は欠かさず読んでいました。 どの教科も学校の成績は良かったですが、 特に「作文」関係を得意にしていました。 まだまだ時間はあるので、焦らずゆっくり力をつけて、 希望が叶うと良いですね。

ありがとうございます!(トピ主です)

貴重なアドバイスやご意見をありがとうございました。大変参考になり感謝しております。まとめてのお礼になり申し訳ございません。あと言い遅れましたが東京都内での受験になります。 ちょうどネットのニュースで2013年の公立中高一貫校受験の結果が出ていましたがやはり競争率が6~8倍中心で狭き門なんですよね。今まで他人事に考えていたので目の前が暗くなりました。 塾は受験に合った勉強という目的以外にも情報収集と相談という面で有効なんですね!ただ費用が高いため、来年から在宅の仕事に加えパートの仕事を探す予定もあるので予算の面でももう少し先でもいいのかなという印象を持ちました。 家学習は隅々までいきわたるようやっていく、教材は子供に合わせてということを考えていきたいと思います。習い事は1つやめました。まだ2つ(全月6回程度)やっていますがやめる気はないようです。子供の方が「受験勉強」なんて言い出して親はどうしたら?とあせってます。 あと中高一貫校ではカリキュラムの充実さと通う子供の意識の高さとメリットのお話は、私たち親の意識も変わりました!すごく前向きになりました。(続きます)

ありがとうございます(トピ主です)

(続きです) ただ、うちの子の大きなウィークポイントに感じたのはリーダータイプではなくまったくの聞き役タイプであることかもしれません。自己主張する子が多い中で普段うちの子みたいなタイプは重宝がられているようですが、この手の子に自分の考えを明確に発言できるようになるにはどうしていったらいいのかなあと頭を悩ませています。 あと作文と論文についてですが、子供は小さい頃から本好きで自分で借りてきた本を毎日寝る前に読んでいますが、読むと書くは別のようで、学校で書いた作文を読むと特別に優れている感じはしません。言いたいことがあやふやで無駄な言葉も多く、不可もなくという感じだなと内心思っていました。マインドマップを利用したり、作文のドリルを少しずつやらせていますが成果は上がっていない現状です。 論文については今後新聞などを読ませて興味を掘り下げていこうかとは思っています。これは親の指導法も考えていかなくてはいけませんよね。何かいい方法をご伝授いただければ助かります。 具体的に何かご意見、アドバイス、情報等があれば引き続きお話しいただけると助かります、よろしくお願いいたします。

二度目です

酔うぞ
    >論文については今後新聞などを読ませて興味を掘り下げていこうかとは思っています。 >これは親の指導法も考えていかなくてはいけませんよね。 >何かいい方法をご伝授いただければ助かります。 学校のサイトに適性試験の過去問が掲載されていますが、この長い設問を読み取れないと、回答する立場にも立てません。 初めて見る長文を読み取るというのは、簡単に身につくことではないから、これは地道に繰り返し練習するしかないでしょう。 わたしは、ある程度以上長時間注意力が持続することを検査するという要素があるのだと思います。 実際に入学した子どもたちは、わたしが出す難問に挑戦しています。 自由研究で興味を持ったことを、ある程度の長さの文章をきっちりと書く、といった事が必要なのだと思います。 問題を解くといったこととは違う、研究するといった姿勢を身につけることがポイントだと思います。

面接対策

💍
    キキ
    面接は五人程度のグループ面接が多く、本校の志望動機、将来なりたい職業、興味があることなどを聞きます。 面接は話の中味より、受け答えが普通に出来るか、相手の顔を見てきちんと声を出して話せるかがポイントです。 ある難関校に合格した知人の話では、将来なりたいものを聞かれて、医者になって人の命を救うと答える人が多い中で、自衛官になり大勢の人を守りたいと答えたそうです(別に自衛官がどうではありませんが) 「モチベーションと志が高く、優秀な仲間に揉まれた環境の中で学ぶことが、夢の実現に最も近道だと思います」が志望動機です。 大事なのは、将来何になりたいのか、そのために何故本校を選んだか、何をしていくか、という志望動機のシナリオを(親が)しっかり固める必要があります。 これから子供の適性をみてじっくりと練り上げていって下さい。 人前で話す、しっかり挨拶をする訓練が必要です。

ありがとうございます 

大変お礼が遅くなりましたが、酔うぞ様、キキ様貴重な情報をありがとうございました。具体的な勉強方法で大変助かります。面接もある可能性があるんですよね。子供だけでなく私たちもこれからの3年間たくさん学ばなければならないとわかって気がひきしまりました。 あれから子供の友達が数人が一斉に塾に行き始め「ああ始まったんだな」と実感しました。周囲の受験に興味がありそうな方に話を聞いたところちょっと驚いたというか私が物を知らな過ぎたというかということがありました。 うちの子の行っている公立学校は周囲にある学校に比べて受験率は高くなくのんびりしているにも関わらず、5年生の受験希望率が8割だというのです。今までは4~5割程度と聞いていました。うちの学校に限らず増加傾向にあるそうです。 あと、その方の話では塾に行っている子がかなり増加傾向らしいです。行っている子は学校と塾の宿題だけで寝る時間が12時になる子もいて、放課後公園で遊んでいても普通に勉強や塾や受験トークになるそうです。 (続きます)

ありがとうございます

(続きです) それでちょっと不安になってしまいました。それは、 1今後、全体的に公立中高一貫校の受験の倍率が高くなると思われるので今時点で自分の考えている以上に勉強をしなければいけないのではないのだろうか、私たちの考えが甘いのだろうか、と迷っています。 2受験する学校を子供が希望するところと、この時点では決めずに、親としても調べ「どうかなあ」と提案し直そうと思ったのですが。着目するのが学校のポリシーや学習内容、カリキュラム、部活動、通学時間と周囲の治安と、やはり子供が同意するかです。希望校を決めるにあたりおかしなところや他に注目すべき点はありますでしょうか? ぜひご意見を伺わせていただけないでしょうか?

勉強方法よりも・・・

🙂
    今月終了組
    今月、子供が中学受験を終了しました。 うちは公立中高一貫校ではありませんが、周囲で公立中高を受験した子がたくさんいます。 とにかく公立中高は非常に狭き門ですね。受験勉強も私立中高一貫とは別物です。 受験する学校によっては、小学4年生からの成績表が合否にかかわってきます。 ご近所で公立中高に合格した子の共通点は、常に自分から前に出るタイプという点。 委員長・班長など、何でもリーダー的存在に立候補していました。運動会では応援団、学芸会では主役というふうに。 たまたま我が家の近所だけの話なのかもしれませんが、公立中高一貫塾に通っていた方の話でも 塾で合格したのは、そういうタイプの子ばかりだとおっしゃっていました。 成績優秀で作文能力も素晴らしいのに、控えめなタイプのお子さんが残念な結果に終わったので 余計にそう感じてしまうのかもしれません。 学校見学や説明会に親子で行ってみて、過去問もチェックしてみてはいかがでしょうか。 公立中高一貫塾で話を聞くのもいいでしょう。 勉強方法以前に、公立中高一貫は向き不向きがはっきりしていると思いますよ。

選抜基準はご存知ですか

ジュピター
    公立中は学力による入学選抜を建前上禁じています。 そのため、「試験」と言わずに「適性検査」と言っています。 では、何を基準に選抜するかといえば、都立では「学校の求める生徒像」です。 適性検査や面接もこの生徒像という基準をもとに作成・実施されていることは認識ください。 ここが、一般的な入試とは異なります。 公立中高一貫校の試験は「新卒者対象の就職試験・面接」に限りなく近いものと考えましょう。 学力だけでなく、子供の個性・資質などが学校にあっているかどうかを見ています。 就職試験のようなものと考えれば、トピ主さんや旦那様もどのような人が受かりやすいか、 受かるためにはどんなことをしていたかがイメージしやすいのではないでしょうか。 他の方のレスのある受かりやすいタイプを就活現場に置き換えてみると納得できますよ。 長時間の学習などが心配とありましたが、長時間勉強をしなければいけないことはありません。 私立受験と違い、数をこなすことだけが絶対的な学習方法ではありませんから。 12時近くまでというのは私立受験組は結構有ります。