詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 公立中高一貫校受験のための勉強方法について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    公立中高一貫校受験のための勉強方法について

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    子供
    麦と申します。小学3年生の子供がある公立中高一貫校に行きたいと言い受験を考え中です。成績は今のところは問題はありません。今はチャレンジと市販のドリルを併用しています。素人の情けない質問かもしれませんが今後の勉強方法についてお知恵をいただけないでしょうか?

    1子供が習い事をやめたくない、家学習を自ら進んでしている、ので塾は考えていないんですが今後必要でしょうか?その場合時期はいつ頃がいいのでしょうか?

    2チャレンジでは物足りないというのでZ会にしようか迷っていますが大きな違いやメリットはあるのでしょうか?またZ会にした場合も塾は必要でしょうか?

    3公立中高一貫校を受験するにあたりこれ以外に必要な勉強というのはあるのでしょうか?(調べたところ作文や論文等の力をつける必要があるようですが、本や新聞を読んだり、ドリルをやったりということしか浮かばないのですが)

    4子供から言われ、行きたい学校についてもやっと調べた始めた程度の情けない親ですが、今後学校についても調べて行きたいと思っています。他の学校については本だけでなく実際に足を運んだ方がいいでしょうか?来春4年生になりますがこのタイミングでもいいのでしょうか?

    裕福ではないので私立は無理なことは本人にも伝えてあります。中高一貫の教育については文献とかを読んで少しずつ魅力を感じています。

    よろしくお願いします

    トピ内ID:3810041803

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 1 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 23 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    実際の所

    しおりをつける
    😀
    のものも
    タイミング的には問題ないです。
    というか、早い位です。

    いま、中等1年性に通っている娘が居ますが、
    学校の勉強をしっかりやって居る程度で充分合格できます。

    トピ主さんの娘さんも合格できると良いですね。

    トピ内ID:5811749236

    ...本文を表示

    うちは挫折組ですが

    しおりをつける
    blank
    ブレッズ
    うちは東京ですが…公立中高一貫校の人気は高まっており、倍率がすごいです。
    軽く6~7倍。
    公立中高一貫校の受験勉強は、私立向けとはかなり違うものです。
    「適性検査」という名前からもわかるように、単純に詰め込んで勉強すれば受かるというものではありません。
    作文(というか、小論文ですね)は、書けてあたりまえ。論理的思考力や、自分の考えを持っているかどうか、というところが問われます。
    公立中高一貫校に関しては、勉強すれば受かるとは言えないのです。もともと頭の良い子、プレゼンテーション能力が高い子、クラスのリーダータイプ、が受かる。極端に言えば塾に行っても行かなくても、受かる子は受かるし、受からない子は受からない。
    とはいえ、過去問などを効率的に勉強するためには、公立中高一貫校コースのある塾へ行く方が簡単ではあると思います。私立は4年生からが多いけど、公立一貫校は5年生からが多いです。
    うちの息子は、目指していましたが、6年の夏でキッパリとやめました。もう、全く無理なのがはっきりとわかったからです。向いていませんでした。可哀想なことしました。向き不向きをきちんと考えてから始めるべきでした。

    トピ内ID:5357109785

    ...本文を表示

    興味深いトピですね、同じく志願者です。

    しおりをつける
    blank
    きづな
    小2の男児母です。
    うちも、早いと笑われますが幼稚園から公立中高一貫校の情報集めをしております。対策はお住まいの地域の学校によってもいろいろだと思います。

    こちらは都内なので、もしかしたら的外れかもしれませんが。。。
    受験雑誌の体験記、合格した方や進学塾の先生のお話を総合した結果、私は次のような印象を持っています。

    ・かなり特殊な出題傾向なので、それ相応の対策が必須。塾も受検する学校の近くの校舎で特別対策授業を受ける。
     
    ・要約するスキルが必須。新聞の社説などを○○字以内にまとめるといった訓練が必要

    ・内申点?小学校からの評価書が審査対象(重視度はそれぞれ異なる)

    現在は対策というか、いろんなことを経験させています。映画、旅行、美術館、実験・工作教室など。。何がどう楽しかったか、何がどう不満だったか、今回のことを踏まえ次はどうしたいか、など。文章にもさせてます。

    考える材料を与えている、とこですかね。勉強は4年くらいから本腰を入れるつもりです。

    あと、息子はかなりの読書家です。
    塾の先生に「現在できるこの上ない対策です」と言われました。

    トピ内ID:8193671924

    ...本文を表示

    塾に通ってます。四年生

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    娘は受験組ではありませんが、塾には通ってます。
    そこで、塾の先生に受験コースにするか、このまま強化コースにするかを聞かれたので、中高一貫校の対策を聞いてみました。
    論文や要点まとめ、作文はその学校の特徴があるので、希望校に的をしぼって重点的に教えるそうです。
    塾なら、合格率も塾の成績になるので、様々情報もありそうですよ。
    従兄弟は五年生男児で、受験組。
    四年生まで大塚通信、五年生から受験対策の通塾してます。
    詳しくないけど、少しでも参考になれば。
    頑張って下さいね。

    トピ内ID:0156717654

    ...本文を表示

    是非とも見学を

    しおりをつける
    blank
    酔うぞ
    社会人講師で、複数の公立中高一貫校で授業しています。

    中学一年生が信じがたいほど高級な若者でビックリしています。
    それは学校が10倍の中から選んだ結果としてみています。

    数年やっているので、最初は「??」な生徒もいましたが、今ではいません。

    一言で言うと、社会性がすごく身についている。
    発表などすごく上手。

    わたしは学校教育はより良い社会人を育てることだ、と考えていますから、中等一貫校の生徒たちは将来優秀な社会人になるだろう、と予想させる社会性が小学校時代に身についている。

    おそらくは学科テストは差がないのだろう、と想像しています。
    学科ではなくて、勉強というよりも学問とか知的好奇心の発露、といったところが優れている生徒なのだと思います。

    こんな事を説明しても「なるほど~」で終わってしまうでしょうから、是非とも見学して下さい。

    公開日以外にも、文化祭などは入れる日があれば見に行くことをお勧めします。

    トピ内ID:7964535152

    ...本文を表示

    中学受験は9割親の受験

    しおりをつける
    🐴
    ケント
    息子が難関と言われる中高一貫校に通ってます。
    塾にもいかず合格したのはマグレとしか言いようがありませんが。

    勿論、自宅学習は親つきっきりでかなりやらせました。
    塾に行かないなら必須だと思います。

    何がでるのか過去問を買い研究し、参考書を選び何度も繰り返し(重要)
    公立中高一貫校対策問題集(学研)などもやりこみました。

    正直、下手な塾や家庭教師は一般論ばかりであまり役にたちません。
    難関中高一貫校対策などは研究していないのではないでしょうか。
    実績ある大手塾(重要)が圧倒的にノウハウ等に優れています。

    実は塾に行かせれば良かったと受験直前まで後悔していました。
    日程が合うなら絶対に実績のある大手塾に行かせてください。
    実際に入学してみると、塾出身者ばかりで習い事止めた子の多いこと・・
     
    うちもチャレンジやりましたが、中身より付録が目的でした。
    一度やって終わりでは意味ないんです本当は・・

    塾教材を繰り返すのが最も近道だと思います。
    作文の授業もあるはずです。

    学費高いと思います。
    親が金銭的にも試されているのかもしれません・・

    トピ内ID:1902774048

    ...本文を表示

    学校のレベルによる

    しおりをつける
    💍
    キキ
    三年生は割り算などを習いますが、これからは難度が一気に上がります。

    また、実際の試験では、仕事算、植木算、つるかめ算、ニュートン算など方程式中学校で習う)を使わない独特の解法を必要とする文章題が多く出題されます。

    受験対策をしないと大人でもまず解けないのが実際の入試問題です。

    現時点での成績は参考になりません。

    通信は勉強する動機付けにはなりますが、受験対策にはもの足りません。
    公立中高一貫とは問題の傾向も違います。

    暗記ではなく、考えさせる傾向にあり、歴史の年号や出来事を暗記しても解答になりません。

    難度が高い学校であれば、塾抜きは余程両親が優れた家庭教師である必要があります。


    塾は早いうちに行った方が良いです。習い事はどちらを優先するか次第です。

    トピ内ID:3121678763

    ...本文を表示

    羨ましい!

    しおりをつける
    blank
    リリ
    近畿某県です。
    うちの子も勉強系はチャレンジしかしていませんが小5の時担任に勧められ公立中高一貫校の存在を知りました。
    学校は小6の冬休み前だったかな、小学校から入学案内が来ますのでそれから受験準備すれば充分だと思います。
    本人が迷ってるなら小6の春とか夏に学校見学もありますが意志が固まってるなら特に行かなくても問題ないのではないでしょうか。
    我が家では小6の担任にも間違いなく合格出来ると言われたのでチャレンジの県内ランキングでいい位置にいれば勉強も今のままで大丈夫だと思います。

    うちは私が中高一貫校に行ってほしくてたまりませんでしたが本人がどうしても友達と同じ中学に行きたいと言うので地元公立中に行かせます。
    今年一緒に役員をやった方のお子さんの一人が一貫校でしたがやはり公立中とはカリキュラムが全く違いその後も進学させるならかなりいいみたいですよ。

    お子さんから行きたいだなんてほんと羨ましいです。
    今のまましっかりチャレンジで隅々まで家庭学習していれば絶対大丈夫ですよ!頑張ってね。

    トピ内ID:9530224012

    ...本文を表示

    娘が中高一貫校に行っています

    しおりをつける
    blank
    ゆか
    チャレンジのみで合格した方を知ってますのでそれも良いと思いますよ。
    ただ、同じ公立中高一貫校でも学校によってレベルと特色がぜんぜん違います。

    中堅程度までなら5年生まではチャレンジや市販の教材を利用し基礎をがっちり固め、6年生になってから1年塾に通ってはどうでしょう?
    塾は公立中高一貫校コースを持ち、かつ実績のあるところを選ぶとその学校の特色に特化した受験勉強をさせてもらえます。


    親子でニュースなどを見て感想を話し合うのも良いと思います。
    作文力、読解力が必要ですので本をたくさん読むのも有効です。

    3年生なら親好みのではなく本人が選んだ本をどんどん読んでいくのが良いでしょう。

    公立中高一貫校の学園祭に学外の人も行く事ができます。(HPに載ってます)
    各部活の催し物は小学3年生にも面白いものが多いと思いますよ。

    楽しいイメージが湧くので良いと思います。
    また、学園祭バザーで不要になった制服が売っていることがあります。
    上の子の制服を下に回しているご家庭はけっこうありますし、気軽に利用するのもアリだと思います。


    応援してます!

    トピ内ID:9499463522

    ...本文を表示

    この春娘が…

    しおりをつける
    blank
    おおぃ
    この春娘が公立の中高一貫校に合格しました。
    特に塾などは行っていません。チャレンジをしていました。

    受験を決めたのが6年の夏前でしたし、過去問をザッとやったぐらいで、
    特に「受験勉強」と言えることはしていません。

    ただ、学校での勉強はかなりきちんと丁寧にしていましたし、
    本や新聞は欠かさず読んでいました。
    どの教科も学校の成績は良かったですが、
    特に「作文」関係を得意にしていました。

    まだまだ時間はあるので、焦らずゆっくり力をつけて、
    希望が叶うと良いですね。

    トピ内ID:0215676061

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0