詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 1度にメールをするならBCCに入れて欲しい(ママ友関係)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1度にメールをするならBCCに入れて欲しい(ママ友関係)

レス70
    (トピ主5
    小心者ママ
    子供
    小心者ママです。幼稚園に通っている子供がいます。 たまに幼稚園のママ同士でランチをする機会があります。 主催者が仲のいいママ数人と計画を立てて、 さらに、そのママたちが他の友達を呼ぶ、といった感じです。 いつも集まるメンバーが違います。 お互いに知らない方もいますが、同じ幼稚園のママなので、 情報交換が出来ますし、学年を超えて顔見知りが出来るので良いこともたくさんあります。 ただ、いつも集まる人数が多いため、主催者が出席者に一斉メールを送るんです。 BCCに入れずに…。それだけがどうしても嫌で。 私のアドレスは下の名前(一部)が入っているので、アドレスを見れば私だと特定できるかもしれません。 他の方のアドレスも、自分の生年月日、子供の名前や誕生日など、個人情報満載です。 勝手に他の方のアドレスや個人情報を知ってしまうことに罪悪感があります。 今までに何人も主催してくれた方がいましたが、みんな同じです。 BCCを知らないのか、みんな暗黙の了解なのか、アドレスくらい知られても何とも思わないのか。 勝手にメールが送られてきたことはありませんが、知られているのも嫌ですし、 知っているのも嫌です。 みなさんのメール事情を教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

BCCを知らない人もいる。

経験者
    びっくりしましたが知らない人もいるようです。その方はやんわり指摘されたのに(私が指摘したのではありません)「いいじゃんね~。神経質だよね~。」とぶち切れていたので、さらにびっくりです。教えてもらってありがたく思わないのでしょうかね~~。

BCCかCCか、でその人のスキルが分かります

🐤
    ママっち
    辛口です。 BCCとCC、これを使い分けられる人は若かろうが何だろうが、社会に出てメール送受信をしたことがある、ビジネス・リアルにマナーがある方。 逆に、CCは使えるけどBCCは使えない=BCCの存在を知らない人、は社会に出たこともなければメールの送受信でも気を配れないマナーのない人、と認識しています。 使い方については、主さんはご承知と存じますゆえ割愛いたしますが、本来ならBCCで送信している人は極僅かです。 つまり、ビジネスマナーを知らない人が多いんですよ。 今回の方々は残念な人たち、と理解しておくほうが無難です。 私の周りでも、同様のことをしている人は申し訳ないですが、社会人としての経験が浅い、もしくは無い、という人がそうでした。 教えてあげても、「使い方がわからない」と笑って流す人もいましたので、言うだけ無駄になってしまいます。 付き合いを絶っても良いのなら、アド変更して連絡をたつしかないですね。

役員経験者です

幼稚園の時、役員をやりました。 メアドは個人情報なのでクラスのランチ会、連絡網などの連絡はメールで送信する時はBCCにして送信してましたよ。

私はあまり気にしません

🐷
    とんこ
    私の中ではメアドなんてただの識別票のようなもので個人情報のうちに入れてません。 もちろん業者などにばらまかれるのは嫌ですけど 一緒に食事するような人や幼稚園が同じ人には知られても仕方ないと思ってます。 もしメールを欲しくない人から来たら適当にアドレスかえたり着信拒否したりもできますし・・。 まあ 私はいくつかアドレスを分けていて ・携帯アドレス→無意味な記号の寄せ集め(ママ友なんかに教えるのはこれ。変更するとき付き合いのない人はバッサリ切ります) ・自分の名前をもじった独自ドメインのもの(本当の友達に。一応生涯変更する予定なしで 携帯に届くように設定してあります) ・業者用のアドレス って感じにしています。 もちろん 主催者の人が気を配るべきなのかもしれませんが あまり細かいことを気にしない方だからこそ それだけの大人数に声をかけて大がかりな交流会をしてくれるんだと思います。 そこに感謝してうるさいことは言わないほうがいいと思います。 ご自分が主催者側になるときに気を付けることにして 今は 名前や子供の情報が入ってないアドレスにして自衛したらいいのではないでしょうか?

いや、それは…

ぽん
    BCCにしないのはわざとだと思いますよ。 ランチ会に参加するのは同じ幼稚園のママ達ですよね? お互いメルアド知っていた方が便利でしょ?という心遣いでは? もちろんそれが嫌だという気持ちもわかりますが、嫌ならランチ会に参加しない事だと思います。 あとアドレスに名前や個人情報は入れない方がいいですよ。私はどちらも入れていないので、その点気が楽です。 ちなみにウチの幼稚園は学年中に名簿配るので、100人以上のママにメルアド知られてます。そういう幼稚園もあります。

少しわかります。

🐧
    レオナ
    だから私はメルアドを知らなそうな方にまとめて送る時はBCCで送ります。 仲が良く、送る方同士メルアドを知ってる仲ならBCCでは送りません。 私自身どうしても嫌だとは思いませんが、相手が嫌かも……と思うようになってからそうするようになりました。 でも、あまりBCCを使ってる方って見かけないですね!!

性格と会社環境にもよります

🐧
    片隅のざりがに
    BCCを知らないというか、 宛先がTOしかないと思ってる人って この世に生息してるんですよ。 CCとかBCCて何のボタンかと思ったとか、 スマホで標準に表示されないから、 使わないとか、 誰に送ったか分からなくなるからとか。 自分にだけ来たと勘違いした人がCCの メンバー全員に一斉返信しちゃったりとか。 多少プログミングをかじっていた者から 見たら宇宙人です。 ちなみに宛先に義父母宛に同時に送信したら 義父母が同時にガラケーが鳴ったと 大騒ぎしてパッと見たら同じメールが来てる!と。 義母は田舎の専業主婦ですが、 義父は数年前まで働いてたのに。 BCCで送信するのが手間だったり、 何人来るか分からないとか、 誰が来るか分からないから、 何か理由があるのかもしれないし、 本当に知らないのかも知れません。 自分が幹事にならないのであれば、 日頃の感謝を伝えてから声をかけるとか、 自分が周りに発信する時には (BCCで送信しています)と追記しては。

知らないのかもね

🐶
    チノピオ
    昨年、育児サークルでBccを使って一斉送信しました。 文章の最初に「このメールはBccを使い、一斉送信しています」とことわりを入れたところ、 たくさんのお母さんに「こんな方法があるなんて知らなかった!」と感激されました。 携帯からメールの世界に入ると、「他人のメアドが出て当たり前」と思ってるひともいるかもね。 いちいち一人一人に送っているという方もいましたよ。

聞けば?

ぷりん
    知らない人は意外と多いです。 たぶん知らなそう…。 そんなに気になるなら聞いてみればいいのに。 提案してみては?

PCやメール・ネットが普及しているとは言っても…

ずーっと役員
    メールのCCやBCC機能を知らない人はまだまだ多いと思います。 直近で2年前まで、子ども二人で延べで4年ほど幼稚園の本部役員をしていました。 一応連絡網がありましたが本当に緊急時のみ使用可でしたので、最初の懇談会で役員のメアドをクラスの皆さんにお知らせして、 クラスの皆さんのアドレスを役員が頂いて、役員からの連絡はメールでするようにしてましたが、 必ず年度初めの役員会でBCCでのメール送信方法のレクチャーをしました。 20代後半から30代後半の方が多い幼稚園ママさん達ですが、半数以上がBCCメールの方法を知りませんでした。 当然皆さんお仕事の経験がありましたが、コンピュータは企業内システムの端末だけとか、 メールは携帯で個人でのやり取りしか経験ない方も沢山います。 また、携帯メールはPCメールと違って、メールを開いてもTOの宛先全員が必ず見えるとも限らないので、 受け取った方もTOでの一斉メールだと気が付いてないことも多々あります。 「知らない人のメアドも見えちゃっているけど、皆分かってる?大丈夫?」とアドバイス的に聞いて、BCCを教えてあげましょう。

BCC入れてる派

委員長です
    幼稚園の役員をやっています。 会議や活動で一斉メールを送ることが多いです。 その時は必ずBCCで送っています。 1つずつ「BCC」にするのが面倒ですが・・・。 親しいママ友と言えどメルアドも大事な個人情報なので、 BCCは最低限のマナーだと思っています。 こんな考えは少数派なんでしょうね・・・。 ちなみに幼稚園に入る前の私のメルアドは娘の誕生日をもじっていましたが、幼稚園に入ってからは全く関係ないメルアドに変更しました。

Bccってなにー?

😀
    おにママ
    私も一斉送信で、恐ろしい件数のメアドをゲットしたことがあります。 発信者に「Bccで送ってくれないかな?」と伝えたところ、タイトルのように「Bccってなに?やり方がわからなーい」と言われました。 Cc出来るんだからできるだろー!と内心突っ込み。 委員会メンバーなので、園の委員全員のメアドでした。幼稚園の間だけの「捨てアド」と思ってあきらめました。 >ランチ そう言えば、Bccにすれば何人くらい来るのか相手にもわかるから、あえてBccで送っている人もいましたよ。誘う相手の中には「何人来るのかわからないと返事できなーい」と言う人もいたようです。面倒くさい~。

私も気を付ける方ですが

coco
    気を付けない人はこれからも続々出てくるし、 私なんてママ友でもなく、顔も知らない人にパソコンのアドレスを知られる羽目になりました。 言ってもピンときてなくて、、、被害もないけど気持ち悪い でも、近頃諦めてます。 おととい携帯メールのアドレスを変更して どれが相手に分からないんだっけ?(BCCだと覚えてなくて)となってしまって 慎重になりすぎて、メールをコピーしながら1つ1つ送ったところです。 やられるのは、もう仕方ないと思えても、自分がやるのは嫌でした。

この場合BCCは常識として教えるべきでは?

🐧
    そういう人が主催者だと大変ですね。 メールを使うのであればこういう場合BCCで知らせるのは常識だと思います。 その方はお仕事とかあまりしたことがない人なのでは?あるいはその手のリテラシーが必要とされないような仕事だけをしてきたとか。 今後その方が、このグループ内でも別の機会でも恥をかかないように教えてあげたほうが親切だと思います。 よくわからないのですが、トピ主さんはこれが普通の友達ならそれとなく注意やお願いができるのでしょうか。 「ママ友」になると注意がしにくくなるのですか? 普通に伝えればいいのではないでしょうか。 ついでにいうと、メールアドレスそのものは「個人情報」ですが、アドレスに生年月日や子供の名前や誕生日を入れてそれが「個人情報」だ!というのは違うと思いますよ。 アドレスにそういう内容を盛り込んで知られて困るなら、それはアドレスを作成した時点で「失敗」だったということだと思います。

知らないんじゃないのかな

tata 
    BCCで当然派です。 やり方を知らない? 意識が低い? 私も同じことをされたらひっかかると思います。 でもお互いにメルアド交換してもいいような間柄なんじゃないですか? 同じ園ですよね。 まぁ許容かな。

逆にBCCだと嫌です。

めれんげ
    一斉メールだと、誰が来るのか、総勢何人ぐらいになるのか、が直ぐに判別出来て、私は好きですね。 逆にBCCだと、それらが判らないので嫌です。 たかがメールアドレスで個人情報が満載だとか考えたこともありません。 もちろんそれは、アドレスを知ったからと言って悪用はしないという信頼感がベースにあってのことです。 もし自分のメールアドレスが知られるのが嫌ならば、真面目な目的でのアドレスとママ友関係のどうでもいいアドレスの二つを作って、使い分ければ良いのでは?

そういう用途専用のメールアドレスを作っています

まめたろう
    携帯メール利用の人に多いんじゃないかなとなんとなく思ってますが・・・ いずれにしても、そういうことに無頓着な人をシャットアウトすることはできませんので、公開されても問題ない、いつでもすぐに捨てることのできるメールを利用しています。 メルマガ用はまた別に作ってます。

私の場合・・・

たしかにねぇ
    一緒に行く人たちが、すでにアドレス交換をしてたりメールでやり取りしてるような場合なら、普通にアドレスを入れて送ります。 ・・・が、一人でもそういう事をしていない人(新しい人)が混ざっている場合にはBCCを使って送信します。

あ~やめてほしいですね

とも
    私もトピ主さんと同じ気持ちです。 個人情報、個人情報ってうるさいくせにその辺適当なんですよね。 多分知らないんですよ。教えてあげてもいいのでは。

そうですね…

香港通
    元々、メールアドレスに個人情報を入れる習慣がありませんので ある程度閉鎖されたグループであれば、一斉メールでも「仕方ない」と 諦めます。迷惑メールが増えてきたら、すぐにアドレス変更もしますしね。 他人の個人情報を知ってしまう罪悪感もそれほど無いですね… 名前とか誕生日とか入れてる人は何て緩いんだとイラつく時はありますが。 自分が送信する時は、BCCを使う。 他人に知られても良いアドレスにする。 その程度の対策で、あとは別に気にしないですね。

う~ん

😨
    オカヤン
    知らないとは言え、顔見知りでしょ? 私なら、他に誰に(何人くらいに)メール送っているか知りたいです。 誘われたメンバーに苦手な方が居たら、不参加と返事出来ますし・・・。

えっ?BCC?

🙂
    ライリンママ
    使い方、解らなかったです、BCC。これを使うと、一斉メールしても、他の人のアドレス載ら無いんですね…。幼稚園の役員しているんで、クラスのママ達そのままメールしてたんですけど、あまりつながりのないママとママにアドレスがいってしまうので、気になってました。きっと私の様なワカランチンのママ達なのでは?

携帯電話だと

💔
    moomin
    そもそもBCCがないのでは? 今、自分の携帯電話新規メールの宛先を見たら、ありませんでした。 PCメールならBCCとCCがあるので振り分ければいいですが。 送ってこられている方は、何で送られているのでしょうか?

あえてTO・CCなのかも

🙂
    たまご
    幼稚園のママグループなら全員平等のつもりでそうなさっているのかもしれませんね。 お互いに誰に声がかかっているのかわかるからでしょうか。 件数に限度がありますが。 気になさるなら聞いてみるか、主さんだけは個別で連絡をお願いしてみてはいかがでしょうか。

トピ主です

小心者ママ
    私は主催者の友達の友達として参加したので、主催者の方のことを直接は知りません。 ただ、主催者が1人で取り纏めた方が楽だというので、 出欠の連絡だけは主催者に直接メールしました。 すると、20名近いアドレスが入ったメールが一斉送信されてきたのでビックリしてしまって…。 BCCを知らなかったとしても、もし常識ある方なら1人1人に送信しますよね。 (実際、複数人のアドレスを選択するのと、手間は変わらないですし) それでも複数人に送るということは、特に何も考えていないということなんでしょうか。 ただ「わざと(あえて)みんなにアドレスが分かるようにしている」というのは、 何となくあるかもと思いました。 というのも、1度だけ、アドレスを一覧にして配ってくれた方がいたんです。 「みんなで連絡先を共有した方がいいよね~」と。 勝手にです。こういう方も中にはいるのかもしれませんね。 いろんな方の考えがわかって参考になります。 ありがとうございます。

あえて

サンママサン
    内容次第ですが、Bccにしない時もありますよ。 例えば互いにメアドを知っている仲間内で約束の日時をすり合わせていきたい時。チャットみたいに一斉送信し合いながらだとすぐ決まるので。 でも意図がわからない方が何故かいつも一人くらいいます。。。 そういう方に限って内容が他メンバーの動きを探るような微妙なメールを「全員に返信する」形で返信してきます。こちらが文面からさり気なく一斉送信であることをアピールしても全く気付かないのです。かなりヒヤヒヤします。 なので、こういう場合はあえてBccにしないで「これは一斉送信です!」とアピールすることにしています。 仕事がらマナーは重々承知です。幼稚園の集まりなら上記のようなことはしないですが、もう少し私的な集まりだとメンバーにより使い分けます。ママ友の集まりはビジネスではないけれど友情だけで結ばれてる間柄でもなく、メールのやり取りも難しいですよね。

えーそんなっことを気にするの!?

新米ママ
    私もよくCCは使うし、高校も大学も同窓会とかその他の集まりとかは普通ToかCCだよ? BCCは会社で仕事上Toの人に知られたくない場合(取引先ToでBCCに上司とか)ぐらいしか使ったことないよ! ママの世界ってこんなことまで気にしなくちゃいけないの?!しかも同意意見があることにびっくり… これはママの世界が特殊なのか、世代の違い? 今までの飲み会とか集まりでBCCなんて見たことない!ビジネス用としか思ってませんでした! ちなみに、私の周りはみんなBCCも知ってるけど、BCCのほうがなんか感じわるい気がするんですけど。別に誰が来るかを隠す必要なくない?むしろ何で隠したいのかわからない。 まーうちは保育園だしそこまでママ付き合いないから幼稚園ママ独特の世界の話かな。

自衛手段として

😀
    のものも
    フリーのメールアドレス転送サービスや、Webメールのアカウントを取って、 ママ友関係では自分のアドレスを教えないようにすれば良いかと。 主催者が変わって都度説明するよりも楽ですよ。

拒否感ありすぎて呆れる。

美雪
    同じ幼稚園のママ友仲間でのランチでしょ? 親しいママ友が、そのママ友を呼ぶ、ってことは、 紹介して(呼んで)仲間にしてもふさわしい、 良い人だから(おかしな人を呼び込んだら自分の評価が下がりますよね) メアドを知られたって良いじゃないですか? 新たなママ友として、どうせその後またランチ誘ったり 話すときにメアド交換するのでしょう。 メアドを知られたくないような仲間とランチする方が おかしくないですか? そんなに、メアド知られて悪用されかねないからいやだわ!なんて ビクつきながら同席してランチする会、 参加しなきゃ良いですよ。 私は、既に親しい人としか付き合いたくないんです、と 偏屈になってたら? 私はママ友ランチ幹事役になる事が多いですが、 BCC知ってますしできますよ。だけど、わざとしません。 ランチは、ccでしたら誰が来るのか一目瞭然。 中には、誘われた時点で誰が来るのか皆、気にしますよ。 メアドを新入りさんに知られたくないとネチネチ気にするような人、 うっとうしいです。そんな神経質な人、付き合っても疲れそう。

食事会の誘いにBCCはなし

BCC反対派
    食事会の誘いをする時に宛先をBCCですか…ちょっと考えられませんね。 メンツがわからない食事会に参加したいですか? グループの中でも全員と仲良しなわけじゃないですよね?たまたま苦手な人ばかり集まったら気まずいと思いませんか? それから、個人情報の扱いに過敏になりすぎているような気がします。そもそもメールアドレスに名前を入れたのはご自分でしょう。特定されるのがイヤであればそもそも自分からキーワードを晒さないでください。 ほかの人がメールアドレスに名前や誕生日を入れていて、知ってしまうのに罪悪感を覚えるとか…それは、他人にとっては晒してもいい情報なだけです。興味がない対象であれば気に留める必要がありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示