詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の急な欠席者へお祝い返し等の質問

レス8
    (トピ主1
    くりすてる
    恋愛
    初めて書き込みします。失礼があったら申し訳ございません。 先日、結婚式を挙げた者です。ご祝儀のお返しについて皆様へ質問させて頂きたいと思い書き込みいたします。 結婚式の前日にインフルエンザで急遽欠席者が出ました。そして、祝いを2万円も包んで頂き有り難く思っております。 お祝いのお返しに引出物と引き菓子を贈ろうと思っておりますが、こちらのお祝い金は飲食代のキャンセル分と考えて引出物と引き菓子だけお送りして良いのか、 それとも料理等はこちらのおもてなしなのでお祝い金の半返しになるようにプラスαでお返しした方が良いのかわかりません。 皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。なお、挙式の一人単価は5万程度で飲食代等で2万弱かかりキャンセルはできなかったです。 引出物・引き菓子の金額としては4000円程度です。 (お祝い返しの相場は半返しだと思っているのですが、間違っていないでしょうか…?) また、お車代としてお渡しするのにはいくらくらいが相場でしょうか?主人は遠方の方がとても多く、少ない金額しか払えなかったので申し訳なく思っております。 いつか何かでお返しできたらいいなと思うほど申し訳なく思っております。私の方は、少人数だったので実際かかった費用を想像してできるだけ半返しにできるように したのですが、実際より少なかったと思い悔んでおります。後に少額でも送った方がよいのか悩んでおります。 どうか、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

前日キャンセルなのに、2万円・・・?

🐴
    oka
    元々ご祝儀として2万円しか用意していなかったのか、出席しなかったから2万円しか用意しなかったのか・・・ 年齢がお若いのかもしれませんが、微妙な金額ですね。 前日キャンセルは、お料理等キャンセル出来ないのは明白(出来るところもありますが稀)なので用意していた引き出物と引き菓子を送れば十分です。 「一人単価は5万」というのは、トピ主さんたちが会場に払った金額を人数割りした金額ですよね? それにはドレス代やらが含まれているので、考えない方がいいですよ。 >車代としてお渡しするのにはいくらくらいが相場でしょうか? 基本は「全額」です。 しかしそれぞれの家での取り決めもあると思うのでご両親に相談はしなかったのでしょうか? 今さら不足分を送るのもおかしいので、ご自身が慶事に呼ばれた際はお車代を断るなり、何かある度にプラスしてお返ししていけばいいのでは。

出席者と同じで

ここ
    出席した場合と同じ、引出物と引き菓子で十分だと思います。 私も以前急な欠席(葬式)をしたことがありますが、3万円後日渡し、出席した友人と同じ引出物を頂いています。 >挙式の一人単価は5万程度で飲食代等で2万弱かかり・・・ 実際に招待客に掛かった費用は2万弱のほうですよね? 挙式の単価とありますが、もしもドレス代等も含めた総費用を人数で割った費用を言っているのでしたら、それは招待客には関係のないことです。(新郎新婦のためだけの費用を含んでいるのですから)

半返ししました

通りすがり
    同じインフルエンザで急なキャンセルでした。 病気なので欠席はやむを得ないです。私は3万円を頂いたので、1万円分のギフト券と5千円分の品物をお渡ししました。 かかった料理代とかは考えなかったですねぇ。だったインフルエンザでは…どうしようもないですから。もう大丈夫!と言って、無理して出席されても困りますし。 お車代はどうでしょう。 旦那さまの方は旦那さまの考え方もありますし、相談されてみては。 ただお金で送るより、品物の方が良いかもしれませんね。お礼状を添えて。 小額のお金を送っても、相手の方はそれがお車代の不足分とは分からないでしょう。かかった金額を「想像する」んじゃなくて、実際に調べなかった落ち度がありますから…。 あとはトピ主さんのお気持ちだけを送るような感じで良いと思います。

参考程度に

🐱
    通りすがりですが
    引出物を後で渡しておけば問題ないと思います。 キャンセルが急でなければ半返しが無難でしょうが、今回は料理等のキャンセルが間に合わなかったことは相手も十分承知でしょうから。 逆に私が欠席した立場であれば、申し訳ないので引出物も辞退したいくらいです。 もし、あなたがどうしても気になるのであれば、何かお菓子でも追加で持って行ってもよいかもしれませんけどね。 お車代ですが、地域や家にもよりますので、一概に相場はないものと思います。 多く言われているのが、半額~実費くらいが目安というだけで。 後は、ゲストとの関係性にも依るでしょう。 あくまで私の価値観ですが、冠婚葬祭の行事に参加する場合、「自分が行きたいから参加する」のが前提だと思っています。 結婚式でいえば、遠方であろうと喜んで駆けつけてお祝いしたいと思える相手でなければ、何かしら理由をつけて欠席します。 体裁気にして出席して、「引出物がショボイ」だの「お車代が少ない」だの「新郎謝辞が気に食わない」だの後でグチグチ言う人間になりたくないですから。 もちろん、人によって考え方が違いますので参考程度に。

いただいたご祝儀の半返し

🙂
    みさき
    もし私が友人の結婚式を欠席してしまったのならば、 きっとご祝儀で送ったであろう3万円を包むと思います。 そして、お祝い返しには、引き出物と引菓子をいただければ十分ありがたいです。 直前の欠席でキャンセルできないことは承知ですし、 半返しまでしていただいたら、 友人の負担になってしまっていることは明らかなので、 申し訳なさすぎです。 とはいえ、もし私が主様の立場であれば、 やはり常識どおり、多少もやもやしながらも、 半返しをするだろうと思います。

私ならプラスα。

う~ん
    料理代金、まんまかかってしまったとしても、プラスαでお返しします。 後々よいお付き合いをしたい方なら尚更ですね。 何だかんだで結婚式はマイナス収支になるもんだと思っています。 ごくごく珠に、結婚式で「儲け」勘定する人がいますが、アリエナイ発想ですし、露骨にそういう事をする人はやはり疎遠になりますよ。 今は二万てアリなんですね。 そっちのほうが気になってしまいました。 ただ、今回の場合、引き出物は微妙かな? 私なら半返しの内祝いのみ送ります。あと、手紙を添えますね。

それで良いと思う

💡
    ぱふぱふ
    >引出物と引き菓子だけお送りして良いのか 合計が4千円と少し少ない気はしますが、 病気とはいえ急なキャンセル、上記で良いと思います。 お車代に付いては、届いても『えっ?』と思われる可能性が高いので 後から送る事は余りお勧めしません。

皆様ありがとうございます。

😀
    くりすてる
    okaさん、ここさん、通りすがりさん レスありがとうございました。 欠席の方へは引き菓子と引出物を贈ることにしました。 お祝い金の半返しという考えもあるのですね。ありがとうございました。 (1人単価5万円はすべての金額です。情報を詳しく記入しようと思い、返って誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。) お車代の基本は全額なんですね。常識不足で申し訳ございません。 親戚は両親に相談して今までの結婚式との兼ね合いで全額出したのですが、友人は実際の住所から検索して費用の半額になるようにしました。新幹線で来ると思ったところ飛行機でいらっしゃったので思いのほか費用がかかっていたようで、申し訳なく思っております。主人の方は25名近く遠方の方がいます。横浜での挙式だったのですが、九州・沖縄と岩手から来る方がほとんどです。本当に申し訳ないのですが、金銭的に1万円~2万円しかお車代をお出しできませんでした。 どちらにしても、もう遅いので皆さんの意見を参考に気持ちの品を贈るか、次の慶事の際に車代をお断りしたいと思います。 皆様アドバイス頂きありがとうございました。