詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時保育についてご意見ください

レス11
    (トピ主0
    のん
    子供
    三歳の子なんですが二年保育に行くのであと一年入園まであります。 春になったら私からだんだん離れるのを慣らす目的と他のお子さんと交わったらもっと成長するかな、と思い、子育て支援センターか近くの保育園へ一時保育に預けようかと考えてます。いきなりは厳しいので何回か私も行って可能になれば預けようかなと思うのですが、支援センターと保育園はどちらがいいでしょうか?週1日くらいで最初は一時間から考えてます。 ですが、実母いわく、ママと離すのは可哀想と言われます。実際、私も三歳頃の体育教室に通って母から離れず嫌な思い出があります。 みなさん、どう思われますか?

ランキング

レス

保育園の空きは?

🐤
    ハチミツ
    保育園に空きがある地域なのでしょうか?調べましたか? 認可保育園ですと、競争が激しく一時保育と言っても 週3とか週2で働く人の予約で常にいっぱい。 一ヶ月、二ヶ月前から予約、という地域もよくある事ですよ。 一時間1000円程度の無認可の保育園なら余裕があり、そういった慣らしなんて理由でもウエルカムでしょうが…。 まずは保育園の空き次第ではないでしょうか?

中途半端がいけない

🐧
    鶴亀松竹梅
    3歳児ってことは、いわゆる年少組ですよね。 8時から18時まで、保育園で10時間親から離してても平気のへー。 スキンシップは朝晩土日で十分です。

母親の気持ち次第

はな
    「ママと離れて可哀相」「こんなに小さいのに」私も実母に言われました。 娘三歳前に二人目を妊娠し、切迫早産の懸念&産後のことを考え幼稚園の三歳クラスか保育園に預けようかと悩んで相談したときに言われました。 そりゃ、私だって、ママと離れて可哀相かな、とは思っていますよ。でも時期も事情もあるし、かわいそうという実母が代わりに娘を面倒みてくれるわけでもない。結局、無責任な発言なんですよね。 私は結果的に四年保育で長女を幼稚園に行かせていますが、今三歳半の娘は幼稚園楽しく通っています。慣れるまで三ヶ月は大変でしたが、一年たった今は毎日お友達と楽しそうです。 私は三歳検診の保健師さんにいわれました。 「ママと離れてかわいそう、ではなく、お友達と遊べて子供にもプラスなんだと考えたら?」と。 三歳なら、4月から同級生は三年保育、一歳から保育園の子も沢山いますよね。 かわいそう、って結局母親が子供と離れる不安や罪悪感なのかなと思います。 子供は順応性がありますから、子供同士楽しく馴染みますよ。 ただ、週一だとかえって慣れるまで大変かも。 なるべく同じ先生、同じメンバーが揃う環境がいいと思います。

無理に離さなくても・・・

mii
    別に無理に預けなくてもいいのでは?と思います。トピ主様に事情があって預けなくてはならないなら別ですが。 2年保育とのこと、3~4才の1年間はトピ主様と一緒に習い事やサークル等を楽しまれてはいかがですか?お子さまにとってもいきなり離れるのではなく、お母さんが近くで見守っているなかで習い事をしたりお友達と遊んだりする環境はとても安心できると思います。 入園後は慣らしで短時間保育から始まるでしょうし、入園前から母子分離に慣らさなくてもいいのではないでしょうか・・・

年少さんでしょ?

カニカニ
    2年保育の前の1年って、もう年少さんでしょ? 同じ学年のお子さんは、幼稚園に行き始める年齢です。 一時保育に預けるのがかわいそうだなんて言ったら、全国の3年保育の年少クラスはかわいそうな子どもの集まりなんでしょうか… ちょっと過保護だと思いました。 最初や朝の別れ際泣いてても、日中は幼稚園生活楽しんでる年少さんがほとんどですよ。

3歳の頃の記憶なんてないです

生活発表会
    まぁ、私の場合は、3歳より前に親が離婚したり再婚したりしてるので (ずっと父方で暮らしていました) 母親と離れてかわいそう、もへったくれもなかったと思いますが(笑) かわいそうだと思うならずっと見ていてあげればいいのじゃないですか? 小学生になってもまだ「かわいそう」だったらどうするのかは知りませんケド。 ちなみに私は、娘を1歳から預けてさっさと働きに戻ってますけど、 家で私とふたりきりで過ごすよりははるかに有意義に過ごせてると思います。

うちの地域は……

💄
    りおん
    一時保育って確か制限がなかったような。 午前中3000とかすごく高かった記憶があるケド。 でも三歳って年少…うちの子と同い年……それで「母と離すのは可哀想」って少し過保護だなぁと感じます。 お子さんはどうして二年保育なのかな? うちは障害あるからしょうがないけど、普通だったらもう幼稚園に行って元気にみんなと走り回ってる頃だよねぇ? 支援センターって…地域によってなのかな? うちの支援センターは、発達障害関係の問題行動のある子供しか対応してないよ。 何はともあれ、どのみちあと2か月で幼稚園に行くんだから、3年保育の子と渡り合えるように(?)、ドリルとか、座学系のことをやらせてみたらどうかしら?

しょっぱい意見になりますが

yuki197103
    しょっぱい意見になりますが せっかく2年保育に行くのに慣れさせようとするのは何故でしょう。 私は2年保育の意味すらよく分からないのですが。 子どもが2才半の時一時保育に週2で入りました。 その時のタイミングが子どもが他の子どもと絡みたくて仕方なく 親としても涙が出そうだった・・ので見学してすんなり入れました。 けれども3才すぎた頃、子どもが泣いて嫌がるようになりました。 入ろうとしている幼稚園は基本母子同室なので 私もあっさり一時保育をやめました。 子どものタイミングに合わせればすんなり入れる場合もあると思います。 自我がしっかり出来てくる3才は難しいのではないか?と思います まだよくわかない1・2才のほうが 慣れさせるならいいと思います。 あとはのんびりゆっくり付き合えばいいと思います。 わざわざ3才で試練を与えなくても・・と思います。

うちの周りでは

たろすけ
    公立幼稚園は2年保育、私立幼稚園は3年保育で、私立幼稚園のほうが圧倒的に数も多く、規模も大きい。 ということで、2年保育に行かれるお子様は私立で年少さんの4歳の1年間をどうするか皆さん色々考えられています。 他のお子さんと遊ぼうと思っても、自分より小さい子しかいなくなってしまうので… それこそ、トピさんが悲しい思いをしたという「体操教室」や「幼児教室」に通ったり育児サークルに参加したり、図書館に通ったり。児童館の年齢別催し物でも3歳の子に混ざってですし…これ、全部、親同伴です。年少の1年を一緒に過ごすと決めたから、皆さん、生活リズムを作るために色々されていました。 「一時保育」は予約が可能か微妙ですよね。 母子が離れる、支援センターや一時保育は「保育」「預かり」であって、他のお子さんとの交流に至るかは微妙ですよ。 2歳ごろ、週に一度託児所に預けましたが、同じ曜日・同じ時間帯でも保育士のメンバーが入れ替わり、慣れるまでに時間がかかりました。といっても3回目ぐらいには持たせたお弁当食べてました。 3年保育の年少さんはかわいそうなのかな?

雰囲気が似ていますか?

ままごりら。
    我が子が通う幼稚園に限った話ですが。 保育園で慣れてしまったお子さんは合わない幼稚園です。浮きますよ? そういうギャップなどありませんか? 保育園で慣れてしまったが為に、幼稚園が合わないなんてことになりませんように。

プレ保育は?

ふぢっこ
    上の子がトピ主さんと同じ3歳で、うちも2年保育予定です。 入園予定の幼稚園にはプレ保育はありますか? うちが入れようとしている幼稚園では月2回ほど親子で参加するプレ保育があるらしいので それには行かせようと思っています。 もしプレ保育があるのだったら、利用されてみては? あと、うちの息子は赤ちゃんの頃からベビースイミングに通わせているのですが そろそろ母子分離するひとつ上のクラスに進級させて徐々に慣らせようかなと思っています。