詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの中学へ行かせるか迷っています

レス53
    (トピ主2
    匿名で
    ひと
    小6男児の母です。 中学は地元の公立中で良いと思っていたのですが、お友達が通学に45分かかる開校2年目の公立中高一貫校の受験をすると聞いて、息子も受けたがりました。 塾にも行っていないのでまず無理とは思いましたが、お友達が受験を心細く思っているらしく、息子は一緒に行ってちょっと試験を受けてみようか位の気持ちだったようです。 お友達は残念ながら不合格だったのですが、息子はご縁をいただきました。お友達は息子の受験番号を知っているので、母親同士何も話してはいませんが、息子が合格した事は知っています。お友達のお母様が息子が受かった事を周辺に話していて、知合いからお宅のお子さん、中高一貫校受かったんだってねと言われてしまいました。 公立中高一貫校の入学手続きはまだ少し時間があります。ここに来て、息子は自分の事とはいえ、多少負担がかかる中高一貫校へ行くか地元の公立中学へ行くか迷ってしまってい、親がどちらに行かせたいかで決めたいと言ってきています。 受験した動機が動機だったし、まさか受かるとは思っていなかったので困ってしまいました。夫は優柔不断で、結局PTA等の面倒はすべて私なので、どちらでもいいと言っています。 授業料は、公立なのでほとんど変わりませんが、JRの定期代が1年で5万円強かかります。うちは共働きなので、年間5万円強の負担が増えても家計に影響が出るほどではありません。 難点は、携帯電話は所持禁止なので、何かあった場合は公衆電話から電話をかけてもらうほか、連絡手段がありません。地元の中学なら何かあってもすぐに学校へは行けます。 贅沢な悩みですが。こういった場合、皆様でしたら地元公立中、公立中高一貫校のどちらに行かせますか?理由も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人に任せる

🐷
    おばちゃん
    息子さんの人生は息子さんもの。親が決めることではありません。 余り下調べをしないで受験したのであれば、それぞれの学校に進学した場合の利点、欠点や高校受験、大学受験のことなど、親としてできるだけの資料を集めたうえで、ご本人に選択させてあげてください。

子供に責任を取らせよう

中受経験者
    お子さんが受験したいと言って受験させたんですよね? 何故今になって悩むのかな?自分の言動には責任取らせましょうよ。 どちらに進学してもあの時親がこういったから、と責任転嫁されますよ。 うちの子供の同級生も急遽受験して、志望校に受かってしまい でも成績は小学校の頃のようにはいかず、学校の友達ともそれほどうまくいかず、地元に行けばよかったとこぼしているようですが、それでも自分で決めたのでどんなに朝早くてもなんとか学校には行っているようです。 ただ、どちらの地域かわかりませんが、 中学受験は合格するために親子で必死の対策を取ってきて、 急にポッと受験したその気のない子供に合格されるのは いくらこちらも合格してもあまりいい気はしません。 主さんのお子さんのお友達は不合格になってしまっていますので 遺恨が残らないか心配ですね。 それから公立中高一貫校は出身小学校も絡んでくる話だと思うので (うちの方はそうです) 合格したのに辞退できるのかな、と思いました。 もう少し中学受験の知識を得てから受験してもよかったのでは、と思います。

高校をどうするかで

峠道
    地元の公立中学にした場合、高校はどうしますか。 中高一貫校の高校よりも他に行きたい高校があるのですか。 高校を見据えて決めましょう。 定期代や携帯電話など、些細なことです。

もちろん、公立中高一貫校です

さらしな
     「受験で選ばれた」ということは、他の進学希望者を負かせて、入学する権利を勝ち取ったということです。  何校も受けているのなら、ともかく。結局、受験しなくても行ける学校に行くのなら、最初から受験するんじゃない。他の受験生をバカにしていると思います。  もう、合格したことは知られてしまっているのですから、今から地元公立中にしたら、受験したお子さんたち全員をコケにしたことになります。  ご近所の目が一気に冷たくなりますよ。    受かったら行くしかありません。  行く気の無い学校なんて、最初から受けないことです。    中高一貫校は、高2までに高3までのカリキュラムを終わらせて、高3は受験対策に丸々使うそうです。  勉強についていくのは大変でしょうが、1浪したのと同じだけの学力がつくのですから、良いシステムだと思います。    ご本人のためにも、中高一貫校をお薦めになったほうがいいと思いますよ。

高校受験は?

🙂
    もも
    中高一貫だと、高校受験がなく、そのぶん違う方向へ力を注げると思います。大学は進学されますか。実力で合格したなら、誉めてあげていかせてあげてください。中学ではまた色んなお友達ができます。高校受験にわずらわされすに、色んな能力が発揮できる可能性があるでしょう。

一貫校

😀
    中受母
    一緒に受験して、何も考えてなかったお子さんだけ合格。 準備してきたであろう、相手のお母様は内心面白くないと思います。 >受かったことを周辺に話していて お友だちのお母様、根回しして地元に行きにくくしているのではないでしょうか。「うちの子が誘ったおかげで合格したのに、わざわざ蹴って地元公立なんて。うちに気を使ってるつもり?」と、うがった見方をする人もいます。時にはそんなドロドロした心理も働くのが受験です。 相手の親御さんの性格も何もわかりませんが、そういう場合もあることは念頭に入れた方がいいと思います。 息子さんが自分で決めないのは、友達関係に配慮して「お母さんが行けと言ったから」と逃げ道を確保しているのではないでしょうか。 >携帯電話 うちは所持がやっと認められました(私立)。学校から自宅までの間に公衆電話も多くあるので、携帯を忘れても問題はありません。学校で何かあれば学校から連絡が来ます。1年間通って呼び出されたことはありません。 地元に行かせるなら「何かあった時にすぐに行けないから、地元にした」と、周辺に話すことをお勧めします。

公立の一貫校は

教員
    辞退はありえないはずです。学校の感覚としては、辞退などしたら、信用に関わることで、来年度合格しにくくなる恐れがあります。 多分、こちらだったら入学辞退になると、小学校の校長先生が、先方の校長先生に頭を下げに行かなければならないのですが…ご近所の目とかではなく、学校にちゃんと相談するべきことですよ

同じような状況で

ジャムのびん
    よく似た感じで受検したうちの息子は、 迷わず公立中高一貫を選びました。 一緒に受けた友達二人が不合格だったので、多少は迷うかと思ったのですが、 「○中に行くよ!」と即答でした。 今高1ですが、 友達二人のうち一人は中学在学中にやりたいことが見つかり別の高校に、 一人は高校で同じ学校を受験して再び同級生になりました。 親は何も選んでいないので「こういう理由で公立中高一貫に行かせました」というお話はできませんが、 通わせてみてよくないことは何もなかったです。 クラスメイトは個性的な子が多く、すごく勉強のできる子も何人かいてお手本になります。 携帯電話禁止で何か問題が起きたということもありません。 うちの場合は小学校に歩いて同じくらいの時間がかかっていたので、駅に電話がある今の方がましかもしれません。 開校2年目ということですが高校募集もありますか? もしあるようでしたら、一応高校入試での偏差値は確認しておいた方がいいかもしれません。 地元公立中から高校受験をした場合に考えていた高校との比較で、 これならいいだろうと思えるようでしたら安心です。

中高一貫校に行かせるべき

🙂
    治空仙人
    はっきり言えば、中高一貫校がいいです。 理由は子供さんの受験の負担の軽減と学力の向上がしやすいことです。 受かったのも何かの縁。いかせてあげてはどうでしょう。

公立中高一貫校

🐧
    鶴亀松竹梅
    選択のポイントは  3年後に高校受験があるかどうか。 ・受験勉強は、親子ともども、しんどいです。  ですが、多くの人が経験する試練でもあります。  また、人生の岐路でもあり、進路の選択が可能です。  高校ではなく高等専門学校に進学する選択肢もありえます。 ・中高一貫なら、大学まで受験はありません。  その分、のびのびした青春を謳歌できるでしょう。  開校2年目ということで、進学実績は乏しいと考えますが、 大学進路への取り組みについて開校時点で意図はあるはずです。 推薦可能な大学など、ある程度のことはわかるのではないでしょうか。 そこに納得できるかどうか、が選択のポイントかと思います。

私なら、折角のご縁を大切にします。

😨
    英会話オバサン
    公立中高一貫校へ行け!と言う天の声かも・・と私なら考えます。 中高一貫校をわざわざ受験する子供や親は、やはり、それなりのこだわりがあって、進学してくるので、 学校生活に刺激があるのではないでしょうか。 6年間一緒にいるので、クラブ活動などを通じて、一生の親友が出来ることもあります。 高校受験を考えなくてよいので、大学受験とその先の進路を考えた落ち着いた勉強が出来るように思います。 さほど、勉強しなくて合格したのですから、ピンと来ないかもしれませんが、そのご縁を振ったら、正直、もったいないです。 頑張って通学してください。

公立で

うさぎ
    いいと思います。 自分が行きたいと思って受けてはないこと、親に決めてもらう時点でどうなのかな~。

中高一貫校

合格おめでとう!
    受かった→その学校で学ぶ資格(学力)があるから。 高校受験がないだろうから、その分色々なことが経験できる。 公立中学に良い印象がない。

合格、おめでとうございます。

mo-mo
    通学費を気にしていますが、公立中学に通学する場合は高校受験の時に通塾しません? 中学3年だけ通ったとしても夏期講習を含めて30万位簡単にかかりますよ。 それに、大学受験を考えた場合は中高一貫校の方が楽に感じるかもしれないです。 公立中学だと高校受験を間に挟んでしまいますが、中高一貫校なら 大学受験に向けての勉強だけで良いですから。 でも、息子さんの本心が気になりますね。

居住地による

理生
    酷似というほどではありませんが、 私の両親が私を遠方の私立中学を受験させるか 学区内の公立中に行かせるか迷った際に 参考にした話を紹介します。 今のお宅が持ち家で、転勤や転居の予定がなく 周囲も似たような環境で 子どもが家を離れるのは大学進学時くらいというなら 公立へ。 地元の友人と過ごす時間が多そうだから。 転勤族が多かったり、今の家が賃貸で いずれ購入の予定があるのなら 私立へ。 学区に縛られないし地元の友人の存在も さほど大きくなさそうだから。 田舎の一軒家に住んでいた私は 公立に行きました。 私立へ行く同級生は皆無、 成人式は学区ごとで開催のため 私立へ行っていたらよそよそしくなってしまって あんなに楽しくなかったかも…。 結果として私立へ行ったのと同等以上の学歴も 得たし、正しい選択だったと思っています。

どんな学校か分からずに行くの?

ようこ
    通学定期代とか、携帯禁止などどうでもいい事だと思います。 トピ主さまがお子さんの教育をどのようにお考えなのか?です。 失礼ですが我が子の教育について、真面目に真剣に考えてない様子が伝わってきます。 きっと学校なんてどこも一緒だと思ってらっしゃるのでしょう。 だったら地元の公立に行かれていいと思います。 嫌みでもなんでもなく、それで十分ではありませんか。 受験して選べる学校は各学校それぞれに特徴があるはずです。 何でもいいから中高一貫とはあまり考えません。 子どもの性格、将来の進路、学校の教育方針、様々に考えて行かせたいと思う学校を選択して受験します。 お友達が行きたいと思う学校だからといって、トピ主さまのお子さんに合うかどうかは分かりません。 中高一貫に行けば、高校の外部受験が不利になる場合もあります。 付属高校へ上がる際、成績下位は落とされる学校もあります。 最近は高校から専門課程もありますので、そういう進路でしたら公立中が有利な場合もあります。

やりたいこと

🙂
    かお
    子供の性格や、子供がこれからやりたい事、あるいは子供に続けさせたい事が合う方に進学させたらいいと思います。 実はうちの小6の娘も中高一貫校を目指していましたが、あえなく断念、近所の公立中学校に進学予定です。 ずっと一貫校に進学したかったので、残念な気持ちがいっぱいのようです。 頑張って決断してくださいね。公立中学校に進学しても、自分に合う高校を選ぶ事が出来てそれも楽しみですね。

一貫校

ほーリー
    45分の通学なんて、私立中学だったら普通のことですよ。 私は中学の頃、1時間半ー2時間かけて通いました。 そのうちちょうど引越で1時間になり、周りのみんなと同じくらいの通学時間になったと思いましたし。 公立で中高一貫校に合格できたなんて本当にラッキーだと思います。 無理だと思えばいつでも転校できるのが中学ですし、まずは行かせてみたらどうですか? 辞退したら落ちた子が気の毒です。 確実に1人はお子さんの合格で不合格になった子がいるんですもの。 学費もそんなに変わらず、しかも高校受験しなくてもよい。 親孝行な息子さんを持って羨ましいです。

息子さんの本心

🐶
    たんと
    そのぐらいの男の子だと、友達のことを思って 本当のことを言わない可能性がありますから、 できれば旦那さんに腹を割って話してもらったほうがいいと思います。 携帯電話だとか定期代とか貴方が否定的な面持ちでいると 息子さんに伝わって、せっかく合格できたのに余計に選びづらくなっちゃいますよ。 それに・・・それで公立を選んだら、 友達に対して失礼ではありませんか?

中高一貫校へ

みどり
    行きたくて受験したのに行けなかったお子さんもいます。 受かったのに地元の公立校へ行くなんて、落ちた子に対して失礼です。 迷っているなら、中高一貫校行くべきです。 受験した学校に行きたくて選ばれた子が入学してきます。それだけでこれからの学校生活の意気込みが違います。 地元の公立高は勉強したくない子も当然いますから。同じような家庭環境の子の中で過ごすか、違った家庭環境の子の集まりの中で過ごすか、これは考え方の違いで何とも言えませんが… 我が家はご縁があった中高一貫校へ子供の強い希望で行かせました。やはり片道1時間以上の通学時間が心配でしたが、もし通いきれなかったら、公立校へ戻ればいいやという甘い考えもありました。 自分の希望で親に頼んで行かせてもらった学校…本人はものすごく楽しそうに毎日通学しています。とても居心地がよいみたいです。 高校受験の内申書のために、先生に対しておべっかする事もなく、のびのび出来てよかったと思っています。

?

るーし
    なんだかずれてませんか? 公立中と中高一貫校の比較が PTAとかJRの定期代とか携帯電話の所持禁止とか。 中高一貫校といっても開校2年目となると 進学実績はまだ出ていないのですよね、 でも教育理念とかご覧になってますよね? それについて共感するなら中高一貫校にすればよいと思いますよ 私の県の公立中高一貫校もその学校によって どんな生徒を取りたいかなどにカラーがあります。 この辺りは公立中高一貫の倍率がだいたい15倍なので もし私なら、息子が狭き門を通って学校に望まれる生徒と 判断されたことに賭けて公立中高一貫に行かせるだろうと思います。

中高一貫でしょう。

はな
    6年間で教育が受けられるのです。 高校受験がない分、大学受験を目指したカリキュラムが組まれているはずです。 ほとんど受験勉強をしなくても合格できる息子さんなら、伸びしろが大きいので、中高一貫教育でもっと伸びることでしょう。 創立2年なら、上級生も少ないのでは? 伸び伸びして過ごせると思います。

子供の意見を尊重。

はちみつ
    進学先二校のメリット、デメリットをわかりやすく書き 親の希望と理由をハッキリ伝えておいて、後は選択させます。

う~ん

ピザ
    うちは受験はしませんでしたが、もし我が家がそういう状況になったら、縁あって合格いただいた中学に進学させると思います。男の子なので大学まで視野にいれた場合、中高一貫だと受験がない分、どんどん先取りの勉強をしてくれると思われるからです。付属でも内部進学組と外部受験組でクラスを分けている高校はよくあります。教科書やクラブの荷物でカバンは重いので、給食だとありがたいですね。中学の通学時間が45分は長いですが、高校はみんなそのぐらいかかるとこに通学してる子は多いです。

友人の親からしたら失礼

雪だるま
    まがりなりにも受験をしておいて、受かっても行かなかった・・ ご友人の親にしてみたら失礼な話ですよねぇ・・ その学校に入りたい人が受験しているのに、受かっても付き合い受験だったから 行かなくてもいいや・・という気持ちなんですよねぇ・・ あなたのお子さんが受験しなければ、他の受験生がひとり入学できたのに。 あまりにも親子で思慮のなさにびっくりです。

受けたのに行かないはない!

🙂
    二児の母になりました
    もともと、受ける前に受かった時どうするのか?もし行かないんだったらお付き合いでも受けたらいけないという気 持ちが欲しかったですね。 もし、断ってしまって地元の中学に行く場合、そのお友達との関係はどうなりそうですか? そこのところを判断しないと、息子さんの立ち位置が危ぶまれます。 この際、中高一貫に進学されて、新しい環境で始められたほうがトラブルは少ないのではないでしょうか。

レスします

ドミニク サンダ
    地元の公立と迷うほどの中高一貫校なら、地元の公立中に進学して高校から進学高校に進んだ方がいいと思います。私は、勉強はしたら誰でも出来ると思いますので、するかしないかの問題ですが、学校にたいして、学生生活を送る場として考えると、良い環境を求めた方がいいと思います。良い環境とは施設が整っているとかではなく、良い友達や良い先生方にめぐまれていることです。いい友達やいい恩師は人生の財産になりまよ。良い友達や良い先生方に恵まれて学生生活を過ごせることを祈っています。

子供がどう言うかですが・・

匿名で
    まず、大体は中学生の携帯持ち込みは不可なので、それは問題ないでしょう。 何かあれば公衆電話、もしくは自分で考える、それで充分。 うちの中学生の子供は私立中学校で通学に1時間かかりますが、問題無いですよ。 あと中高一貫の場合、受かれば必ず行かないといけなのではないですか? うちの地域では国公立の中学・高校に受かった場合は絶対に行かねばなりませんよ。 もちろん、確たる理由があれば別ですが。 「受かったけど辞めたい」程度ではダメだと思うし、 何より息子が受かった事で、本当に行きたかったお友達も不合格しています。 行きたかった子供達が行けなかったのになあ。 なんだかなあって思いますね。 まあ、その辺は他人の勝手な考えですけどね。 その中高一貫の学校がどうなのかは私には分りませんが、 うちの地域にある中高一貫なら、私なら行かせます。 文武両道で卒業生も素晴らしい子がそろっていますので。

中高一貫校

ai
    息子さんも関心がなければわざわざ受験までは絶対しないわけだし これはやはりご縁があったということではないでしょうか。 せっかくのご縁なので、一貫校に入学なさったらよいと思います。 ここで意味もなく辞退してしまうと、それこそ落ちた人たちに 申し訳がたたないのでは・・・まあ欠員補充で声がかかってありがたい と思う人もいるでしょうけど、合格した以上入学するのが一番なのではないかと。 これをきっかけにますます息子さんが成長されるといいですね!

それでも私は本人に決めさせる

みーぃ
    酷かもしれませんが、決めてはやりません。 メリットとデメリットを書きださせてみるのはどうでしょう? 自分で気づかないことで、親が気づいたことがあれば、伝えます。 お金の心配がないことも伝えます。 その上で、もう一度本人に考えさせます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示