詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親戚に同居人を紹介すると言ったら、妻に激怒されました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚に同居人を紹介すると言ったら、妻に激怒されました

レス236
    (トピ主3
    🐧
    高血圧
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。トピタイトルの通り困っています。私たち夫婦は、お互いの意向で結婚式をあげなかったのですが、息子が産まれ、私側の親戚との食事会の時に同居人(妻と息子)を紹介したいとメールをしたら、メールを見た妻が、『私と息子(実子です)は貴方の同居人なのか!失礼にも程がある』といって態度がとても冷たくなりました。くだらない事で怒る妻が理解できません。家族を同居人と言った私は間違っていますか?もし間違っているなら教えてください。夫婦仲は良い方だと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐶
    hana
    同居人じゃなくて、家族!でしょう。

じゃあ

40代
    二世帯同居されていないとして 例えば、 ご両親のことを他人に紹介するとき 以前の同居人です って紹介するんですか? もしかして、奥様のご両親に ご自身の両親を紹介したとき 同居人です って紹介したんですか? それなら奥様の怒りは 真っ当だけど、くだらないかもしれませんね。 怒っても無駄という意味で。 そもそも同居人より適切な表現方法があるのに なぜ同居人という表現を選択するのか、意図がわかりません。 悪意でないなら、照れですか? 是非、合理的な説明をお願いします。

同居人とは

しずく
    他人のことではないですか?妻子なら家族でしょう。 奥さんとお子さんを他人、ただ一緒に住んでるだけの人、と呼んだんだからそれは怒るでしょう。 メールを読んだ親戚の方も違和感を覚えたでしょうね。 あなたの中で、式をあげてなければ家族さえ他人同然なんですね。

あなたは間違っています。

💢
    じゅんくん
    間違っていますか?という問いには、間違っています、と答えます。 あなたにとって、奥さんと息子さんは家族じゃないのですね。 同居人って、家族じゃないけど同じ家に住む人、のことを言いますもんね。 失礼どころか、捨てられてもしょうがないくらい、ありえない発言です。 あ、捨てられるんじゃなくて、先にあなたが奥さんと息子さんを捨ててたんだった。 だって家族じゃないって言ってるんですものね。 トピ主さん、失言どころか最低発言ですよ。

親戚も複雑な心境

怒り心頭
    >私たち夫婦は >夫婦仲は 夫婦なのでしょ。 ならば、妻と子でしょう。 籍はどうなっているのですか。 式を挙げなくても、 妻子とするべきだと思いますね。 父としての愛情が感じられないお子さんがお気の毒…。

間違ってますよ!

neve
    同居人とは、”一緒に住んでいる家族以外の人”の意味があります。 トピ主は結婚式を挙げてないとの事ですが、入籍は済ませているのでしょうか? 入籍を済ませているのであれば、同じ籍=家族という事になるので、トピ主の「同居人を紹介する」というのは、土下座ものだと思います。 家族だと思ってた人から「同居人(他人)だ」と言われれば、頭に来るのは当然だと思います。 私だったら一気に愛情も冷める発言なので、無事関係修復できると良いですね。

同居人とは家族以外の人をさす言葉

みかん
    なぜ「家族を紹介します」とメールせず 「同居人」などという言葉を使ったのか理解できません。 あなたにとって妻子は他人ですか? 同居人とは家族以外の他人を指します。 奥様が怒るのはもっともであり、くだらなくありません。 謝罪してください。

なんで、同居人なんて書いたのですか?

coco
    トピ主さんが失業したら「うちの居候です」とか 事実だからOK?あまりに気遣いない表現に嫌になりませんか? 言われた方だって、式は挙げてないし、同居人って言ってるし 事実婚とか、今流行の入籍しない、ややこしい関係なのかしら?この子は連れ子?と戸惑います 受け手の人のことも考えて下さい。 後から、実子です、籍も居れてますとか、いちいち説明するんですか? 貴方が面倒な人です。

あの~

マフィン
    同居人とは 一緒に住んでいる「家族以外の人」を指します。 貴方は単純に一緒に住んでいるから家族イコール同居人と表現するんでしょうが、意味が全く違ってますよ。 失礼なのは貴方です。 将来お子さんが結婚する時、相手のご家族へ「(父親とは言われず)うちの同居人です」と我が子に紹介されても怒らないでいられますか? 父親として恥ずかしくないなら、どうぞ今のまま「同居人」で紹介してください。

普通に怒るわ…

あちゃ
    奥様の気持ちを言うと 今までの仲が良かったのは、『夫婦』だと思えばこそで…、現在の冷たい態度は『同居人』への態度なわけで… トピ主さまがまいたタネが結果出したのだから、どうしたいかはトピ主さまの考え次第かと思いますが…

おかしいです

古妻
    結婚式は挙げなかったんですね。 お二人の意向とはいえ今につながる根本原因はそこにあるような気がします。 お金のかからない内輪だけの式でいいから新しい人生へのけじめのために挙げるべきだったと思います。 新しい命を授かり親になったというのに家族という自覚もないのですね。 将来息子さんがあなたのことを「うちの同居人のおっさん」とか言ったら 笑って聞き流せるのですか?

当然

あなたは失礼な人です。 奥様がご立腹…当然です!! あなたの年齢は? そんな事も解らないなんて… 嘘でしょ!? 大切な家族ですよね??? 私でしたら離婚か本当の同居人になります。

日本語が間違ってるから怒るのは当然

💔
    41歳
    同居人の意味は・・・ 一緒に住んでいる、家族以外の人をさします。 辞書やネットで調べてみてください、ちゃんと載っていますよ。 なので、奥様が怒るのは当然でしょうね。 普通なら、家族を紹介します、というべきでしょう。 もしくは妻と息子を・・・とか。 同居人と聞いたほうも、誰か他人と一緒に住んでいるんだろうか?と思います。 あなたは奥さんと息子さんを他人扱いしたのと同じ発言をしたのですよ? すぐに謝りましょう。 正しい日本語を使いましょう。

悲しい

😢
    わはは
    同居人って・・・ それは怒りますよ。私は旦那に「嫁」と言われるのも嫌なのに・・・ 妻じゃないの?私は貴方と結婚したんであって、家と結婚したんじゃないのよ?と思っています。 同居人って。。。さらにひどい。くだらない事ですかね。 そこに愛を感じないのは私だけではないはず。。。 同居人って、「ただの同居人」ってニュアンスを感じさせてしまう言葉だと思います。

ひどいな

パール
    なぜ家族と言わないのですか。妻子とか、言い方ありますよね。私も同居人なんて言われたら悲しいですし怒りますよ。

ありえない

ひまわり
    同居人を紹介と言われたら、シェアハウスで暮らしてるのかしらってイメージです。 友達より距離がある感じ。 一緒に暮らしてるけど他人です!っていうことでしょ。 妻と子を同居人とは言わないです。 家族でしょ? 他人じゃないでしょ? 呆れますね。こんなとこできく前に辞書ひきなさい。

反対に聞きたい

🎁
    可哀子
    家族と言わずにあえて同居人と呼んだ理由を。 そういう場面でのファーストインスピレーションて割と大事だと思うのですが 親戚に家族じゃなくて同居人なんだ、と思われたかったのですか? それとも単なる照れ? 後者ならなんかコソコソしててみっともないですね。

そりゃするわ

くみこ
    同居人って… どういう時に使う言葉かご存知ないんですか? 多分ここでたくさんの方に同じような指摘されると思いますが、親戚のいい笑い者になるので二度とそういう言い方はおやめになった方がよろしいかと 奥さんとはちゃんと婚姻届でてますよね? 子供さんとは血の繋がりありますよね?

間違ってます!!

😨
    えむ
    私は貴方が間違ってると思います。 私が夫に同じこと言われたらたぶん怒りますよ。 入籍してるんですよね。家族なんですよね。 それをなんで同居人って表現するんですか?「妻と息子」って言宇野が恥ずかしいのでしょうか?? 親戚の方、そのメールを見たらただの同棲相手って勘違いするかもしれませんよ。奥様もだから怒ったのではないでしょうか。 奥様と子供を養っているからと、上から目線になってませんか? 貴方の子供を産んでくれた大切な奥様のことを二度とそんな風に言わないでください。

あなたが理解できない

🐱
    なにん
    家族は同居している人でありますが、ただ同居をしているだけの人間ではないでしょう。 なぜ家族を同居人といったのか、その理由を教えてください。 家族を紹介します、ではいけないのですか? 同居している人はみな同居人です。同居人といわれたら、「ただ同居をしているだけの人」(その関係に愛や絆はない)印象を与えます。 もしあなたが誰かに「この人は私の同居人です」と紹介されて、夫なんだな、もしくは妻なんだな、と思いますか。その誰かにとって大事な人だと思えますか。 大事な人を親戚に紹介するのに、なぜ地位を下げた紹介の仕方をするんですか。 あなたにとって家族=同居しているだけの人間ですか?考え方がおかしいです。

籍は入っていますか?

める
    籍が入っている入っていないにかかわらず、子供まで授かって同居人はないよね。

そりゃ、怒るよ

🙂
    寄せ鍋
    結婚式をあげなかったのは、別に問題ではない。 籍はどうしたの? 事実婚? でも、息子さんがいるんだよね。 辞書で調べたら、 同居人とは、一緒に住んでいる人で、家族以外の人。 って、あるよ。 家族以外の人、ってあるよ。 だから、怒っているのよ。

そりゃ怒ります

ママ
    同居人じゃなく家族でしょ? 同居人って言い方は愛情のない他人様と家をシェアしてるようなもの。 あなたの家はシェアハウスなんでしょうか? 照れ隠しかなんだか知りませんが 私の妻と息子を紹介しますとか家族を紹介しますでいいんですよ。 同居人はないわ。

屁理屈

ハイビスカス
    ふつうは、いわゆる「同居人」の態度が冷たくなっても、トピックをあげるところまでは悩みません。そこまで関心持たなくていいことですから。 「同居人」という言葉で表される人間関係のイメ-ジは、そういうものだということです。間違っているかどうか、ご自分で答えを出してください。 結婚式をあげるあげない、ということと、入籍するかしないかは別なのですが、夫婦とおっしゃるからには、入籍されているのですね? 夫婦には夫婦の礼があります。 どんな場合でも、礼を失すると、良好な人間関係でも壊れます。 早めに修復なさることを祈ります。

そりゃ怒る

まめしとぎ
    率直に言うならば、トピ主さんは間違ってます。 同居人って言うのは、 一緒に住んでるけれど、家族以外の人、という意味ですよ? 奥さんとお子さんは家族であって、 同居人ではないです。 くだらないこと、とおっしゃいますが、 奥さんとお子さんを 「他人」「家族じゃない」 と言ったのと同じですからね。 奥さんが怒るの、当たり前だと思います。

というか

リッツ
    なぜ、普通に『家族を』って言えなかったんですか? 同居人ですが、同居人とは言いませんよ。家族のことを。 一緒に住んでる自分の親を紹介する時に、僕の同居人ですって 言いますか? 失礼だと思いますよ。

誰でも起こりますよ

みち
    同居人はないですよ。 誰でも起こります。 辞書を引いて下さい。 同居人とは 一緒に住んでいる家族以外の人 と なっています。 妻や子供は家族ではないのですか。 家族なら誰でも激怒して当然です。 ここは私が同居人という意味を知らなかったと 素直に謝るしかないですね。 

『同居人』と検索してみよう

😉
    mi
    一緒に住んでいる人で、家族以外の人。同居者。 と出ました。奥様とは籍は入れてないのですか。息子さんは認知されていない子? 違うならすごく侮辱していることになりますね。 平身低頭謝りましょう。

それはだめだと思います

うーん
    シェアハウスに住む友達を紹介するならそれでいいですが、大切な妻子をわざわざ同居人と紹介する意味がわかりません。 同居人は他人でもそう表現できるものであって、身内とか家族といった感じが薄いですよね。 トピ主さんの家族に対する思い入れの薄さがその表現に出たのでなければいいのですが。

意味

くるーず
    同居人で辞書を引くと、 「一緒に住んでいる家族以外の人」 でした。 家族に対しては使わない言葉かと思いますので、トピ主様の認識は間違っていると思います。 籍を入れていてこの扱いでは奥様とご子息が気の毒です。 早めに謝罪をして差し上げて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示