詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

藁の臭い・・・これってワキガですか!?

レス11
    (トピ主1
    😢
    ももりん
    ヘルス
    トピックを開いて頂いてありがとうございます。 25才、ももりんと申します。 実は最近、ワキガなのかどうなのか悩んでます。 というのも、私は中学生くらいから汗っかきになり、季節関係なく下着の脇の部分が湿っています。 顔などは汗をかくことなく至って普通です。 今までは、脇汗がでやすいだけかなーと思っていたのですが、スーツ用のブラウスが数ヶ月経つとうっすら茶色い(黄色い)シミができます。 さらに、最近の悩みですと、臭うんです。 臭うと言っても一般的なワキガの方のツーンとした匂いじゃなく、なぜか藁とか畳っぽい匂い。 乾燥した葉っぱみたいな臭いです。 普通に生活していて脇から直接臭って気付く・・ということはないんですが、ある特定の肌着(近所で買った安い肌着)を着ていると必ず、夕方には藁の臭いがしてきます。 他の服ではそういうことはないんですが、肌着自体、もう2,3年は着ているものです。 これは、肌着が古くて洗っても落ちない臭いがこびり付いてるのか、それとも私のワキが臭ってるのか。 そして、この乾燥した草の臭いはワキガなのか(涙 あくまで刺激臭ではない、そこはかとない藁の・・・臭い。 切実です。 ワキガの方もそうでない方も、ぜひお答えいただけると嬉しいデス。 そして、ワキガの方、いらっしゃいましたら、どのような臭いが教えていただければと思います。

ランキング

レス

脇に茶色いシミ=ワキガ

🎁
    可哀子
    藁の臭いならあまり気にしなくて良さそうですが、 茶色いシミはワキガの証拠とは言いますね。 でもって年を取ると匂いは落ち着くと聞いたこともあります。

レスします

🐱
    emi
    わきがの人って、よく耳垢が湿ってるそうです。 においは、藁?のにおいはしないような。 御存じでしょうが、わきがであっても、手術で治ります。 違うかもしれないので、身近な人に気になるか本音で教えて貰ってください。 案外、気になるのは自分だけかもしれませんよ。

煮洗いしてみたら?

CLARA
    臭いの感じは分かりませんが、特定の肌着のときだけなら、その肌着に問題がありそうです。 漂白剤でも多分無理なので、大きい鍋にお湯を沸かして、煮洗いしてみることをお勧めします。 綿100%のように熱に強い素材なら、沸騰させたまま5~10分、熱に弱い素材(ポリウレタン等) が入っているなら、その素材の耐熱温度(ネット検索すれば出てきます)を下回る温度(例え ば70度)のお湯に10分ほど漬けた後、普通に洗濯機で洗って乾燥させます。きちんと洗って あるはずの服でも、これをやるとお湯が茶色くなったりして、結構衝撃です。ちょっと 荒っぽいやり方なので、デリケートな衣類にはお勧めしませんが、万一の場合には諦めが つくような服でしたら、一度お試しください。。

残念ですが

香港通
    腋臭ですね… しかも、本人は「藁の匂い」と感じているかもしれませんが 他人は多分、全然違った感覚で捉えています。 そこが臭いの怖いところなんです… とにかくなるべく清潔に。あとは何かの治療を受けてみるかどうかでしょう。

耳垢が柔らかければ

😑
    快適ママ
    以前に、匂いと、冬でも、汗びっしょりかいたり 大変だったので、手術をして、数年経った今は、凄く 快適になりました。 ワキガの診断で、耳垢が、柔らかいか?下着は黄ばむか? それが、あっていれば、ワキガみたいです。

うーん、どうなのかな

🐱
    オレンジライム
    私は20代前半まで腋臭でした(今は手術で完治してます) 匂いは草や藁の匂いというよりは何とも形容しがたい匂いでした。 例えるなら、もっと肉々しい匂い・・ たまに腋臭と思われる方の匂いが他人様からする事があるけど、モワ~ンとした刺激臭って感じなので、主さんの例えだと微妙な感じですね。 ただ服に黄色い汗染みが出来てるのが、気になるところですが。 耳垢は湿ってないですか?湿ってると腋臭率が高いです。 私は手術を決意して病院に行き診断して貰いました(美容整形外科) なので主さんも気になるなら、手術するしないは別にして、一度診察して貰うのも良いと思います。 服に関しては綿などの素材は匂いにくいけど、化繊などの服は匂いがこもりやすいと聞いた事があります。 もしかして肌着もそんな感じでは? 匂い対策は今は良い制汗剤も沢山出てますし(ネットでも検索できます) 汗染みに関しては、汗脇パットなどを活用して抑えるのも手です。 そしてなるべく通気の良い服(綿など)を着る様にして、汗はこまめに拭いたり洗ったりして下さい。 早く改善されると良いですね。

そのとおりです

ランダ
    私とまったく同じ状況です。今30代ですが、就職したてのころ職場の人から言われました。「貴方、腋臭だね」って・・・きっぱりと。落ち込みましたが事実のようです。普段は臭わないけど、少し湿ってくると臭いが拡散、どんなに洗濯しても脇の部分だけ残ってしまうみたいです。服によって差がありますが、ブラウス(綿混)は特にひどいです。 でも特に何もしないで今まで来てしまいました。気休めに制汗剤は使っていますが。

病院で判断してもらった方が

🐶
    来夢
    一番確かだと思いますが・・・。 藁の臭いですか? 腋臭はもっとキョーレツだと思うし、 >>スーツ用のブラウスが数ヶ月経つとうっすら茶色い(黄色い)シミができます。 腋臭の人は、というか「私は」ですが(皆が皆そうじゃないかも)、白いシャツだと数回で黄色いシミになります。そうならない様に洗濯前に先に脇だけ部分漂白してから洗濯機に入れます。 よく、腋臭でなくても制汗剤等に汗が混ざってシミになると聞きますが何か使ってませんか? >>普通に生活していて脇から直接臭って気付く・・ということはないんですが、ある特定の肌着(近所で買った安い肌着)を着ていると必ず、夕方には藁の臭いがしてきます。 綿100%では余り極端には臭いませんが、化繊の服を着ると臭います。それもそうなのでは? 気にしすぎてそうとしか思えなくなってませんか?

腋臭

はる
    腋臭かもしれませんね。臭いは個人差があると思いますが、消臭機能のある素材の肌着を着用したり、制汗剤などを使われては? 他の方のご意見にもあった手術も費用的に可能なら、いいんじゃないでしょうか、 臭いは他人も不快ですが、ご自分も不快な上、精神的にも負担があるので 専門医に相談されたらいいと思います。

レスありがとうございます!

ももりん
    お返事が遅れまして申し訳ありません。 たくさんのレス、ありがとうございました。 なるほど。 皆様の意見を聞いていると腋臭の可能性がいよいよあがってまいりました。 補足としましては、 耳あかは湿ってません。 年中乾燥しています。 あと、臭いに関しては一度、仲良い友人とワキガの話になり、本当のことをお互い言い合おうと言って、臭くないとは言ってもらえたんですが、人によって感じ方は違いますものね。 私自身は、他の方のワキガには鈍感ではないのでなんとなく系統の臭いがわかり、草の臭いだから違うかなーと思ってたんですが、自分はわからないとよく言いますしね。。 ちなみに、いくつかの方にアドバイス頂いた通り、脇パットをしようしてみたら、肌着に汗がつかなくなり、自分では全く臭いを感じなくなりました。 あとは、やっぱり気付く時は全部の服の時ではないのです。 肌着を煮るといいと言う、アドバイスしてくださった方、今度時間の空いた時に試してみようと思います!

それ、加齢臭では?

🎶
    とくめいきぼー
    イメージとしてかさかさした枯れた感じでしょうか? デイサービスで働いていたころ、高齢者の方に、そんな匂いが多かったです。 胸、脇、背中などからも出るようです。 よく言われる枕カバーのように、その下着に染み付いてしまってる可能性もありますね。 年齢がお若くても加齢臭は出る可能性があるそうです。 加齢臭のケアを試しに一度やってみてはいかがでしょう。