詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤早々PTA役員に

レス16
    (トピ主0
    まきまき
    子供
    引越し早々、「卒業委員をお願いします。投票で決まりました。早速引継ぎを・・・」と電話がかかってきました。

私の子どもは、現在5年生なので、引っ越したばかりの学校に思い入れもなく、
    また、まだ近所に挨拶した程度の私が多数決で選ばれたことが怖くて仕方ありません。

以前住んでいたところは都心だったので、仕事をしている方などPTAには入会していない方も結構いましたが、こちらは田舎なのでそれも難しそうです。

とても憂鬱です。

同じような体験した方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

お疲れ様です。

ウドと牛肉の地
    わたしも引越し前の幼稚園子ども会小学校の3回役員をやりましたが、夫の転勤で引越ししたところ、高学年だったので一気に本部役員になっていました。みなさん、お子さん一人に1回なので、低学年の内に比較的楽なクラス役員等を終わらせていたんです。

数年後にはまた転勤でこの地も去るし、加えて私自身も転勤してきたので公私ともどもわけわかめの世界でした。古い街ではなく、新興住宅街で専業の方が多かったのもあるでしょうが、時間も合わず、知り合いを作る事も出来ませんでした。

前の学校での経験も全く活かす事も出来ず、会社も休む事も出来ず、子どもも落ち着かず役員会も仲良しママさん方で仕切るし。最悪な一年でした。まだ、同じ学年の人が居れば情報も入って有用だと思えたのでしょうが、本部役員は各学年一人づつの選出のため全くダメでした。

お陰で、あの地にはいやーな思い出しか残っていません。
    トピ主さんが、その地にどの位いらっしゃるのかわかりませんが、卒業委員と言う事は同じ学年の保護者でしょうから、色々な情報を戴けるのではと思います。きっと、私よりずっと良い一年になると思いますよ。がんば!

私なら喜んで受け入れます

お香
    憂鬱と表現しているトピ主さんは
    残り2年しかないから、役員はやらなくって済むだろうな、と思っていらっしゃったんだろうな、と想像します。

トピ主さんは、役員活動をされた事ありますか?
    私はフルタイムで仕事をし、しかも管理職に就いていますが
    それでも計4回、役員を経験しました。
    最初は、こんなに忙しい私がなんで?と思っていました。
    しかし24時間のうち、24時間忙しい訳じゃない
    365日のうち、全てが仕事の訳じゃないと言い聞かせ
    最初の年は始動しました。
    そしたら、出来るんですよ。出来ちゃうんですよ。
    役員活動なんて、月の集まりや仕事なんて、決められた内容や時間を費やすだけ。
    時間のやりくりを調整すれば、誰にだってできるんです。
    都合の悪い日は、誰にだってあるんですから、そこは助け合いのお互い様。

忙しい等などの理由を語らせて辞退を受ければ、関わる人数分の理由が浮上します。
    お子さんの為に必要な活動は平等にするべき、が今の役員活動の在り方なのではないでしょうか?

役員すると、地域のお友達がバーンと増えて楽しいですよ。
    頑張ってくださいね。

みんな六年がイヤで済ませてますから

チョビ
    そりゃまあ皆六年の役員や卒対がイヤで、それまでに済ませてますからね。
    六年の役員・卒対のなり手はいなくて大変なんですよ。
    二度目引き受けの有志(勇士)を募ったりね。

五年の終わりに、「まだやってない人」がポンと飛び込んでくるなんて、
    それはまさに「飛んで火に入る夏の虫」。
    やらないとどうしようもないと思います。

ウチの学校は委員は在宅投票制(経験者は名簿から消されて未経験者の中から選ぶ)ですが、
    高学年で転校してきた方はすぐに選ばれてます
    (低・中学年では「私、今のうちにやっておくわ」組の根回しがあるので選ばれない)。
    私が委員やった時の最初の委員顔合わせでも、
    「あの、私先週引っ越してきたばかりなんですが、選ばれてしまって訳が分からなくて…」という5年生の親御さんがいらっしゃいました。
    6年になるときに越してらっしゃる方は殆ど見ないのですが、
    選挙前に越してらしてたら、それはもう一発で選ばれちゃうと思いますよ。

これから思い入れを・・・

トルコキキョウ
    私は転勤などで転校した時には
    率先して委員を引き受けていました。
    そんな時にでも、くじ引きで3役になってしまったことも3回ほど。。。。

右も左もわからないから、委員を引き受けることにより
    情報を得たり溶け込もうと思ったからです。

転校してきたばかりだと、みなさん親切に教えてくださいます。

先生と話す機会も増え、子供の様子も聞きやすくなります。

多分、5年生にもなると元からいた人たちはあらかた委員を経験済みで
    今まで委員をしていない人は、わけ有か転校生くらいしかいないのかもしれないです。

不安もあるでしょうが
    メリットも大きいと思うので、引き受けてみては如何でしょう。

友人が

😀
    おにママ
    やはり5年生で転校早々「委員に決まりました!」と連絡を受けたそうです。呼び出しに応じて会場に行くと、もう一人の転校生母と自分は「やって当然」とばかりに周囲のお母様たちから言われたそうです。以前の在籍校で委員をしたことも話しが、認められなかったようです。

偶然にもう一人の転校生母が友人の同級生で、しかも2人とも地元に戻ったこともあり、自分たちのいないところのクジ引き決定は納得ができないと強く言って、再度クジに持ち込んだそうです。公民館のような場所で決定まで4時間かかったとか。ちなみにこれは、都心での話です。委員をやっていない人もいるもののサボるのも目に見えており、残りは委員を経験した人ばかりで、「新しく来る人がやればいいのよ~」となっていたようです。

現在5年生とありますが、来年卒業と言うことでしょうか。引っ越したばかりですし、顔見知りを作れると思えば気持ちも違ってくると思います。地方であれば、長いものに巻かれておくのも処世術です。

おそらくですが。

まんま
    少人数の学校ではないでしょうか?

六年の間に必ず一度は当たる、くらいの。

なら、やっておいた方が良いかな?と思いますよ。

断れば「断った!」と騒ぎになります。

既にやってる方には、おそらく印が付いていて、やっていない方の中からの選択肢にトピ主があった。

選ばれても何の不思議もありません。

低学年なら、まだ分かりますよ、「何で私?」となるの。

でも、新六年生。
    面識がなくても、○つける感覚、別に普通です。

それに、卒アル、私なら関わりたいです。

やる気の無い人に当たれば最悪のアルバムになりますしね。。。

田舎、とのこと。

「よそ者」にならないためにも、やっておいた方が良いと思います!

投票って

たろすけ
    うちの小学校では、自分ができる時期を申告することになっていますが、子供1人に付き1回はPTAに協力することになっていて、何もしていない人は卒対になることも決まっています。

隣の学校では、本当に「投票」するらしいですが、学校の保護者同士はなかなか接点もなく、そういう意味では「転入生だから、今まで活動に協力していない」と票が集まった可能性もあります。

PTAは本当に学校によって違うので、戸惑うお気持ちはわかりますが、郷に入れば郷に従うしかないですね。頑張ってください。

前向きに考えましょう

ゆり
    もう何年も前のことですが・・・。
    5年近い海外生活から、子供2人と私だけ帰国し、全く知らない土地に住んで、役員を経験しました。
    唯私の場合は、保護者会で話し合いの上決まったことです。
    トピ主さんのような決め方では、納得もできず、不信感もおありですよね。
    でも「何もわかりませんがよろしくお願いします」と、ご自分でできる範囲でやられたら良いと思いますよ。
    役員を経験して、学校のこと、地域のこと、転校してきた子供の様子など、今では、知ることができて良かったと思っています。
    下の子は、夫の転勤のため、中学校は3校通いました。
    私はすべての学校で役員を経験しましたが、おかげで転校生だった子供についても、不安なく学校生活を送ることができました。

チャンスと思って

PTA経験者
    ご不安もおありだと思いますが、これはチャンスと捉えたほうがいいですよ。はっきりいって、何年生の親でもやったことのないPTAの仕事なんてわからないんですから、条件はほかのお母さん方と大して違いません。
    ここはひとつ「知り合いを作るチャンスだ」と思ってやってみてはどうですか?
    うちの子供が通う小学校はPTAは強制参加で、子供の在学中に一度はPTAの仕事をしてもらう、というスタンスです。仕事を持っているとかは全く関係ないので、忙しい人もいますが、各委員会に別れてあとはその中でうまく回していけています。
    また、うちは引っ越してきて早々に町内会の組長が回って来ましたが、顔を覚えてもらえるいいチャンスだと思ってやりましたよ。おかげでご近所とはとてもいい関係です。
    デメリットばかりに目を向けず、是非やってみて下さい。案外これでお友達でもできたらしめたものです。

田舎は役員はやらなければ、かも。

🙂
    田舎ママ
    お引っ越し早々、大変でしたね。
    投票で決まりました、ってところが少々?というか乱暴な気はしますが、
    田舎で人口が少ないと、役員はやらないで済むというのは、ほとんどないと思います。
    うちも小学校は1学年数人から10数人、中学校も1学年1~2クラスという土地なので、
    しょっちゅう小学校か中学校どちらかで役員してます。
    お引っ越ししてきて知りあいもいない中で心細いかもしれませんが、
    逆にママ友を作る機会と思って楽しんでみてはいかがですか?

逆手に取る

あらまあ
    私も引っ越し早々PTA役員をやりました。
    トピ主さんと違うのは、自らやったところですが。

私の魂胆は、引っ越し早々なら、地元のことを知らなくても言い訳がとおる、知らないことは地元民を巻き込んじゃえばいい、と思ったからでした。
    思惑通り、知らないことだらけで、周囲の人に聞きまくって、巻き込みまくってやりました。
    「あれはどうなってるの?」と聞かれても、「それ何ですか?知りません。教えて下さい。」と言えますからね。

知らないことを逆手に取っちゃって下さい。

トピ主さん、突然の事で不安ですね

HOSHI
    質問なのですが、「投票で決まった」とのことですが、
    トピ主さんも含めて公平に投票の場があったのでしょうか?

私の地域ですと、いきなり投票はありません。
    名前があがった方については、
    「他の保護者さんから、○○さんが推薦されましたが、役員をやっていただけませんか?」と、伺いの連絡がきます。
    その時点で推薦された方がNOなら、
    5年生までで役員をやっていない人で公平にくじ引きをします。

本人の意思も関係なく投票で決定というのは、強引な気がしますが、
    学校側に意義は唱えられませんか?

例えば、6年生が1クラスしかなく、
    5年生まででほとんどの保護者が役員をしているなどの事情も
    確認してはどうですか?

ただ、6年生で転校されて不安であろうお子さんのために、
    ここはひとつ、理不尽な決定のされ方だけど、
    できる限りがんばってみよう!と、前向きに引き受けるのも
    ありかな と思います。

大丈夫

まる
    同じ立場の方と役員になりました。
    田舎で子どもが少ない為「その学年で今役員関係をやってない人」が強制的に指名され、クジ引きで私が長になりました。
    前年度まで他役員長で、やっと休めると思っていた矢先でした。

引っ越してきたばかりなのに卒業役員なんて、とても心の負担も大きいでしょうが、出来る事から手伝っていけば良いかと思います。
    ○○は出来ます、○○は私は経験ないので、というふうにもっていけばそれ程大層な事は指示されないと思います。
    聞きやすそうな他役員さんに頼るのも良いかと思います。

私が一番困ったのは、その方が引き受けた事を間際にドタキャンする事でした。
    いままでの学校では何とかなったのでしょうが、ぎりぎりの人数の今の学校ではとても困りました。
    転勤、転勤でドタキャンする事に慣れておられるようでした。
    主さんがそうだとは思いませんが。

精神的に大変でしょうが、子どもさんも「親がPTA役員」というのはうれしいものと思います。
    親子共に色んな人と関われますし。

お気の毒です

🐱
    学年代表
    転校早々、役員仕事を任されてしまったのですね。
    お気の毒です。でも私の友人のお姉さまは転校早々、PTA会長を任命されて大変だったという話も聞いたことがあったので、それよりはまだマシだと思いました。

私は別にそういう状況ではありませんが、息子が6年生の時に、各クラス2名ずつ選ばれるクラス委員(親)になり、更にその中で代表を選ばねばならず、くじ引きでその代表になってしまい、昨年の今頃ですが、がんばりました。

卒業委員という名前だと、きっと謝恩会の仕切りとかですよね。引継ぎを。。。ということは、それなりに毎年やっているパターンがあると思うので、しっかり引継ぎの時に伺って例年通りやればいいと思います。そして、前任の方や、お仲間になられた方に甘えてしまってもいいと思います。

どうせ引き受けたなら、楽しくやれるといいですね。

ゴネました

みやこ
    引っ越ししてきてすぐではありませんが、クラスで卒業委員を決めるとき、それまでに委員をしたことがないからといって、私の名前が候補にあがりました。
    ですが、
    「やってもいいんですが、六年間通っていて委員を一度やっていない人がいるのに、どうしてまだ1年しか通ってないうちがしなくちゃいけないのか!」
    とゴネたところ、外れることができました。

びっくり

💢
    ひえ~!!
    引っ越しして環境にも慣れていない人にやって当たり前みたいな感じの
    人が多くてびっくりです。

6年で役員がやりたくないからみんな早くにやってたとかわけがわかりませんね(苦笑)

こんな冷たい人間ばかりだから日本がおかしく、人情がなくなってきているんではないでしょうか??

私は子供達にも人情と優しさは身に着けてほしいですね。

転校してきた人にPTAをやらせるなんて、いじめじゃないですかね。

だからこどものいじめもなくならないんですよ。きっと。

世も末ですね。

こんな状況になるのならば、そもそもPTAなんてなくなればいいと思います。

10件ずつ表示