詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の叱り方

レス15
    (トピ主1
    まる
    子供
    2歳半の男の子の母です。

うちの息子は活発な子でよく言えばやんちゃ、悪く言うと少々乱暴で最近特に手を焼いています。

叱り方の相談なのですが、最近私や母(息子にとっての祖母)を叩く事があり叱っているのですが、その叱り方で悩んでいます。

「叩かれると痛いから辞めようね」とか「ママもばあちゃんも痛かったよ。○○も叩かれたら痛いよね?嫌だよね?」とか真面目に話をして諭すように話してきましたが、その諭しているとき問題が起きました。

私が真面目に話をしようとすればするほど、息子はニコニコ笑ってまじめに聞いてくれないんです。

それどころか、私がプッと吹き出して笑ってしまうようなかわいらしい仕草をするんです。

まじめに話そうとすればするほど、笑いがこみ上げてきてしまいます。

息子なりに分かっててわざとまじめに叱られる雰囲気を壊してるんだと思います。

ここで笑ってしまって、もう~しょうがないなぁ~って終わらせて良いものなのでしょうか?

叩くことは何度もいけないことだと諭してますが、笑ってしまうこともあるため効果が薄いようにも思います。

アドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本気で辞めさせたいなら

gorogoro
    叩くのを本気で辞めさせたいなら、笑っちゃダメです。
    というか本気でやめさせたほうがいいです。今は2歳半ですが、もう少し成長してお友達と遊ぶようになると困ります。

叱るときは「お母さんは怒ってる」というオーラを出してください。言葉と態度で真剣に伝えるんです。でないと
    「お母さんああ言ってるけど本当は怒ってない」
    と思ってしまいます。
    「辞めようね」とか「痛いよね?」もちょっと弱いですよ。「いけません」て言わないと、子供にはなかなか通じないです。甘いとかそういう問題じゃなくて、子供の理解力では、「辞めようね」といわれたら辞めろという意味なんだということまでちゃんと分かってくれないのです。ストレートな言い方としたほうが効果的です。

ただ例外はあります。
    それは息子さんが眠いとき。
    みんながみんなじゃないですが、眠いときにテンションが上がるタイプの子は、そういうときに叱るとよくおどけるんですね。もしそういうケースに当てはまるようだったらそのときはしかっても無駄です。どんどんおどけるだけです。諦めて寝かせちゃってください。

良いわけないでしょ?

雪だるま
    叩く事はいけない事だと、お子さんに本気でわからせようと思ってますか?

「叩くのやめようね」でやめられないお子さんなら、表情も口調も真剣に「やめなさい」と強くいうべきではありませんか?

今のうちから、人を叩いてはいけないときちんと教えてあげないと、他人に危害を加えるか、もしくは乱暴な子としてお子さん自身が周りから避けられてしまいますよ。

もっと本気で叱ってください。

もしあなたのような叱り方しかしない人が私の周りにいたら、確実に距離をおきます。

それはまずいと思います

🐱
    キキ
    お子さん、少し知恵がついてきたんですね。
    成長している証拠ですが、子供の作戦に親がまんまとのせられてしまってはダメです。叱った意味がありません。

人が真剣に話している時にふざけたり話の腰を折ったりするなんて絶対やってはいけないことです。
    今は小さいから可愛いですみますが、このままお子さんの悪知恵を放置して中学生、高校生になったとき、いきなりそれはダメだと叱っても子供は聞く耳を持ちませんよ。
    小さいうちからきちんと人の話を真剣に聞くことを教えてあげてください。
    将来、困るのはお子さんですよ。
    私にも大学生と高校生の息子がいますが、同じ状況なら間違いなく叱り飛ばします。

そこは叱り飛ばすとこじゃないの?

🐷
    とんこ
    子供はわかっててふざけてるんだから ドカンと雷落とすべきところですよ。
    何も手をあげろと言ってるわけじゃないですよ。
    大人をなめるようなことをしたら怒鳴られるくらいは当然だと思います。

繊細なお子さんなら別のアプローチが必要ですがお子さんはそうでなさそうなのでガツンと言っちゃってください。
    親が「やんちゃ」って思ってる時は他人は「凶暴」って思ってますから。

世界一好きって言ってあげる

tata 
    お子さんはママのことが大好きなんですね。
    たぶん「痛いから」なんて100回お説教してもわからないと思う。
    ○○くんのこと、世界一大好きだよ って言っていい子いい子してあげてください。
    いい子はそんなことしないよ も効果があります。

ママの気を引きたいだけなんだと思います。
    いつもママの世界一でいさせてあげて。
    二人目のお子さんが生まれたら○歳児の中ではあなたが世界一、ってそれぞれに言うといいです。

先が見えてます。

他人
    暴力を振う子供に怒っても、可愛いから笑ってしまう?
    すみません、先が見えてます。
    他人に迷惑が掛からない様にだけは、教育して下さい。

それは

あ~の~
    本気で悪い事だと教える気ないでしょ?
    そのうち、お友達をぶったりしますよ。
    お母さんが悪い事だと教えてないんだから当たり前ですね、子供は悪くありません。
    私の近くにもいます。悪い事してるのに親が本気で怒らない人。ちなみに、本気で怒ると言うのは、声を荒げたりする事ではないですよ

同じような子がいます

😉
    ゴビー
    身内だけならまだいいのですが、その子は他のお子さんを叩く噛む突き飛ばすなどなど…目に余る行為をします。 
    その母親は一応「駄目でしょう」と叱ってはいるのですが(主様の様に諭してはいないです)それでも子供はニヘラニヘラ笑いさらに行動がエスカレート。
    その母親は「もう仕方ないんだから」と放置。

2歳前位は愛らしいなぁ可愛いなぁと思っていたんですが…
    段々と体も大きくなってこちらが言っている事もしっかり分かるだろうという今3歳、周りのお母さん方も少しずつ相手にしなくなりました。
    大人ながら、、、大変大人気ないのですが、自分の子供が攻撃されているのを見てそれに真面目に対応しない親やそれを茶化す子供が本当に呆れると言うか憎らしく思えてくるのです…
    自分の子供もやってはいけない事をして大人が怒っている姿を笑ってしまう子供になって欲しくないと思い自然とその子から遠ざけてしまいます。
    怪我もしたくないですし…。

主様は悩んでいらっしゃいますから周りの方もきっと理解があると思います。
    根気よくお子さんに接して下さい。きっとお母さんの真剣さを分かる時が来ます!

ダラダラ諭さない

カラープリント破産
    読んでの印象ですが、息子さんはまだ真面目に諭されて頭がついていく段階まで来てないのでは?2歳で諭しが通用する子もいますけど、全く通用しない子もいます。兄弟で分かれることも。真面目に諭されると、恐怖やら照れやらで笑いに逃げる子もいますし。

ですから、一言ビシっと「いけません」で十分。2歳なら2分ほどタイムアウトを与えてもいい。(部屋の隅の椅子に座らせるとか部屋で2分間反省させる等)

叩かれると痛いからやめよう→痛くなきゃ叩いてもいいのか
    叩かれたらいやだよね?→別に嫌じゃない

子供だって大人同様にあれもこれもと屁理屈が出てきますから、あれこれ説明するよりも、簡単に「これはやってはいけない」と教育する方がお互いにやりやすいと思います。

あとね、叱る時、諭す時、親は怖い顔しなくともいいんですよ。息子さんにとっては笑顔の入ったままの顔の方がリラックスして理解しやすいかもしれませんから。ヘラヘラ笑えというのではなく、怒った顔でなく、真面目ながらも笑顔に近い顔、という感じで対応してみては、という意味です。

育児は疲れるけどやりがいある仕事です。頑張れ。

失礼ですが

子持ち主婦
    >「ママもばあちゃんも痛かったよ。○○も叩かれたら痛いよね?嫌だよね?」とか真面目に話をして諭すように話してきました

ちょっと気迫が足りないんじゃないかな。

家も息子で、それ位の時、他人を叩く事はなかったけど、ふざけて私やパパに体当たりなどしてきたりしました。

私は叩く事はなかったけど、あまりの痛さに、鬼の形相でデカイ声で叱りましたよ。
    親が真剣に叱れば分かります。

夫は叱りながらも、受け止め、遊び相手をして発散させてましたね。

でも私は無理。男の子は力が強いから
    「パパが遊んでくれる時はいいけど、ママや他の友達にはダメ!ママは女だから体当たりされたら痛い!」

と鬼の形相で言い続けたら、幼稚園とか友人にはやらなかったし、私にもやらなくなりました。

幼稚園で、私もいた時、後ろから息子に思い切り蹴りを入れてきた子がいました。
    親はごめんね、とは言ったけど、自分の子を抱きしめていました。

フザけんな!もっと叱れよ!と思いました。
    その子は他の子にもやってたみたいですね。

叩くのではなく、もっと気迫を出して叱らないとダメだと思う。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示