詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩女子の口調がキツイ

レス11
    (トピ主0
    クララ
    仕事
    アラフォーのお局です。 入社20年近くにはなりますが、小心者なので、あまり強気には出られません。 うちの部署に入社3年目の女性がいるのですが、口調がキツくて、 聞いていてクラクラします。 ・どうしてそうするんですか。(やり方、変じゃないの?) ・これは○○だからこうしてるんです。(口を出さないでください) ・だから、こういってるじゃないですか。(なんで理解できないんですか?) ・ああ、それは××ですよね。(当然知ってます) 全部、語尾が上がってるんです。 カッコ内は発言から感じるニュアンスです。 しかも指揮者みたいに手を振り回しながら、真顔で、キンキンと甲高い声で。 私にもですが、周りの上司・先輩・後輩に向かっても全部こんな感じです。 昔から「アネゴ」と呼ばれると本人は言ってますが、ヒステリーの間違いかと。 仕事ができる有能なタイプではありません。 「すみません、まだやってません、忘れてました」が非常に多いです。 周囲は大人なので、流しています。 私は時々「もう少し優しく言って」と頼みますが、通じてないようです。 個性と流せばいいとは思いますが、面と向かってこの口調で話をされると、 ムカムカ、イライラとしてしまいます。 こんな後輩にはガツンと言っちゃいますか? それともいろんな人がいるから面白い、と思いますか? 後者でありたい反面、ガツンと言いたい気持ちがムクムクと育つ日々です。 小心者だから、言えないんですけど。

ランキング

レス

身を守っているのだと思います。

ange
    口調がきつい、人をそばによせない。 よくその方を観察してみてください。 私にも経験がありますが、 身を守っているのではないでしょうか。 私も心に傷をうけないように、必死でした。 周囲の方が怖いのです。 世間がこわいのです。 失敗が怖いのです。 心が緊張してがちがちになっていて、 心に余裕が持てないのです。 でなければ、障害とか、ヒステリーが関係する 病気でしょうか。ノイローゼとか。 精神的に強い方で、長くお勤めしている方が その方の心の内をきくのが、解決する一つの方法 だと思いますよ。 誰でも間違いはあるんだから、こわがらなくていいよ、 とか、貴女のこと信頼しているから、 そんなに緊張しなくていいよ、とか、 やさしい言葉をかけて、その方の カチンかチンに凍ってしまった 心をとかしてあげれば、いいと思います。 「口調がきついんだけれど・・・・なにかあったの?」 とにかく、その方は 人の優しさを求めているのではないでしょうか。 世間から身を守ることしか今はできないのでしょう。

うちにも同じ人が…

😉
    なみえ
    私の会社にもいます。そっくり過ぎて笑ってしまいました。 うちのは、小学生の頃に両親が離婚しているらしく、 まわりに同情されないように?あるいはナメられないように 意地を張り続けた結果、 誰にでも盾突くような話し方しか出来なくなった感じがします。 噛み付く言い方も、寂しさの裏返し、 人に心を許して後で痛い目にあうのが怖い、 そんな印象を受けます。(コドモかっ!と言いたくなりますが…) 1人で注意していると、本当に屁理屈返しのオンパレードなので、 数人で一緒に注意すると、しばらくは効き目があります。 私も相当頭に来ましたが、その後家庭環境を思い、 この人なりにがむしゃらに生きて来たのかなと 考えるようになりました。 なので、キツイことを言えば言うほど、 抵抗することが癖になっているようなので、 なるべくなら愛情を注ぎたいと思っています。 あなたのことを大事に思っている、 丁寧な言葉が心から話せるようになってほしい…などなど。 まだまだ継続中です。後輩の態度は直近の上司の評価に響きますしね。 お客さんの前に安心して出せるように早くしたいです。

感じ方、色々。

🐱
    胃もたれ
    「だから、こういってるじゃないですか。」 これは感じ悪いですね。 でも他は普通の会話だと思いますよ。そしてカッコ内のニュアンスはあなたの主感ですよね。 「もう少し優しく言って」と言えるトピ主さんも結構キツイ気がしましたけど・・・。 あなたも大人になって受け流せばいいでしょう。 口調と仕事の出来る・出来ないは関係ないと思います。その女性が嫌いなの?

言わない

zip
    上司さへ注意しないんでしょう? だったら黙ってれば。 キンキン声で、語尾が上がるとはキツイ女ですね~。 でも、社会人3年目あたりで自分のこの辺に気が付かないのは その人の素養でしょう。 気が付いて、改善する・・自分で理解しないと注意されたくらいでは 効き目ないと思うなあ。 「後輩さんは、声がキーンとよく通るよね」 「語尾が上がるのは、癖なの?」くらいの ジャブ出して気が付かないようなら何も言わない。 指導するのは、上司の役目ですから。

どっちも同じ

同年代
    「私小心者なので」 これはあきらかに予防線ですね。ネットならこれだけの長文で自己主張と他者批判ができるのだから。堂々と面と向かって物申す相手の人のほうが潔くていいなあ。たとえ口調や言葉づかいが考えものだとしても。相手の人も主様が何を考えているかわからないから怖いなあと思っているかも。お互いに損していそうでつまらない。

レスありがとうございます

クララ
    なみえさんのレスを見て、ああそっか、と思いました。 彼女も家庭に問題があるらしく、 親の顔色を伺いながら子供時代を送ったといってました。 angeさんの言うように、身を守ってるのでしょうね。 彼女の口調については、正面だって言う人はいませんが、 裏では「仕事もまともにしないのに、よく言うわ」とか、 「新人の癖に聞こえよがしに先輩にイヤミを言うなんて、どうなってるんだ」 「彼女はいつも上から目線で話をするので嫌」など言われてます。 ただキツく言うと泣いちゃう子なので、厳しく言うのもNGだし、 私も人に偉そうなことを言える程、立派でもないというという及び腰もあります。 上司も話し方指導までは、今更する気はないらしく、 彼女がいない所で、なんだよあの態度はと愚痴りつつも、 業務が回ればいいというスタンスです。 ただみなさんのアドバイスを見ると、私がガツンと言わない方がよさそうですね。 軽いジャブを頑張ってみます。 こういう問題は難しいですね。

関わらない

アカシア
    そういう子いました。 関わるとイラつくので近寄らないようにしました。 意地悪だけど失敗しそうでも、放っておきました。 そういう態度をすると見放されるということを学んでほしいと思ってました。 しばらくしたら向こうからすり寄ってきましたよ。 教えてもらった方が得だと気が付いたんでしょうね。

イライラして八つ当たり

💢
    きんきん
    その人は、仕事は自分では頑張ってるつもりだけど まわりには評価してもらえない、 プライベートが幸せじゃなくて 常にイライラしてるんです。 他人への優しさや思いやりはありません。 いちいちイライラするだけ無駄です。 不幸な人だと憐れんだ目で見てあげてください。

私なら

💋
    ぴんく
    私なら、それ以上の強い口調でけん制しますね。後輩になめた口叩かれるなんて気分が悪いので。それでもわからないようであれば「その言い方何?いこういうふうに言いなおしなさいよ、教わる身分でしょう」と注意します。すごくイイ子なら「あのね、こういう時はこういったほうがいいよ」と優しく注意をし、普通の子ならキツメに言います。そして嫌いな子、どうしようもない子なら何も言いません。どんどん恥かいて嫌われればいいって思うからです。教えてやるのも面倒くさいですから。ただ「は?」とか「え?何?」と感じ悪い態度をとります。キツイ言葉の人には一歩もひきません。

いたいた、いたわ

ささこ
    いたーそういう人。 誰に何を言われても「だからやってますけど」みたいな変事。 スタッフ全員に迷惑がかかるミスをしたときもしゃーしゃーとし、 上司が注意したら「だから修正かければ済む話ですよね?」と食い下がり、 上司の逆鱗に触れた時も「なんで私が」「あーもうわかりましたよ」オーラ満々の「はい」(「い」が異様に下がるイントネーション) でした。 そういうタイプ、あやまらないよ。 放っておけば、彼女のまわり誰もいなくなるから大丈夫。 かわいそうな人だなーって思って観察してるくらいがいいですよ。

ガツンとは言わない

すーちゃん
    考えるのも不愉快なので極力関わらない。 関わらなきゃいけないときは無表情。もしくはチロッと見下した目つきで見る。 それをしてれば少なくともトピ主さんのことは怒らせるとマズイ人だ。と印象づくでしょう。 ちゃんと諭さない周りの人(特に上司)が悪いと思いますがね。