詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪への接し方や心構え、教えてください

レス4
    (トピ主1
    マチ
    子供
    現在、第二子出産で里帰り中です。シンママの姉が働いているので、実家の母は5歳の姪を預かっています。私の娘は2歳です。 大人気ないのですが、私がよく姪にモヤっとしてしまうのです。というのも娘が話しかけても無視する時が多く、分からない娘は何度も話しかけますが「何回も言ってきてうるさい、うっとうしいなー」「こっち来るな」「無視、無視、あはは」など、よく言います。そういった発言について私は何も言っていません。ここは毅然と注意したほうが良いでしょうか?ちなみに母親(私の姉)が一緒にいる時はそういう発言をしません。 他にも、ふとした時に手や足がぶつかった事を私に報告してきます。「○○ちゃんに叩かれた」「踏まれた」など。実際はちょっとぶつかっただけですが、「嫌だったね、ごめんね」と私が謝り娘にも説明して謝らせます。もちろん、おもちゃの取り合いなどで娘が故意に手を出しそうな時は止めてますし、娘にも注意しています。 5歳と2歳なので、上手に一緒に遊ぶのが難しいのは分かります。大人がうまく間に入ってフォローしてやるべきだとも思いますし、姪は母親と離れている時間が長いので淋しさがあるとも思います。うちの子にキツくあたる時は、嫉妬のような気持ちもあるのかな?と思っています。 しかしどうしても我が子が可愛いので、姪と一緒にいるとイラっとする時があるのです。そんな自分に悩みます。出産がまだなので、自宅に戻るまであと一ヶ月以上あります。しかも姪の春休みとかぶるのが憂鬱でたまりません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。厳しいご意見でも構いません。

ランキング

レス

自分の子供と同じ扱い

しましま
    実娘(10歳、1歳9ヶ月)、実妹の息子(7歳、3歳)、義姉の娘(8歳)がいます。 扱いはみんな自分の子供たちと同じです。 家族ですから。 大きい子が小さい子に意地悪(言葉も含めて)したら、ビシッと注意しますよ。 きっと姪っ子ちゃんは甘えてるのでしょうね。 お姉さんとの関係が険悪なものでなければ、トピ主さんがきちんと注意していいと思いますよ。 私は注意することで、甥っ子達からうるさがられても全然構わないと思っています。彼らとそれなりの関係も築けているし、憎くて言ってるのではないし。それに、いつも注意してばかりなわけでもないし。笑 言うべき時にちゃんと言わなければ、叱る効果もありません。 言わなければこの先も姪っ子ちゃんに親子でなめられ続けるような気がしますよ。笑 5歳なら、小さい子にどうやって接するのがいいのか、ちゃんと言えばだんだん分かると思います。 3歳の甥っ子は、1歳9ヶ月の娘にとても優しいです。 「赤ちゃんだからね、優しくしてあげてね。」という私の言葉を、ちゃんと理解しているのだと思っています。

どんな理由にしろ

だよん
    どんな理由にしろ、厳しく接してください。 普通の家の子供より苦労するのは明らかだからこそ、周囲が暖かい厳しさを持たないと、先々大変です。 私もシンママの子供です。 親戚には厳しくされました。 そのとき判らなくても、先々、判る大事なことです。 もやっとしたら、「その行動は不愉快だよ」と伝えてください。 まだ、幼いけれど、何度も言えばいつか判りますから。

毅然として注意する、に一票。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 姪御さんは5歳ですよね。まだ園児。 躾が非常に大切な年頃です。 主様のお母さんが預っているとはいえ、 姪御さんにとっては祖母。甘々のおばあちゃんです。 主様の滞在中は、主様も親代わりの一翼を担う気持ちで 姪御さんに接してもいいと思いますよ。 勿論、お姉さんにきちんと伝えてから、ですが。 3歳差。一緒に遊ぶには一番遊びにくい年の差だと思います。 精神年齢はさほど変わらないのに、体格差は歴然。 でも、5歳も2歳も、全然子供です。 しっかりしつけてください。 「無視無視あはは」にはゲンコツで良い位です。 言って良いことと悪いことがある。 憂鬱でたまりません、なんて弱音吐いていてはいけません。 主様ももう親なのですから。しっかり、頑張ってください。

トピ主です

マチ
    親身なアドバイスありがとうございます。皆様からのレスで、私は姪と向き合うことから逃げていたと反省しました。 仮に、まったく他所のお子さんに同じような行動をしていたら、迷いなく姪を注意します。それを、我が子との事だし親戚だから私が多少我慢すればいいと思っていた部分があったのですが、それは間違いですね。姪にとっても、娘にとっても良いことではありませんね。 まずは姉に話してみます。皆様のおかげでスッキリしました。身内として、一緒に子育てしていく責任感を持たなくてはいけませんね。自分の甘さを認識しました。本当にありがとうございます。