詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24時間換気 寒くないですか?

レス15
    (トピ主1
    のんのこのん
    話題
    冬になると 24時間換気の吸気口から冷気が入ってきて、真下で寝ている私に 冷気が直撃! 寝室だけじゃなく リビングも冷気の元に吸気口ありです。 換気はもちろん必要なんですが 寒い。 元を消すこともできるけど結露が気になるし~ 皆さん どうされてますか?

ランキング

レス

確かに。

😑
    緑茶
    冬や風の強い日などは止めちゃっています。 寝る時間は特に気にならないのでつけています。 ただ、自分が起きている時間帯はとめてます。 ずっと止めっぱなしもよくないかなと。 ただ、つけて寝ても朝には結露すごいですよ。 あと、壁紙が白なので換気口の周りは黒くなってしまうので それが嫌で止めもいます。

閉めています

サムガリータ
    24時間換気って本当に24時間しないといけないんですかね? 開けっ放しで寝て風邪をひかないのでしょうか…。 うちは昼間だけ開けておいて、帰宅したら閉めています。 昼は全員外出していないので、誰も寒い思いをしなくていいので開けています。 夜はエアコンをつけているのに換気口をあけていたら、部屋が暖まらないので閉めます。 ただでさえ、窓からの冷気が酷いのに換気口まで開けていたら、何のためにエアコンをつけているのかわからないくらい寒いので(苦笑)。 寝室に至っては、暖房器具がないので必ず閉めます。 開けていたら寒くて寝れないと思います。 結露はしますが、結露のシート?を貼っています。

関西在住です

🐱
    既婚男性SHIN
    我が家では冬の寒い時期は換気装置の電源を切っています。 理由はトピ主さんと同じで寒いから。 暖房は床暖房のみですが、窓の床下に近いところは結露が起きますので、毎日拭いています。

全く寒くないです

トリスタン
    24時間換気を止めると結露になるので365日つけっ放しですが、雪の日でもエアコンを使ったことはありません。 コタツにはんてんで十分です。 ちなみに東向きの部屋で、日射しは10時頃までしか入りません。 床暖房も無いですし、ホットカーペットの類も使っていません。 寝る時も電気毛布等も使っていませんが、暖かく眠れます。 私は関東ですが、トピ主様は寒い地域の方でしょうか? 私の場合は通風孔にフィルターを貼っていますが、それで多少は空気の流れの勢いが違うのかもしれません。

場所が替えか、機器交換

🐱
    先人
    24時間換気はしていませんが、窓際に床をとる者が冷気を強く受けます。 我家では、寝る時の頭の方向を変えたり、適当に入れ替わったりします。 居間に付けている「〇菱電機製のロスナイ」は、室内の温度を変えずに 換気ができる優れものです。 タバコの煙などもスムーズに消えてしまいます。付け替えが可能なら、 検討されては如何ですかね。値段はいろいろあって、選べます。 安く仕上げたいなら、換気口にアクリル板などでラダー(方向舵)を設置 すればと思います。

フィルター

🎶
    パパンがパン
    寒いですよね・・・そ~っと足元が冷えてきて 吸気口に換気扇などに貼るフィルターを貼ってます。 また、閉じる事の出来る吸気口は在室中は閉じています。 それも出来なければ、厚紙などで筒を作り取り付けて風の向きを変えています。 それでも寒い時は止めてます。浴室・トイレだけは、24時間換気とは別になっているのでつけてます。 さすがに大きなサッシの窓は結露してます。(冬は早朝-2~+4度くらいの気温が多い地域です)

我が家はこうしてます

🐤
    カモミール大好き
    中住戸に住んでいます。基本8割をリビングで過ごし、エアコン代を節約する為にも、リビング続きの和室を寝室にしています。 我が家の場合、北側の部屋にはほとんど居ないので、北側の吸気口は閉じている事も多いです(ダメかしら?)ただ、長時間滞在する時や、とても湿気が少なく天気の良い日など状況に応じて開けています。 リビングは吸気口以外に換気口もあるので、換気口は常に開けていますが、ここ一箇所であまり寒いとか感じた事はないです…。ただ、吸気口まで開けるとさすがに寒い時もあるので、吸気口はその時々によって開けたり閉めたりしています。 24時間換気システムは一度も止めた事はありません。あっという間にカビがきそうで、恐ろしくて考えた事ないです。また、新築の場合、築3年半位(コンクリが乾くまで)は止めたりすると、コンクリ躯体そのものにダメージがあるから出来る限り止めないでと、ディベロッパーからも言われてますしね。 吸気口はずっと開けっ放しでなくても、状況に応じて開閉されたらいかがでしょうか?マンションによって開閉タイプでないところもあるのかしら?

わかる!!!

😨
    いなご
    自分が立てたトピかと思いました。すごく気持ちわかります。 私も寝室の頭の上に換気孔があるので、寝る時だけ切って、朝起きたらつける、というようにしてます。 そのくらいであれば結露せずにいけますよ。 実家は24時間換気なしのマンションですが家中同じ温度で温かいです。(その代わり結露がすごいですが) うちは新築なのになんか薄ら寒い…。

閉じてます

あき
    こんにちは。同じです。トイレと洗面以外は閉じてます。 うちのは上から、ぱたっと閉められます。 結露はしません。

同感です。

nana
    我が家も24時間換気です。 夏には換気口からゴキは入ってくるし、冬は寒いし、換気の音が気になるし 24時間換気…家のためには良いのかもしれませんが、はたして住んでる人のためには良いのか??とか思ってます。ちなみに、我が家は二重窓なので、換気を元から止めても結露は全くできないみたいですが、一応24時間動かしてます。 我が家では、各換気口には埃やゴキ止めとしてフィルターを取り付けてます。更に、冷気が気になる換気口には、ポリ袋をフィルター代わりに取り付け冷気が入らないようにしていました。 それでも今年は換気口の下の壁際が寒くて仕方なかったです。今は、換気口の下に壁より少し離して寒気止めの衝立(ついたて)みたいなものをスーパーで買ってきて置いてます。更に、アルミ毛布を壁にそってぶら下げてみた所、全く寒さを感じない所か ストーブの熱を反射してくれて壁際もあったかく感じられるようになりました。難点は、アルミ毛布が熱のみならず明かりも反射するので、多少壁際がチカチカする所と見栄えがいまいちです。衝立だけでも結構効果あります。良ければお試しください。

常時ON

風の子
    メンテが必要で24時間換気システムをとめてた時があったんですけどその間の方が寒かったです。 メンテの人がシステムには熱交換素子があって外と内の空気を混ぜて温度差をなるべく解消して空気を送ってると言ってました。 それを知ってからは24時間換気ONにしています。 システムは常時ONですが換気口は風が出てきて寒ければ閉めて調節して下さいと言われたのでそうしています。 実家の父が泊まりにきたときは、窓を閉めてるのになんかスースーして寒いと言ったので 部屋の閉められる換気口は全部しめてあげました。

ありがとうございます。

のんのこのん
    個別にお返事できずにごめんなさい。 皆さん 色々と工夫されているようで 参考になります。 築3年半の戸建 マンションから戸建てに越したので勝手が違いハウスメーカーから【24時間換気は触らないで】の言葉通りに去年まで過ごしましたが  4回目の今年 思い切って 〈オフ〉にしてみたら窓枠に結露がつきました。 何より オフにするとトイレのファンが使えなくなります。 残念ながら ファンを生かすためには電気工事になるとか・・・ 引き続き お願いいたします。

ポレットという商品

🐤
    はらめし
    北海道の築23年の我が家は24時間換気システムが無く、居間にロスナイが付いているだけ。各部屋の換気口から下りてくる冷気が嫌で換気口を閉めていましたが結露が酷く、工務店に相談したところこの商品を紹介されました。 そしてこの商品じゃなくても、換気口にレンジフードに貼る不燃フィルターを貼るだけでも一定の効果あり。更にお菓子の空き箱などで代用しても、この商品と同等の効果があると教えてもらいました。 早速、レンジフードを貼り、発砲スチロール板でポレットを真似て作り換気口に取付ました。 不思議な事に換気口の真下にいても冷気が降りてきません。ロスナイをONにして一晩見たところ結露は無くびっくりしました。 工務店さんの説明では、ダイレクトに冷気が下りてくるから寒いいのであって、コレを付ける事で冷気がいったん箱中にとどまり、上部から吸い出されていく過程で冷気が暖められるのだそうです。ちなみに我が家のように24時間システムが無い場合、ロスナイをONにする事と、各部屋のドア下に隙間(無ければドアを少し開ける)がある事が条件だそうです。 試しにやってみてはいかがでしょうか。

止めちゃダメです。

ぬるいね
    高気密住宅などで24時間換気を業者から説明されているのなら止めちゃ駄目ですよ。 結露だけならまだしも、そのうち見えない所でカビは発生するし、そのカビが元で肺炎やアレルギーになってしまったりするケースもあります。 新築時に閉めても良い給気口と閉めたら駄目な給気口の説明は受けませんでしたか?(または絞っても良い給気口など) 24時間換気システムならスイッチを切るなんて言語道断と言っても良いくらいです。 一番良いのは熱交換装置のついた給気口を設置しなおす事でしょうけど、場合によってはシステム全体を更新しなければなかったりして出費が大きいです。 まずは建築業者と相談して給気口を選定しなおして、下向きに空気が流れないタイプを探すなどしてみては如何でしょうか? 24時間換気の場合、普通はハウスメーカーと相談しながら生活スタイルと照らし合わせてベッドの真上には給気口を持って来ないなどするものなんですが・・・・・建売で買われました?

ありがとうございます 2。

のんのこのん
    トピぬしです。 2月13日 『ありがとうございます』は、トピ主投稿です。 皆さんの お話うなずけることばかりです。 ポレット(名前があったんですね)は 付いています。 閉めたうえで 薄い発泡スチロール板をはめ込んでいますが しかたのないことなんですね~ 二階は壁付けの吸気口ですが 一階は天付けの吸気口で これまた面倒なヤツでしてチョイチョイと簡単に開閉ができない。 常に換気扇が回って外気を入れてるんだから 冬は寒くて当たり前なんでしょうが・・・・・。