詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休・育休について相談する勇気が欲しい

レス6
    (トピ主3
    会社員
    仕事
    子供をそろそろ作ろうと思う30歳、会社員、既婚女性です。 まず、私の職場について説明させてください。 男性社会の小さな中小企業で女性は私一人で、社内の事務系実務は一人で行っています。 取引先や顧客、関連会社にも女性は少ないです。 女性を採用しないわけではなく、女性がなかなか選ばない業界です。 ちなみに、親会社はそこそこの規模の会社で、零細企業ではありません。 私の会社も女性を雇った過去がほとんどなく(1名のみ2年で退職)、3年の私が最長。 事務屋がおらず、会社の事務や雑事全般、留守のオフィスを任せる人間が欲しい。今後も働き続けて欲しいと言われています。 そして、私はこの業界が好きなので、働き続けたいと考えています。 しかし、産休・育休を取得した人が過去にいません。 もちろん今まで女性がいなかったからです。 人の少ない中小企業で事務・雑用一人。少し前から営業、アフターサポートもやっています。私が抜けたら誰かを補充しなければなりません。 自分の代わりはいくらでもいるので、正直、やめてほしいと言われたらやめるしかないと思っています。職場に迷惑かけたいわけではありません。 でも、やっと見つけた好きな業界なので、できればやめたくない。 そこで、まずは産休・育休について会社がどう考えているか相談することからはじめなければなりません。 でもそうなったら難しいよね、と言われそうで怖いです。 相談する勇気がなかなか出ません。 産休は確実に取らなければならないと思いますが、育休については子供や私の体調、保育園等の環境が許せば早めに復帰する覚悟はあります。 産休・育休について会社への相談、どのようにしましたか? 参考にしたいのと、勇気が欲しいので、お話を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

じわじわ言っておく

なみ
    私も子供産まれたら辞めるという古い体質の会社で、育休復帰できました(笑)他に女性はいますが、全員独身女性です。 まずいきなり人事など言ってはだめで、とにかく子供が産まれる前から廻りに「子供産まれても復帰したい」とし積極的にみんなに協力しておく、上司との雑談の際にも「奥様は専業主婦ですか?」などと振っておき、自分は働き続けたいんですというアピールをしておきます。 そしてタイミングを見て上司に「例えばですけど・・私まだ子供いないのですが、もし子供が出来たらどうなるのでしょうか?私自身は是非働き続けたいです!産休は仕方ないですが、育休は週何日かでも出勤して、なるべく御迷惑かけないようにしてお願いしたいです・・」と下手に聞いてみると思います。 間違っても法律や権利を持ち出したり、自分は仕事できるアピールは反感を買います。実際先輩でそれで失敗した人がいます。また専業主婦志向の上司でしたら「生活が」とか働かざるを得ないんですとした方が、いいかもしれません。そして保育園や緊急時のお迎えなどしっかりとした体制を考えておかないと、結局両立できなくて辞めるはめになります。頑張って下さいね。

相談する類のことではない

総務
    どのように相談、とありますが、 現段階で相談するようなことではないと思います。 仮に、「育休なんて困るよー」と言われたら、その会社を辞めて他を探すのでしょうか? それに、なかなか授からないということもあるのに 妊娠を前提に先回りして代替要員を入れられたりしては居場所がなくなっちゃいますよね。 実際に妊娠し3ヶ月頃に入ってから、 自分の希望(いつから休んでいつから復帰したいか)を決めた上で 「妊娠したので産休育休をこのように取りたい」と相談するのがベターでは。 自分の中で対応が可能な幅があればある程度決めておき、 (○ヶ月からでも復帰できる、など) あくまで自分の希望最優先にしつつ上司と相談して決めれば良いとおもいます。 男性ばかりの会社とはいえ、結婚している30代の女性なら、 いつか妊娠するかもということくらい有る程度想定しているはずです。 代替要員をどうするかということは、 主さんが考えることではなく会社が考えることです。

妊娠して安定期に入ってから報告しました

一人事務です。 トピ主さん同様、男性少数の中の女性一人。 男性方は外に出ることも多く、事務のほかに留守番要員でもあります。 妊娠前には産休が取れるか確認はしませんでした。 仕事の継続よりも子供が欲しいと思ったので「産休がもらえなければ転職する」の覚悟で妊娠しました。 結果、産休と育休(4か月ほど)をいただけました。 産休のみで復帰する場合は無認可の保育園を利用するか、実母や義母等親族を頼らねばなりませんが大丈夫ですか? なぜなら認可園は4~6ヶ月からの受け入れになっているところが多いのです。 また、待機児童の多い地域だと年度途中の入園が難しい場合もあります。 安易に「産休のみ(育休わずか)で復帰します」宣言をすると危険ですよ。 会社への相談の前に、トピ主さんの地域の保育園事情を良く調べることをお勧めします。 会社への相談時期ですが、妊娠後に相談が良いのではと思います。 相談後になかなか妊娠できなかったとき「まだできないの?」と無駄なプレッシャーを受けることになるのではないでしょうか。 ちなみに私の休んでいる期間中は派遣を利用しました。

レスありがとうございます。

会社員
    個別のお返事の前に・・・ ◎ 子供ができるかできないか 不妊気味ではありますが、ずっと病院にかかっています。 本件は子供ができるできないは別の話としてお願いします。 ◎ 周囲の環境は大丈夫か 共働き家庭が多い地域で、待機児童が少ない地域です。徒歩圏内にも施設はたくさんあります。受け入れ状況も良好のようです。 ◎ 周囲のサポートについて 夫の会社も子育てに理解があり子育てにはおおいに参加可能です。大切なのは本人の意識のみです。また、いざというときに私の実家は頼ること可能です。 ◎ 事前に相談したかった理由 私の会社は小さな中小企業ですが外資系で人事が日本にありません。 向こうで働いていれば産休・育休の取得は当たり前ですが、どうも人事はアジア圏、もしくは、日本に対して間違った認識をしているようです。(女性は子供ができたら辞めるなど) そこで日本の上司が味方をしてくれたら良いなぁと思ってしまいました。

レスありがとうございます。

会社員
    >なみさん うらやましいです!理想です。 権利は持ち出さない!というのは、すごく分かります。 前の職場は産休育や福利厚生はばっちり使う会社だったので、転職当初は権利意識もありました。が、中小でそれは合わないと、この3年で理解しました。 「じわじわ」ですね。頑張って世間話程度に話てみようと思います。

レスありがとうございます

会社員
    >総務さん 会社が考えることだと理解しているつもりです。 相談する類のことではないと以前の会社では思っていましたが、今はあまりそう思えなくなってしまいました。 本社の人事の問題もありますし、育休産休が取れるのか確認したかった、今後の自分の身の振り方を考えたかったのです。 妊娠後に産休育休ダメと言われるより、事前に言われればスッキリするというのもあります。 >肉さん 似ている職場環境ですね。その中で取得できたとのこと、心強いです。 会社に限らずですが「作らないの?」等散々言われてますので妊娠前に相談しても問題にはならない感じです(苦笑) 無事妊娠できたとしても、産休のみで復帰!とは宣言しないようにします。自分の体がどうなるか分からないし、赤ちゃんに何があるかも分かりませんよね。 アドバイスありがとうございます。