詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語教育能力検定試験

レス5
    (トピ主1
    tsucchi
    話題
    日本語教育能力検定試験の勉強をしようと思っているのですが、お金を節約するために、通信講座なしで、独学で検定試験に向かおうと考えているのですが、難しいでしょうか? またそのようにされた人はどのように勉強されたかおしえていただけますか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

独学で大丈夫

😀
    ビブりん
    私は、実践も勉強したかったので、学校に通いましたが、 検定合格についていえば、学校のおかげというよりは、 自分で購入した参考書類で勉強した結果だと思っています。 高い通信講座は、受講しなくてもいいかと思います。 ただ、なにかしら参考書類は必要ですね。 それなりに専門的・特殊な内容の試験なので、 ネットで無料で得られる情報で合格というのは難しいかと思います。 私も節約し、オークションで参考書類・試験対策本を十数冊手に入れ勉強しました。 受験機会が少ない(年1回?)試験なので、一発で合格しないと やる気が続かなそうだったので一発合格を目指して勉強しました。 仕事の合間を縫って勉強し、結果、一発で合格できました。 頑張ってください!

養成学校には行ってました。

💍
    40代後半
    5月開講で試験が確か9月?10月だったかな。 5月から勉強して4か月では無理と判断しました。 今まで勉強してきている人ならともかく、結構範囲が広いです。 それと勉強そのものは結構楽しかったですが、実際教える側、就職するとなったら、大変な仕事だと思います。結構時間外労働を要するんです。教材の下調べや用意に。 独学なら今からエンジンかけないとしんどいでしょうね。試験までの勉強に半年くらいは要する。とにかく範囲が広いのと、発音とかの聞き分けとか文法以外の分野が結構難しい。 勉強に乗ったら日本語の勉強は頭より少しセンスの問題があるなーという感じはしました。実際にテーマ(単語)を与えられて教師の立場で教壇から生徒に教える感じの授業も50時間くらいはありました。ネットでもやってます。(指示語の「それ・あれ・これ等」をどう説明するかなど。) ネットでも色々探れると思いますよ。それとテキスト類はお金は惜しまずに4,5冊は絶対必要です。

友人の例

🐱
    sante
    私の友人ですが、大学2年生の時にイギリスに2ヶ月間語学留学し、その時外国人に日本語を教えるのもいいかもと思い、書店で売っている参考書を何冊か買い、独りで勉強し、次の年にあっさり合格していましたよ。本屋さんで参考書や過去問を買って、自分なりに対策をたてて、勉強しただけと言っていました。彼女は当時東大生だったので、受験に関するストラテジーは完璧だったのでしょう(もちろんとても賢いという素質はあります)。今は関係ない分野で大学教員をしています。

21年前、1ヶ月だけ勉強して合格しました

shw
    もう21年前ですが、自力で1ヶ月、その後10日間の集中講座10万円(通い)で一発合格しました。集中講座では、自力でわからなかった部分を完璧にクリアしたという感じです。先生が引くほど、くらいついて質問しました。 今は違うかもしれませんが、当時は問題の数が恐ろしく多く、30代はじめだったから時間内に全部回答できたものの、40すぎていたら無理だったろうなと思っています。また席が一番前だったので、休憩時間にトイレにすぐ行けたことが大きな勝因だったなと思います。自分の精神的なベストの状態を守りきれたので、ラッキーでした。(トイレが行列で昼食をなかなか取れない人が大勢いました) 感想としては、試験当日のコンディションが第一のような。 ちなみに私の大学での専攻は美術でした。関係なくても大丈夫。 がんばってね。

ありがとうございました。

tsucchi
    早速レスをいただきありがとうございました。そうですね、参考書などはかなり買い込まないといけないようですね。いろいろと調べてみます。音声学の部分がなんとなく不安ですが、ちょっと頑張ってみます。