詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金がないのに挙式披露宴を望む彼氏

レス33
    (トピ主1
    coco
    恋愛
    今年の末に結婚予定です。彼氏は36歳です。私は35歳です。 昨年の6月からお付き合いをしていて付き合って直ぐに結婚したいと言われていました。 彼氏に貯金が全くなかったので、年齢的に直ぐに子供が欲しいのでお金は少しでも貯めておきたいので、挙式や披露宴は出来ないと伝えていました。 そこから今まで200万円(ボーナス)を貯めてくれました。 結婚後は、お金を私に預けてお小遣い3万円でいいと言ってくれていたので、彼氏の希望通り結婚式をしてもいいかなと思って話を進めていました。 でも、最近になってお金は全部は渡さないと言っていて不安になっています。 でも結婚式はしたいようです。 これから引っ越し費用や必要な家具家電など出費は沢山出てくると思います。 私も200万程しか貯金がなく、これからの結婚生活や育児費のためにとっておきたいと思っています。 この状況でみなさんだったら結婚式されますか? ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

挙式と親族だけの食事会にしてはどうでしょう

MN
    たとえば神社などで挙式だけして、 両方の親兄弟だけで食事会したらどうでしょう。 結婚式は儀式ですから、ある程度のことを しておくほうがケジメになります。 私の周囲に限った話ですが、 友人で友人などを招く披露宴をした人は、 女性側30代前半まででした。 それ以降はこじんまりとしたものにしていますね。 トピを読んで一番まずいと思ったのは、 年齢と比較して貯金が少なすぎることです。 2人とも収入に比べて支出が多いのではありませんか。 何か特別の事情がなければ、200万円なんて、 20代の貯金だと思います。 結婚生活の準備や子育てでお金はどんどんなくなります。 2人とも浪費家ならば、出費は物も質も最低限の覚悟じゃないと、 破たんしますよ。

身の丈にあった結婚式を

ai
    たくさん友達が呼べるなら、挙式披露宴できるのでは? 60人集まるなら、1人3万円で180万円集まるわけで 普通ぐらいのグレードの式なら持ち出し金額は少なくできるのでは。 それか、親族と親しい友達だけの小規模の式をやるか、ですね。 神前結婚式ならある程度安くやる方法もありますし。 貯金なしの人が1年で200万円ためた、というのは 結婚に向けて本気だと思うし、気持ちを見せてくれたわけですよね。 だからその気持ちに対して応えてもよいのではないかと思います。 身の丈に合わせて、できると思いますよ。

考え方

🎂
    ホワイトチョコレート
    具体的な数字や結婚式をするしないの問題では無く、お金に対する考えが甘すぎます。 結婚は家計設計が整ってからにした方が良いです。もう、結婚が決まって変更出来ないならまず結婚式はやめるか伸ばすかして彼の出方を見た方が良いです。 怒って結婚どころではなくなったら、彼はやめた方が良いです。 譲ってくれたら結婚式を小規模にするなどしたらどうでしょうか?

共有の貯金はあなた名義のでなけりゃダメ

しゃもじ
    そうする事で別れた時の慰謝料に成ります。貯めていてくれたって、彼からの申告だけだったのですね。 前にテレビで40代で一人の女性は8割が貧困だと言っていました。男性は20代では低いですが40代では女性の倍以上年収が有ります。いざと言う時の為にもあなたの貯金は大切にして下さい。 結論は彼の出した金でやれる範囲で考える事、やらなくても良いのでは?彼が共有の貯金に対して変更が有ったのだから挙式も変更が有っても良いと思います。普通の男は女性より式に対して拘りが無い筈で、周りの親の圧力も女性の家族ほどでは無いでしょうし

挙式だけならできるんじゃない?

古漬嫁
    近場の式場で、洋装1着ずつのみで、2人だけや近い親族だけの挙式で、写真を撮ってという形式なら20~30万もあれば大丈夫じゃないですかね。 披露宴を盛大にやれば、上はきりなしですけども。

ご自分で決めましょう

おやおや
    将来(老後、子育て)のことを考えると、30代半ば過ぎて200万円の貯金では全く足りません。 金額だけみれば「無いに等しい」のですから、それを結婚式に使ってしまってたとしても大して「状況は変化しない」のです。 そう考えると、彼氏さんの意見にも一理(だけなら)ある。 重要なのは貯金額ではなく、貯金する(=将来を計画する)という態度と思考力、それを維持する意思の力です。 トピ主様はどうやら、将来のことを考える態度と思考力と意思のない彼氏さんと結婚するようですね。 それでも一緒にやってくんだ! というのであれば、幸運を祈ります。 私(男ですが)は、そんな人を人生の相棒にするのはイヤですけどね。

経験者です。

堅実人生
    >この状況でみなさんだったら結婚式されますか? しません。 挙式はしても、金のかかる披露宴はしませんね。 私もしなければ良かったと後悔しています。 >でも、最近になってお金は全部は渡さない 子供が産まれても「優先順位は常に自分が一番」 そんな男がこのような傾向に見えます。 私のような失敗をしないように よくよく彼を見極めて下さい。 離婚を考えています。

使っている場合ではないと思う

🐤
    花灯
    就職後ずっと一人暮らしで、トピ主さんと彼氏さんのお年ごろには 千数百万円を貯めていました。 なのでお2人はかなりお金にルーズなんだろうと推察します。 そんなお2人にとって200万円は普通に貯蓄できる方の1000万円に値するものでしょうし、 また貯めようと思うと何年かかることか。 私は結婚式に嫌悪感があったのでそういったものは一切せず、 正職員の仕事を退職してこれから非常勤で勤めますが、 自分の貯蓄があるのでなにかあっても何年かは暮らせると思い、 かなり落ち着いていられます。 自分だけの貯蓄を貯められるのは独身時だけ。 これからの本当の虎の子です。 そのまま取っておいた方がいいと思います。 急に収入が断たれた時、200万円なんかすぐに吹っ飛んでしまいますよ。 結婚式だろうと披露宴だろうと、されるのであれば身の丈に合ったものを。 結婚の誓いも結婚したことのご報告も、お金がかかるものである必要はありませんよね。

100万円以内の式

💍
    リアル
    新居や家具家電など、新生活を始めるだけでも200万円くらいかかりませんか?おっしゃる通り、育児のための資金も必要です。生まれたらすぐに学資保険や預金もしないといけないだろうし、預金は多いとはいえません。 どうしても式をするというなら、私なら、100万以内で収まるように妥協と工夫します。100万円って結婚式ではしょぼい金額ですが、家電を買うなら十分な金額ですよ。よく考えましょう。 それと、30代半ばで預金がぜんぜんなくて、決意したらすぐに200万貯まるって、金遣いが荒い男性ではないでしょうか。結婚資金もためないで、日々使っていたなんて、計画性なさすぎ。私は大卒で28歳までに1千万近く貯めましたよ。

で、

🍴
    匿名
    あなたの貯金は? 二人で400万ならそんなに悲観することもないと思いますけど。

写真は撮っておいた方がいいですよ!

じゅんくん
    結婚当時はトピ主さんと同年齢で、私も主人の貯金ゼロから結婚しました。 結婚式までに200万円貯めること、との条件を、彼は1年でクリアできました。同じですね。 でも、こんな条件でも結婚式を挙げたのは、私自身にそれ以上の貯金があったことと、彼が7才年下で当時28才と若かったからです。 トピ主さんの状況なら、私はいわゆる普通の結婚式は控えます。 会費制のレストランウェディングでもそれなりに足は出ますから、やめときます。 でもお子さん希望なら写真は撮っておきたいし、両家家族のみの挙式+食事会と、友人向けの二次会をするくらいかな? 二人で400万円なら、新居準備で100万円、家族のみ結婚式+二次会で100万円、残り200万円での新婚生活スタートが無難かな? ま、それより35才で貯金ゼロだった婚約者さんにビックリですけど。 私なら結婚すること自体、考えちゃいます。 >最近になってお金は全部は渡さないと言っていて不安になっています。 入籍前に、生活費をどうするかはキチンと決めましょう! できればFPにライフプラン・キャッシュプラン相談を。 頑張って!!

貯金あるでしょ・・。

なんでもOK
    結婚式をしたい方が賄えば済む話でしょ? 彼が結婚式を望むのならその200万の中から出してもらえば良いのでは? ってか彼の貯金をなんで貰おうとするんですか?

しない

かりん
    私だったら挙式披露宴はしないです。 挙式だけとか、写真だけ、親族だけ集めてレストランウェディングなどであれば、まだ許容範囲の気がします。 一般的な挙式・披露宴をすれば、それだけで貯金がなくなりますよ? お二人の貯金が400万円です。 私が2年前に結婚した時のざっくりした金額で言うと、 ・家(賃貸アパート)の初期費用:50万円 ・家電(冷蔵庫、洗濯機、テレビなど新品で一式):6~70万円 ・家具(ベッド、ダイニングテーブル、カーペット、カーテンなど):30万円 ・調理器具や食器(2人分の必要最低限)、調味料などの食材:10万円(より少なかったかも?) ・その他、生活雑貨が諸々…:数万円 ・引っ越し:0円(実家から荷物を自分で運んだので…) です。 ざっくりとした金額ですが、新生活を始めるだけで結構かかります。 まぁ、うちは実家同士だったので、ほとんどの物を新調したのでお金がかかったということもありますけど。 失礼ながら「挙式披露宴をしたい」と言われれば「寝言は寝て言え」とつっこむレベルです。 貧相な披露宴をするぐらいなら、写真だけで十分です。

その年で貯金がないのは問題ですね

そら
    結婚してもあなたが望む生活はできそうにありませんね お金で苦労? しそうですね 専業主婦という選択はやめてなにがあっても自活出来るよう子供ができても仕事は続けて下さい

とにかく話し合いを

セロリ
    何故その年齢で貯金が殆ど無いのでしょうか。 彼氏の金銭感覚がいけないのか、収入に問題が有るのか、原因を突き止めましょう。  (賭け事、アルコール依存、見栄っ張り、つき合いが多い、被服費に糸目をつけない、親に援助している、慰謝料や養育費が必要、転職が多い・・・・等、原因が有るかも) 場合によっては、結婚を再考する必要が有るかも知れませんよね。 話し合いの段取りとしては 1 お二人の収入や、収支を確認して、お互いに貯金が貯まらなかった原因を探る。 2 新生活に必要な、家具、家電、引っ越し費用、敷金礼金等の経費を算出。(一時的な出費)  3 子供が出来た時にかかる、医療費、出産費用、ミルク代、おむつ代等を算出。 4 結婚後の家賃、交際費、水道光熱費、食費、医療費、車の維持費、雑費等を計算し、毎月の貯蓄額を算出。 5 収入と貯蓄とのバランスを見ながら、将来の生活設計をする。 6 余るようなら、婚約指輪、結婚指輪、結婚式の規模や内容、新婚旅行等を考える 話し合い不可能なら、将来は有りません。

私なら結婚式しません

はな
    不安に思うのは当然だと思います。 36歳なのに今まで貯金がなかったのも引きます。 お小遣い制にするかどうかは家によって違うので何とも言えませんが、 計画性もなくダメな男ではありませんか? トピ主さんも200万しか貯金がないのは少ないです。 でも、挙式披露宴は省略して、生活のためにとっておきたいと考えているなら堅実だと思います。 彼はボーナスが200万もあるんですか? 実は、もっと貯めてて、トピ主さんに内緒にしてるとかないですか? 彼が結婚式の費用を全部出してくれて、結婚生活の費用も全部出してくれるならば、彼の好きにすればいいと思います。どうなんでしょうか? 私は去年結婚しましたが、彼が全額出してくれてます。 私の貯金は何かあった時のためにとってありますが、彼は私のお金は好きにしていいと言ってくれてます。 私はトピ主さんより少し年上なので、結婚式や披露宴はしたくなくて、写真だけ撮りました。貯金はトピ主さんの10倍以上あります。 結婚生活費の心配をさせる男なんて、結婚しないほうが良いと思いますが。

愛されてないのでは?

🐱
    ニャンコ猫
     なんだかなあという感じ。  昨年の6月から付き合い始めて、すぐに結婚したいって?  で、36歳なのに貯金も無くて披露宴をしたい?  おまけに、「お金は全部は渡さない」って?  それって、トピ主さんを愛しているから結婚したいわけじゃなくて、36歳で焦っていて「とりあえず結婚したいだけ」じゃないの?  で、披露宴したいのは、「友人や知り合いにみせつけたい」だけのような気がします。  なんだか女性のような人ですね。  結婚自体を見直してみては?    焦ってもろくなことにはなりませんよ。

しない

スライム
    ですね。 話がコロコロ変わる人って信用できませんから。 お金のこと、 結婚式のこと・・・なぜ心変わりしたのか聞きましたか? cocoさんが今不安に思う事は、直に聞いた方がいいですよ。 肝心なのは、どんな答えが返ってきても、 貴女ご自身が納得する内容であれば、 ご結婚へ踏み切ればいいと思います。 200万円という海老で鯛を釣られた形にならないよう、 くれぐれも慎重にね。 育った環境の違いや金銭感覚、物事の価値観など 貴女の許容範囲をオーバーするのなら、考え直した方がいいと思います。 貴女の人生です。幸せにならなきゃですよ! がんばってね!!!

いくらかかるかによる

たかなし
    結婚式と言えどピンキリで、ゼクシィなんかでは平均300万台なんて書いてますが 写真だけ、挙式だけ、食事会だけ、会員制にするなどいくらでも安上がりにはできます。 逆に有名な結婚式場で色々オプションつけてたらいくらあっても足りませんが。 私は親兄弟と友達しか呼ばなかったので新郎新婦合わせて40人くらいの小規模な式でしたが、 結婚式にかかった費用は230万くらいでした。で、両家の親から合わせて100万ほど 援助があり、ご祝儀も全部で100万程度あり自分達で出したお金はあまりなかったです。 彼氏がどの程度の結婚式を挙げたいか、いくらかかるのかはっきりさせるのが大事です。 結婚式場に見学に行けば見積もりも出してくれますので何件か行ってみるといいですよ。 (ただし見積もりは最低額のプランですので大抵はそこから上がります) 彼氏が夢見る結婚式がとても二人の貯金じゃまかなえないようなら 諦めさせるしかないですね。始めに挙げた低予算のプランで妥協していくか、 それもしないか話し合っていくしかないです。 もし私が同じ状況ならレストランウェディング等で安く抑えますね。

楽天家・・・?

無想禅
    30代半ばでろくに貯金も無くて、結婚式をしなければ嫌だ、という御仁の頭の中を見てみたい気がします。 きっと何もないのでしょうね。 今が良ければ、将来はケセラセラなのでしょうか。 すぐに200万円貯めることが出来たから、その気になればいくらでも貯められると勘違いしているのでしょうか。 女房に財布を握られるのは沽券にかかわると悪友連中にそそのかされたのでしょうか。 もっとも結婚式といってもピンからキリまでありますし、子供を期待していても簡単にできる訳でもありませんけれど。 その意味で人生を楽観視しているのでしょうか・・・?

そういえば・・

💔
    同居嫁
    私達が結婚した時、夫の貯金はすっからかんだった・・ 主様の彼氏さんは、お付き合いを始めて2回のボーナスで200万円も貯まったんですよね? だったら、結婚生活を始めるときに貯金が0円になったとしても、単純に考えて1年後には200万円、2年後には400万円貯まるってことですよね。 今のお2人の貯金でド派手な結婚式じゃなかったら、余裕で挙げられると思いますけど。

けじめとして式披露宴はしていいかな?ただしこじんまり低予算で

おばさん
    地味にこじんまり、予算を決めてすれば? ご祝儀もあるので、そんなに手出しは無いかも? 貯金が無い彼はせめられませんね、トピ主も35歳で、200万しかないのだから・・・ その点はどっちもどっち しかし、20代半ばならわかるけど、30半ばでその貯金、今後の生活は大丈夫? 今までより、ぐっと質素倹約生活しなきゃお金たまらないよ

わざわざ

関西おばちゃん
    ダメンズを選ばなくても良いんちがう? 結婚してからこんな筈じゃなかった!と言うことはいっぱい有るで。 それでも何やかんやのしがらみで、結婚続行になるんです。 折角結婚前に解ったんや。 36歳ならそれなりに貯金もあってしかるべき。 何か理由でもあったのか? この期に及んでも、式だ何だと言う体裁屋さんなら 結婚自体考えて。 お金は大事や。 奇麗事で子供は育てられない。 (経験済み)

どちらの親も息子・娘の結婚資金を用意してないの?

コルム
    今時の流行は、自分達で全部用意する、賄う、住む場所や家具や家電もカーテンや雑貨総て自分達の貯金で支度するのですか?親の世代はそのまた親がかなり援助や用意しておいて、いざその時(結婚)が来たら出してくれましたよ。子どもが生まれた時から将来は・・・と成長を楽しみにしてきたのですから。 つまり50代60代の人って自分達の結婚は、結構親が出してくれて(自分達が出費した物もありますよ)、自分達の子供には出さないで済んじゃうのでしょうか?私は50代ですが(自分が25歳になったばかりで結婚だった事もあり)かなり実親が払ってくれました。ですので自分の子供達(未婚で2人います)には、勿論彼らの意向も聞いたうえでですが、何かしら援助しようとお金もタップリ取ってありますよ。(自分がしてもらった事はしてあげたいので) ご本人達が貯金は少なくても、一生に1度の事ですし、入籍だけとか写真だけってお祝い贈る方もなんか微妙です。少人数で良いからキチンとした挙式披露宴をしたほうが良いと思います。両方の親にも負担してもらっても良いではないですか。

しない

かりん
    近しい身内だけの挙式披露宴で、 ご祝儀でかなり助かりそうなら、やれないこともないでしょうけど・・・ 私なら、やりませんね。 30代半ばで、ふたり合わせて400万しかないなら、 長く使えるモノや、生活の役に立つものに使いたい。 将来に備えたいし。 ふたりの年収はいくらくらいなんだろう? 少ないなら少ないで、式なんかやってる余裕ないだろうし、 多いなら多いで、そのわりに貯蓄が少ないのは金銭管理能力が低いってことだろうし。 大丈夫なのかな。 言うことがあいまいだったり、コロコロ変わるようだと、 先が心配ですね。

あの、

みこママ
    結婚式するか、しないか以前に、ちょっといいですか。 彼は30代半ばで、貯金が全く無い。 結婚後は、お金を預けて、お小遣い制で良いと言っていたのに、最近では お金は全部渡さない、と言っている。 社会人としても、夫となる人と思って見ても、彼は信頼できる人とは、 あまり思えませんが。 まあ、それは、トピ主さんが納得していればいいんですけどね。 本題ですが、費用が、かからなくて式を挙げる方向で、彼がいいのなら、 挙げてもいいと思いますよ。 費用もないのに、盛大にっていうのは、ちょっと無謀だと思います。 いざという時の為にも、貯金は、なるべく多いほうがいいですし、すぐに 子供さんを望んでいるなら、出産育児費用は確保しておくに越したことはない と思います。 最後に、私だったら、その状況では、結婚式はしないです。

重要なのは挙式披露宴をするかどうかではない。

エアプランツ
    43歳9ヶ月、高1男子と中1女子の母親です。 年齢から考えると彼だけではなくトピ主さんも貯蓄が少ないように思われます。 それはさておき、彼が「どうして」「どういう」挙式披露宴を考えているのか、そこは聞きましたか? ここ、案外重要なポイントだと思うのです。 1)彼の親がやれと言っている 2)彼の友人がやり、自分もやりたいと思っている 1)だとすると、今後親族関係で苦労することが見えています。 わが子に結婚式を強要するのに金銭の負担を申し出ない親(それを受けるかどうかは別問題)というのは、この先も同じことの繰り返しです。 では、2)ならいいかと言えばそうでもありません。 これは「無い袖を振ろうとする男」ということになります。 結婚は人生のスタートなのに、スタートで貯蓄を遣い果たすかもしれないことを強引に推し進めようとするというのは問題です。 どうしてもというなら挙式だけ・写真だけでしょうね。 それ以上をゴリ押しするなら、結婚そのものを考え直してもいいくらいだと感じます。 自分が置かれた「現実」が見えていない人と生活するのは難しいですよ。

人前婚は?

朴念仁
    本来は男女逆ですね。 女性とその親が派手な式をやりたがります。 だから男性は付き合う前に「結婚式はやりたくない」と言うのは禁句だそうです。 式・披露宴は安く上げる方法はいくらでもあります。 式は「人前婚」<「神社・仏閣」 専用の式場は非常に高くつきます。 披露宴は「親族だけで会食」<「ホテルで会費制」 こちらも式場は高くつきます。 今回はご祝儀だけで式・披露宴の費用がまかなえても将来交際費で出て行くことになります。 ぬしさんたちの場合は過去にかなり出費してるだろうから「回収」になるかな? 過去の出費を回収するために披露宴やる人が居るそうです。 お金は将来の出費のために少しでも多く残しておくべきです。 出産を考えたら慎重に進めたいですね。 頑張って幸せを掴んでください。

レスありがとうございます

coco
    トピ主です。 たくさんのご意見ありがとうございます。 改めて自分の甘さや、貯金の無さも思い知らされました。 式はすることになっても神前で親戚だけで最小限で済ませて披露宴はせずに、節約して貯金を増やしたいと思います。 相談してよかったです。ありがとうございました。

う~ん…

🐱
    チョッパー
    結婚式と言ってもピン切りです。 まずお二人がどんな結婚式にしたいのか、意見は一致していますか? 場所や内容によって100万内で収まる所(主に神前式)もありますが、ホテルなら300万は必要でしょう。 でも結婚式はその時しておかないと、後でなんて中々できません。 思い出の為に一番安く上がる所でお式をしておいてもいいと思います。 新生活に向けては、新居が賃貸なら最初に家賃+敷金+関東なら礼金で家賃の3倍が必要だし、家電も全部新品を揃えるなら50万は必要です。 他に寝具や食器やこまごました物も必要になり、なんだかんだで100万は必要になるでしょう。 引っ越し費用もそれぞれ4~5万ずつかかるかな。 これらを二人の貯金で折半しあったとして、400万じゃギリギリ足りるか少し残るかって所かな。 ただ彼が1年かからず200万貯められた事を考えると、今後もその調子で貯金していければすぐに補てんできると思います。 逆に主様が200万貯めるのに何年かかったかを考えると、主様が家計を握るのは不安な気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示