詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予備校選び

レス3
    (トピ主0
    🐴
    さざえ
    話題
    浪人するという息子のことでアドバイスいただければと思います。 早々と今年度の入試、終わりました。 昨年、公募推薦で合格していた学校は行かないと言い先月最後の志望校の受験終え、不合格でした。今は遊び惚けています。詳細な本人の希望は聞いておりませんが、宅浪するというようなことを言います。 私自身、「やってやれないことはない」と言う考えの持ち主ながらさすがに今までの経緯もあり「この子に宅浪は絶対無理」との思いから、予備校を探し始めました。私の時代ですと集団受講=フルタイム予備校へ入学するといったイメージだったのですが、今は個別で単科制という方が多くあります。 今まで、個別の塾へ行っていましたが私の思うところ集団受講の方が自分の位置のようなものがわかってよくないのか?と思うのです。 もちろん向き不向きもあるので一概ではないと思っています。集団受講を選ぶのは、他にいかに浪人中であれ規則正しい生活が一番と思うからです。 みなさんのご意見がいただければと思います。 適当に宅浪して運よく受験で合格したら進学しようなんて思うなら、早々に進路変更してさっさと働いてほしいというのが正直な親の気持ちです。進学したい気持ちが1番なら迷わず予備校+バイトと思っています。

ランキング

レス

さっさと働けという考えなら・・・

心音
    予備校+バイトではなく予備校か就職かを決めさせ +は無いと思います。 我が子ですが高校時代バイトしなかったので宅浪の時バイトしました。しかし希望学部を訊かれた途端採用されず偶然出身校が同じだった店長がいる所で一発OKで宅浪しながらバイトを楽しんでました。これは良い経験になったと今も思っておりますが 私達夫婦が 経済的にも その事を善しとしたからであって、普通ならイライラしたと思います。現に私の実家の母は私がのんびりしてる!と批難した程です。 宅浪というのは余程「予備校に行かせて貰えないから頑張るしかない!」と強い決心がある子や人と接せず遊ばずコツコツと頑張る子しか出来ないと思えました。 実際子供の方から「予備校行かせてください」とあり行かせました。 元々勉強も好きだったので生活のリズムも出来、楽しく通ってました。 高校時代も宅浪中も散々遊んだので大学生生活では非常に落ち着いて勉強、遊びとメリハリつけてるようです。遊んでなかったお子さんは早速留年したりしてました。 経済的にも方針的にも「働け」と思うならばバイトはさせず進学に向けて予備校しか選択肢が無い様に思えますが。

予備校の前に…

ジュピター
    公募推薦(併願スタイル?)をけって浪人を選択されたとありますが、 一番の懸念は高3の時にどれだけ家族で話し合いをもたれたのでしょうか。 理由は何であれ、推薦合格校は辞退されて一般受験に臨んだのですから、 お子様ご本人に責任ある行動を求めるべき段階にきています。 ですから、今のうちにお子様に思うことを話してもらう必要があると感じます。 宅浪で合格を目指すというのであれば、お子様もご自身のことをある程度分析できているはずです。 話を聞いたうえで、ご両親の意見・提案を伝えて、本人に決断させるべきではないでしょうか。 どのような形態であれ、予備校には通わせたほうが良いとは思います。 授業だけでなく、自習室・進学相談・学習相談・チューターとの交流など良い点はたくさんありますよ。 ご家庭の事情・方針は存じ上げませんが、バイトに関してはデメリットも想定してくださいね。 時間に都合がつきやすい人材は、店側の使いやすいようにされる傾向もありますからね。

大学を選ぶなら

ドミニク サンタ
    トビ主様の息子様は、公募推薦で合格した大学へ行かないということは、大学を選んでいるのだと私は思います。行きたい大学が難関校なら、宅浪とバイトをしては、受かるほど甘くないと思うので、予備校は、駿台予備校か河合塾をお薦めします。志望大学に受かるといいですね。