詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台市泉区に転勤予定です

レス12
    (トピ主1
    スノードロップ
    話題
    夏くらいに仙台市泉区に転勤予定で、2、3年住むことになりそうです。 東京都下に住んでおり土地勘が全くありませんので、住む場所に ご意見をいただきたいと思っています。 夫の転勤先は泉区にある工場で、駅から遠い場所になります。 夫は先に異動して、4月から年長の息子は今の幼稚園を卒園させて 仙台の小学校に入学させたいと考えています。 息子はかなり内気で打ち解けるまで時間がかかるので、転校生が 多い地区に住むほうが溶け込みやすくていいかなと思っています。 泉区は転勤族の方が多く住んでいらっしゃるようで、勤務先にも近くて 良さそうですが、雪が多いようなのが気がかりです。 夫は雪国出身で雪道運転には慣れているので、車通勤は問題ないと 思うのですが、私は雪道運転に慣れていません。 雪道運転ができないと、冬の生活に支障が出るくらい雪は降りますか。 それと、泉区に住んで夫が車通勤する場合、日常の買い物や通院で、 もう一台車は必須でしょうか。 泉区以外にも、転勤族が多く住んでいらっしゃる地区がありましたら 教えていただきたいです。 他の地区に住んだ場合、車通勤時の渋滞状況等も知りたいです。 その他、何でも情報をいただけたらありがたいです。 不安が大きいですが、家族で仙台の生活を楽しみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

物件が少ない

minami
    詳しい情報は無いのですが、 震災の影響で、今仙台の物件は非常に少ないそうです。 私の友人も、ファミリー用の広さがある家が見つからないことで 単身赴任だそうです。 お早めに・・。

泉区

3年目
    泉区在住3年目です。我が家も転勤で越してきました。 泉区で特定の地域のことしかかりませんが・・・ 私の住むN6丁目地域は転勤族は少ないです・・・というかいません。古いベッドタウンらしくお年寄が多い地域でした。中学は第3世代が多く3クラスしかありません。これがバス通り?と思えうような細い道をバスが運行しています。 仙台は東北ですが太平洋側にあるので思っているより雪は少ないです。チラチラ降ることはありますが積雪で大変なのは年に2~3回でしょう。しかしこの2A~3回が大変でして・・・今年は我が家の周りを含め除雪がほとんどありませんでした。問題なのは積もって翌日からで圧雪になりそれが凍ってしまうので本当に怖いです。泉区は市内でも坂道の多い地域なのでスリップして怖いです。雪より凍結した道路に注意です。 車はあるに越したことないです。どこに行くのも坂道でせめて電動アシスト自転車がなければ生活もきついと思います。 転勤が多いのは泉区泉中央駅近く、または真逆の長町方面でしょうか。 物件もまだまだ少ないようですが気に入った物件が見つかりますように。

レスします

のの
    ようこそ仙台市へ! って、まだ半年以上先ですが(笑) 泉区は確かに雪が多いですね。 私は仙台でも南側のしかも平野にすんでいるので、 やっぱり雪道は苦手です。 泉はあと山坂も多いし、住む場所を選ぶかも…。 あと、泉区は開発されてまだ若いので 商店街のようなものはなく、大手スーパーなどの 郊外型マーケットが多いかもしれない。 ただ、買い物を地下鉄駅沿線ですればバスがあるので、 荷物は重いけど、大きなものとかは週末に買うとして、 車は一台でもやりくりして大丈夫かな。 山坂とはいっても、生活圏くらいなら 雪が降ってなければ自転車でも平気でしょうし。 地下鉄駅へのアクセスさえ押さえておけば、 仙台市の中心部に行くにも楽だし車不要ですよ。

ようこそイズミへ

泉区住民
    泉区にようこそ、いらっしゃいませ。 私は転勤族の夫について全国をめぐり巡って最終的に仙台市泉区に定年で一戸建ての家に落ち着きました。 仙台の泉区は山に近く雪は降る地区です。但し積雪量は少なく昼間の間にほとんどの車道の雪は溶けてしまいますので買い物は午後になれば簡単に出かけることができます。 雪道運転は急加速・急ブレーキ・急ハンドルをしなければ大丈夫です。慣れてしまえば普通に運転できます。11月から3月いっぱいまで冬用のスタッドレスタイヤに履き替えなければなりません。 仙台北部はT社の進出で関連会社の工場の建設ラッシュが続いており朝の国道4号線車の混雑は異常だそうです。 私は太平洋側に住まなくて津波を経験せずに命拾いをしました。 自然は豊かで冬は泉が岳でスキーや温泉もあります。家から歩いてスパにも行けます。遊びに学業買い物には不便をしません。 東北特有の「寒さ」だけは苦手で健康維持に努めて余生をエンジョイしております。 最後に、こんなに地震の多いところは全国他にはありませんでした。 もう大津波は100経たなければこないでしょう。脅かして御免なさい。

10年ほど前ですが

🐱
    ねね
    転勤で住んだところは「八乙女」でした。 何もないところだったそうですが、開発が進み、マンションが次々にできたようでした。学期末には必ず転出・転入があり、学年末になると学校全体で40~50人が転出すると言ったところでした。 なので、私が借りていたマンションも仙台とは思えない、全国各地のお国ことばが飛び交っていました。引越しのトラックもしょっちゅういました。 なじみやすかったけれど、別れも多かったです。 雪は・・確かに最初は戸惑いますが、夜中に除雪車が走ってくれるので、幹線道路は思ったより走りやすいです。ただし、路地や駐車場は除雪されていないこともあり、慣れるまでは注意して下さい。 自家用車は、ご主人が通勤で使ってしまうのであれば、もう1台あったほうが便利ですが、冬タイヤが絶対に必要なので、2台分、計8本保管できるスペースが必要になるので、マンションでは無理かと思います。 泉区・・いいところだったな。

ようこそ泉区へ!

ミント
    仙台市と合併前の泉市の時代から住んで40年になる者です。 住むのが2~3年限定、車を買い足すか?雪道は?という 思いを抱えるのなら、住む場所のお勧めは泉中央です。 戸建ての住宅地で転勤族、という人は少なく、 マンションなどが多い泉中央の方が人の出入りはあります。 また、戸建てだと冬は雪かき必須ですが、マンションだと その必要は殆どありません。 また、駅近くなら買い物も、子供の習い事や塾、 病院も徒歩圏内で済むことも多いです。、 泉区に住んでセカンドカーが必要、というのは 駅まで行くバスの本数が少ない、買い物、 子供の習い事の送迎・・・という理由でしょう。 駅から離れた住宅街の多くの家では複数台所有してます。 今、泉区の北部の戸建ての住宅地に住んでいますが 泉中央のマンションに住んでいた頃は、ホントに便利でした。 転勤族が多いのは他に太白区の長町辺りでしょうか。 勤務先が泉区となると、朝のラッシュ時の車通勤だと 少なくとも1時間は見たほうがいいと思います。

車は必需品

🐴
    ケント
    泉区民です。 先のレスにありますが、家族向け物件は満室状態と多くの不動産業者の方から話を聞きます。 あまり場所を選べないかもしれないですね… ま、それは置いといて 今年は3~4回雪が積もりましたが、渋滞するので泉に住むのが現実的です。 泉は車があれば非常に便利な町です。軽自動車は必須です。駐車料金は月5~6千円。 車でわずか15分以内に全てがあります。イオン系やヨーカドー系の大型スーパーを始め、複数のホームセンター、家電量販店、5つのスーパー銭湯、数多くのファミレスやアウトレットモール、ベガルタ仙台サッカー場等。 他にもスキー場、動物園、遊園地、秋保温泉、海水浴場は… 泉区内で転勤族の多い地域は正直解りません。 隣の富谷町も含めて郊外に行くと新しい団地が多いので、子育て世代がうじゃうじゃいます。 私もそうですが、転入者が多い地域なので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

八乙女に住んでいます

🐱
    ひとみ
    うちの夫も転勤族で、去年引っ越してきたばかりです。 今仙台は物件が少なくて、選択肢が少なくて大変でした。 私が住んでいる八乙女は、分譲のマンションがたくさんあり、小学校もあり、スーパーもあり、郵便局やクリニックや美容室などもあり、住むには申し分ない、綺麗で静かな街です。とても気に入っています。 地下鉄の八乙女駅が近くにあるので不便はないし、私は平日は徒歩か自転車で行動し、週末に夫と車で郊外のイオンなどに買い物に行っています。 八乙女はとても便利な街で、今となっては気に入っていますが、本当は泉中央に住みたかったなーと思っていました。そっちの方が、少し賑やかなんです。あと長町も、モールがあり、ここもいいなと思っていました。 ただうちは分譲賃貸がたまたま空いていたので入れたのですが、八乙女に賃貸物件が今どれほどあるのかはわかりません。 物件探しは、早め早めに動いた方がいいと思います。

今年の雪は

うーん
    ドカ雪は年に2~3回ですね。 今年の雪もそのくらいでしょうか・・・ 今年は除雪の予算が少なかったのかドカ雪の翌日は幹線道路もすごいことになってました・・・以前は新潟に住んでいたのですが除雪体制もしっかりしていたし消雪パイプもしっかり整備されていたので雪が多くてもあまり不便さは感じませんでしたが仙台にきてかなりびっくりしましたよ。 息子の学校が普段は自転車で30分ほど、車で往復30分で行けるところにあるのですが行き帰りとも山を下り登るので先日の大雪の日は車で送り迎えしましたがただでさえ込む道のうえ圧雪になっているせいもあってか朝だけで往復1時間半、帰りも1時間40分。この日だけで車に3時間以上乗っていたことになります。除雪ができていないので3日間送り迎えをしました。 バス通りでも除雪がきていなかたので今年は特にひどいのではないでしょうか?泉区なら八乙女・泉中央がおすすめです。黒松の駅の周りは坂道が多いので車は必須うです。 早めに物件を探すことをおすすめします。

ようこそ泉区へ

😀
    杜子
    アラフィフ主婦の杜子と申します。私は3年前まで泉区に約20年住んでおりました。転勤族のファミリーが比較的沢山いらっしゃると思われる所は、泉区の八乙女、太白区の富沢近辺かと思います。泉区の泉パークタウンは、教育レベルも高めで、こちらも転居で来られてる方々が比較的多めと思います。 泉区は、若林区、太白区などに比べて気温も低めで降雪量も若干多めですが、マイカーに関しては、ABS搭載の車両にスタッドレスタイヤを装着し慎重運転を心掛ければ大丈夫です。 ご主人の勤務先が泉区であれば、太白区は通勤が時間的にかなり大変だと思います。地下鉄南北線の泉中央駅や八乙女駅から徒歩圏内の居住であれば奥様専用のマイカーが無くとも、日常の用足し等には不自由しないと思います。 泉区は新興住宅地で団地が多いです。町内会も活発で、戸建に住めば役員が回ってくる可能性もあり、春から秋まで町内会のお祭りや運動会等が多く催される団地もあります。そのような行事に積極的に参加ご希望であれば、お子さんと楽しめると思います。

泉パークタウンお勧め

仙台大好き
    仙台に転勤:羨ましいです。 5年ほど前にしばらく在住していました。 外国映画のシーンに登場するような街並みです。 アウトレットモールもあります。 転勤族が多くて、転校生も多く、教育に熱心な方々が多くいらっしゃいました。 あちこち転勤してきた方が、最終的に持ち家を持たれたケースが多い地域でもあります。 雪は1月2月に時折降りますが、スタッドレスタイヤを履けば運転は普通にできます。 ご主人が車を毎日通勤に使うのであれば、もう一台必要かもしれません。 自然が美しく、星空が美しい、素敵な街です。 本当に楽しい充実した生活でした。今でも時折家族と訪れたりしています。 私は絶対お勧めです!

レスいただいた方、申し訳ございません

スノードロップ
    お礼レスが遅くなってしまい、申し訳ございません。 お礼のレスをしたつもりが、投稿できていませんでした。 なんとか泉中央から歩ける距離のマンションを見つけて、主人は近々引越し予定です。 とりあえず車一台で、私は自転車か徒歩で生活することにしました。 皆さま、色々教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。