詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人の服装に口出しはダメ?

レス30
    (トピ主7
    まりも
    恋愛
    30歳手前のカップルです。 私は人並みにファッションに興味がありますが、彼氏は興味がありません。それは付き合う前からわかっていた事ですし、私は今まで彼に自分の趣味趣向を押し付けたことはありません。不潔ではなく常識的な範囲であれば、私が口出すことじゃないと思っていました。 ただ、背も高くスタイルもいいのに、服の丈が妙に短かったりするので(試着しないそうです)なんだかもったいないなあと思ってしまいます。あと年相応ではない雰囲気のカバンを持っていたりします。理髪店に行くのもあまり好きじゃないようで、自分で切るそうです。 以前、彼が「僕ってもう少し服とかに興味持った方がいいのかな」と自分から言った事があるので、じゃあおしゃれを一緒に楽しもう!と提案し、デートのついでに服屋さんに寄ってみました。しかし実際その場に行って、私が彼に「こういうの似合いそう」とか「私はこういうの好きだよ」と言ってみても、彼は私の後をついてくるばかり。そりゃ仕方ないです。興味がないのですもんね。私もそれ以上どうしていいか分かりませんでした。 私がプレゼントで服などを贈るのもいいのですが、結局本人に興味がなければアイテムを1つや2つ渡したところで基本的には変わらない気がしてしまうという事と、興味ない人でも興味ないなりに一応好みはあると思うので、今のところ躊躇しています。 お聞きしたいことは、私としては彼に無理強いをさせる気はありませんが、もし出来るならもう少し服装などに関心を持ち、年相応の大人っぽい格好をしてほしいです。私のこういう考え方って良くないですか?やはり、人の服装に口出すべきではないですか? また、ファッションに興味のない彼氏を変身させた事があるという女性はいらっしゃいますか?いたとしたら、どのような方法を取ったのでしょうか。教えて頂きたいです。

ランキング

レス

多分、変身したのかな?

村崎山
    夫のセンスがかなり危ういものでした。 で、夫が服を買うと聞けば一緒に行って選ぶお手伝い。 決して無理は言いません。 どっちが良い?と言われたらこっち、どうしようと問われれば、これは好き?どう?という程度。 持っている服を選ぶときも、ちょっとだけアドバイス。 そのトップスならあのパンツでもカッコいいかもー。 ベルトはこっちのが絶対似合うよ! なんか同系色のがいいらしいよー、柄物はシンプルなのと合わせると良いらしい といった感じで、彼の持ち物は否定せず、無理のない範囲で好みを伝えていただけなんですが 義母から「服の趣味変わった?なんか爽やかになったわね」とか 他にも人から褒められることが増えたらしく最近は積極的にアドバイスを求めてくれます。 やはり周囲から褒められると違うと思います。

年相応って大切

🐱
    みーちゃん
    元彼の変身作戦してました。大学生の頃ですが・・・ 彼は清潔(サッパリ)感がいま一歩、服もテキトーな人だったので、デートで同じ美容院に行きました。 本人はテキトーだけどオシャレが嫌いなわけじゃなかった・気に入ったものはお金を使うタイプだったのが救いでした。あとはひたすら褒めて伸ばす作戦です! 最初はジャケットとかデニムとか、大幅にイメチェンできて、なおかつ登場頻度の高いアイテムからいきました。これで1シーズンの平均偏差値が一気に上がります。 ユ○クロとかでもサイズきちんと選べばけっこう良いコーディネートになります。もう、誕生日もクリスマスも記念日も全部、プレゼントは洋服になりました(笑) あとは、デートの前にリクエストして着て来させては絶賛し、喜んでいたら 彼も気分が良かったみたいで。「嬉しい!ありがとう!」って気持ちを全面に出すことが一番大事かも知れません。 でも、私の元彼はノリノリで付き合ってくれたけど、主さんの彼氏さんはどうでしょう?30歳手前までその調子で来たとなると・・・本音は「面倒・ムダ」かも・・・彼の気持ちもしっかり汲んでくださいね。

プロの活用・・・

無想禅
    おしゃれに関心が無い男性は多いと思います。 自分でも思うのですが、基本的にどのような服をどのように着て良いのかわからない、自分に似合う服選びに自信が無い、というのが一番の理由ではないでしょうか。 あと、基本的に面倒くさがり。 いっそのこと、プロのコーディネーターに依頼してみては如何でしょうか。 もちろん、コーディネートされた服をその場で買うのにも抵抗があるかもしれませんし、好みもあるでしょう。 でも、第三者の視点でチェックしてもらうことで、少しでも彼自身の好みやおしゃれ感覚が覚醒される可能性があると思います。 あまり急ぎ過ぎても彼の気持ちがついて行かないでしょうから、ある程度時間をかけてゆっくりと変身させてみては・・・。

意識は変えられません

🐧
    juno
    30前半で、アパレル関係の仕事をしてます。 仕事とは関係なく昔からファッション大好き。 10年近く付き合っている彼氏は、服装には無関心。 それこそ『他人に不快感を与えなければOK』って感じで、黒・グレーの無地でお手頃価格、気負わないで入れるお店(=全身ユ○ク○)状態でした。 個人的には、お洋服が好き過ぎる男性もあまり好きではないですが。。。 私の場合、私が洋服を選ぶのが好きということ彼が理解していて 彼自身も口を出されることを嫌がらなかったので、学生の時から彼の洋服を買うときは常にいっしょに行ってました。 似合うポイントを伝えてあげて(あとNGポイントも) 「貴方は首がきれいだからUネックよりVネックがいいと思う!」 (=実際は顔が大き目だから少しでもすっきりみせたい…) 「大人っぽい恰好をしてほしいから、パーカーは好きじゃないなぁ。」とか 今でも出かける前は今日の服はこれでいい?と聞いて来ます。 自分からファッションに興味を持つようにするのは難しいかと思います。 でも、こういう格好をすると私の機嫌がよくなる という学習はしてるよです。

口出ししてます

コリアンダー
    夫はおしゃれに興味はありません。服は実用的でさえあれば良く、実用に適さなくなるまで(破損するまで)着つぶします。 穴のあいた部屋着やインナーなど、捨てたら?と言っても「人に見せるもんじゃないから」と言って捨てません。 そこは、百歩ゆずって目をつぶってます。 でも外に着ていくものは、付き合ってる時からプレゼントしたりアドバイスしたりしてきました。 今では夫が新しく服を買う時には「一緒に選んで」と言うし、コーディネートする時も、「このシャツならどっちのネクタイがいい?」等アドバイスを求めてきます。 私の主観や好みで「こういうのが似合う」「これカッコイイ」と言ったところで、本人がその服を着こなせるイメージが沸かないと絶対に買いません。 だから具体的にどう実用に適するのかとか、具体的にどう似合うのかを言ってあげます。するとなるほどねと納得して買うんですよ。 例えば 「このセーターなら薄手だから寒い時にスーツの下に重ねられるよ」「これなら今持ってるカーキのパンツやデニムに合うと思う」とか「このパンツの太さなら脚が長く見えるね」等々です。 ご参考までに、、、

これを着た「あなたが」素敵

🙂
    えだもん
    はい。 変身させたというか、してしまいました・・・。 夫のファッションの素敵倍増と費用倍増に、 喜んだらいいのか困ったらいいのか、微妙なところですが。 コツはですね・・・ 服についてコメントするのではなく、 人についてコメントする。 「この服、いいね」ではなく、「これを着たあなたが素敵」。 ファッションに興味のない男は、 「白シャツより青シャツが良い」と言っても、 無反応です。 服には興味ないからね。 でも、自分に興味のない人間はいません。 だから、「白シャツを着たあなたより、青シャツを着たあなたのほうが素敵」と言うと、 反応します。 そこから次第に、 「同じ俺なのに、これ着たときはイマイチで、あれ着たときは格好いいのか」 「なら、よく見えるモノを着ないと損じゃないか」 という当たり前のことに、目覚め始めるのです。 ただ、男は基本、凝り性です。 はまりすぎにはご注意ください。 ああ、家計の服飾費が・・・。

もっとグイグイ勧めた方がいいかも

みらい
    たぶん、服の買い方を知らないんだと思います。 なのでまず一緒に行って似合う服を見つけたら(上下選んだ上で)鏡の前に連れて行って当ててみる。 その後試着してみる。 つまりあなたが普段服を買う時と同じ順序を一緒に辿ってあげるんです。 できれば店員さんも一緒に見てもらいアドバイスしてもらうといいですね。 今着てる服と合うものがあれば尚ベストかも。 まずはそれでシャツ(またはセーター)とズボンを揃えましょう。 それを繰り返せばだんだん自分でも好みが出て来たりこだわりができてきたりするかもしれない。 私も洋服に無頓着な人とデートしたことがありますが(サイズも合ってなく、試着をしてもよくわからないと言ってた)一緒に買い物に行って選んであげました。 サイズもまずは店員さんに目安を聞いてその後実際に試着して確認。 いくつか候補を挙げたらその中から自分で気に入ったのを見つけて買ってました。 本音はわかりませんがとっても感謝してくれてデートに着てきていました。 わからなかったら店員さんに聞けばいいと思えるようになれば合格かな。

経験者です

ゆりり
    ファッションにほとんど興味がなくて、母親から買い与えられたストーンウォッシュのジーンズ(!)と、とんでもない柄のシャツを10年も着続けていたような人を変身させたことがあります。 わたしの趣味に合わせてもらうのですから、当然出資はすべてわたしです。 コートから靴、鞄、マフラー手袋靴下に至るまで、1年かけてワードローブを一新。 何をどう選んで組み合わせても大丈夫なように、ベーシックな色とアイテムを揃えました。 お別れして5年ほど経ちますが、まだ同じものを着ているか元の木阿弥か、 確認してみたくなってきました(笑)

変身させたことはないけどレスします。

みやこ
    口出ししても良いと思う。だって・・ >ただ、背も高くスタイルもいいのに、服の丈が妙に短かったりするので(試着しないそうです) >なんだかもったいないなあと思ってしまいます。あと年相応ではない雰囲気のカバンを持って >いたりします。理髪店に行くのもあまり好きじゃないようで、自分で切るそうです。 微妙に丈が短いって、すごーく、恰好悪いと思いませんか。 年相応でない物を持っているのも、恥ずかしい。 びっくりしたのが、自分でカットしているですって?? どんなヘアースタイルか、わかりませんが、それは、きちんとしているんでしょうか。 ファッションに興味の無い人に「おしゃれを一緒に楽しもう」と言ってしまった事が まずかったかな。彼は、いやいや楽しめないんですけど・・って引いた感があるよね。 無理強いはよくないけど、提案することを、地道に続けていけば、いいと思う。 トピ主さんが、服を見立てて、彼が、これなら趣味に合うよっていう物を、一緒に探す 機会を少しずつ持つようにしてもいいと思う。

似合いそうなブランドを探す

さく
    年齢や仕事から似合いそうなブランドをいくつかピックアップして、 彼と同じか少し年上位の販売員さんで、センスが合いそうな人を 探し、その方にお願いしてあとは男同士ですすめてもらいます。 女性受けする服と男性受けする服が微妙に違うこともあるので。

ボディそのままお買い上げです。

自分の趣味だけど。
     これは私の夫が彼氏時代の話です。  いつもスーツしか見た事なかったので、その私服のだっさい事、びっくりしました。しかも彼はタグだけで服を買うような人。つまりブランド重視で形とか自分で合ってるとか全くナッシングだったんです。ふぅ。  それである日のデートの時(いつもデートはスーツで来て貰っていた)、近く百貨店に行って靴からボトム、トップス、鞄まで全部プレゼントしました。勿論タグ重視の人なので、GAPとかSHIPSとかそういう感じのブランドで。  トータルコーデしたものを年に4回はプレゼントしてたかな?しかも全部同じブランドであげる事が多かったです。そして外で会う時は絶対にそのコーデで来てくれと念押し。  今は一緒に買いに行って、彼の心をくすぐるようなブランド(彼は外国系、アバクロとかGAPとか大好き。あとはユナイテッドアアローズとかのセレクト系)で先ず私が買ってから「何か買う?」と言って、やっぱり全身全部のものを買っています。  スーツはさすがに口出す事はないんだけど、私服はどうにもこうにもね・・。なんでだろう・・。

変身継続中

🎂
    もちゃこ
    うちの夫も服装には全く興味ありませんでしたよ。 私は誕生日やクリスマスなどによく服をプレゼントしてました。 「似合う~!」「カッコいい!」と褒めると本人も嬉しいようでした。 次に会う時はプレゼントした服を着てくれてましたね。 結婚後は服は一緒に買いに行ってます。 私が似合いそうなのを見繕って本人が最終的に決めたり、自分で選んできて私に似合うか聞いてきたりもします。 ただ、本人は服装に無頓着ながらこだわりはあるようで、私が選んだものを何でも喜ぶわけじゃないです。なのでトピ主さんが一緒に行ったショップは彼の好みじゃなかった可能性もありますよね。 トピ主さんの「私はこういうの好きだよ」という個人的趣味を押し付ける前にまず彼の好みはどういうのかを知る努力をしてみたらどうですか?普段彼が着ている洋服からあまりにもかけ離れるものではなく、同じテイストで少しオシャレなものをプレゼントしてみるとか。

ウチの主人ですが

mumumu
    うちの主人ですが、主さんの彼氏さんと同じような感じでしたよ。 ずっと、何も言わなかったのですが、 社員旅行で、ゴルフに行ったり、友達と遊びに行ったりする時の服装が許せなくなり 買い物に連れ出し、私が上から下まで揃えました。 それを暫く繰り返すうちに、段々自分から探すようになりましたよ。 最初は、私が選んだ数点から、一番好きなものを選ぶという感じでしたが…。 服に多少なりとも気を使うようになったのは、 会社でのゴルフで、若い事務員さんに 「え~!お洒落~!」って言われたのが嬉しかったようです(笑)

デカイ(しかもあんまりかわいくない)着せ替え人形

通りすがり
    私は夫をいろいろ着せて遊んでいます…。夫の趣味ははっきり言っておっさん臭いです。 私が選んだ服を派手じゃない?コレ…とたまにブツブツ言っていますが、試着すると「お?意外に似合ってる??」と、本人も喜んでいます。 特にジーンズはこだわって履かせています。私のこだわりが気に入ったようで、おっさん臭いジーンズは我が家から消えました。 買う時に、これ買ったら家にあるあの服とも合うし!というと、妙に納得もするようです。 あきらかに夫の趣味ではない服装は私も勧めません。 自然な感じで「これ似合いそう~!嫌いじゃない?嫌いじゃなかったら着てみてよ!…おおお~似合うし!それいいよ!」 と、楽しんでみればいいと思います。 まずはトピ主さん自身が、彼に似合いそうな服を探しましょうね。 こういうのを着て欲しいなと思う物が彼に似合うとは限りませんし。あとは値段も大事かな。 ここで金銭感覚があるかも分かりますよ。 安いのばっかりが好き、高いのばっかりが好き、うまく組み合わせる…いろんなパターンがありますしね。

その彼なら、しても大丈夫そうです

😨
    masame
    ただし、事前にリサーチして予め予算を伝えておく。 1回1店1時間以内に終わらせる。 店にはいったらすぐ試着、すごく似合うからと購入させる。 万一トピ主と別れることになっても、彼にとってはその後も役に立つことです。

失敗談です。

ランプ
    昔の彼氏が本当にダサくてダサくて、でも容姿端麗だったので人気はありました。 服装と昭和80年代の髪型さえ変えればと思い数々提案したり、私が買ったり、雑誌を見せたり、一緒にお店に行ったりしましたが無駄でした。 まずファッショにお金を使う事が出来ませんでした。 ファッションなんぞにもったえないって考えで、素敵なブーツがあっても量販店のでいいやと言われる始末でした。 価値観そのものを変えるのは大変なので、いつか洋服や小物を買う必要が出て来た時に主様が一緒に行って買ったらいいですよ。 ちまみに私はその彼と別れて別の人と結婚しましたが、今の旦那もファッションには鈍感で先日は蛍光の黄緑のジャケットを着ていて心底驚きました。 スキーウエアらしいですが普通に着るなよ! 早く蛍光黄緑が着れなくなる事を祈りつつ、持ち物全てが入れ替わるまでの我慢だと思っています。

トピ主です。

まりも
    皆さん、回答ありがとうございます!経験談なども聞けて嬉しいです。投稿するまでは「彼は貴女の着せ替え人形じゃないんだから」という意見があるかと思っていたので、ちょっと予想外でした。 >村崎山さん 旦那さんを立てつつ、上手なアドバイスをされているんですね!見習いたいです。やはり褒められると嬉しいですもんね。 >みーちゃんさん 同じ美容室に行かれたんですね!すごい行動力。やっぱり褒めるのが良いんですね。私の彼もおだてると木に登るタイプなので、ちょっと試してみたいです。 >無想禅さん そうですよね。どのように着ていいか分からない…きっとそうなんだと思います。おしゃれ感覚が覚醒する事を祈りつつ、でも焦らないよう、急かさないよう気を付けたいと思いました。 >junoさん なるほど…アパレル系の仕事をされてるということで、プロのアドバイスだから間違いないですもんね。そんな風に素直に従う彼氏さんもなかなか可愛らしい方ですね。服の勧め方、見習わせて頂きます!

トピ主です。2

まりも
    >コリアンダーさん そうそう、彼も実用性は重視するようです。そういうアドバイスの仕方もあるんだととても参考になりました!使わせて頂きます。反応を見つつ、プレゼントもしてみようかと思いました。 >えだもんさん なるほど…褒め方にもそんなコツがあるんですね!勉強になります。旦那さんはすっかりおしゃれに目覚め大変身されたのですね。すごい。 >みらいさん 服の買い方を知らない…って私にとっては驚きでしかないのですが、でも服に無頓着な人ってきっとそういうことですよね…。私もサイズは大事だと思うので、せめて試着はちゃんとして欲しい。店員さんの協力を得つつ、やってみようと思います! >ゆりりさん かなり時間と労力をかけて臨まれたのですね!すごいです。やはり組み合わせやすいものを揃えるのが一番ですよね。彼氏さんも特に文句を言わず受け入れるタイプの方だったのですね~。 >みやこさん 本当におっしゃる通りで…丈の短さや年相応でない持ち物はやはり良くないと思います。髪型は自分で切ったという割にはまともではありますが、野暮ったさは否めません。地道に続けてみます!

ひどかったです

立派になった
    結婚前の旦那の服はひどかった・・・ 興味もないし、洋服の買い物が面倒なタイプ 少しの工夫で格好よくなるなら口出ししたくなる気持ち、よ~くわかる! といって、ダメ出しをしてプライド傷つけるのは得策じゃない だから、始めは男性用ファッション雑誌を何度か買って 「こういうの好き?」「こんな服があのパンツに合うと思う」と 話し合いながら好みを探る ↓ 実際の買い物前にまず私が店頭でリサーチし、2~3候補を選んでおく ↓ 合流して実際試着し、本人に選ばせる ↓ 自分で納得したものだから着る と、いう流れを続けて、なんとか私好みの服が増えてきました カバン類はプレゼントしてたな~ 実際、親戚や同僚に時々褒められるようになって 「服装の重要性」を認識し、出かける前は「この服でいい?」と前よりは気を使うようになりましたよ 沢山持ってたダサい服? (夫婦だからできることだけど) 一時期ガンガン着させて、シミつけて、擦り切れさせて 「これ古くなっちゃったね・・・これ捨てて新しく買わない?」と誘導し続け、ダサい服占有率を下げました

口出しOKだと思いますよ

もず
    興味が無いという事は、言い方を変えれば何でもいいわけですよね? であれば、トピ主様推奨のスタイルでも構わないという事ですよね? 初めはアイテム1つ2つの変化だと思いますが トピ主様のアドバイスで、いつもと違うスタイルになって 仮に、誰かに褒められたりしたら・・そういうところから変わって行く気がします 人って褒められれば嬉しいじゃないですか いいと思いますよ 彼を変身させちゃいましょうよ

口出しというか・・・

サム子
    傷つけないよう思ったことを伝えるのは、普通の会話の範囲内ではないでしょうか。 全否定せず、押し付けなければ良いと思いますよ。 一緒に買い物したり、プレゼントもいいと思います。 そういうアイテムが増えれば、自然と相応な格好になるでしょう。 また、似合っていれば褒めたり、センスを褒めたりも、良いと思います。 私の夫も無頓着ですが、上記のようなことをしていたら、自然とまとまりのある恰好が増えました。 夫を変えようとは思ってませんでしたが、成り行きでそうなったというか。 特に、以前は大きめの服を着ていたところ、 もう少しコンパクトだときれいめに見えるよと伝えたのが、効果があったかもしれません。 元々スタイルがよく、それなりのセンスの持ち主でもあったようで 一人でもよく似合うものを選んでくるようになりました。 逆に、私は、昔よりファッションへの興味が薄れてきたので 今は彼のアドバイスで服を選ぶこともあります。 彼も私に押し付けることはしませんが、客観的に見てくれるので助かってます。 お互い、変化するもんだと思いますね。

トピ主です。3

まりも
    引き続き、様々なご意見に感謝してます。皆さんの経験談をお聞きして思ったのですが、もともと服に興味がなくとも、服選びに素直に従ってくれるパートナーの方って意外にいらっしゃるんですね。 >さくさん 合いそうなブランドを絞って、店員さんにアドバイスをしてもらうというのは確かに良さそうですね!男性服に関して、自分の好みを彼に勧めるだけの自信が私にないので、その方法は良いかもしれません。 >自分の趣味だけど。さん トータルコーディネートでプレゼントされたんですね!素晴らしい行動力。しかし、ブランドにはこだわるのに形など気にしないって方もいらっしゃるんですね。 >もちゃこさん やはりプレゼント+たくさん褒めるってことは重要なんですねえ。服に興味はないくせに妙に好みがうるさい弟が家にもいるので、もちゃこさんのおっしゃる事、とても分かります。自分の好みを押し付けないよう気を付けます! >mumumuさん 皆さんおっしゃるように、やはり褒められるのは効果絶大のようですね!私もまずはだいたい選んであげて、その中から彼が自分の好みを探していけるようにしていきたいと思います。

私の場合は

青々
    購入にかかわらず、試着させて褒めます。 そうすると、相手もいい気分になるし、服装について考えてくれます。 でも、いいなとは思っても手を出さないので、イベントごとにプレゼントします。 次のショッピングからは、「この服は前にあげた服に合うね。これなんかも似合いそう!」って言えば買ってくれてました。 髪型も、雑誌とかネットの情報を見ながらこの髪型にしてきて♪と、指定していました。 本人も髪型と服装に満更でもない様子だったので、その波に乗って今に至ります。 今考えると無理やりだったなって思いました

どうして疑問に思わない?

💄
    なつ
    気持ちはわかりますけど…。 貴女は 「なぜカレシさんが衣服に興味がないのか」 という疑問を持ったことがありませんか? >彼が「僕ってもう少し服とかに興味持った方がいいのかな」と自分から言った事があるので、じゃあおしゃれを一緒に楽しもう!と提案 ここって、貴女の対応が間違っていたのではないかと思うのです。 彼は、理由を聞いてほしかったのかな、と。 そのうえで、貴女に意見を求めていたのではないか…と。 つまり、服装で判断されるのを極端に嫌う男性もいるってこと。 ブランドモノ一つ持っていただけで、それを批難するような人間が社会にはいるんです。 それが彼の上司にいるかもしれないし、先輩にいるかもしれません。 一度ちゃんと理由を聞いてみてください。 頭ごなしに自分好みへの変身を強要すると、彼に興味がないので押し付けになってしまい、仰るようにアイテム数を増やすだけで使ってもらえないということになりかねません。

興味無い彼だからこそ出来る。

🐤
    かりん
    変に拘りがあると無理ですが、興味ないなら自分好みに幾らでも変えられますよ。 私は自腹切っても、一揃え、まずは買ってあげちゃうな。 最初は質は我慢して、デザイン重視のファストファッションで。 少しずつ洗脳して行きましょう。

トピ主です。4

まりも
    皆さんのご回答、感謝しております。 >通りすがりさん 褒め上手な奥様とうまく乗せられてる旦那さん、とても微笑ましいですね。そう、ジーンズって大事ですよね。まずは私が先に値段も考慮しつつ似合いそうな服を探してみようと思います。 >masameさん そうですね、事前に私がリサーチしようと思います。時間もなるべく手短にですね。もし私が母親だったら単刀直入に「これ似合うから買っちゃいなさい!」って言えるんですけどね(汗) >ランプさん 蛍光のスキーウェア…普段着としてはなかなか強烈そうですね!やはり自分に興味がない事にお金使うのってなかなか気が進まないですもんね…。気長にやってみようと思います。 >立派になったさん そうなんですよね。プライドを傷つけてはならないという気持ちがあるので、今まで何も出来ずにいました。服の選ばせ方、参考になりました。古い服の処理の仕方は思わず笑ってしまいました。 >もずさん そうですね。色の好み位はあるようですが、それを考慮しつつコーディネートを提案してみようと思います。やっぱり一番効果的なのは褒められることですよねぇ。

トピ主です。5

まりも
    >サム子さん そうですよね、否定せず押し付けないよう気を付けます!私もうるさく言いたくないので、成り行きでサム子さんご夫婦のようになる事が理想です。そして私も彼に服のサイズに関心を持ってもらいたいです。 >青々さん 試着だけはさせて、後で自分がプレゼントするっていう方法もいいですね!指定通り髪切ってくるのって、彼(旦那様?)もやはり青々さんに褒められると気分がいいんでしょうねえ。 >なつさん そうですね、強要だけはしないよう気を付けます! 彼が「服に興味持った方がいいのかな」と言った理由は以下の2つです。 ・知り合いが彼に服を譲ってくれたそうで、それに対して彼は「少しはおしゃれに気を遣え」って意味で自分に服をくれたのかな?と、解釈したそうです。 ・服や小物が好きな私をいつも傍目に見てて、そういえば自分はこんなに服に無頓着だけど、もう少しおしゃれに気を使った方がいいのか?と感じていたみたいです。 これらの流れがあって、「僕も服に興味持った方がいいのかな(でも面倒くさいんだよね、というニュアンス)」と言ったようです。分かりづらい文章で申し訳ないです。

トピ主です。6

まりも
    >かりんさん そうですね!拘りがある上にそのセンスがちょっとおかしい、とかだったら余計にアドバイスしづらいですよね。最初はお値段は安めに、全体の印象が変わるように提案してみようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

間違ってないよ

ささ
    彼に素敵でいてほしい気持ち、間違ってないです。 ホメることですかね・・・ 背高くてスタイルいいなら、頻繁にそう言ってあげて、 男性ファッション誌を買って、一緒に見るとか。 「こういうの絶対あなたも似合うよ」みたいに。 私個人としてはおしゃれ男子が好きでないので、 あなたの彼のような素朴な人はいいと思いますけど。 私の彼は私に出会う前には本当に無頓着だったそうですが、 弟が「これでは兄ちゃんは一生独身」と危機感を持って 一緒に買い物に行ったりして改造してくれたそうです(笑)

トピ主です。7

まりも
    >さささん やはり褒める事、これが基本で、とても重要ですよね!私もおしゃれにこだわりが強い男性は、それはそれでちょっと苦手だったりします(ワガママですよね…)。彼氏の弟さんの兄弟愛、素晴らしいですね!