詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    恋人の服装に口出しはダメ?

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まりも
    恋愛
    30歳手前のカップルです。

    私は人並みにファッションに興味がありますが、彼氏は興味がありません。それは付き合う前からわかっていた事ですし、私は今まで彼に自分の趣味趣向を押し付けたことはありません。不潔ではなく常識的な範囲であれば、私が口出すことじゃないと思っていました。

    ただ、背も高くスタイルもいいのに、服の丈が妙に短かったりするので(試着しないそうです)なんだかもったいないなあと思ってしまいます。あと年相応ではない雰囲気のカバンを持っていたりします。理髪店に行くのもあまり好きじゃないようで、自分で切るそうです。

    以前、彼が「僕ってもう少し服とかに興味持った方がいいのかな」と自分から言った事があるので、じゃあおしゃれを一緒に楽しもう!と提案し、デートのついでに服屋さんに寄ってみました。しかし実際その場に行って、私が彼に「こういうの似合いそう」とか「私はこういうの好きだよ」と言ってみても、彼は私の後をついてくるばかり。そりゃ仕方ないです。興味がないのですもんね。私もそれ以上どうしていいか分かりませんでした。

    私がプレゼントで服などを贈るのもいいのですが、結局本人に興味がなければアイテムを1つや2つ渡したところで基本的には変わらない気がしてしまうという事と、興味ない人でも興味ないなりに一応好みはあると思うので、今のところ躊躇しています。

    お聞きしたいことは、私としては彼に無理強いをさせる気はありませんが、もし出来るならもう少し服装などに関心を持ち、年相応の大人っぽい格好をしてほしいです。私のこういう考え方って良くないですか?やはり、人の服装に口出すべきではないですか?

    また、ファッションに興味のない彼氏を変身させた事があるという女性はいらっしゃいますか?いたとしたら、どのような方法を取ったのでしょうか。教えて頂きたいです。

    トピ内ID:1149276451

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    多分、変身したのかな?

    しおりをつける
    blank
    村崎山
    夫のセンスがかなり危ういものでした。

    で、夫が服を買うと聞けば一緒に行って選ぶお手伝い。
    決して無理は言いません。
    どっちが良い?と言われたらこっち、どうしようと問われれば、これは好き?どう?という程度。

    持っている服を選ぶときも、ちょっとだけアドバイス。
    そのトップスならあのパンツでもカッコいいかもー。
    ベルトはこっちのが絶対似合うよ!
    なんか同系色のがいいらしいよー、柄物はシンプルなのと合わせると良いらしい

    といった感じで、彼の持ち物は否定せず、無理のない範囲で好みを伝えていただけなんですが
    義母から「服の趣味変わった?なんか爽やかになったわね」とか
    他にも人から褒められることが増えたらしく最近は積極的にアドバイスを求めてくれます。

    やはり周囲から褒められると違うと思います。

    トピ内ID:4166205492

    ...本文を表示

    年相応って大切

    しおりをつける
    🐱
    みーちゃん
    元彼の変身作戦してました。大学生の頃ですが・・・

    彼は清潔(サッパリ)感がいま一歩、服もテキトーな人だったので、デートで同じ美容院に行きました。

    本人はテキトーだけどオシャレが嫌いなわけじゃなかった・気に入ったものはお金を使うタイプだったのが救いでした。あとはひたすら褒めて伸ばす作戦です!

    最初はジャケットとかデニムとか、大幅にイメチェンできて、なおかつ登場頻度の高いアイテムからいきました。これで1シーズンの平均偏差値が一気に上がります。

    ユ○クロとかでもサイズきちんと選べばけっこう良いコーディネートになります。もう、誕生日もクリスマスも記念日も全部、プレゼントは洋服になりました(笑)

    あとは、デートの前にリクエストして着て来させては絶賛し、喜んでいたら
    彼も気分が良かったみたいで。「嬉しい!ありがとう!」って気持ちを全面に出すことが一番大事かも知れません。

    でも、私の元彼はノリノリで付き合ってくれたけど、主さんの彼氏さんはどうでしょう?30歳手前までその調子で来たとなると・・・本音は「面倒・ムダ」かも・・・彼の気持ちもしっかり汲んでくださいね。

    トピ内ID:3154766183

    ...本文を表示

    プロの活用・・・

    しおりをつける
    blank
    無想禅
    おしゃれに関心が無い男性は多いと思います。

    自分でも思うのですが、基本的にどのような服をどのように着て良いのかわからない、自分に似合う服選びに自信が無い、というのが一番の理由ではないでしょうか。
    あと、基本的に面倒くさがり。

    いっそのこと、プロのコーディネーターに依頼してみては如何でしょうか。
    もちろん、コーディネートされた服をその場で買うのにも抵抗があるかもしれませんし、好みもあるでしょう。

    でも、第三者の視点でチェックしてもらうことで、少しでも彼自身の好みやおしゃれ感覚が覚醒される可能性があると思います。

    あまり急ぎ過ぎても彼の気持ちがついて行かないでしょうから、ある程度時間をかけてゆっくりと変身させてみては・・・。

    トピ内ID:5288877017

    ...本文を表示

    意識は変えられません

    しおりをつける
    🐧
    juno
    30前半で、アパレル関係の仕事をしてます。
    仕事とは関係なく昔からファッション大好き。
    10年近く付き合っている彼氏は、服装には無関心。
    それこそ『他人に不快感を与えなければOK』って感じで、黒・グレーの無地でお手頃価格、気負わないで入れるお店(=全身ユ○ク○)状態でした。

    個人的には、お洋服が好き過ぎる男性もあまり好きではないですが。。。

    私の場合、私が洋服を選ぶのが好きということ彼が理解していて
    彼自身も口を出されることを嫌がらなかったので、学生の時から彼の洋服を買うときは常にいっしょに行ってました。
    似合うポイントを伝えてあげて(あとNGポイントも)
    「貴方は首がきれいだからUネックよりVネックがいいと思う!」
    (=実際は顔が大き目だから少しでもすっきりみせたい…)
    「大人っぽい恰好をしてほしいから、パーカーは好きじゃないなぁ。」とか

    今でも出かける前は今日の服はこれでいい?と聞いて来ます。
    自分からファッションに興味を持つようにするのは難しいかと思います。
    でも、こういう格好をすると私の機嫌がよくなる という学習はしてるよです。

    トピ内ID:3793117415

    ...本文を表示

    口出ししてます

    しおりをつける
    blank
    コリアンダー
    夫はおしゃれに興味はありません。服は実用的でさえあれば良く、実用に適さなくなるまで(破損するまで)着つぶします。
    穴のあいた部屋着やインナーなど、捨てたら?と言っても「人に見せるもんじゃないから」と言って捨てません。
    そこは、百歩ゆずって目をつぶってます。
    でも外に着ていくものは、付き合ってる時からプレゼントしたりアドバイスしたりしてきました。
    今では夫が新しく服を買う時には「一緒に選んで」と言うし、コーディネートする時も、「このシャツならどっちのネクタイがいい?」等アドバイスを求めてきます。

    私の主観や好みで「こういうのが似合う」「これカッコイイ」と言ったところで、本人がその服を着こなせるイメージが沸かないと絶対に買いません。
    だから具体的にどう実用に適するのかとか、具体的にどう似合うのかを言ってあげます。するとなるほどねと納得して買うんですよ。
    例えば
    「このセーターなら薄手だから寒い時にスーツの下に重ねられるよ」「これなら今持ってるカーキのパンツやデニムに合うと思う」とか「このパンツの太さなら脚が長く見えるね」等々です。

    ご参考までに、、、

    トピ内ID:2352764528

    ...本文を表示

    これを着た「あなたが」素敵

    しおりをつける
    🙂
    えだもん
    はい。
    変身させたというか、してしまいました・・・。
    夫のファッションの素敵倍増と費用倍増に、
    喜んだらいいのか困ったらいいのか、微妙なところですが。

    コツはですね・・・
    服についてコメントするのではなく、
    人についてコメントする。
    「この服、いいね」ではなく、「これを着たあなたが素敵」。

    ファッションに興味のない男は、
    「白シャツより青シャツが良い」と言っても、
    無反応です。
    服には興味ないからね。

    でも、自分に興味のない人間はいません。
    だから、「白シャツを着たあなたより、青シャツを着たあなたのほうが素敵」と言うと、
    反応します。

    そこから次第に、
    「同じ俺なのに、これ着たときはイマイチで、あれ着たときは格好いいのか」
    「なら、よく見えるモノを着ないと損じゃないか」
    という当たり前のことに、目覚め始めるのです。

    ただ、男は基本、凝り性です。
    はまりすぎにはご注意ください。
    ああ、家計の服飾費が・・・。

    トピ内ID:6332081620

    ...本文を表示

    もっとグイグイ勧めた方がいいかも

    しおりをつける
    blank
    みらい
    たぶん、服の買い方を知らないんだと思います。
    なのでまず一緒に行って似合う服を見つけたら(上下選んだ上で)鏡の前に連れて行って当ててみる。
    その後試着してみる。
    つまりあなたが普段服を買う時と同じ順序を一緒に辿ってあげるんです。
    できれば店員さんも一緒に見てもらいアドバイスしてもらうといいですね。
    今着てる服と合うものがあれば尚ベストかも。
    まずはそれでシャツ(またはセーター)とズボンを揃えましょう。
    それを繰り返せばだんだん自分でも好みが出て来たりこだわりができてきたりするかもしれない。

    私も洋服に無頓着な人とデートしたことがありますが(サイズも合ってなく、試着をしてもよくわからないと言ってた)一緒に買い物に行って選んであげました。
    サイズもまずは店員さんに目安を聞いてその後実際に試着して確認。
    いくつか候補を挙げたらその中から自分で気に入ったのを見つけて買ってました。
    本音はわかりませんがとっても感謝してくれてデートに着てきていました。

    わからなかったら店員さんに聞けばいいと思えるようになれば合格かな。

    トピ内ID:4202311589

    ...本文を表示

    経験者です

    しおりをつける
    blank
    ゆりり
    ファッションにほとんど興味がなくて、母親から買い与えられたストーンウォッシュのジーンズ(!)と、とんでもない柄のシャツを10年も着続けていたような人を変身させたことがあります。

    わたしの趣味に合わせてもらうのですから、当然出資はすべてわたしです。
    コートから靴、鞄、マフラー手袋靴下に至るまで、1年かけてワードローブを一新。
    何をどう選んで組み合わせても大丈夫なように、ベーシックな色とアイテムを揃えました。

    お別れして5年ほど経ちますが、まだ同じものを着ているか元の木阿弥か、
    確認してみたくなってきました(笑)

    トピ内ID:7631635580

    ...本文を表示

    変身させたことはないけどレスします。

    しおりをつける
    blank
    みやこ
    口出ししても良いと思う。だって・・

    >ただ、背も高くスタイルもいいのに、服の丈が妙に短かったりするので(試着しないそうです)
    >なんだかもったいないなあと思ってしまいます。あと年相応ではない雰囲気のカバンを持って
    >いたりします。理髪店に行くのもあまり好きじゃないようで、自分で切るそうです。

    微妙に丈が短いって、すごーく、恰好悪いと思いませんか。
    年相応でない物を持っているのも、恥ずかしい。
    びっくりしたのが、自分でカットしているですって??
    どんなヘアースタイルか、わかりませんが、それは、きちんとしているんでしょうか。

    ファッションに興味の無い人に「おしゃれを一緒に楽しもう」と言ってしまった事が
    まずかったかな。彼は、いやいや楽しめないんですけど・・って引いた感があるよね。

    無理強いはよくないけど、提案することを、地道に続けていけば、いいと思う。
    トピ主さんが、服を見立てて、彼が、これなら趣味に合うよっていう物を、一緒に探す
    機会を少しずつ持つようにしてもいいと思う。

    トピ内ID:0727477614

    ...本文を表示

    似合いそうなブランドを探す

    しおりをつける
    blank
    さく
    年齢や仕事から似合いそうなブランドをいくつかピックアップして、

    彼と同じか少し年上位の販売員さんで、センスが合いそうな人を

    探し、その方にお願いしてあとは男同士ですすめてもらいます。

    女性受けする服と男性受けする服が微妙に違うこともあるので。

    トピ内ID:1445170766

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0