詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦から臨床検査技師に・・・。

レス17
    (トピ主1
    マンマ
    仕事
    現在35才のパート主婦です。 手に職をつけたいと思い臨床検査技師を目指そうかと思いますが 色々アドバイスをお願いします。 40手前で子供が小学校入学になります。 それと一緒に上記の専門学校に行こうかと思っています。 理由はこの仕事に興味があり、事務のパートは年齢的にも採用されにくくなってきているし、 臨床検査技師はパートでも時給が良いからです。 ただ、高い授業料(昼間コース)を払ってまで魅力がある職種なのかということです。 絶対に正社員になりたいとは思っていません。 この年齢で経験なしでの採用はパートでも狭き門かと思います。 世帯年収が低いので今後のことも考えて手に職が必要かと考えています。 40才でなられた方いますか? 現場で働いている方、主婦の方で専門学校に通っている方等おられましたら 臨床検査技師の現状を教えてください。

ランキング

レス

やめたほうが無難

なな
    40から始めるならもっと需要のあることをしたほうがいい。検査技師は新人でも就職先がなかなか無い。 パートでも、40過ぎて経験無しなら厳しいでしょう。 パートで雇う場合、現場に入って即戦力になる人。最低3年以上は経験がある人が有利です。 新卒でパートで雇ってくれるところってそうそう無いと思います。 もともと就職先の少ない職種ですから、わざわざお金をかけて資格をとっても、すぐに就職できなくて、 就職浪人してしまうともう使えない人になってしまいますよ。 要するに資格の無いパートの人と同じ扱いになるでしょう。 資格の無いパートで働いてる人は雑用が主で、しかも扶養の範囲。個人病院で働いてた人に聞いたのは、労働条件がかなり悪くて人の入れ替わりが激しい所くらいしかないとか。 甘く考えないほうがいいです。お金捨てる事になります。 ちなみにどのような臨床検査技師のどのような仕事に興味をもたれたのでしょう? 心電図とか?

結構大変ですよ。

🐶
    ベス
    検査技師の資格を持っています(3年生短大卒)。 割の良いパートだから、と安易に飛びつくのはやめましょう。 学生生活は結構ハードですよ。 現場実習もあります(私は半年ありました)。 研修場所によっては、朝早く出たりしなくてはならなかったり、 帰宅が遅くなる事もあります。 家族のサポートは得られますか? それに、内容的には完全に理系の分野です。 事務仕事と比較している貴方、ついていけますか? 生物や化学得意ですか?もし不得意だと勉強ついて行くの難しいですよ。 そして何より、学校を出ても国家試験に合格しなくてはなりません。 失敗すればまた1年待ちです。 ご家族とも相談して、よくご検討下さいませ。

臨床検査技師は就職難

ジェムマニア
    私も医療従事者ですが、検査技師さんは大きな病院とか、検査センターなどに入るのも難しいです。治験の仕事で検査技師さんと一緒になりましたが、一度やめると、正社員として働くのは難しいようで、派遣で治験や、検診の仕事をしている方が多いのですよ。検診といえば、採血をしている方もいますし、乳房のエコーをする方もいますが、之も結構な熟練が必要です。採血はどちらかというと看護師が有利。 新卒の若い人でも入るのが難しく、なかなかやめないので、需要が少ないです。手に職をというお考えで、今から資格をとるのは、学費の無駄かと思います。

でもねぇ、大学や短大、専門の新卒さんも毎年沢山だから

ご苦労様
    今からで、何年出来るかしら? 身近で募集している施設なりがあるのですか? (分析専門の会社(多数雇用している)が近くにあるなら、アリかもですが。) 病院さんなら毎年若干名の補充程度でしょうから、新卒さんに試験で負けそうですね。

採用がない

😒
    ありあ
    数年前に看護師資格取得しました。 同級生に本当は臨検希望だった人(現役学生)がいましたが、 就職先が無いので諦めて看護学校に来たとのことでした。 母体病院の院長も「臨検は就職先がない」と言っていました。 現役学生(高卒直後)でもこの有様なので、よく再考なさった方が よろしいかと思います。 また、他の医療職にしても最初からパートというのは一般的ではありません。正職員で働いて経験を積む必要があります。

あら、びっくり。

失格さん
    40歳の臨床検査技師です。といっても資格は20年程前にとってますが。結婚後しばらく働かず、最近復帰しました。 時給がいいのは検査技師の中でもエコー検査や細胞診などの知識と技術を持つ…国家資格をとって更に専門的な資格を持っている人への募集ですよ。 未経験者の時給なんて事務と変わりません。 私は少し経験があったからこの歳でも採用されましたが、ただ「前はずっと血液やってました」じゃ厳しかっただろうと思います。 だいたい時給がいいことを知っているのなら、看護師や薬剤師、放射線技師の方が求人数も多いこともご存知ですよね。 なぜにわざわざ臨床検査技師?? それからもし他の医療資格へ方向転換するにしても、それで運よく時給のいい職場につけたとしても、資格取得までにかかる費用は何年パートをしたらペイできますか? いくら時給が安くても、今から働いておいた方がお金は貯まると思うのですが。

いくつか気になりました。

りお
    まず有利なパートと考えてるのは少し安易かなと思いました。 専門学校通って長期の実習もこなし、 卒業して、国家試験受けて合格したとしても、 正職員を踏まずしてパートはほぼあり得ないと思います。 当たり前ですが、資格をとったから即戦力ではありません。 そこから更に職業範囲内の各分野をきっちりこなせるように 実践を積んで行く必要があります。 学生時代の実習とはまた比べ用がない程の内容ですよ。 パートにしても どの病院でどれだけの経験を積んでるのか 経験年数、あるいは超音波検査士などの追加認定資格の有無など 売り込む要素も様々です。 派遣もありますが むしろ派遣の方が何でも出来なければ需要がないので 経験必須です。 結局はパートでやっていけるほどの経験をつむのなら 大きな病院にまず入った方が良いし そういう病院へ就職したら、もちろん当直もあります。 お子さんが小学生でそこまでやれますか? 大丈夫だと思うのなら、長い目で見て取り組んでも良いかもしれません。

検査技師じゃありませんが

🐤
    あこ
    主さんどちらにお住まいですか? 私は首都圏のことはわかりませんが、地方では新卒でも就職難で健診でバイトしたりしている技師さんに会いました。その人は「エコーは医師ができるし心電図も採血も看護師ができるし、、、」と話していて、プロとして臨みたい自分の仕事の現実に落胆しているようでした。血液検査も簡易のものなら看護師が機械で結果を出せます。 他の技師さんも就職難だと言ってました。ただ、消耗エネルギーはそれほど強くはないと言っていましたが、最初は病院に勤めたほうがいいと言っていました。まあいろんな意味ででしょうが、医療施設での仕事を経験をすると後でつぶしもきくということなんでしょう。細胞を見たりするのは技師さんしかできない仕事と思います。そうなると正社員で責任も重くなると思いますが。健診のお手伝いだけなら医療職じゃなくても事務の人もできますよ。 病理学が好きとか、これがしたいというのはありますか?

就職難なんですか?

🐱
    カナディアン
    姉が検査技師になって23年です。 一年前まで総合病院に勤めていました。 当直もあるし、休みも取れないしかなりハードだったようです。 独立開業したドクターに引き抜かれて今はクリニックで働いています。 いまもとても忙しくて体が壊れそうだといっていました。 数年前までは検査技師も就職難だったようですが、 ここ2,3年は団塊の世代の退職で逆に人材難だといっていましたよ。 まだ国家資格をとる前の学生を取り合う状況だと言っていました。 姉が勤めていた総合病院も検査技師不足で本当に困っていて姉に 何度も戻ってきてほしいと電話をしてくるみたいです。 求人を見ていても検査技師の求人多いです。 就職難だというのは本当なんでしょうかね。

就職難だと思うけど

まり
    上手く職場が見つかればよいと思いますが、機械化された時代…、人件費が一番コストかかるので、臨床検査技師さんなどはけっこうリストラ対象だと思います。 経験と技術力が高い人は職場からも重宝されていると思いますが、1から40代新卒を育てる職場はあまりないかと思われます。 10年以上前、私の知り合いが大学受験の時に予備校の先生に「臨床検査技師は就職が難しいので他の医療系の進学を考えてみませんか?」と言われてました。 あれから10年経過しているので、さらに厳しいと思います。 年齢的にも3年の学業期間がもったいないように感じます。

やめた方が…

さな
    かなりハードな学生生活になりますよ。 病院実習は大変だし、勉強力多いし…。何より国家試験が難関です。 私が学生の時は毎日課題に追われていたし、試験前などは徹夜も当たり前でした。 主婦の片手間では難しいと思います。

同じ穴の狢…

臨床検査技師の落伍者
     当方(男)は32歳の時に臨床検査技師を目指して短大に入学致しました.それで,資格の取得までは何とか果たせましたが(16年前),実際の就業はすんなりとは行かず,自らが蒔いた種とは言え,昨年の4月以降失業状態です.直近の仕事から離れたのは職場都合によるものですが,性別と50を過ぎた年齢のダブルパンチで,再就職の目途は全く立っておりません.  トピ主さんは女性なので私とはまた事情が違うかとも思われますが,「40歳で書類上の国家資格を有するだけの未経験者」があっさり仕事に就けるかどうかは,何とも予測がつきかねます.少なくとも「一般的な(20代の)」同期生と比べれば,競争に於いて不利は否めないところでありましょう.  それにしてもつくづく,日本というのは「やり直し」が認められない国だと思う今日この頃です.

よく思うこと

あの
    資格取得者があぶれている場合が多いが、求人は一定数は見かけるし、実際に忙しい職場はたくさんある。だから、矛盾する書き込みが出るんでしょう。 要するに、未経験でも資格取得者なら採用して、職場で実地研修させ将来性を見込み育成していこうという余裕のあるところは稀で、すでに資格も経験も豊富で、一人で何役もこなせるくらいような実力のある人が圧倒的に不足しているだけ。そういう実力のある人は、ぼろぼろになるまで仕事をさせられ、去ってしまう。だけど、補充採用も最低限同じことをこなせる人が条件。だから、求人数は一定数は出ます。しかし、新人の就職先はないんだと思います。 トピ主さんのように、正社員でなくてパートでもいい、という低賃金でもとにかく雇ってほしい人が多々いますから、採用側はいくらでも低賃金で選び放題です。大抵、自分の業務経験を最大限活かして応募しますから、そこに、未経験を採用してくれる隙間はない、というだけ。 今の時代、資格取得後の業務経験をどこで積めばいいのかな、と、いつも思います。

現役です

まり
    15年ほど総合病院に勤め(技師は40名)結婚を機に辞めましたが、数年前から 別のところで働いています。 地域にもよるでしょうが、募集はけっこうありますよ。 知人も子育てが終わったからと探してすぐに見つかりました。 それより 10代の現役でも学校は大変ですよ? 勉強も大変、試験試験、実習実習、 何より国家試験(私の時は全国平均合格率60%くらいでした) 40代でできますか?

そのお姉様は

rio
    豊富な経験があるからこそ、引く手あまたなんですよ、カナディアンさん。 臨床検査技師の資格があるから誘いがあるのではなく、お姉様だからこその誘いなんです。 そこはとても大きな違いです。

やめた方がいいです

🐱
    neko
    私は臨床検査士ではありませんが、身近に臨床検査士の多い職場です。 純粋に臨床検査士の仕事にあこがれているのなら、経済的、時間的状況が許されれば頑張ってください。 目的が「家計を助ける」なら、100%赤字ですから止めましょう。まず3-4年の授業料はどなたが出すのですか?また、学生のカリキュラムはタイトで厳しいです。無事卒業し、晴れて国家試験に受かり臨床検査士の資格を取得しても、現在臨床検査士の就職は結構大変です。病院の正職員なら夜勤、休日出勤もありますが、看護師ほど不規則ではないので、女性も結婚、出産で辞めることなく仕事を続ける人が多く、停年退職者がいなければ求人がありません。また、停年退職後の人事を、検査会社の派遣や非常勤職員で埋める職場も多いです。 40過ぎでパートで高収入を得ている臨床検査技師は、多少ブランクがあるにしても過去の病院務めなどで実務経験豊富だったり、細胞検査士などのプラスアルファの専門的資格を持っていたりして、「即戦力」と期待されて採用されている人達です。新卒の40代が採用されることはないです。資格さえあれば何とかなると安易に考えてはいけません。

トピ主です。

マンマ
    皆さまご教示いただきありがとうございます。 確かに自分の考えは甘いと思います。 学費、日々の勉強などクリアしなければならないことだらけです。 今ある仕事に関係のある資格取得に励んでいこうと思います。