詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが下手

レス14
    (トピ主4
    😣
    kann
    ひと
    50代兼業主婦です 一人で居るのは、淋しいけど 人付き合いが苦手です ネット上では、沢山のお友達が居るけど リアルには数人です 毎日、フルで働いているので 平日は、ランチには行けない 休みは家事に追われ・・・ 先日、中学時代の女子だけ集まりがあり 中学時代、ちょっと仲の良かった友人に 幹事さんよりアドレスを聞いて、 メールを送ったのですが、返信が無く 送らなければ良かったと後悔したり・・・ 皆さんは、お友達とのお付き合いは、どうされてますか?? つまらない、トピで申し訳ありませんが、 いろん御意見を、お願いします

ランキング

レス

たぶんきっと

凛々香
    自分の心次第だと思いました。トピックを読んでいると皆世間一般と同じだからです。大抵、友人は数人です。一人もいなくて寂しいならなんとか良き出会いがあればと応援したくもなりますが、そうではないので。 人付き合いが下手で友人が数人しかいない寂しいとか言わないでほしいな。友人が聞いたらどう思うかな?友人なんでしょう?なんでも言い合える仲じゃないのかな?友人は人数増やすことなのかな?友人を寂しい思いにさせないでね。 今いる友人を大切にしてください。自分がされて嬉しい事や言われて嬉しい元気が出る言葉は友人もきっと同じみんな一緒ですよ。親友でもメールは来たり来なかったりは当たり前にあります。家庭があり、主婦で子供もいれば返信できないこともあります。電話ではそういう行き違いになりませんので、本当に必ず会いたい時は電話が良いと思います。 くどいようですが本当に今いる友人に感謝し、より良い関係、助け合える関係になれたならと私は思います。失礼いたしました。

私も付き合い下手です

ナッキー
    私は、お友達とのお付き合いは無きに等しい生活をしています。 近隣にリアルの友達は一人も居ません。遠方に数人いるだけです。 子供がいますが、ママ友なんかもおりません。 会えば話す位の仲にはなっても、連絡を取り合うとかはありません。 ネット上にも殆ど居ません。むしろkannさんが羨ましい位です。 諦めて、平日は一人で趣味の時間を楽しんでます。そんな30代の専業主婦もおります。 こんなレスですみません・・・

50代半ばです。

花杖
     私も人付き合い正直苦手です。    基本一人でお出かけは寂しいですが、 でも一人で行動した方が気楽・・・の矛盾を 日々抱えております。  私の場合は仕事をしておりませんので、 トビ主様と条件が少し違いますが。 *15年ほど続けている習い事があります。  子育て中はお誘いを受けられないこと (○○展などお稽古事に関連して)  多かったですが、子供も高校生年齢になってから。  新年会兼ねてのランチなど参加するようになりました。 *年賀状のやり取りが多くなかなか会えなかった  学生時代の友人たち。私を含めて数人。  全員揃ってというのは、それぞれ仕事をなさって  いる方や介護などの事情もあり、なかなか難しい  ですが、一昨年あたりから年一~二回出来るよう  になりました。(私の中ではそのぐらいがちょうど  いい回数で・・・。)  少々ガタがきつつ(今は50肩で手が・・・。) あるこの頃ですので、とりあえず健康に注意して 還暦過ぎてからそこそこ友人たちと会っておしゃべり 出来たらいいなと思っております。

トピ主です

🙂
    kann
    凛々香さん コメントで、自分の甘さに気づき 又、今 居る友人達に、随分助けられているのに 何と欲張りな思いだったんだろうと気づきました 友人達に感謝しつつ、 今、傍に居てくれる友人を大事にして行きたいと思います ありがとうございました

ナッキーさん

😣
    kann
    同じ様な方が居て、安心しました 私は、小物作りや花の手入れ、お料理が趣味なので 空いた時間は、趣味の時間にしたいと思います 無い物を望むのは止めます ありがとうございます 気持ちが、楽になりました

花枝さん

😣
    kann
    同じ年代なのですね 今は年賀状も、殆ど やり取りをしなくなりましたが 来年は、帰って来なくっても いいやって気持ちで 昔の友人達に年賀状を出してみます そして、いつか、昔の友人と 年に一度か数年に一度でいいので、会えるようになればいいです 私は、一人で何処にも行った事が無いですけど これからは、ぼちぼち、お一人様が出来るようになりたいです 50代半ばになり、気持ちも身体も後退気味でしたが これからは、ちょっと 前向きに生きてみます ありがとうございました

私も苦手な方です

😀
    勉強中
    最近30代になった者です。 私も人付き合いが苦手です。 過去に学校でのいじめ、良くない家庭環境で人間不信に近いです。 でも、挨拶や話しかけられたら精一杯応じます。 結婚して、子供が出来ると、自然と友達付き合いが減って正直ホッと しています。 私もママ友はいません、というかあまりべたべたした付き合いは望み ません。 でも幸せに暮らしてます。 タイトルにも書きましたが、現在資格の勉強中で、人付き合いは必須に なりますが、頑張ろうと思っています。仕事ですからね。 なんかよくわからないレスになりました、すみません。

勉強中さん

kann
    ママ友との、お付き合いも苦手でした でも、子供が習い事で 3年間は、我慢しましたが 習い事を辞めたら、自然と離れました 私は、中学時代のいじめがトラウマで 仲良くなっても、相手の事が信用できません 今は、仕事があり・家庭が有るので 時間に追われ、暇してないのが幸せです 勉強中さんは資格取得中なのですね 私じゃあと、数年で定年ですので 何か自分の生きがいを見つけます ありがとうございました

人付き合いは避けられないですからね

😨
    いくみ
    私も人付き合いが下手です。 今 30代半ばですが、30過ぎてからは 明確な理由でこちらから離れるパターンが多くなりました。 軽自動車に乗っていると『軽自動車なんてセカンドカーよね』と言う人、『車で家まで迎えに来て』と言う人、『お金貸して』と言って貸しても返す気配もなく、気づいたら数十万。 離れた3人の発言や、やりとりを一部とり上げてみました。 私自身にも問題がある、というのを夫にも指摘されました。 私は 生い立ち、家庭環境に恵まれずに育って、母親も生まれてすぐ蒸発して 父親にも何度も切り捨てられ、信頼関係もありません。 その分、友達に期待してしまう、依存してしまうんだと 最近気づきました。 私も依存しているので 友達に尽くす傾向があり、それを利用される、という感じになります。 きっと 世間はそこそこ普通に育っている人のほうが多いだろうから、友達にそこまで期待もしないし 依存もしないんだなぁと。 それが世間一般だとわからなかったです。 私の課題は『精神的に自立すること』『人に何でもやってあげすぎないこと』『嫌なことは嫌だと伝えること』です。 少しずつ変わろうと思っています。

文面を拝見していると主さんの人柄が伝わります

🐱
    猫じゃらし
    私は50才になったばかりの猫じゃらしと言います 主さん、文面拝見していてやさしい人柄だなと思います。 そのうち、ちゃんと充実した日々が来ますよ。 私も人付き合いが苦手で、幼少時に場面かんもく症になってしまってそれが原因で父からの言葉の暴力を受けて育ち、小中高校時代は人と心開けなくて悩んでいたし、いじられキャラだったし、いわゆる変な子供でした。高校時代に少し明るくなり、前向きに変われるようになりました。人と出会える事で自分が成長出来た事に感謝です。 今の私は、職場では人と話したりコミュニケーション取る事は出来るけど、人をあまり信じないほうです。休日は家族と仲良く過ごすか、一人で行動するほうです。たまに高校時代の友達と連絡取り合ってランチします。 ネットの友達が少しいて時々やりとりも楽しみます。 今は資格の勉強中なので、落ち着いたら習い事でも始めて友達作るのも悪くないなぁと思っています。 駄文&長文ごめんなさい。 お互いこれからを楽しみましょう♪

いくみさん

kann
    <その分、友達に期待してしまう、依存してしまうんだと 最近気づきました。 私も依存しているので 友達に尽くす傾向があり、それを利用される、という感じになります そうそう、まさしく 私と同じです 私も、人付き合いが苦手なので ついつい、相手に気にいって貰おうと無理してました それが、相手に判るのか 何度も利用され悲し思いをして来ました これからは、無理せず、今の友人を(2人ですけど)大事にして 一人でも過ごせるようにしたいです

猫じゃらしさん

kann
    <今の私は、職場では人と話したりコミュニケーション取る事は出来るけど・・・ 私は、会社では話しますけど、会社外でのお付き合いはありません 私も、猫じゃらしさんのように、 今、付き合ってくれている 友人と時々ランチしている事を大事にし ネット上の友人との関わりも大事にし、 ゆっくり・のんびり、気構えず、 趣味や資格の勉強をしたいと思います 定年後は、全然 違った職種で再スタートするつもりですので これから、資格の勉強に励みたいと思います

こんにちは

😀
    sara
    トピ主さんは誠実な方なのだと思います。 友人の多い人って、話がオーバーだったりする人が多いです。 ホラをふく方とか・・たぶん、正確に話すと面白くないから脚色するのでしょうね。 トピ主さんは忠実に相手に伝えるタイプなのではないでしょうか? 真面目で、誠実な方だとおもいます。 だから、楽しさを求める方には物足りない・・・ でも、トピ主さんのような方を好む人もいますよ。 私も、その一人です。 友人は、数ではなく質だと思います。

主さん応援します

🐱
    猫じゃらし
    私自身、人付き合い苦手を克服したい気持ちを持っているので、主さんのトピと私のレスに温かい返事頂いたのを読み、みなさんのレスを読んでて励まされた気持ちです。ありがとうございます。